健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
湯沢 ① 新幹線で越後湯沢へ ~ 小嶋屋でへぎそば、へぎうどん♪゜・*
2016年08月09日 (火) | 編集 |
 上越新幹線 + 和みのお宿滝乃湯 
8月の新潟は暑いの~涼しいの~1泊2日
2016.08.06~2016.08.07

週末の土曜日は久々のお出かけ

10:56のとき363号で出発~
CIMG8432_20160810052330957.jpg

新幹線に乗るの
ずいぶんご無沙汰だった

しかも上越新幹線は
何年ぶりだろう
CIMG8436_20160810052330dbd.jpg

自販機に東京緑茶発見
限定品は買わなくちゃ~

狭山茶使用の東京仕様ヽ(´▽`*)ゝ
CIMG8439.jpg

1時間15分で越後湯沢駅に到着

大好きなお方、レルヒさんの
お出迎えで始まる夏休み~
CIMG8440_20160810052328cd8.jpg

ちょうどランチタイム

駅ナカの小嶋屋へ
CIMG8442_20160810052327ae2.jpg

楽しみにしていたへぎそばが食べられるお店だ
CIMG8444.jpg

テーブルに並べられたメニュー色々
CIMG8445_20160810052451a25.jpg

調味料
CIMG8446.jpg

元祖へぎそば

いろんな食べ方ができるんだね
CIMG8448_20160810052448887.jpg

へぎそば以外にも色々なメニュあり
CIMG8447.jpg

ドリンクメニューから
CIMG8449_20160810052447c4d.jpg

到着の乾杯は生ビールで
CIMG8451.jpg

一人前のへぎがかわいい

大人数でお店に行って大きなへぎに
沢山並んだお蕎麦を見慣れていると
ちいさなへぎに小ぢんまりと並んだ縦波が
却って新鮮に見えたりする

布海苔の入ったお蕎麦
つるつるした食感で蕎麦粉の味がしっかり
いくらでも食べられそう
CIMG8454_2016081005262746f.jpg

淡い翡翠色のへぎうどん
これ、初めてもなにも
存在すら知らなかった

美しいだけじゃない
おいしさもかなりのもの
CIMG8453_201608100526274e0.jpg

添えられたわさびは大事

以前味見をしないでつゆに入れたろこと
人工的なわさびにやられて台無しになったことが・・・

こちらのわさびはとてもいい
安心して全部入れでいただく
CIMG8457_20160810052626c46.jpg

天ぷらも欠かせない

地物の野菜はどれも味がしっかり
黄色い衣とよく合う
CIMG8460.jpg

天ぷらは佐渡の藻塩で食べるのがお薦めだが
蕎麦つゆに軽くくぐらせる食べ方はもっと好き~
CIMG8465.jpg

そば湯は
CIMG8461_2016081005262467b.jpg

残った蕎麦つゆに入れたり
そのままストレートに飲んだり
両方を欲張りに楽しもう~
CIMG8463_20160810052623661.jpg

新潟といえばへぎそば
そして新たな発見、へぎうどん

旅の幕開けはこれで決まり

☆ ごちそうさまでした ♪

越後十日町小嶋屋 越後湯沢店


コメント
この記事へのコメント
復興割り
citydeさん、お疲れ様です♪゜・*
コタキナバル、いいところですよね
成田発のMH直行便で何度か行きました
今も直行便あるのかな~
パシフィックステラが安くてもリゾート感溢れて
なかなか素敵だった思い出です

同僚は仙台の夏休みを計画していたのですが
復興割りを知って急遽九州に変更したと言ってました

以前教えていただいて私も佐賀便を検討したことがあります
セールス価格に当たれば安くていいですよね~
今のところ12月までけっこうプランが入りました
あとは11月に札幌に良ければ最高なんですが・・・
(๑´`๑)♡
2016/08/14(日) 12:37:49 | URL | blueginger→citydeさんへ♪ #-[ 編集]
蕎麦に飢えています
 コタキナバルからおはようございます。

東マレーシアでも蕎麦を食べることはできますが、ビールと共に高いので帰国まで我慢します。ビールは次の台湾では毎日飲むと思いますが。

ところで未確認情報ですが、9月末までの九州各県のふっこう割が売り切れ続出でしたので10月から第二弾が別の方式で企画されているとか。紅葉の時期の九州の温泉も悪くないと思いますが、今年は「みずあかり」が阿蘇などでも行われるそうですから計画されてみては。

関東からいちばん安いLCCは春秋航空の成田~佐賀の737円セールで往復3000円ちょいですが、最近は知名度が上がって予約が取りにくい感じです。ジェットスターもセールなら往復7000円程度ですが、福岡以外は減便で選択肢が少なくなっているのが現状です。
2016/08/14(日) 10:48:49 | URL | cityde #7xnY8tyg[ 編集]
へぎそば
Shiraさん、お久しぶりです。
四谷のお店は匠、でしょうか~
ここ、おいしいですよね♡
へぎそば、栃尾揚げのおいしさを教えてくれたのはこのお店でした
大きなへぎで皆で食べるのも楽しいですよねヽ(´▽`*)ゝ
2016/08/11(木) 03:36:14 | URL | blueginger→Shiraさんへ♪ #-[ 編集]
へぎうどん
おはよう、ちょっこちゃん♪゜・*
そばアレルギーなんですか
それは残念ですね
私と同じ何でも食べる雑食族かと思ってましたよ(✿❛◡❛ )
へぎうどんがあってよかった~
この色にニヤニヤしちゃいました
味も色以上でした
舞茸天が有名ですがほかの野菜もおいしい
新潟に惚れました.。.:*♡
2016/08/11(木) 03:13:58 | URL | blueginger→ちょっこさんへ♪ #-[ 編集]
へぎそば
こんにちは。

国内編ですか~。

へぎそば、新宿区四谷でよく食べてました。本場に行きたくなりました…。
2016/08/10(水) 18:42:32 | URL | Shira #bT/tHvaU[ 編集]
へぎうどん
おはようございます♪♪(*^-^*)♪♪
待ってました!!越後湯沢旅!!
へぎうどんなんてあるんですね。
実は、そばアレルギーな私。
これなら、私も食べられる♪♪
日本酒飲みながら、へぎうどんと天ぷら、、、
想像しただけで、ジュルリです。
2016/08/10(水) 08:32:47 | URL | ちょっこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する