健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
--年--月--日 (--) | 編集 |

台北 ⑰ 點水楼 (みどりSOGO店)
2013年04月09日 (火) | 編集 |
  ポカポカ陽気に誘われて  
どこへ行こうか何食べようか
きまぐれ台北週末旅 
2013.3.23~3.25 < 17 >

忠孝復興駅に隣接するみどりSOGO
こちらの11階
點水楼へ
CIMG5198.jpg

點水楼の路面店は南京東路駅から
歩いて10分位のところにあったが
デパートの中ということで
こちらのほうが入りやすい雰囲気だ
CIMG5233.jpg

なんとなくおめでたいディスプレー
CIMG5232.jpg

入り口付近から
キッチンが見える
CIMG5236.jpg

何を作っているのだろう
CIMG5235.jpg

中途半端な時間だったが
店内はかなり混んでいた
CIMG5211.jpg

窓際の大きな円卓は気分よさそうだ
CIMG5210.jpg

テーブルセッティング
CIMG5199.jpg

お茶は何にしますかときかれ
龍井茶をお願いする
飲み物は必須なのか
いらないと言えたのかは不明
CIMG5206.jpg

大きなポットで登場♪
これでNT$30(≒¥100)はうれしい
CIMG5207.jpg

飲みきれないくらい
お湯はどんどん足してくれるし・・・
CIMG5208.jpg

メニューから
  CIMG5214.jpg

定番の小龍包(小)を(^0^)/
大(10個)、小(5個)あるのがいい
CIMG5215.jpg

薄い皮にたっぷりの肉汁
CIMG5218.jpg

金額も姿も鼎泰豊にかなり似ているが
食べてみと微妙に違う
皮の風合い
お肉がころんと小さくまとまっている
肉汁の味、風味・・・

ひとそれぞれの味覚なのでなんともいえないが
どちらかというと鼎泰豊のほうが好みだった
CIMG5223.jpg

清蒸臭豆腐(塊)が目に付いた
蒸し臭豆腐とのこと
いつもは屋台の揚げた臭豆腐なので
これは初めて
CIMG5220.jpg

まわりはチリソース
上品な外見に似合わず
あのにおいは屋台と同じ(^0^)/
CIMG5222_20130409054825.jpg

蝦仁シュウマイも大・小あり
5個の小をお願いする
餃子も大小あるので
こちらのお店はひとりでも
色々食べられていいかもしれない
CIMG5225.jpg

小龍包より厚めの生地の中に
お肉とたっぷりの肉汁
皮が厚い分滑らかさがなく
ちょっともったりした感じ
餃子のほうがよかったかな~
CIMG5228.jpg 

龍井茶 NT$30
小龍包(小) NT$110
臭豆腐 NT$55
蝦仁シュウマイ(小) NT$170
---------------
サービス料10%プラスで 
合計 NT$402(≒¥1300)


いろんなお店の小龍包を
食べてみたい

毎回新店を開拓したいな~♪

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
