健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる(*^_^*)                          ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見☆
上海から一番近い水郷・七宝 お茶でまったり
2008年12月02日 (火) | 編集 |
  ANA&グランドハイアット❤リッチに上海3泊4日 08/11/14~17 <13>
                 この旅行記は08/11/17開始です 

今回も、七宝へ行くことにした。
地下鉄がいつのまにか9号線まで増えている。
これも上海万博に向けてのことでしょうね~

今回はホテルから七宝まで地下鉄を乗り継いで行こう。
ま、タクシーでもそれほどかからないし、タクシー代が安いのはうれしい限りだ。
   DSC05277.jpg

   参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング


ところが、途中1か所未開通。
降りてバスで次の駅まで移動だという。
   CIMG5563.jpg

ピストン輸送している。
皆に交じって黄色いバスに乗り込む。
   CIMG5566.jpg

1駅の移動なのに、でこぼこな道を回り道して10分ほどかかった。
ここでバスを降りて、再び地下鉄に乗り込む。
   CIMG5569.jpg

七宝到着。
   CIMG5574.jpg

水郷古鎮なので、壁面もちょっとレトロ。
   CIMG5576.jpg

地下鉄を上ると目の前は七宝老街の入り口だ。
   CIMG5585.jpg

小ぢんまりていて歩きやすい。
上海の中心からも近いので半日観光に最適。
   CIMG5591.jpg

釣り禁止と書いてはあるが・・・・・
   CIMG5615.jpg

お茶しよう。   
前回は手前の立派な茶芸館。
今回はその向こうの赤い建物にした。
   CIMG5617.jpg

こういうの、茶楼っていうんだ~
   DSC05292.jpg

なかなかおしゃれな店内。
   CIMG5603.jpg

窓際の席に通された。
独立したテーブルがいくつかと、店の奥に大きなテーブルがある。
座ると自動的に出てくるおつまみは4種類。
   DSCN0385.jpg

砕いたナッツ入りで香ばしいクッキー。
店頭で1箱15元(≒240円)で売っていたので、思わず買ってしまいそうに。
   DSCN0392.jpg

さつまいもチップ。
すぐにしな~となってしまうので、パリパリしているうちに食べないと。
        DSCN0393.jpg

適度な塩気で、食べ始めたら止まらない。
            DSCN0391.jpg

あまいドライ・ナツメッグ。
                  DSCN0395.jpg

中国で飲む紅茶ってどんなかな・・・・
紅茶と言っても、ミルクもレモンも砂糖もありませんよ。
   DSCN0397.jpg

お花の咲く茉莉花茶。
   DSC05289.jpg

少なくなると、最初の茶葉で入れた紅茶を持ってきてくれ、
花茶はお湯を継ぎ足してくれる。
このまま断らなければ、たぶん何時間でも飲んでいられそう。
事実、地元の人は半日くらい過ごすそうですよ。

お店の人のお薦め、七宝名物のお菓子。
中は黒ゴマ餡。
   DSCN0389.jpg

遊覧船に乗る人を見ながらゆったり。
向こう岸のレストランも混んでいるようだ。
   PB151131.jpg

かなりのんびりできました。
   CIMG5601.jpg

こちらでの会計は99元(≒1500円)
   CIMG5609.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する