健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

テレコムスクエアの顧客情報流出について
2013年09月28日 (土) | 編集 |
友人からの連絡がなければ気が付かなかった
自分がその対象であることに・・・
tele1 - コピー
(画像はHPからお借りしました、以下4枚同様)

モバイルWIFIは
旅先での心強いナビゲーター
普段と変わらない生活をするための拠所

最初こそ
イモトのWIFI(グローバルデータ)だったが
2回め以降はずっとテレコムスクエアを利用してきた


tele2 - コピー


テレコムスクエアのHPを見て
自分が借りた時期が
顧客情報流出の対象期間であることがわかる

しかしメールは届いていない

tele4 - コピー tele5 - コピー

テレコムスクエアに電話
フリーダイヤルがまったく繋がらない
しかたなく併記のナビダイヤルへ


電話に出た人とのやり取りでわかったことは
次の通り


今回の対象者は97000人
うち不正使用された人200余名

私はWeb-bに該当
メールは確かにしている(届いてないけど・・・)
カードの再発行はカード会社へ連絡
再発行は強制ではない

再発行手数料はテレコムスクエアが負担
カード会社への通話料は個人負担



tele6.png

カード番号と有効期限「だけ」の流失
最初は軽く考えた
不正使用された形跡も
いまのところはない

しかし
今後いつそれが発生するかわからないし
やっぱりこれは放っておけないこと
不安を抱えながら使うわけにもいかない(ノ_・。)


テレコムスクエアの支払いに使ったのはANAカード
新カード発行ということになると
気になることがいくつかあった


カード会社へ電話
スマホからフリーダイヤルは利用できない
ナビダイヤルって一体いくらかかるのだろう

呼び出し音ばかりでなかなか繋がらない
繋がってから担当に引継ぐまで
さらに時間がかかる

電話代は個人持ち、か
納得できないな~

担当(不正利用や個人情報漏洩の
専門部署というのがあるみたい)との
やりとりは次の通り


新カードの発行まで1週間~10日
この電話で現在のカードをすぐに止められるが
支払い等気になることがあれば
そのあとにすることも可能

マイレージは新カードに移行できる
edyは移行できないので使い切る



残っていた支払いはなかったので
その場でカードを止めてもらった



edyで買い物をし
他のクレジットカードを使い
あれから1週間


思ったよりも早く新カードが到着した

CIMG6297.jpg    

再発行手数料って1050円かかるんだ
これがテレコムスクエアの負担ってことね

それにしても
カード番号も
ANAのマイレージ番号も変わるわけで
今後色々登録のし直しがある

面倒



それはさておき
まずはANAのサイトで
新しい番号でログインして
確認することがある



マイページの登録情報・・・移行済み
マイレージ・・・・移行済み






あっ




あん??




予約した航空券や
空席待ちの特典旅行が
顕れてこない

なぜ~??


そりゃそうだ
予約はカードに紐付いているのだから


ANAの問い合わせ番号に電話

繋がらない
全然繋がらない

じゃメールだ



回答は数時間後に届いた

(以下はANAからのメールの抜粋)


ANA - コピー


ANA - コピー (2)


とのこと

結局電話しないと埒があかない


かける

すごく待つ

やっと繋がる

受付に事情を話す


担当にかわるという


すごく待つ

担当に事情を話す


現在予約していることを
新カードに移行してもらえるよう依頼



数時間後
ANAのマイページにログイン


予約している航空券
空席待ちの特典旅行が
無事新カード移行されたことを確認




疲れた(´Д` )



次のモバイルWIFI
どこで借りよう

テレコムスクエアは
料金は魅力的だし
今後はもう大丈夫と言われても・・・・


他の会社も考えたほうが
いいかもしれない



普段便利に使っているクレジットカードだが
100%安全ではないということを再認識した


カード利用は気をつけなくちゃと思う反面
一体どうやって自身を守ればいいのか
よくわからないのが現実だ

使わないわけに行かないし・・・(゚o゚メ)!!


それにしてもナビダイヤル代
いったいいくら?

テレコムスクエアへ
カード会社へ
ANA問い合わせセンターへ


電話代、自己負担(´ω`;)


余談だが、最初の頃こそ
情報漏洩があると
謝罪品(ex.500円券)が送られてきたらしい


これだけ発生件数が多いと
そんなことはしていられない
・・・ということだ


コメント
この記事へのコメント
クレジットカード
まさか自分にこんなことが・・・って思っちゃいますよね~
私もメインにしていたカードでしたので慌てました
ふだん何も考えないで使っているクレジットカードですが、気をつけないといけないのすね

2013/10/08(火) 20:11:10 | URL | blueginger #-[ 編集]
私も流出しており、只今再発行中です。
ETCも作ってるので、こちらも只今再発行。
メインのカードなので、涙出そうです。
まっ、被害が無かっただけでもヨシなんですが…
2013/10/08(火) 14:42:03 | URL | kei #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
