健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
京都 ⑦ イカリヤ プチ & 本家たん熊へ
2014年09月17日 (水) | 編集 |
 秋旅 その2 京都2泊3日 
2014.09.12~2014.09.14

< 7 >

ブロ友keiさんが予約してくれたお店は
京都駅からほど近いイカリヤ プチ(Ikariya Petit)
1_20140915204947e57.jpg

白ワインベースのモヒートと
ビールで乾杯~(☆☆)!!

パン、フランス風惣菜の盛り合わせ
鯛のリヨン風クネル、鶏肉のロースト
どれもボリュームがあり、味付けも抜群

特に初めてのクネルは最高だった
またすぐにも食べたい~
2_20140915204947182.jpg

コーヒーでまったりしていると
サービスのアイスコーヒーが運ばれた

keiさんからプレゼントを頂いた
日本酒の化粧水はさっそく使って
keiさんのような美肌を手に入れよう

はんなり梅酒はそのままでも
凍らせてシャーベットにしてもいいそうだ
3_20140915204946583.jpg

2日めに訪れた鴨川の床

少し早く着いたので付近を散策

keiさんおすすめの田鶴や
イカリヤ(Ikariya)の本店
友人が利用したとみ家
FUNATSURUが気になった
1_20140915204945acb.jpg

本家たん熊

納涼床はなんと○十年ぶり(ノ≧ڡ≦)

びっくりするほどの’ぶり’なので
その時の記憶がないほどだが
鱧を初めて食べたことは
よく覚えている
1_2014091520494437d.jpg

先週はずっと雨だったのに
今日はお天気に恵まれて良かったですねと
女将、中居さんから言われうれしくなる

雨だったら床で、というわけにいかない・・・

風がないとちょうどい陽気
風が吹くと少し肌寒い
ひざ掛けを借りた

柚酒、ビールで乾杯
八寸、鱧
2_2014091520494378b.jpg

スッポン、子持ち鮎と続く
3_20140915205158835.jpg

鱧鍋、鱧の衣揚げと
鱧尽くし~(ฅ'ω'ฅ)♪
4_201409152051570fd.jpg

鱧の骨
香の物とご飯、汁椀が運ばれ
そろそろお料理も終了だ

ナンバご飯、おいしい
こちらでは
トウモロコシをナンバというそうだ

デザートはフルーツに
洋酒がかなりきいたジュレが乗ったもの
5_20140915205156435.jpg

女将からのお土産をいただいて
たん熊を辞去した
6.jpg

京都ご飯に感激~


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する