健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
台北 ⑱ 迪化街 永昌伝統豆花店で杏仁豆花茶♪゜・*
2016年05月31日 (火) | 編集 |
 CX + 大名商務会館(大名ビジネスホテル) 
マンゴーの季節到来の台北で食べ歩き ~ 3泊4日
2016.04.28-2016.05.01


迪化街で朝食のあとは
お待ちかねのデザートタイム
CIMG1687_201606010600569bb.jpg

何店かあったけれど
こちらがお薦めらしい

永昌伝統豆花店
CIMG1683_201606010600557ba.jpg

お店の前で作ってる

こういうの苦手な人もいるかな~
私は平気
CIMG1688_20160601060054291.jpg

メニューは壁にも書いてあって便利
CIMG1693_20160601060053a02.jpg

杏仁豆花茶をオーダー

作りたてだ
CIMG1692_20160601060052f63.jpg

テーブル席が少なくて
少し近所を散歩して戻ってきたら
ほとんどん席が空いていた

回転が早いのと
持ち帰りが多いせいかな
CIMG1694_201606010602518ac.jpg

豆花のなかに
ツルンツルンの杏仁豆腐が入ってる

独特の風味が心地よい
甘すぎなくていい
CIMG1696.jpg

あとから来たこのおじさまは
杏仁茶に油条を付けて食べていた

そんな食べ方もあるんだね
朝食としてはベストだと思う
CIMG1703_20160601060250029.jpg

杏仁粉(杏仁霜)が欲しくてリサーチ済みのお店へ
CIMG1709_201606010602492ee.jpg

永昌の並びのお店

こちらでも杏仁茶は飲めたのに
すみません~
CIMG1707_20160601060247736.jpg

棚に色々あったので
見せてもらった
CIMG1705_20160601060249bc2.jpg

純杏仁粉があってよかった
1斤 300元(≒1000円)

これはあとから見たお店でも
ほとんど同じお値段だった

要はほんとうに「純」なのかどうかだ
CIMG1704.jpg

迪化街の有名な場所

月下老人様に
ご挨拶をしてから
CIMG1710_2016060106121103c.jpg

サービスのお茶を頂く
CIMG1741_2016060106121014e.jpg

ちょっと甘かった記憶
CIMG1740.jpg

純杏仁粉を買ったお店で
つけてくれたコピー

よく読めないけれど
何か参考になることが
書いてあるようだ(*´ ꒳ `*)
CIMG2767.jpg

帰国後のある日
粉ゼラチンを買ってきて杏仁豆腐を作る

プルプルフルフルの杏仁豆腐に
ナタデココと
水で戻したドライマンゴーを乗せて
いただきます
CIMG2698.jpg

またある日は粉寒天を使って形成

本体は甘くしないで
ベリーソースをかけてみた
CIMG3712_20160601061207c0b.jpg

まだまだたくさんあるので
冷蔵庫で保管

手作り杏仁豆腐は
誰がつくっても
おいしすぎる(*´ ꒳ `*)

コメント
この記事へのコメント
台北
ちょっこさん、お帰りなさい~
楽しい旅になったようで何よりです♪゜・*

時間が足りない、胃袋が足りない・・・とてもよくわかります
帰ったとたんにもう次の予定を立てたくなりますよね~
毎回不完全燃焼ですが、それが次の旅への起爆剤
あれもこれもと頭の中は次のプランでいっぱいに~
台湾にはまるのは当然だと思いますよ~ヽ(´▽`*)ゝ

いつも丁寧にブログを書いていらっしゃるちょっこさん♡
どんな旅をしてきたか
台北レポ、楽しみに拝見しますね~
2016/06/02(木) 04:13:48 | URL | blueginger→ちょっこさんへ♪ #-[ 編集]
民楽
民楽はお粥やさんのすぐ隣なんですね~
そういえばどちらのお店も繁盛していました
ビーフンもハズれると味のないヒモのようでかなり虚しい(๑> <))
できれば美味しいところで食べたいと思います
次の迪化街のイメージがだんだん出来上がってきました
有難うございますヽ(´▽`*)ゝ

杏仁粉は杏仁豆腐しか思い浮かばなかったけれど
を風邪の時に飲むのはとってもよさそう
喉にいいんですね~
2016/06/02(木) 04:05:55 | URL | blueginger→kanaさんへ♪ #-[ 編集]
ちょっこさま

横レス、失礼いたします。
ブログ、拝見させていただきました。人生喰倒れ、賛成です\(^o^)/
台北の記事、楽しみにしていますす。
タカセのパン、コスパ良いですよね。

お時間ございましたら、拙ブログにも遊びにいらしてくださいませ、食べること大好きです(笑)
2016/06/01(水) 18:36:22 | URL | kana #-[ 編集]
台北行ってきました
昨日、無事台北から帰国しました。
食べ物は美味しく、街は清々しく、人は温か。
とてもとても、楽しい旅になりました。

しかし、事前に書き出しておいた、やりたいことリストを、
全てクリアすることなど、到底できず。
予想通り、時間も胃袋も、足りませんでしたww
こちらの杏仁豆腐のお店も、行きたかったのですが、
今回は残念ながら行けず。
また近々台北に行こうと、心に決めました。

旅行の様子を少しずつですが、ブログにUPしていこうと思っています。
よろしければ、覗いてやってください。

【ちょっこのちょこっと幸せ】
http://happy-chokko.cocolog-nifty.com/blog/
2016/06/01(水) 09:58:12 | URL | ちょっこ #Ky3S5Hyg[ 編集]
bluegingerさま

そうそう、ここの杏仁粉、美味しいの!ここのは「純」だと思ってます、粒つぶもあるから。
次回も絶対買います!
手作り杏仁豆腐、美味しそう。
私はもっぱら喉が痛いときにお湯で砂糖を入れて飲んでました。身体が温まって風邪の時にも良いようです。

追伸、民楽のビーフンはお粥やさんのお隣なんですよ〜(^O^)。牡蠣のフライもなかなか美味しいです。売り切れ終いだと思うので、午前中勝負(笑)

2016/06/01(水) 07:52:13 | URL | kana #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する