健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
--年--月--日 (--) | 編集 |

札幌 ⑮ ダイエー巡りでお買いもの♪
2014年05月08日 (木) | 編集 |
 ANA&三井ガーデンホテル札幌 
頑張らず欲張らずの週末札幌 1泊2日
2014.04.19~04.20 
< 15 >

セリアを見つけたので
さっそく保冷バッグを購入
これで色々持ち帰れる~
CIMG7729_201405080247207d2.jpg

琴似のダイエーでお買い物

アスパラの季節
フレッシュなホワイトアスパラはあまり見かけないので
1本買っちゃおー(@250円)
1本、ね
CIMG7402_201405080247192cd.jpg

塩とうふ、ホワイトアスパラ
マスカルポーネスイーツ、ヨーグルト
CIMG7480_20140508024718aed.jpg

とっても太いホワイトアスパラを
茹でてサラダに添えた
食べ応え十分
CIMG9139.jpg

塩豆腐(@204円)は初めてだったが
レシピ集を見ると家で簡単に作れるようだ

とってもさっぱりしたモッツァレラみたい
オリーブオイルだけでは物足りなかったので

仕上げにお醤油をまわしかけた
これ、ビールにあう
ワインにもよさそう~
  CIMG8317.jpg

雪印メグミルクの
マスカルポーネスイーツ ラムレーズン(@204円)
甘いディップかと思ったら
CIMG8184.jpg

ラムレーズンソースをまぜまぜして
そのまま食べるものだった

せっかくの勘違いなので
トーストに塗っておいしく食べた
CIMG8186_201405080252337c4.jpg

オホーツク海 おこっぺヨーグルト
(185円)
酸っぱさが少ない、とろんつるんとした形状で
カスピ海ヨーグルトによく似ている
砂糖不使用だがほのかに甘さを感じる

ネットでも買えるようだが高いので諦めた
1パックで2回分くらいの容量
近所で買えたら毎日食べたい~
CIMG8432.jpg

生ほたてむき身、ボイル毛ガニ
CIMG7481_2014050802471878d.jpg

生ほたては1トレーに4個も入って262円
もうびっくりのお値段

   CIMG7488.jpg

この厚み、すごい
ぶりぶりの食感
キレイにさばいて部屋飲みのお供に
CIMG7496.jpg

毛ガニ(@980円)は翌日別の店舗で-100円だった
どちらにしても1000円以下と買いやすい

レストランで蟹は食べなかったがこれで十分だ
ミソもたっぷり入っていた
CIMG7786_201405080249261b7.jpg

2日めは円山公園駅で降りて
CIMG7588.jpg

7:00から開いているダイエーへ
CIMG7586.jpg

生ほたて狙い~

時間が早かったせいか二匹めのドジョウはいなかったが
キレイに貝柱だけになった生ほたてを購入(@684円)
   CIMG7745_20140508025103616.jpg

厚みあるホタテは縦切りでぐいっと
春キャベツとホタテのコラボ
  CIMG7866_201405080252358dc.jpg

一幻のえびそばもあったが
てつやの豚骨正油にしてみた
2食入り(@298円)
CIMG7746_201405080251085fd.jpg

ころんとかわいいまるとうふ
3個入り(@324円)
CIMG7742_20140508025104545.jpg

なかなかおいしいラーメン完成
ゆで卵に見えるのがまるとうふ
 
CIMG8219.jpg

メグミルクのヨーグルト・デュ・フロマージュ
4個パック(183円)

マスカルポーネ使用で
小さいながらも食べ応え十分
これも近所のスーパーで扱って欲しいレベル
CIMG7730.jpg

レジ袋は有料
小 3円、 大 5円

近所のスーパーでは
レジ袋不要カードで2円戻ってくるが
今回利用したダイエー各店では
レジ袋必要カードをかごにいれないと
袋はもらえないシステム

ところ変われば・・・である

札幌のエコ対策、進んでいるね~

コメント
この記事へのコメント
札幌
そういえばcitydeさんは以前北海道に移り住んでいらしゃったのですよね~

次の札幌ではぜひ行ってみたいと思います
情報有難うございますv-22

新千歳空港内もとても充実していました
時間がなくてあまり見られませんでしたがいろんな施設やレストランがたくさんあり飽きさせませんね~
2014/05/10(土) 20:34:48 | URL | blueginger→citydeさんへ♪ #-[ 編集]
この季節の北海道の特産物は…
 なんといってもホワイトアスパラガス!

6月に道内ドライブに出かける知人にもお勧めしたところでしたが、ニセコ方面に行くということでしたのでレストラン・マッカリーナでのランチを提案しておきました。

ダイエー琴似店は行ったことがないのですが、イオン札幌桑園ショッピングセンターは駐車場が3時間無料でしたので何度か行きました。三井ガーデンホテルからなら徒歩圏内ですので、天気が良ければ植物園や北大などの散歩のついでに悪くないと思います。品揃えでは大通公園の地下オーロラタウンの「きたキッチン」が良かったと思います。今は新千歳空港にも支店があるみたいですね。
2014/05/09(金) 17:58:42 | URL | cityde #7xnY8tyg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
