健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
--年--月--日 (--) | 編集 |

台北 ⑭ 留乃堂の鳳梨酥 ~文慶鶏 
2014年11月13日 (木) | 編集 |
 CI + 北投温泉、ヴァンドームホテル 
温泉でまったりの秋旅 2泊3日
2014.10.31~2014.11.02 
< 12 >

DONAのすぐ近くの留乃堂は
通るといつも立ち寄ってしまう
吸い寄せられるように(๑´ლ`๑)フフ

パンはけっこうかさばるし
今回呉宝春さんのパンを買ったので
ここでは鳳梨酥のみ購入

高さがある楕円形 42元(≒150円)
パッケージ入り 25元(≒92円)

楕円形の方はかなり持ち重りがする
大きさの違いでこんなにお値段に
差があるのだろうか

と思って家で食べたところ
なんと塩たまご入りだった(ฅ'ω'ฅ)♪
鳳黄酥というらしい

鳳黄酥、実は
あまり得意ではないのだが
これはおいしかった
独特のたまごくささがなくて
けっこう甘かった

25元の方はふつう
Pジャムはたぶん冬瓜入りだね
1_201411130556341ec.jpg

南京東路から忠孝復興まで
MRTでひと駅

ここ、大通り沿いに歩くのもいいが
横道に逸れれると
思わぬ発見があったりする
大好きなエリア

忠孝復興駅から少し歩いて
文慶鶏へ

よく見るブロガーさんが紹介していて
とってもおいしそう
前から気になっていた文慶鶏へ

慶城海南雞飯が好きなら
ここも行かなくちゃ~

ナビには10:30開店とあったが
訪れた10時にはOKOKということで
すぐに入ることができた

しばらくはひとりで座っていたが
そのあと2組、地元と思しきカップルが来て
人気の程がうかがえる

一番基本のセットを注文
1 (2)

ご飯にだしがしみている
ぼそっとしているがいい味だ
一番驚いたのは鶏が冷たかったこと

しっかり味のついた鶏は
とっても好みなのだが
ひんやりしている
これ予想外のこと(ノ≧ڡ≦)

慶城海南雞飯では
確か温かい状態だったと記憶している

で考えた

温かいご飯にのせれば
余熱であったまるに違いない(๑´ლ`๑)

鶏丼の出来上がり~(๑•́ω•̀)

セットにつくデザートは
甘味は薄く
微かに漢方の味がした

豆の他に白いもの
麦に見えるが違うよね
何か入ってる
次に確かめてこよう

文慶鶏
南海鶏肉セット 220元(≒800円)
1_20141113055633981.jpg

最近あまり買い物しなくなった

ワトソンズで買った
エスプリークのセット 
化粧下地+ファンデのサンプル 298元(≒1500円)
Angeは台湾でのみ発売とのこと

メイベリンのCCクリーム 199元(≒740円)

ワトソンズの会員カードを提示したら
5%オフになった

そしていつもの洋服やさんで
白柄シャツ 200元(≒750円)(๑•́ω•̀)
2_20141113055632cc0.jpg

いよいよ
ラストスパートへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
