健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
--年--月--日 (--) | 編集 |

台北 ⑭ 阜杭豆漿
2013年07月21日 (日) | 編集 |
 B787 & 福華大飯店(ハワード・プラザホテル) 
台北からプチ旅~九份で猫探し 2泊3日
2013.06.22~06.24 < 14 >

サマーカットした白犬が
朝のジョギング中~
CIMG3251.jpg

5:30から開店している
阜杭豆漿へ行く

地下鉄は6時頃が始発だから
一番乗りは無理だ

6時過ぎに忠孝復興駅を出て
善導寺駅に到着

5番出口へ
CIMG3252.jpg

華山市場は駅を出てすぐ
阜杭豆漿はこのビルの中にある
CIMG3253.jpg

ぐるっと回り込むと行列が見えた
ここに違いない

思ったより行列は短い
あまり並んでいない
CIMG3254.jpg

それは大いなる誤解で
ここからが大変だった
CIMG3283.jpg

お店は2階

ビルに入ってから牛歩で進み
さらに階段を少しずつ上って行く
CIMG3255.jpg

ショートカットはありません(´ω`;)
CIMG3256.jpg


店内に入れたのは
並び始めてから20分(´Д`)=3
CIMG3261.jpg


作業の様子を見ながら並ぶのは楽しい
ルン♪

あと少し~

先が見えたことで
今までの疲労感が消えた
CIMG3263.jpg

粉の袋が一杯~
大量に積んであるけれど
どんどん消費していくのだろうな

・・・なんて余裕の感想も出る程
CIMG3264.jpg

改装後の店内は広々
明るくキレイでモダンな学食みたい
CIMG3259.jpg


以前は年中無休だったようだが
最近は月曜日が定休日
気をつけよう
CIMG3265.jpg


カウンターで注文をする

食べたいものをあらかじめ書いてきたメモを
お姉さんに渡してお願いすると
流れていくトレーに
出来上がったものがどんどん乗せられる
CIMG3267.jpg

メニューの下には
豆漿をパックするマシンが~
CIMG3268.jpg 

カウンターの最終でお会計を済ませ
タレや醤油が置いてあるテーブルに立ち寄る
ストロー、お箸、プラスプーンもここに

どれがどんな味かわからないので
小皿かわりのスプーンに頂こう
CIMG3269.jpg

内用(イートイン)にした鹹豆漿と蛋餅
外帯(テークアウト)の甜豆漿と飯糰

スプーン使いすぎてすみませんm(__)m
CIMG3271.jpg

これが台北で一番おいしいという鹹豆漿

トゥルントゥルンでやさしいお豆腐に
少しカリット感が残る油条がぴったり
パクチーの風味も合う
ほんのりかすかに酸っぱい味付けが
暑い台北にピッタリ♪
CIMG3274_20130721145944.jpg

蛋餅は淡白な味なので
スプーンから色々調味料をかけてみた

クレープとたまご、ネギだけ
シンプルで完成度高し
CIMG3275.jpg

外帯にするつもりだったが
熱々を食べたくて飯糰をお味見
ツヤツヤな糯米を見ると唾が出る
条件反射(^^)
CIMG3276.jpg

旨みぎっしりのそぼろと
油条が入った飯糰は
永和豆漿につづき2個め

これ、シリーズ化しよう♪
CIMG3279_20130721150146.jpg


持ち帰った甜豆漿は
冷めてもすごくおいしかった

窓際のカウンターも気分よさそう☆
CIMG3280.jpg

お父さんが行列に並び
「買ったよ」という携帯の呼び出しに
家族が大集合~
これ、いいアイデアだね( ´∀`)ァハ
CIMG3281.jpg 

食べ終わって外へ出ると
行列は大行列に~(´Д`)=3
CIMG3285.jpg

善導寺駅という名称の由来
CIMG3286.jpg

善導寺は駅の正面
CIMG3287.jpg



本日の会計 

4品合計 NT$118(≒¥380)



もうホテルの朝食はいらない

こんなヘルシーな朝食を
毎日食べたいと思う

日本にはないのだろうか


阜杭豆漿、リピ決定

それにしても人気過ぎて
並ぶのは必須だ

何時頃が一番並ばないか
知りたい~

次は開店の5:30に行ってみようと思うが
その時に並んでいたら
それはもう仕方ない
がんばって並びます


コメント
この記事へのコメント
ホテル
ウランバートルはどんなところなのでしょうか
興味深いですね~

以前上海でYOU TUBEが見られなかったことがありましたが、相変わらず色々と制限されているのですね~
友人が日本(富山)に戻ってしまってからはまったく行っていませんが、正直友人がいたから行っていた、という感じで、もう訪れることもないかもしれません
心を揺るがすような激安チケットが出れば話は別ですが(^^)

ホテルオークラもWホテルもステキです♪
泊まったらぜひレポ、お願いしますね
どちらも以前より興味を持っていますが、手が届きません(´Д`)=3
1泊10K以下のスペシャルキャンペーン、やってくれないかな~
夢、ですね
2013/07/26(金) 05:56:54 | URL | blueginger→citydeさんへ♪ #-[ 編集]
大根
シェラトンに泊まったのですね~
うらやましい
次回の台北で候補にしたのですが、値段が折り合わず断念しました
老舗ホテルですがリニューアルしてきれいになったようですね
いつかはシェラトン、がんばろう~(´ω`;)

阜杭豆漿のあとホテルの朝食・・・気持ちわかります(^^)
もし付いていたら私も同じことをします
一流ホテルならなおさらですよ

次の阜杭豆漿では「切干大根が入ったパン」絶対食べてきます~
どんな味だろう、楽しみ☆

盛園豆漿も気になっています

毎回食べ過ぎて帰ってくるのですが、食への興味のほうが断然勝っちゃいます
ダイエットはしばらくお預けです
2013/07/26(金) 05:48:32 | URL | blueginger→犬さんへ♪ #-[ 編集]
bluegingerさん、おはようございます
ウランバートルは今日も爽やかです。

しかし好景気のために工事中の道路やビルが多くて埃っぽいのが難点ですけどね。2015年くらいには日本の援助で新空港も完成するみたいですが、LCCが飛んでくれると嬉しいですけど。

Wi-Fiは中国内でも問題なかったのですが、FC2やエキサイトは当局にブロックされているのです。また中国に戻ったら更新も閲覧もできなくなるでしょうが、最終地のマレーシアからまたお邪魔させていただきます。

余談ですが台北に1年前にオープンしたホテルオークラも早朝に阜杭豆漿に行くには便利かもですよ。個人的にはWホテルに興味がありますが、華山市場には遠くなってしまいます。
2013/07/25(木) 11:08:48 | URL | cityde #7xnY8tyg[ 編集]
blueginger様

おはようございます。

宿泊したのは、シェラトンでした~
なかなか良いホテルで日本語しゃべれるスタッフが多くて、初めて台湾行く方なんかいいのじゃないかなと思います。
朝食も美味しくて・・・阜杭豆漿に行ったあと・・珈琲だけのつもりが二度目の朝食してしまいました(笑)

あとお友達情報で、阜杭豆漿の切干大根が入ったパンみたいなのがとっても美味しいと聞きましたv-237
次に行った時のお楽しみにしたいです~
ほんと毎日日本でも阜杭豆漿食べたいですよねv-238
2013/07/25(木) 08:07:41 | URL | 犬 #-[ 編集]
一日が長い
citydeさん、こんにちは
しばらく更新がなかったですが今モンゴルにいらっしゃるのですね~
wifiがつながってよかったです

阜杭豆漿は昼には終了してしまうようです
華山市場自体は夜8時頃まで開いているはずですが、おっしゃるように日曜日は少し早く終るのかもしれませんね~

早起きすると1日が有効に使えます
阜杭豆漿→台北郊外→市内でうろうろ・・・というコースが組めます( ´艸`)

台北熱がしばらく続きそうです
2013/07/24(水) 04:45:40 | URL | blueginger→citydeさんへ♪ #-[ 編集]
次も☆
犬さん、こんにちは
阜杭豆漿ってどうしてこんなに人気なのか、気になりますよね

私も初めてでしたがやっぱり行ってよかった(^^)

このお店からホテルが近いというのはいいですね
ちなみにどちらのホテルを利用されましたか

それにしても6時前でその行列とは驚くばかりです

私も次は隣駅のホテルにしました
がんばって早起きして一番乗りしたいですv(^▽^)v

日本でも食べたいな~と毎日のように思っています♪

2013/07/24(水) 04:34:02 | URL | blueginger→犬さんへ♪ #-[ 編集]
bluegingerさん、美味しそうですね
私は7月7日の日曜の夕方に華山市場に行ってみたのですが、閉まっていました。それで日曜定休だと思ったのですが、早い時間に市場が閉まったということだったのかもですね。

1時間の時差もあることですし、早朝の散歩を兼ねてここに朝食を食べに行くのも良さそうですね。ただ6時くらいに朝食を食べ終えた後のコースに悩みそうですけどね。(笑)
2013/07/23(火) 22:24:02 | URL | cityde #7xnY8tyg[ 編集]
blueginger様
おはようございます。犬です。
阜杭豆漿わたしも行きました~!!!
何度か台湾行ってて・・・実はお初でした。
宿泊がここから徒歩でいける場所だったので
早起きして5:45くらいには辿りつけたと思うのですが、、すでに階段下7.8人は並んでいるところでした。
皆さんお早いですよね~地元の方も沢山いらしてる様子で美味しいのもわかりますよね~
私もまたリピしたい場所ですv-237
2013/07/23(火) 09:14:42 | URL | 犬 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
