健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
--年--月--日 (--) | 編集 |

台北 ⑫ 阜杭豆漿でいつもの朝食
2014年01月30日 (木) | 編集 |
 特典NH & アンビエンスホテル(喜瑞飯店) 
 2014年初旅は台北でのんびり 2泊3日
2014.01.18~01.20 < 12 >

朝食を求め4:30過ぎにホテルを出る

ウォーキングをしている人や
野良犬の集会を横目に
ひと気のない広場を横切る
CIMG6325.jpg

前回宿泊した家美飯店(ウェルカムホテル)の前に出た
あと少し
CIMG6326.jpg

華山市場到着
CIMG6330.jpg

きょうは先着が5名
CIMG6332.jpg

火が入り
焼き物、揚げ物が始っている
CIMG6334.jpg

開店まで30分
CIMG6335.jpg

メールを見たり
画像をチェックしているうちに
カウンターのシャッターがあがり開店だ
いつもより10分早い
5:20
CIMG6339.jpg

内用、外帯と分けて書いてきたメモを渡し
手際よくおいてもらった
CIMG6343.jpg

パクチータップリの鹹豆漿(葷)は
写真を撮っているあいだに
プルンと固まってきた

オーダーメモに(葷)と書いたので
前回のようにパクチーなしを回避できた
これ、重要
CIMG6349.jpg

定番の蛋餅
CIMG6345.jpg

初めての厚餅夾蛋油条
CIMG6346.jpg

油条はやわらかいものを想像したが
これがカリカリだった
包んであるままつぶしてぺちゃんこにするのが
上手な食べ方のようだ
CIMG6356.jpg

外帯にしてもらった甜豆漿には
かわいいイラスト入りシール
前回は透明だった
いつからこうなったのかな~

きょうは少しさらっと薄めに感じた
豆漿は生き物だね
CIMG6350.jpg

外帯3個にした蘿蔔絲酥餅
千切り大根のパイ
CIMG6358.jpg

黒胡椒で味付けした千切り大根がたっぷり
この味、やみつき~
CIMG6360.jpg

大きな飯糰には
CIMG6362.jpg

油条、甘い肉そぼろがタップリ
これだけでお腹がいっぱいになってしまいそうだが
一口、いえ二口は食べなくちゃいられない

CIMG6364.jpg

広い店内に長い行列
CIMG6365.jpg

降りてくると列はここまで
きょうは短いほうだ
CIMG6366.jpg

阜杭豆漿のあとはお楽しみタイム
お店の前で猫探し~
CIMG6375.jpg

逃げてしまう猫達が
バイクの音でわらわらと集まってきた
スゴイ
好きな人のバイクの音がわかるんだ♪
CIMG6377.jpg

おいちいもの、いただきました~
CIMG6386.jpg

カリカリにない野性味がたまりません~
CIMG6387.jpg

今日もあまりお近づきになれなかったが
遠くからでもかわいいのはわかる
次回はを持参しようか
CIMG6393.jpg


阜杭豆漿
本日の会計
244元(約850円)


この朝食のために
台北に来てしまう

おまけの猫ちゃんもついて
朝から幸せ~
 

コメント
この記事へのコメント
次が楽しみです☆
犬さん、情報有難うございます

ロイヤルニッコー、さすがにいいホテルですね
少し前までロイヤルタイペイだったと記憶しているので最近ニッコー系になったのでしょうかね
バスローブと部屋着・・Wで贅沢ですv-20
重ね着しちゃいますよe-349
が、しかし・・・・・AgodaやExpediaで確認すると私の1泊予算の倍でしたe-259
残念

松青スーパーは永康街にあることを確認し、新竹のピーナッツバターの画像も既に入手済みですv-14
台北ブロガーさん達もお薦めのようですね
教えていただけてよかったですv-65
粒入りとそうじゃないほう、両方買っちゃおうかな~

油化街のかごバッグ・・・考えたこともありせんでした
なんだかよさそうでですねv-21
楽しみが増えましたv-238
2014/06/28(土) 22:38:43 | URL | blueginger→犬さんへ♪ #-[ 編集]
blueginger様

おはようございます。犬です。
Pケーキ食べてますよ笑
微熱と佳徳がツートップで大好きです☆
bluegingerさんはどちらのがお好きですか??

ロイヤルニッコーHとっても良かったですよ☆
フロントでもどこでも日本語で通じるし、お部屋もコンパクトではあるのですが機能的で綺麗だし、バストイレ別だし、バスローブ以外にも部屋着はあるし、靴を乾かす器具もあるし、アメニティはロクシタンだし。。良かったですv
ただ、朝食は前回のシェラトンの方が美味でした~
bluegingerさんも12月の台北には是非お勧めですよ。

松青スーパーですが、永康街にありました。
鼎泰豊の本店の並びを101の方は50mくらい歩くとありましたよ。
帰ってきてパンにつけて食べましたが、ねっとりと濃くのあるピーナッツは美味しく、有塩バターの上に塗るとなお美味でした☆

あと今回は油化街でかごバックを購入しました~
なんかお店ではテンション上がりましたv
2014/06/27(金) 08:12:04 | URL | 犬 #-[ 編集]
情報有難うございます☆
犬さん、お帰りなさーい
微熱のPケーキ、たくさん食べていますかv-10

台北の新規情報有難うございます
ロイヤルニッコーのマカダミアヌガー、聞いただけで涎が・・・
糖村で味見して買ってこなかった経緯があり、ちょっと心残りでした
エシレ、この単語に痺れますv-63
1泊めのホテルを松江南京の近くにしたので行ってみようと思います
それにしてもニッコーなんて素敵なホテルを利用されたのですね~
うらやましいですよv-20

松青スーパーというのはまだ利用したことがありません
新竹のピーナッツバター、探さなくちゃ
スーパーは大好き
頂好以外のスーパー開拓が今から楽しみです

阜杭豆漿、残念でしたね
私も最初は間違えて葱を買ってしまいました
あの漢字表記に迷ってしまうのかな・・・

8月の台北が楽しみになりました
また思い出したら教えてくださいねv-21
2014/06/25(水) 05:33:23 | URL | blueginger→犬さんへ♪ #-[ 編集]
bluegingerさま

おはようございます。
台湾から帰ってきました~今回も楽しかったです♪

bluegingerさまのお蔭で無事に微熱のパイナップルも
購入できましたありがとうございます\(^o^)/
穴場の場所で購入できるなんて幸せです~

新規土産情報は、、、
泊まったホテルがロイヤルニッコーだったのですが、、
そちらのマカダミアヌガーが糖村を抜く美味しさでした☆
なんでもエシレを使っているとか。
それとこちらのキャラメルプリンも絶品!!!
あっあと松青スーパーで売っている新竹のピーナッツバターが美味しかったです☆新規はこんなものです。
blueginger様も次の旅余裕があればどうぞ~

あっそれと阜杭豆漿。。。
今度こそ千切り大根~と意気込んでいたのですが
注文を間違えたのか葱になってました笑
こちらは次回のまたの楽しみとなってしまいました^^;

台湾は何度いっても楽しいですね♪
2014/06/24(火) 08:26:09 | URL | 犬 #-[ 編集]
情報待ってます♪
犬さん、元気に行ってらっしゃーい♪

新しいお店やおいしいところを見つけたらまた教えてくださいね

8月に少し安いチケットを見つけたので私も行くことにしました
ホテル探しから始めたところです
またワクワクの日々が始まりました☆
2014/06/18(水) 06:50:26 | URL | blueginger→犬さんへ♪ #-[ 編集]
blueginger様

おはようございます。
ご旅行中にいろいろありがとうございます☆

ほんと一年ぶりなのでドキドキしてますよ笑
bluegingerさまのブログで予習し直しているところです~
台湾楽しんできますねv
2014/06/17(火) 08:33:46 | URL | 犬 #-[ 編集]
追記:吉軒茶語
吉軒さんのブログにはメッセージ欄もあります
コメント欄かメッセージ欄のどちらかから問い合わせといいかもしれません

私も次はまた買ってこようと思います♪
2014/06/17(火) 03:17:45 | URL | blueginger→犬さんへ♪ #-[ 編集]
微熱・・・
犬さん、こんにちは
お久しぶりです~

今週台湾なのですね
1年ぶりということでドキドキのことと思います
フルーツが一番おいしい季節なので色々楽しんできてくださいねv-22

阜杭豆漿の切干大根パイはたしか犬さんのご友人お薦めでしたよね~
3種類のパイの中で一番気に入りました
切干大根って台湾では普通にお料理のなかに入っていたりするみたいです

また食べたくなりましたv-10

微熱山丘のPケーキの件、吉軒茶語さんのブログがあります
http://ameblo.jp/teatalker/
こちらのコメント欄から連絡を取って、夜取りに行ってもあるように予約するのがいいかと思います
私も先日、フレッシュライチはいつごろまであるかコメント欄から聞いちゃいました~

微熱の本店へは松山機場から歩きましたがけっこう遠かったです
汗だくでした

吉軒さんだったら駅から5-6分ですし、近くに50嵐もあるのでバブルティを飲むのもいいですね♪
2014/06/16(月) 18:21:02 | URL | blueginger→犬さんへ♪ #-[ 編集]
bluegingerさま

おはようございます。
お久しぶりです犬です~
今は金沢にいらっしゃるようですね変わらずアクティブでいつも楽しく拝見してます☆

わたしは今週。。やっと一年ぶりに台湾に行ってきます!
blueginger様の切干大根パイの記事をみて
ほんとにほんとに食べたかったです。やっと念願が~
たくさん食べてきますv

それとちょっと教えてもらってもいいですか?
南京東路の吉軒さんのお茶屋さんで微丘のパイナップルって売ってるのですね~これって夜とかでは売り切れてますよね?blueginger様のブログをみてすごい発見と思ってしまいました。本店は遠いですよね~

2014/06/16(月) 08:04:01 | URL | 犬 #-[ 編集]
情熱ですね〜
こちらの朝食は大好きです
ほかでも同じようなメニューがあるのにどうしてでしょうね

次は新規開拓したいと思っています
2014/02/15(土) 06:59:37 | URL | blueginger→Shiraさんへ #-[ 編集]
その情熱にびびりながらも
こんにちは。
>この朝食のために台北に来てしまう

わかります。ここの焼き物は香ばしいですよね。

タマゴサンドの厚いほうはかなり食べ応えがありました…。
2014/02/14(金) 20:42:55 | URL | Shira #bT/tHvaU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
