健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
台北 ⑲ 大三元で念願のパパイヤ海鮮グラタン.。:❀*゚
2016年10月19日 (水) | 編集 |
 BR + 大名商務会館(Taming Business Hotel) 
秋の台北・時々二人旅 2泊3日
2016.09.16-2016.09.18


台北最終日の朝は台風一過の快晴
・・・とはならなかったが
雨も上がったので出かけることに

目指すお店大三元まで徒歩圏内
ホテル~大三元 (2)

途中點水樓があった

以前みどりSOGOのレストラン街を
利用した時に
あまり好みではなかった
人気店なのに感動がなかった

南京店の前を何度通っても
入ろうと思わなかった

この店舗はどうだろう
機会があったら入ってみよう
CIMG2979_201610200501171db.jpg

賑わう朝食屋さん

阜杭豆漿程ではないが
地元のお店にはそれなりの良さがある

愛すべきお店
CIMG2982.jpg

大好きな茶湯會が
こんなところに~
覚えておこう
1_20161020050415efb.png

大きな公園の角まで来た

ここからすぐ
CIMG2983.jpg

雰囲気のあるスタバ
CIMG2987.jpg

そして大三元

思ったより堂々とした店構え
CIMG2988_201610200501136a0.jpg

開店時間前だった

たまたまなかに女性がいたので
きょうは休みじゃないかどうかの確認をして
近所の散策へ

中山にもあるsmith&shuは
すでに開店していた

ここも要チェックね
CIMG2991.jpg

ごちゃごちゃといろんなお店がある
CIMG2992_201610210439042df.jpg

これは何?

時間貸しでいろんな使い方ができるようだ
CIMG2997.jpg

10時の開店時間に戻ると
店頭では朝礼が始まった

これが長くて長くて
10時になっても終わらない

ずっと外で待っている人(←私)がいても
お構いなし

誰かの視界に入るようアピールしたら
やっと女性が出てきたくれた

ここで待ってというようなジェスチャーをされ
その女性は上の階へ消えた

それから10分以上待たされただろうか
降りてきて上の階へと案内された

朝礼はまだ続いいている(๑˃̵ᴗ˂̵)
CIMG2998.jpg

広い店内

とても気取った感じだが
このあと団体客が数組入ると
ガヤガヤと賑やかになり
高級感は一気に消え失せた

リラックスできる空間に早変わり
CIMG3001.jpg

これが一番小さなテーブル
CIMG3003.jpg

たくさんの茶葉入りで
サービスのお茶が登場
CIMG3008.jpg

料理を待っている間に
小菜を持ってきてくれたので
ひとついただくことに

上品はグリーンは
CIMG3022.jpg

ゴーヤの甘酢漬けだ

時々独特な苦味があるが
甘酢にほどよく浸かっている

この味が出るかどうかは分からないが
この食べ方はまねしたい
CIMG3023.jpg

海老の腸粉をお願いしたつもりが
海老餃子になってしまった
CIMG3027_20161021044106feb.jpg

大きな海老がいっぱいで
中身ほぼ海老なんだけど
ブリブリではない

期待が大きすぎてしまった
CIMG3031.jpg

甘いたれではなくて醤油が欲しい

言葉が通じず
持ってきてくれたのはマスタードと
同じタレだった

甘いのよりはマスタードの方が
まだいい
CIMG3033_201610210441042ab.jpg

本日のメイン
パパイヤ海鮮グラタン登場

なかなか出てこなくて
忘れられたかと思った

作るの時間かかるのかな
CIMG3036_201610210443086ef.jpg

これはいらないと
多くのレビュアーが言っている
これが噂のかまぼこ

たしかにこれで一気に庶民感覚

全部を海鮮で埋め尽くして欲しいけれど
そうはいかないのかもしれない
CIMG3042_2016102104430716b.jpg

小柱、海老がたっぷり
銀杏もうれしい

お皿になっているパパイヤをすくって
海鮮、そしてクリームと一緒に食べる

三位一体とはこのこと
今まで味わったことのない風味

料理であってデザートっぽくて
完熟のパパイヤを最後まで食べ尽くす
CIMG3047_201610210443065d9.jpg

会計は2階で

日本ができる貫禄のあるマダムは
若い頃美しい方だったと思われる

そばにいたモデルのような娘さんは
新宿に住んだことがあるそう

マダム自身も頻繁に日本に来るくらい
日本大好きと話してくれた
CIMG3055_20161021044305d64.jpg

本日の会計
(下手な字付きでスミマセン)
CIMG3276_201610210443042fe.jpg

パパイヤ海鮮グラタン 300元(≒960円)
海老餃子 145元460円)
小菜 30元(≒100円)

+税、サービス料各5%
合計 523元(≒1700円)

クレジットカード利用可

楽しかった~
おいしかった~

大三元

夜は敷居が高い銘店や高級店も
ランチタイムは気楽に利用できる

一度で気が済むと思っていた
パパイヤ海鮮グラタンだったが
時間を空けたら
また食べたくなりそうな予感

B級グルメもA級グルメも
どちらもいいのが台湾の魅力

☆ ごちそうさまでした ♪


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する