健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
札幌 ⑧ どさんこ家でうにいくら丼♪゜・*
2016年12月03日 (土) | 編集 |
 JW + 札幌グランドホテル 
ひと足お先の冬を体感 1泊2日
2016.11.18-2016.11.19


狸小路を抜けて
CIMG8058_201612070431137e0.jpg

ススキノへ

目指すお店はこの建物内
CIMG8060_201612070431120c7.jpg

地元ブロガーさんオススメの
函館開陽亭はススキノに
何店舗か展開しているようだ

残念~満席だった

どうしようかな~
ほかの店舗も満席かな~
なんて考えていたら
お店の方が教えてくれた

系列店がこのビル内にあると・・・
CIMG8062_2016120704311166e.jpg

あ、ほんとだ
函館開陽亭と書いてある

よかった
路頭に迷わなくてヽ(´▽`*)ゝ

どさんこ家で食べよう~
CIMG8064_20161207043109bf0.jpg

残念~その2

これ、食べたかったんだけどな
CIMG8065_20161207043108a90.jpg

テーブル席が4つ

小ぢんまりしたお店だが
ビルの1階とは思えないくらい落ち着く
CIMG8095_20161207043107fc6.jpg

お酒色々
CIMG8097_20161207043259709.jpg

何飲もう~
CIMG8096_20161207043258dfc.jpg

メニュー
CIMG8066_20161207043257379.jpg

本日のおすすめ
CIMG8067_20161207043256d9f.jpg

お通し
CIMG8070_2016120704325522f.jpg

この頃焼酎にはまりつつある時期で
札幌にいるにもかかわらず
鹿児島の銘酒 なかむらをオーダー

ロックでいただくも
お酒に弱い私にはかなり手強い相手

チェイサーを何杯もらったことかヽ(´▽`*)ゝ
CIMG8068_20161207043254d61.jpg

じゃがバターを
オーダーしてから気がついた

塩辛じゃがバターにすればよかったと(๑> <))
CIMG8080_2016120704335882a.jpg

刺盛り一人前
いろんな種類を少しずつ
これが一番好き~

こちらのお料理は地階の開陽亭から
運ばれている

ということはどさんこ家にいながら
函館開陽亭のお料理を
食べていることになるのだ

しかもこんなにゆったりしたテーブルでヽ(´▽`*)ゝ
CIMG8081.jpg

お目当てのうにいくら丼

お腹がいっぱいだったのでミニ盛り

グラスと比べると大きさがわかるだろうか
ご飯茶碗くらいかな
CIMG8088_201612070437255c7.jpg

ご飯が見えないくらいの
うにといくら~

お米も北海道産だから
しっとりと甘味を感じるおいしさ

この大きさでも満足度が大きい
CIMG8092_20161207043725dcb.jpg

お料理を運んできてくれた女性が
地階でこのお店を紹介してくれた方だった

気がついてくれて
あ、ここで食べてくれていたの~
と声をかけてくれた

なんだかほっこり

次の札幌も
このお店に来てしまいそう~
ほかのメニューも大いに気になる

☆ ごちそうさまでした ♪

どさんこ家



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する