健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
高雄 ⑨ 芒果好忙で最高のマンゴーかき氷
2016年09月01日 (木) | 編集 |
 JW + 翰品酒店 高雄 (Chateau de Chine Hotel Kaohsiung)
       & 高雄国際会館(Kaohsiung International Plaza) 
真夏の高雄を歩いて食べて~ 3泊4日
2016.08.20-2016.08.23


お夕飯を差し置いても行きたかったお店
芒果好忙
CIMG9923.jpg

メニューいろいろのなかから
食べたかったのはこちら
CIMG9926.jpg

マンゴー雪花冰

ガリガリの氷が苦手なので
食べるのはいつもこれ
CIMG9930.jpg

ここでオーダー
持ち帰りと店内は列が別れる

この時間人が少なくて良かった
CIMG9929.jpg

支払いを済ませ
チケットを渡される
CIMG9928.jpg

待ち時間にお店の中を見せてもらった

8月の下旬だったが
愛文マンゴーは時期的に終了という話もあり
キーツや知らないマンゴーが並んでいた
CIMG9935_201609050434088c0.jpg

テーブルはカウンターの前と
奥の広いエリアにある

全体がいっぱいになってしまうそうだから
人気のほどがうかがえるというもの
CIMG9937_20160905043619231.jpg

けっこう待ったような気がしたが
7~8分で到着

見て見て~この大きさ
想像以上に大きい

iPhone 6+と比べてみよう
CIMG9939_20160905043619f17.jpg

大げさに驚いてみたり
溶けるのも忘れてしばし撮影大会
CIMG9949.jpg

切りたてマンゴーは
大きいのを1個かそれ以上
ほぼ全体が甘い
甘くないカットを探すのが難しい程

マンゴーアイスx2スクープ
これはあってもなくても良かった
ちょっと人工的な味がするが
たぶん普通以上にはおいしいと思われる

そういえばアイスの乗っているのを
食べるのは初めてだ
CIMG9959_20160905043615127.jpg

サラサラの雪花冰が軽く
柔らかく甘いマンゴーで
この大きさを苦もなく完食
自分でもびっくり
CIMG9961.jpg

食べ過ぎて苦しいとか
無理することなかったとか
そんなことを感じさせない
ミラクルなマンゴーかき氷🍧

食べ終わる頃には客も少なくなり
食後はすこしゆっくりさせてもらう
CIMG9962.jpg

最終日に別なお店で食べたのだが
それは語りたくもないもので・・・・
もう一度ここで食べればよかったと
激しく後悔

マンゴーの季節に高雄に滞在したら
このお店で2度以上食べたい
ほかのメニューも気になる~

お値段も驚く程良心的で
お店の方もいい感じだった

高雄一押し 芒果好忙 

本日の会計 
マンゴーかき氷 100元(≒320円)

場所は高雄アリーナの近く
MRT巨蛋から徒歩5分
12:00-23:00

☆ ごちそうさまでした ♪

高雄 ⑩ 知味村温州大餛飩で小龍包•*¨*•.¸¸♬︎
2016年09月02日 (金) | 編集 |
 JW + 翰品酒店 高雄 (Chateau de Chine Hotel Kaohsiung)
       & 高雄国際会館(Kaohsiung International Plaza) 
真夏の高雄を歩いて食べて~ 3泊4日
2016.08.20-2016.08.23


高雄初日のお夕飯は
敬愛する旅食ブロガー、クミさんが
少し前訪れていたお店へ
CIMG0017_201609050611476db.jpg

知味村温州大餛飩

滞在するホテルから徒歩10分くらい

ホテルもクミさんが絶賛していたところで
今回はほぼクミさんのお気に入りをなぞっている感じ

自分で探す時間もない時
クミさんブログを丁寧に読むと
自分の行きたいお店がわかってくる

♡いつも有難うございます♡
感謝~
バイブルと思ってます
CIMG9994_20160905061146e73.jpg

薄暗い路地にひっそり佇むお店は
地元密着型だ

見ているとご主人が
左を指差し何か書く仕草をする
CIMG9995_20160905061146994.jpg

店舗の横のスペースへと
言っているようだ
CIMG9996.jpg

入ってするのテーブルに
オーダー表が置いてあった

これに記入をして再びお店に戻り
手渡してくる
CIMG9997_20160905061145bb5.jpg

スプーン、フォーク、お皿は
こちらから自分で持っていく
CIMG0012_20160905061349bcc.jpg

飲み物もセルフで
CIMG9998_201609050611437b3.jpg

テーブルから持ってきた
針生姜と酢醤油で準備万端
CIMG0001_2016090506130379e.jpg

数分で小龍包が到着
CIMG0003_20160905061304db8.jpg

厚めのしっかりした皮に
ごろんとしたお肉

肉汁はあまりなく、小龍包というより
小ぶりな豚まんという感じ
そう思って食べるとおいしい
CIMG0004_20160905061304946.jpg

お腹いっぱいなのに
どうしても食べたかった麺

鮮肉餛飩麺

すごいボリュームだ
どうしよう~
CIMG0005_20160905061302f51.jpg

大きな餛飩がゴロゴロ入ってる
お肉、筍の細切り、青菜入り

あっさりしたスープでいい味
CIMG0009_20160905061301f4f.jpg

麺は以前他のお店で食べたものより
細くて好きなタイプ

スープなしの餛飩麺もおいしそう
次にこのお店に来ることがあったら
そちらを食べてみたい
CIMG0011.jpg

大きなかき氷のあと
あまり時間が経っていないのに
頑張った~

さすがにスープは残してしまったが
それにしてもきょうはよく食べた
CIMG0015_201609050613509e0.jpg

知味村温州大餛飩
本日の会計

小龍包 60元
鮮肉餛飩麺 65元
---------
合計 125元(≒400円)

☆ ごちそうさまでした ♪

高雄 ⑪ 朝食は興隆居 & 果貿来来豆漿~♪゜・*
2016年09月04日 (日) | 編集 |
 JW + 翰品酒店 高雄 (Chateau de Chine Hotel Kaohsiung)
       & 高雄国際会館(Kaohsiung International Plaza) 
真夏の高雄を歩いて食べて~ 3泊4日http://blog-imgs-1.fc2.com/image/icon_main/wysiwyg.gif
2016.08.20-2016.08.23


2日めの朝食で
目指すお店まではMRTでひと駅
徒歩16分

ちょうどいい朝ウォーキング~

Google先生がいるから
どこにでも行ける便利な世の中
3_20160906051625ca4.png

ホテルの目の前は緑がいっぱい
CIMG0057_20160906051624bc9.jpg

早朝から運動したり歩いたり
新聞読んだり~
CIMG0062.jpg

公園を通りすぎ直進

橋を渡る
CIMG0064_201609060516229da.jpg

MRTの隣駅まで来た

早い時間からジリジリした暑さで
ひさしぶりに顔から汗をかいた

ただ午前中は少し風があるので気持ちいい
CIMG0069_2016090605162241f.jpg

興隆居の本店に到着
CIMG0074_20160906051621b39.jpg

既に行列ができている

店内と持ち帰りが分かれているようだが
よくわからないとにかく並ぼう
CIMG0075_2016090605183626e.jpg

ブログによく登場するおじさま
オーナーだろうか
CIMG0078.jpg

仕込みの数がすごい
CIMG0083.jpg

わざわざ蓋を開けて
撮影させてくれた
ありがとう(๑´`๑)♡

モクモクの湯気でレンズが曇る~
CIMG0084_20160906051832441.jpg

順番になった

箱を指差してから
Vサインをしながら2個ください、と言う

通じた~(*´ ꒳ `*)

お支払いはこの列の先
お店の奥だという

並んで選んでいる人の横をショートカットして
レジのようなところで支払ってきた
CIMG0080_2016090605183428f.jpg

興隆居と並ぶ人気店

果貿来来豆漿の店頭も人が多い
CIMG0072.jpg

鹹豆漿がほしい
CIMG0085.jpg

これがその素の大鍋ね~
CIMG0087_20160906052022fef.jpg

油条を揚げている横で
調味料をプラス
CIMG0100.jpg

空いているテーブルに座ると
すぐに相席さんが来た
CIMG0089.jpg

堂々と興隆居も~

これ、OKみたい
CIMG0094_201609060520200f7.jpg

鹹豆漿の味付けが好き
もしかしたら調味料は不要だったかも

テーブルに並んでいれば
味見をしながら足せるけれど
遠かったら最初に足してしまった

それでも大丈夫
阜杭豆漿とは違うおいしさ

なんでここのにしたかというと
いろんなブロガーさんが
興隆居の鹹豆漿よりこちらのほうが
おいしいと書いていたから

好みはそれぞれで
興隆居のほうがいいという声ももちろんある

両方試す価値ありだな
CIMG0096_20160906052019209.jpg

興隆居の湯包

フカフカでもちもちした皮に
シャキシャキキャベツが多い肉弾

肉汁もお肉もあっさり
しかもあまり大きくないので
2個は簡単に食べられそう

前回は興隆居の支店で食べたが
そちらのほうが大きく感じた

味も支店のほうがさらに好みだった
CIMG0097_20160906052018745.jpg

棚にいろいろ並んでる
CIMG0101_201609060522160cf.jpg

焼いたのもおいしそう~
CIMG0103_20160906052215021.jpg

この2店で朝食は十分

毎日通いたいエリア
CIMG0104_20160906052214a09.jpg

食後はまた歩いてホテルへ
CIMG0109_2016090605221445c.jpg

高雄の朝は湯包と鹹豆漿で決まり♡

本日の会計
興隆居 湯包 15元x2個=30元(≒95円)
果貿来来豆漿 鹹豆漿 22元(≒70円)

どちらのお店も早朝3:00頃から開いているようだ
次はもっと早く行ってみようかな~

☆ ごちそうさまでした ♪

高雄 ⑫ 呉寶春麥方店 高雄本店で世界一のパンを♪゜・*
2016年09月05日 (月) | 編集 |
 JW + 翰品酒店 高雄 (Chateau de Chine Hotel Kaohsiung)
       & 高雄国際会館(Kaohsiung International Plaza) 
真夏の高雄を歩いて食べて~ 3泊4日
2016.08.20-2016.08.23


台北にも展開している呉寶春麥方店

せっかくの高雄
本店に行ってみる価値はある
CIMG0126.jpg

開店の10時ジャストに到着すると
すでに行列ができていた

しかも店内には買い物をしている人がいる

時間を繰り上げて開店したのだろうか
CIMG0128.jpg

入店の制限をしているようで
買い物を終えた人が10人位い出てくると
次の10人を入れるというシステム

並んでいるだけで汗が出てくる

配られた冷たいお茶がうれしい
CIMG0132_2016090805291774c.jpg

試食品のサービスも
CIMG0135.jpg

並んでから13~4分で入店

新しく立派なビルの1階で
相当広い店内を想像した

台北店のような激狭ではないが
それほど大きくはない
CIMG0136.jpg

わお~
ベーグルの種類多い

上の横Sもいいな
(今気がついた(๑˃̵ᴗ˂̵))
CIMG0139.jpg

ミルクフランス、ラスク等
CIMG0140.jpg

最初に世界一になったパン
CIMG0143_201609080531357d8.jpg

次に世界一になったパン

もうこの時間でこの在庫ってすごい
CIMG0137.jpg

表面にステンシルのデザインは
シリーズ化しているのかな

少し小ぶりでお値段も若干低め
これも何か賞をもらっているみたい
CIMG0142.jpg

レモンケーキは新製品のようだ
CIMG0147.jpg

中秋用ご贈答箱が積まれている

包装が特別な鳳梨酥が買いたかったけれど
バラ売りはしていないようだ

残念
重たい箱、いらない~
CIMG0145.jpg

トレーがいっぱいになってしまった

落とさないようにそ~っとレジで会計
CIMG0144_2016090805332535a.jpg

サービスのお茶が店頭においてあった
CIMG0148.jpg

お店の外には
マンゴー不作によるお知らせと
CIMG0149_20160908053323db8.jpg

焼き上がり時間の掲示
CIMG0150.jpg

買い物終了時には行列もなくなり
直ぐに入れる体勢だ

開店時間を狙う必要はない
というかむしろ少し遅いくらいがいいだろう
CIMG0151.jpg

ペーパーバッグ2つに~
CIMG0153_20160908053320389.jpg

このあと三越で買い物を済ませ
一旦宿に戻った

今日中に食べてくださいと言われたこちら
さっそくいただきます

コーヒーカップと比べると
大きさがわかるジャーマンプディングは
水を一滴も使っていないそうだ

固めの台に甘さ控えめなプリン
これは是非ともリピしたい
CIMG0321_2016090805361931b.jpg

鳳梨酥
CIMG0849.jpg

最近珍しい丸型で
とてもオーソドックスな味だ
CIMG1180_201609080536186ea.jpg

クリームパン、LOVE。♥。・゚♡゚・。
CIMG0880_20160908053617c6f.jpg

黒ごまペースト入りのベーグル
CIMG0889_201609080536163e9.jpg

お待たせしました
2010年に世界チャンピオンを獲得した
荔枝玫瑰麵包

この大きさ、わかるかな~

重たい(*´ ꒳ `*)
CIMG0204.jpg

クルミ、ライチ、ライチリキュール
そして薔薇の花まで入ったパン

噛めば噛むほど深い味わい
そのまま食べるより
厚めにスライスしてトーストすると
食感も風味もアップする

塊で切って冷凍庫保管しよう
CIMG0871_201609080536157c0.jpg

呉寶春麥方店 高雄本店

本日の会計 778元(≒2480円)
クレジットカード利用可能
現金のみ

台北店への弾みもついてしまって
次は何を買おうか思案ちう~

高雄 ⑬ 旺萊山(Pineapple Hill)の鳳梨酥を高雄で~ 
2016年09月06日 (火) | 編集 |
 JW + 翰品酒店 高雄 (Chateau de Chine Hotel Kaohsiung)
       & 高雄国際会館(Kaohsiung International Plaza) 
真夏の高雄を歩いて食べて~ 3泊4日
2016.08.20-2016.08.23


嘉義の名店 旺萊山(Pineapple Hill)の鳳梨酥
広大な畑のなかのアトリエには
なかなか行くことができない

そんな旺萊山の鳳梨酥が高雄でも買える

場所は三多にある新光三越
CIMG0155.jpg

高雄のライオンは
かわいくてユーモラス
CIMG0168_20160909052402efc.jpg

地下食品売り場へ
CIMG0165_20160909052401eda.jpg

アイコンの猫ちゃんがお出迎え
CIMG0167.jpg

商品を見ていると
店員さんがカウンターに用意してくれた

ひとり1個の試食は微熱山丘スタイル(๑´`๑)♡

なんとこの鳳梨酥がアツアツだ
まるで作りたてのようで
おいしさもひとしお

レンチンしたのかもしれない

帰国後やってみたところ
同じような感じになった
この食べ方、オススメ~
CIMG0158.jpg

@35円(≒110円)は良心的

残念ながらバラ売りはないようだ
CIMG0163_201609090525574c8.jpg

お茶や
CIMG0164.jpg

ジュースも販売している
CIMG0166.jpg

1箱購入
CIMG0183_20160909052554767.jpg

イラストとデザイン、色使いがかわいい
CIMG0836_20160909052549dc6.jpg

こちら裏側

呉さんの鳳梨酥も裏がこんな感じだった
平らな焼き目よりオサレ~

流行っているのかな
CIMG0934_20160909052548dae.jpg

形も大きさもほぼ微熱
味も似ている気がする

固めのショートブレッドだが
思ったよりボソボソしない

100%Pジャムは酸っぱ過ぎない
CIMG0935.jpg

旺萊山(Pineapple Hill)

本日の会計
10個入り1箱 350元(≒1100円)

MRT三多駅からすぐの三越
隣はそごうとデパートが並ぶ
買い物にも便利な場所

最近こちらの鳳梨酥が
台北市内で買えるようになったと聞いた

場所はMRT中山駅に近いビルの1階

行ったとき詳しくレポします~

高雄 ⑭ 鴨肉珍で鴨肉&初下水湯~
2016年09月07日 (水) | 編集 |
 JW + 翰品酒店 高雄 (Chateau de Chine Hotel Kaohsiung)
       & 高雄国際会館(Kaohsiung International Plaza) 
真夏の高雄を歩いて食べて~ 3泊4日
2016.08.20-2016.08.23


αブロガークミさんが絶賛する鴨肉珍は
ホテルから歩ける距離

途中の商店街は落ち着いて趣があり
いい感じだ

CIMG0253_20160912033418fd4.jpg

混んでいるけど大丈夫~?
CIMG0255_20160912033417474.jpg

店頭で鴨がどんどんさばかれていく
CIMG0256_20160912033417710.jpg

スープおいしそう
CIMG0259.jpg

営業時間の表示

年中無休だが不定期な休みがあるようだ
よかった、休みにあたらなくて
CIMG0260_20160912033415f3b.jpg

メニューの表示はあるが
お値段書いてない(๑˃̵ᴗ˂̵)
CIMG0278_20160912033643ec8.jpg

指差しでオーダー成功

下水湯、鴨肉飯、鴨肉
CIMG0262_20160912033414e2e.jpg

これが食べたかった~

絶賛の鴨肉飯には
鴨肉と魯肉両方が乗っている

台湾名物の魯肉飯だが
いままであまり食べてこなかったこともあり
おいしい、どうしても食べなくちゃと
思ったことがなかった

鴨肉を味を引き立てている魯肉が
甘くていい味だ

今後魯肉飯が増えるかも・・・
CIMG0263_20160912033645f36.jpg

初下水湯

いろんな内蔵がたっぷり
スープがとにかくおいしい

地元の人は少なくなったスープを
お鍋から足してもらっていた
それありなんだね

新鮮な鴨の内蔵でなくちゃ
この味は出せないのだろうな

そう思ってもちょっと苦手意識があって
半分くらい残してしまった
CIMG0266_2016091203364589f.jpg

骨付き鴨肉をガシガシ食べる
ついてきた甘辛いタレがいい味

他にもお店のテーブルにタレがあったようだが
遠くて取りにに行けなかった
CIMG0269_20160912033644652.jpg

お会計は食べ終わってから
注文したところに戻ってお支払い

その時気になったこちら
お米かもち米に鴨血かな
何かが染みこませてある

何だろう~
CIMG0279_20160912033642176.jpg

キャンディをいただいてごちそうさま
CIMG0280_20160912033641338.jpg

鴨肉珍 本日の会計

合計 165元(≒520円)

台北で食べた鵝鳥肉に続き
高雄で鴨肉

ワイルドな食事は台湾ならでは(⑅・◡・)✰

高雄 ⑮ 朝食は米糕城で~
2016年09月08日 (木) | 編集 |
 JW + 翰品酒店 高雄 (Chateau de Chine Hotel Kaohsiung)
       & 高雄国際会館(Kaohsiung International Plaza) 
真夏の高雄を歩いて食べて~ 3泊4日
2016.08.20-2016.08.23


最終日の朝食は
これまたホテルから徒歩圏内の米糕城へ
CIMG0366_201609120400194cb.jpg

あまりにも近くで
開店時間より前に到着してしまった
CIMG0383_20160912040019b24.jpg

それまで少し観光

お店の前の廟を見てみよう
CIMG0367.jpg

賑やかに赤い提灯が下がる
CIMG0380.jpg

この時間誰もいなかったので
ゆっくり見学させてもらった

長いお線香を買って
旅の無事を祈願
CIMG0373_20160912040544bdc.jpg

お店に戻って朝食をいただこう
CIMG0385_20160912040018ba3.jpg

湯がいたモツを
扇風機の前で冷ます
CIMG0387_20160912040017309.jpg

味付けたまご、おいしそう~
CIMG0402_20160912040547c35.jpg

烏龍茶はまだ作ってないとのことで
紅茶を頂いた
CIMG0382.jpg

紅茶、四神湯、たまご乗せ米糕
CIMG0389_2016091204001609e.jpg

神とついている意味わかる~
(たぶんホントは違う意味だろうけど)

ここ最近で最高のスープ♡

モツは何のクセもなく
白濁したスープはあっさりなのに
旨みで溢れている

ここに白いご飯を入れたいと思った
CIMG0391_201609120402110ef.jpg

途中からテーブルにあった
白胡椒をプラスしたところ
さらにおいしく感じた

このスープ
一体どうなっているの~
CIMG0398_201609120402076eb.jpg

魯肉、肉鬆、きゅうりの浅漬けが乗る米糕

米糕というのはおこわのことで
朝からおこわで胸焼けしないの?
いえいえ大丈夫
量は少ないしほとんどはおかずだもの

米糕ってタイでも見かけた甘いふわふわ
お肉を加工したものだよね
CIMG0390_201609120402108db.jpg

クミ師匠の仰せ通り
味付けたまごを崩して
ほかのおかず全部と混ぜ混ぜしてたべるのが
美味しいかもしれないな
CIMG0396_20160912040707ee0.jpg

メニューは店内にかかっていた
CIMG0400_20160912040209168.jpg

働き者のおばあさん
CIMG0394_201609120402081cb.jpg

米糕城

本日の会計

合計 90元(≒280円)
(味付け卵は+10元)

ビジュアルからもっと
しつこいご飯を想像したが
なんとも軽々と完食
大盛りがあればそれを食べたいくらい
なんなら2杯いける

こんな朝食が大好き(⑅・◡・)✰

おばあさんの笑顔に会いたくなったら
また米糕城へ

☆ ごちそうさまでした ♪

高雄 ⑯ 高雄婆婆冰 旗艦店でマンゴーかき氷・・・
2016年09月10日 (土) | 編集 |
 JW + 翰品酒店 高雄 (Chateau de Chine Hotel Kaohsiung)
       & 高雄国際会館(Kaohsiung International Plaza) 
真夏の高雄を歩いて食べて~ 3泊4日
2016.08.20-2016.08.23


高雄で有名高雄婆婆冰

近くに2店舗ありちょっと迷う

さらに同じような店名で
その兄弟が始めたお店もあるらしい

こちら↓が創始店とあとで知った
CIMG0405_201609120432502ec.jpg

そして旗艦店↓

今回はここにお邪魔する
CIMG0417.jpg

ちょっと古めかしい感じだが
創始店より広々している
CIMG0439_2016091204305675a.jpg

なぜこちらにしたかというと
いつも参考にさせてもらっているnanaさんが
前回訪れてあるアレンジをしていたから(*,,ºัωºั,,)♡
CIMG0425_20160912043055430.jpg

この大きなマンゴーは
愛文とは違うような・・・

季節はどんどん変わっている
CIMG0426_201609120430552be.jpg

開店時間、誰も人がいない

創始店もこんな感じだったから
気にしない~
CIMG0422.jpg

メニューいろいろ
CIMG0428_201609120430538c3.jpg

nanaさんの真似をして
EXTRA MANGOをお願いする

そう、やってみたかったアレンジってこのこと

これがなかなか通じなくて・・・
紙に漢字で書けばよかったのを
あとから気がついた



あ~

こちらのマンゴーって
その場で切ってのせるのじゃないんだ

マンゴーソース(ジュース)に
浸かっているマンゴーって・・・

ショック(๑˃̵ᴗ˂̵)
CIMG0429_2016091204305231c.jpg

雪花マンゴー冰にマンゴーの追加
マンゴーアイスx2スクープ付き

大きなカッティングのマンゴーで
とってもおいしそうに見える
CIMG0430_2016091204325228a.jpg

・・・がよく見て~

マンゴーに尖ったところが少ない

いつからマンゴー液のなかにいたの?
と思わず質問してしまう

しかも甘いマンゴーは数える程

ソースの甘さは表面だけだから
噛むと酸っぱいか薄味のマンゴーに
出会ってしまう(๑> <))
CIMG0433_20160912043252fb0.jpg

全体量は初日に行った芒果好忙と同じか
それより少ないはずなのに
食べきれず残してしまった

なんだか悲しくなって・・・

無理してても芒果好忙に
行けばよかったとかなり後悔
CIMG0437_201609120432518bb.jpg

高雄婆婆冰讃 旗艦店

本日の会計

雪花マンゴー冰 120+50=170元(≒550円)
(マンゴーの追加50元)

短い滞在先で
選びに選んで行ったお店なので
あまり○○なことは書きたくないが

こちらのお店
もう訪れることはないと思う

高雄 ⑰ 老牌焼肉飯で名物の焼肉飯を~♪
2016年09月11日 (日) | 編集 |
 JW + 翰品酒店 高雄 (Chateau de Chine Hotel Kaohsiung)
       & 高雄国際会館(Kaohsiung International Plaza) 
真夏の高雄を歩いて食べて~ 3泊4日
2016.08.20-2016.08.23


高雄最終食は老牌焼肉飯
CIMG0404_20160912050323a38.jpg

メニュー
CIMG0495_201609120503585bc.jpg

どう注文するか迷っていると
日本語のできるおばさんが
親切に教えてくれた
CIMG0486_201609120503247e3.jpg

焼肉飯って初めて~

焼肉をカットしてご飯にのせる
いたってシンプルなご飯だ
CIMG0488_20160912050322d42.jpg

きゅうりご甘酢漬けの生姜を
トッピングして出来上がり
CIMG0487_2016091205032261c.jpg

わ~お

甘い匂いが鼻をくすぐる
シンプルだけど完成度高い

魯肉飯よりこちらのほうが
好きかもしれない

台北にもこれ、あるのかな~??
高雄だけだったらさみしい
CIMG0491.jpg

かき氷でお腹いっぱいだったので
スープは食べられなかった

蛤の入ったのおいしそうだったのに残念
CIMG0494_2016091205032036c.jpg

豪快な魚の煮付けも惹かれる
CIMG0496_20160912050358c6a.jpg

老牌焼肉飯

本日の会計

焼肉飯 35元(≒110円)

☆ ごちそうさまでした ♪

高雄 ⑱ 鹽埕王家甜湯之家でラストデザート & 気になったお店♪
2016年09月12日 (月) | 編集 |
 JW + 翰品酒店 高雄 (Chateau de Chine Hotel Kaohsiung)
       & 高雄国際会館(Kaohsiung International Plaza) 
真夏の高雄を歩いて食べて~ 3泊4日
2016.08.20-2016.08.23


出発まで時間があった上
焼肉飯がけっこう軽かった

デザートが入る余裕ができたので
その足で市場へ向かう
CIMG0508_20160912052022448.jpg

鹽埕王家甜湯之家
CIMG0506.jpg

とってもローカルなお店

こういうお店を開拓する人って尊敬しちゃう

自分では通りすがりに見ても
入らないとも思うから
CIMG0507_20160912052020fd4.jpg

食べたいものがメニューに見当たらなかったので
紙に書いて渡し
通りにある小さなテーブルに座った
CIMG0504.jpg

金桔豆花

豆花が美しいことに感動
甜いフルーツソースが
淡白な豆花に絡むと
えも言われぬおいしさ♡

大でも食べられたかもしれない

こういうデザートが
日本で気軽に食べられたらいいのに・・・
CIMG0501_20160912052019921.jpg

市場からホテルに戻る時
薄暗い通りを通ったのだが
こんな名前のマーケットだった

シャッターが閉まったお店が多く
なんだか冴えないマーケットだな
なんて思って歩き進むと
気になるお店がいくつかあった

そのご紹介
CIMG0531_20160912051829caa.jpg

SAPULO
CIMG0512_20160912052216202.jpg

小さな手作りケーキのお店
CIMG0510_201609120522165d5.jpg

チーズケーキ、買いたかった
これ、おいしいと思う
CIMG0516_20160912052214a06.jpg

有名らしいパン屋さん

三郎麺包店
CIMG0519_201609120522150e0.jpg

ショーケース
CIMG0520_20160912052212868.jpg

手前のバターロールが名物で
なかにたっぷりのバターが入っているらしい

今回は買わなかった
CIMG0518_20160912052213789.jpg

かわりにかわいいペットを
撮影させてもらう(*,,ºัωºั,,)♡
CIMG0521_20160912052356aff.jpg

阿綿麻糬
CIMG0523_20160912052356829.jpg

店内がオサレ~
CIMG0528.jpg

来ている客モオサレって
どんなに素敵なお店なの~?
CIMG0524_20160912052355fa3.jpg

デザートのお店

買って帰りたいと
思わず手が伸びそうになった
CIMG0525.jpg

ミルクプリンかな

こちらに行った方のブログを読むと
フルーツ大福も絶品らしい

次の機会には
ここ早い時間に訪れて
毎日の〆に食べたいと思った
CIMG0526_201609120523532a8.jpg


地元密着の市場やマーケットって
やっぱり楽しい

しかもそこに
新しい風が吹いている


鹽埕王家甜湯之家 本日の会計

金桔豆花(小) 30元(≒95円)

☆ ごちそうさまでした ♪

高雄 ⑲ バニラ欠航で高雄延泊決定 ~ 高雄国際会館へ
2016年09月13日 (火) | 編集 |
 JW + 翰品酒店 高雄 (Chateau de Chine Hotel Kaohsiung)
       & 高雄国際会館(Kaohsiung International Plaza) 
真夏の高雄を歩いて食べて~ 3泊4日
2016.08.20-2016.08.23


最寄駅から空港まで
MRTを美麗島で乗り継ぐと
1時間はかからない

大体40分くらいかな
CIMG0544.jpg

少し余裕を持って出たのは
wifiの返却をしなければならないことと
飛行機が飛ぶかどうか不安だったから

MRT高雄空港で下車して
目指すは2番出口

wifiを返却するOKマートに
一番近い出口だ
CIMG0550_201609130536317f0.jpg

タクシーターミナルを横目にズンズン進む
暑い暑い~

高雄はカンカン照りだけど
目指す関東は
大きな台風が近づいているという
CIMG0552_20160913053630ae1.jpg

レジの店員さんにwifi一式を渡す

中身のチェックを簡単にして
返却完了
CIMG0553.jpg

国内線ターミナルを横切って
国際線へ移動
CIMG0554_20160913053628c9e.jpg

ここで水分補給(*´ ꒳ `*)
CIMG0555.jpg

3階の出発ロビーに行くと
なんとなくざわざわしてる
CIMG0557_20160913054343b67.jpg


あらら、バニラ遅延ですって~

しかも出発は明日の6:50(๑˃̵ᴗ˂̵)
チェックインは5:00との説明

これじゃ市内に戻るわけにいかないな
かといって空港宿泊は老体には無理
CIMG0560_20160913054342b2f.jpg

この時バニラのHPはこんな表示
定刻に出発みたいに書いてある

遅延の反映が遅れている~
25.png

同じ時間にさらにページを進むと
やっとこの記載が出てきた

わかりづらいな~
24.png
というわけで高雄1日延泊決定

そうなると考えることは皆同じ
空港近くのホテルを抑えること

空室がなくなる前に予約しなくちゃ~

AgodaのHPで空港近くを検索すると
どうやら歩けそうなホテルが見つかった

即予約~
17.png

なぜか歩くの忘れ
タクシーに乗ってしまった

夕方だったし初めての土地

しかも空港内はフリーwifiを使えたが
一旦外へ出ればwifiなしという不安がある

この運転手さん、ちょっと怪しかったけれど
メーダーじゃないダメだと言い張るので
150元支払った
CIMG0562_20160913054340dd7.jpg

到着したここ、間違いじゃない?

大学って書いてある
CIMG0565_20160913054613e5d.jpg

恐る恐るエントランスへ進み
ここホテルですかと訊く

そうだと言われホッとして
思わずフロントの女性を抱きしめてしまった
CIMG0568_20160913054612f84.jpg

力が抜けていく~

よかった

とりあえずきょうはここで過ごせる
CIMG0569_201609130546114d6.jpg

Agodaで予約した部屋は8階

新しいホテルみたいできれい
CIMG0577_201609130546100e6.jpg

デラックスなシングル(*´ ꒳ `*)
部屋広々~
CIMG0580_20160913054610477.jpg

キングサイズベッドにカウチ付きで
明るい部屋だ

オレンジ色が落ち込んだ気分をアップする~
CIMG0582_2016091305460934c.jpg

無料のお茶、コーヒー
湯沸かしポットなどは
ベッドサイドに収納
CIMG0583_201609130548040de.jpg

コンプのお水2本
CIMG0584.jpg

窓際のライティングデスク
CIMG0585_20160913054802a71.jpg

続いてバスルーム

タブとシャワーがセパレート
CIMG0588_20160913054802116.jpg


時間がなくて入れなかったけれど
けっこう広々したバスタブだ
CIMG0590_20160913054801f3c.jpg

洗面台まわりは広くはないが
上手にまとまっている

ボディローションがあったが
あまりに甘い香りで
自分のイメージにそぐわない
使わなかった(๑˃̵ᴗ˂̵)
CIMG0673_2016091305480028f.jpg

拡大鏡あり
CIMG0594_201609130549565be.jpg

洗面台の下
CIMG0595_201609130549553cc.jpg

ドライヤー、ハンドタオル、グラス
CIMG0596_20160913054954394.jpg

歯ブラシはここ
CIMG0597_201609130549540d9.jpg

しっかりしたスリッパもあった
CIMG0604_20160913054953e26.jpg

窓からの景色

入室後土砂降りになり外室を諦めたが
少し休んで目が覚めると雨が上がった

空港でぐずぐずしていたら
空港から歩いたら
雨に濡れそぼっていたかもしれない

瞬時の決断って大事だね
CIMG0623_201609130549523c1.jpg

高雄国際会館
(Agoda予約)

Executive Single Room (朝食付き)
7720円

高雄 ⑳ 延泊決定の夜は部屋食&部屋ビールで~
2016年09月14日 (水) | 編集 |
 JW + 翰品酒店 高雄 (Chateau de Chine Hotel Kaohsiung)
       & 高雄国際会館(Kaohsiung International Plaza) 
真夏の高雄を歩いて食べて~ 3泊4日
2016.08.20-2016.08.23


雨が上がったので近所へ出かける

wifiルーターは返してしまったので
フロントの女性に付近の地図をもらって
それを頼りに歩く
CIMG0634_2016091405263412b.jpg

旅先ではいかにwifiに頼っているか
鎧をまとっているといってもいいほどだ

まずはファミマで買い物をして
CIMG0637_20160914052634e39.jpg

レストランで食べることはやめて
こちらで買って持ち帰ることに~
CIMG0641_2016091405263280e.jpg

奥にいくつかテーブルがあるようだ
CIMG0642_20160914052633a6f.jpg

壁にメニューいろいろ
CIMG0643_20160914052631734.jpg

店頭で湯包を~
CIMG0644_20160914052630dda.jpg

トレーに入れてもらい
針生姜やネギを入れてもらう
CIMG0646.jpg

本日のお夕飯

ビール(この銘柄が好き)、湯包
CIMG0663_20160914052814904.jpg

メニューを指差して絲瓜湯包をお願いした(つもり)

皮に何か練りこんであるみたい
もっちりもちもちで厚めの皮

鼎泰豊や濟南鮮湯包レベルを
期待していたわけじゃないけれど・・・

CIMG0660_2016091405281472e.jpg

もしかしたらどこからか仕入れて
蒸しているだけかもしれない

そんな味(๑˃̵ᴗ˂̵)

でもこれでイイノダ(*,,ºัωºั,,)♡
CIMG0666_201609140528133bf.jpg

食べたかった黒金剛落花生

コンビニで割引価格になっていた
CIMG0651_20160914052812e92.jpg

もう少し香ばしいのかと思っていたが
味は普通かわりとアッサリ

次に買うとしたら迪化街がいいかもしれない
CIMG0668_20160914052811b2a.jpg

本日のお夕飯 会計

ファミマの黒金剛落花生  
130元(≒400円)・・・割引後価格

傻師傅湯包 
 絲瓜湯包 45元(≒140円)

明日は早起きしなくちゃ~

高雄 空港ラウンジ利用 ~ バニラで帰国♪゜・*
2016年09月15日 (木) | 編集 |
 JW + 翰品酒店 高雄 (Chateau de Chine Hotel Kaohsiung)
       & 高雄国際会館(Kaohsiung International Plaza) 
真夏の高雄を歩いて食べて~ 3泊4日
2016.08.20-2016.08.23


おめざのドリンクは
前日にコンビニで買ったこちら

香ばしくておいしかった~
CIMG0669.jpg

早朝出発の人にホテルが
BOXを用意してくれた

20BOXくらいあったから
空港近くに泊まって移動という利用者が
多いのかもしれない

LCCは深夜や早朝便が多いしね~
CIMG0688_201609140559096f7.jpg

4時過ぎに出発
CIMG0691_20160914055907d84.jpg

タクシーが寄ってきたが無視

薄暗い中歩き出す
CIMG0692_20160914055906799.jpg

木根がすごい
CIMG0696_20160914060129b40.jpg

早朝の高雄をとぼとぼ歩く

忘れられない思い出となった
CIMG0698_20160914060128bf7.jpg


10分くらい歩くと空港が見えてきた

ホテルから空港までほぼ直線
迷うことはない
CIMG0699_201609140601281b2.jpg

到着~
CIMG0701_20160914060127711.jpg

きのうタクシーに乗ったところを通り過ぎて
CIMG0707_201609140601261cf.jpg

3階出発ロビーへ

集合時間の5時前だったが
チェックインが始まっていた

よかった少し早めに来て
CIMG0714_201609140601260ba.jpg

チェックインが済んだ頃は
この行列(๑> <))
CIMG0718_20160914060327aa9.jpg

早々にVIPラウンジへ
CIMG0721_2016091406032685a.jpg

この先が搭乗口へ繋がる
CIMG0722_2016091406032580a.jpg

プライオリティパスで入れる
ザ・モア ラウンジ
CIMG0723_20160914060324be7.jpg

ググると05:00~と書いてあるが
26.png

実際は05:30~だった
CIMG0727_20160914060323b11.jpg

ザ・モアがオープンするまで
ホテルで用意してくれたBOXを
少しいただくことにした
CIMG0689_201609140559085b6.jpg

野菜サラダ、おいしい✩
CIMG0728_2016091405590871e.jpg

05:30になったので
受付を済ませよう
CIMG0749_201609140607252a3.jpg

入り口付近のPCコーナー
CIMG0741_20160914060727a8a.jpg

クラシカルな内装のラウンジだ
CIMG0743_20160914060729b88.jpg

メインのドリンク&フードコーナー
CIMG0732_2016091406052714d.jpg

お芋さんが中心ね(✿❛◡❛ )
CIMG0735_20160914060525576.jpg

ソフトドリンク、ビール、リキュール等
CIMG0731_20160914060526abd.jpg

奥のフードコーナー

早朝だからか
作ってもらえるメニューはなかった

ほかの時間帯には
麺料理などあるようだ
1_20160914061406453.png

お粥
CIMG0739_20160914060524d56.jpg

お粥に合わせるおかず等
CIMG0738_20160914060523a7b.jpg

肉まん、あんまん等も
アツアツで頂ける
CIMG0745_20160914060522fa7.jpg

花巻、あんまん、お芋、ピーナッツ
CIMG0742_201609140607283fc.jpg

ハーゲンダッツは4種類

いろいろミックスで~(*´ ꒳ `*)
CIMG0746_20160914060726247.jpg

時間になり移動

免税店、ショップ、レストラン等
一通り揃っている
CIMG0753_201609150551187e8.jpg

28番搭乗口へ
CIMG0759_20160915055117334.jpg

今日こそ
飛びます、よね~
CIMG0760_20160915055116e32.jpg

天井がかわいいヽ(´▽`*)ゝ
CIMG0761_20160915055115297.jpg

時間通りに出発

台風の影響で日本に近づくと
ところどころけっこう揺れた

ひさしぶりの揺れにドキドキ

事前に揺れますとの案内があると
ほんとうに揺れるんだな~と妙に納得
CIMG0771_20160915055115632.jpg

3時間30分で
成田第3ターミナルに到着

帰りの方が時間がかかったのは珍しい
これも台風の影響なのか
いつもなのかはわからなかった
CIMG0782_20160915055114b2b.jpg

今後はLCC利用の旅が
増えるだろう
CIMG0779_201609150553371e9.jpg

ただいま、成田(*´ ꒳ `*)
CIMG0787_201609150553374dc.jpg

はい、ここからが大変

きょうも走るぞ~
CIMG0790.jpg

ちょうどいいスカイライナーを逃したくない

走れ走れ~
CIMG0791_20160915055335530.jpg

5分前に到着
大汗(๑˃̵ᴗ˂̵)
CIMG0795.jpg

マッチでお疲れ様
CIMG0799_20160915055334cc0.jpg


8月の高雄旅におつきあい
有難うございました

2泊3日が思わぬ延泊となり
3泊4日の高雄

 ~ お知らせ ~
延泊による追加のホテル代
ホテルまでのタクシー代は
海外旅行保険で請求したところ
両方とも認められ
負担した全額が戻ることになった

たまたま私の入っている保険には
それに対応する補償項目があったが
全部がそうではないのかもしれない

保険、大事だと実感


いつのまにか夏が過ぎ
秋の長雨、台風の季節

気持ちをシャキっとして
次の旅へ~

皆様も秋旅を楽しんでくださいね~

2016年9月台北 目次
2016年09月16日 (金) | 編集 |
台北 LIVE ① 爆食の幕開け〜
台北 LIVE ② 中秋節と台風が一緒に来たら、、、
台北 LIVE ③ パパイヤ海鮮グラタン ~台風とともに帰国へ
台北 ④ 旅の始まりはスカイラウンジアネックスから~♪
台北 ⑤ エバ航空の機内食 ~ 台北到着、ivideo(wifi)をピックアップ♪
台北 ⑥ 杭州小籠湯包でランチ♪゜・*
台北 ⑦ 鮮芋仙で仙草&豆花
台北 ⑧ 大名商務会館にチェックイン~♪゜・*
台北 ⑨ 足満足でマッサージ
台北 ⑩ 老牌牛肉拉麺大王で最高の炸醤麺♪゜・*
台北 ⑪ 天仁茗茶でタピオカミルクティ♪゜・*
台北 ⑫ 冰讃で究極の芒果冰(マンゴーかき氷)♪゜・*
台北 ⑬ 福岡のてつおじさんが台北で大人気♪゜・*
台北 ⑭ 添好運でシェア飯♪゜・*
台北 ⑮ 海天香餃で雲吞撈麺 & 麻辣花生ゲット♪゜・*
台北 ⑯ オークラプレステージホテル台北THE NINEで鳳梨酥&プリン♪゜・*
台北 ⑰ FAVtory快.食.尚で樺達奶茶 & いつもの健康日誌等♪゜・*
台北 ⑱ 日出の鳳梨酥&チーズケーキを台北で♪
台北 ⑲ 大三元で念願のパパイヤ海鮮グラタン.。:❀*゚
台北 ⑳ プライオリティパスで利用できる松山機場のラウンジでワイン♪゜・*
台北 ㉑ 台北~羽田 エバ航空の機内食 ~ 帰国へ♪゜・*
台北 LIVE ① 爆食の幕開け〜
2016年09月16日 (金) | 編集 |
 BR + 大名商務会館(Taming Business Hotel) 
秋の台北・時々二人旅 2泊3日
2016.09.16-2016.09.18


今回の旅はエバ航空
20160917075932378.jpeg

羽田にカードラウンジが
二ヶ所あるのを知らなかった
20160917075932c89.jpeg

パスタかお弁当から選べる機内食
以前よりキティちゃん色が減ってる( ; ; )
20160917075932542.jpeg

台風は何処へ
20160917075932018.jpeg

晴れて101もクッキリ(*^o^*)
2016091708040086b.jpeg

空港から歩いて
コンビニでwifiを受け取り
20160917080717637.jpeg

その足で目指すは
杭州小籠湯包
2016091707593232d.jpeg

お一人様に優しいハーフあり
201609170801514ff.jpeg

さらに歩いて
鮮芋仙で仙草
ほろ苦さがおいしい^ ^
201609170801516b0.jpeg

MRTで移動して
大名商務会館にチェックイン
2016091708015120f.jpeg

マッサージ店でグッスリ
20160917080151a49.jpeg

タピオカミルクティを購入
2016091708040050a.jpeg

お夕飯はここで( ^_^)/~~~
ニンニクたっぷりのジャージャー麺
20160917080151aa8.jpeg

行きはMRT、帰りはウォーキング
冰讃は外せない
20160917080151319.jpeg

マンゴー雪花冰♪( ´▽`)
2016091708040079f.jpeg

中秋節の台北
20160917080400a13.jpeg

部屋ビールでおやすみなさい🍺


台北 LIVE ② 中秋節と台風が一緒に来たら、、、
2016年09月17日 (土) | 編集 |
 BR + 大名商務会館(Taming Business Hotel) 
秋の台北・時々二人旅 2泊3日
2016.09.16-2016.09.18


大きな台風が来ている台湾

フロントのCさんが
いま台風の真下にいますと教えてくれた

ということはこれからどんどん
風雨が強まるということか

まずは朝食のお店へ
2016091808435761e.jpeg

お隣の陳記もおいしいとか

きょうは海天で雲呑焼きそば
20160918084357ecd.jpeg

この商店街面白い( ^ω^ )
20160918084357f76.jpeg

辛いピーナッツ
重いけど買っちゃった💚
2016091808472484f.jpeg

龍山寺へ
201609180843575f4.jpeg

何とこんな張り紙が、、、( ; ; )
20160918084357208.jpeg

気を取り直して
オークラプレステージへ
20160918085941afe.jpeg

ホテルのショップは
お休みしないからうれしい
201609180843571cb.jpeg

頼まれたパイナップルケーキと
甘いパンを少し購入🍞
201609180845588e6.jpeg

オークラとセットで訪れる雑貨スーパー
201609180845589f5.jpeg

健康日誌の新製品発見(^ ^)
20160918084558cb6.jpeg

前回のグレーに続き
猫ソックスシリーズ🐱🐱(^ ^)
20160918090528e3a.jpeg

中山駅に向かう途中のこちら
人気のお店が色々入ってる
20160918084558f68.jpeg

樺達の甘くない紅茶
20160918090528e04.jpeg

台北駅のショッピングコーナーで
てつおじさんのスフレチーズケーキ🧀

りくろーおじさんのパクリだと思っていたら
福岡のお店なんですって( ´ ▽ ` )ノ
20160918084558839.jpeg

おめあてのお店に何件もフラれ
一旦部屋に戻る

いよいよ雨が激しくなったが
足マッサージへ
20160918084558d8c.jpeg

夕方、ブロ友Kさんとお夕飯
香港の名店の支店がすぐ近く

画像は前夜のもの
この時風雨がかなりひどくなっていた´д` ;
201609180847245cc.jpeg

ここひとりでも来られていいな(^。^)
2016091808472412f.jpeg


この透明感^ - ^
プリプリでおいしかった
20160918084724204.jpeg

部屋に戻ってから
どこかへ出かけたかったけれど
風雨がも強まったので断念

オークラのクリームパン🍞とプリン
昨日の残りのビール🍺で
おやすみなさい〜
20160918084724eed.jpeg


台北 LIVE ③ パパイヤ海鮮グラタン ~台風とともに帰国へ
2016年09月18日 (日) | 編集 |
 BR + 大名商務会館(Taming Business Hotel) 
秋の台北・時々二人旅 2泊3日
2016.09.16-2016.09.18


台風がそろそろ去ろうという台北

朝のうちは風雨が強かったので
ホテルの部屋でだらだら過ごした

10時過ぎには雨、風ともにおさまり
傘をささなくても外出ができる
CIMG2974.jpg

大三元酒樓へ

立派な店構えにちょっとビビる
CIMG2988.jpg

2階の広い店内は
団体客がほとんど

少し待たされてから着席

名物のパパイヤ海鮮グラタン
エビ餃子、小菜
CIMG3035.jpg

ホテルへ戻る途中
ワトソンズで買い物

同じもの2個めは
+1元セール開催中~
CIMG3058_20160920024258401.jpg

12時アウトタイムを
お願いして13時にしてもらった

ありがとう~
また利用します
CIMG3064_201609200242583e3.jpg

大荷物で向かったのは
到着日と同じ鮮芋仙錦州店

豆花がどうしても食べたくて・・・
CIMG3082.jpg

7-11でwifiを返却
CIMG3105_201609200245282ba.jpg

空港到着
CIMG3117_20160920024527cdf.jpg

パスポートコントロールの前に
プライオリティパスで入れるラウンジへ
CIMG3122_20160920024526add.jpg

出発まで時間があるので
ビールを飲もうと意気込んでいたのに
なんとビールはないんですって~

白ワイン、このくらいなら
なんとかなるかな~
CIMG3145.jpg

16:00のBRは
機材繰りの関係で少し遅れた

台風の影響だね
CIMG3162.jpg

復路はシーフードミールをチョイス
CIMG3175_2016092002452369b.jpg

出発は1時間程遅れたが
台風による揺れも少なく
2時間50分弱で羽田到着

明日がお休みだと思うと
気持ちがとても楽~

家までの乗り継ぎも
苦にならないから不思議だ


中秋節と台風が重なり
思うような動きができなかったが
そこにいるだけで楽しい台北なので
不満はまったくない

今回できなかったことは
次にすればいいのだ

次の旅まで
秋の台北をアップしていきます
おつきあい、よろしくお願いしますね~

旅行プラン~ホテル選び
2016年09月19日 (月) | 編集 |
沖縄には数年行かなくても大丈夫だが
北海道にはせめて年1は行きたい

沖縄はおいしいものがいっぱいのはず
リサーチ不足であまり出会わず
一番の理由は移動の不便さ

レンタカーでスイスイ、なんてことが
できればいいのだが
長年のペーパードライバーには
ナビがあっても交通量が少なくても
ハードルが高い

その点北海道、主に札幌になるが
地下鉄が大きな力となってくれる

今年はダメかと思っていた矢先
LCCを利用してなら
なんとか行けそうな気がしてきた

バニラのわくわくは最初から諦めて
中間クラスの価格で妥協
座席指定をプラスしても
1万円少々ならOK

ホテルは札幌駅付近、できれば真上
・・・と思ったがJALホテルが
あんなに高いとは思わなかった

駅付近で激安なホテルを見つけた
JRイン札幌
キャンセルしたJRイン札幌ダブルルーム
(画像は楽天トラベルからお借りしました)

19㎡のダブルベッドルーム
朝食付きで9300円

JR札幌駅北大側の出口から徒歩3分
国内なら19㎡は合格点と思わなくては・・・
賑やかなほうの出口ではないが
便利には違いない

このホテルを楽天で予約して
とりあえずは落ち着いていた

先ほどある方のブログを読んでいたら
朝食がおいしいということで
札幌グランドホテルが出てきた

老舗で高級なホテル

ホテル前は一番よく歩くエリア
1階のカフェがいつも混んでいるなと思っても
自分が利用することは考えたことがなかった

でも何かチャンスがあるかもと思い
楽天、じゃらん、ホテルのHPを見る


ありましたありました

ホテルHPに素敵な表示が~

他の予約サイトより10%安い
ベストレート宣言
札幌グランドホテルシングルルーム
(画像はホテルのHPからお借りしました)

20㎡以上 シングルベッドルーム
朝食付き、館指定なし 10935円

本館、新館、東館があるが
どこになるかはわからない

どこでもいいに決まってる(✿❛◡❛ )

ハイクラスの札幌グランドが
このお値段で泊まれちゃうなんて
目からウロコ

90種類以上のモーニング・ビュッフェも楽しみ

JRイン札幌はキャンセルして
次の機会にしよう

じゃらんのエア&ホテルや
ANAの旅作も次からは検討しよ

1泊2日の札幌を
できれば2万円以下で抑えたい

今回は少しのオーバーで収まった

雪が降っても根雪になる前の札幌

一番いい季節の10月よりは
少し寒さがキツとは思うが
札幌の寒さってなんだか好きだな

台北 ④ 旅の始まりはスカイラウンジアネックスから~♪
2016年09月20日 (火) | 編集 |
 BR + 大名商務会館(Taming Business Hotel) 
秋の台北・時々二人旅 2泊3日
2016.09.16-2016.09.18


WEBチェックイン済み
預入れ荷物なし

以前CIを利用したとき
その状況でも立ち寄りが必要だった

BRでもそうかもしれないと思い
近くを通った職員に聞いてみた
CIMG2236.jpg

あと20分くらいでオープンしますので
その頃8番の近くに来てください~

K-8のカウンターは
WEBチェックイン済みの人
専用カウンターになっていた

勿論荷物のある人は
ここで預けることができる

2時間前にチェックイン開始

スマホの画面があっても
キティちゃん柄のチケットをプリントしてくれた

キティちゃん、やっぱりかわいいわ

もしかしたら作者の山口女史
BR搭乗は無料かな~
(おばさんの邪推~(*,,ºัωºั,,)♡)
CIMG2242.jpg

BRのチェックインが始まる前
親切にしてくれた地上職員はこの方↓

感じがよくてイケメンの彼を激写♡

機内でのサービスを
してくれたらいいのにな~
(おばさんの考えそうなこと(๑˃̵ᴗ˂̵)
CIMG2243_20160921041541def.jpg

時間がたっぷりあったので
ひさしぶりに小江戸を歩く

旅行バッグのお店や
お菓子ショップを見るのは
見ているだけで楽しい~
CIMG2244.jpg

早めに出国審査を通過し
エルメスの季節感を味わって

と言いたいところ、巨大な蟻さん。♥。・゚♡゚・
CIMG2247.jpg

搭乗口へ向かう途中
気になったサイン
CIMG2249.jpg

そういえば審査後
左へ進んだことはほとんどなかった

どうりで気がつかないわけだ

ちょっと覗いてみよう
CIMG2252_2016092103513066d.jpg

ロイヤルパークホテルの系列だ
CIMG2250_20160921035011ab7.jpg

中に入って窺っていると
カウンターに男性が現れた

せっかくの機会色々お話を聞いてみた

2年ほど前にオープンしたそうで
6時間からのステイが可能
主に外国人のトランジット客が利用している

今後利用することはあるだろうか

6時間以内のステイでも6時間の料金
早めに羽田に到着して
ここで数時間過ごすという使い方はどう?

もったいなさすぎるか(*´ ꒳ `*)
CIMG2251.jpg

さらに進むとお菓子工房
CIMG2292_201609210353492df.jpg

花園饅頭のお店で
CIMG2293_20160921035348c6f.jpg

どら焼き実演販売中~
CIMG2253_20160921035129920.jpg

ホカホカあったかいのが
買えるのかと思ったら違った
冷たい

レジ待ちの間
きんつばの試食をする
CIMG2288_201609210353479ca.jpg

焼き終わりのタイミングだったら
ほっかほかのどら焼きだったかな

あとで頂いたどらやき
餡がたっぷりで
けっこうおいしかった~@170円
CIMG2289.jpg

いつものスカイラウンジを
利用しようと思ったところ
もうひとつラウンジがあると
受付の方に案内された

利用の搭乗口に近くて便利✩✩

ここも空港ホテルと同じ
2年前くらいにできたようだ
CIMG2248.jpg

スカイラウンジアネックス
(クレジットカードラウンジ)
CIMG2261_20160921035345a4e.jpg

7:00-25:00
CIMG2290_201609210402323ea.jpg

いつも利用しているラウンジより
かなり広い
  CIMG2264_20160921040234706.jpg

中央のテーブルのまわりに
椅子、ソファが配されている
CIMG2285.jpg

窓際のソファ席は満席だったので
すこし奥まったところに座ると
CIMG2268_20160921040942bca.jpg

空席ができたので最前列へ移動して
大きな窓から飛行機を眺める

テーブル横のコンセントから
スマホの充電も可能
CIMG2274_201609210409410d3.jpg

時間になって搭乗口へ移動

途中気になったこちらは
CIMG2258.jpg

リクラインイングチェアヽ(´▽`*)ゝ

ここも結構な利用率だった
CIMG2296.jpg

143搭乗口へ
CIMG2256.jpg

キティちゃんジェット~
CIMG2300.jpg

どこもかしこも
キティちゃん(*´ ꒳ `*)
CIMG2304_20160921040756f10.jpg

台風が心配されたが
定刻に出発できるようだ

台北 ⑤ エバ航空の機内食 ~ 台北到着、ivideo(wifi)をピックアップ♪
2016年09月22日 (木) | 編集 |
 BR + 大名商務会館(Taming Business Hotel) 
秋の台北・時々二人旅 2泊3日
2016.09.16-2016.09.18


キティちゃん、よろしくね~
CIMG2305.jpg

かわいい~と声が上がる
CIMG2306_20160924072740a3a.jpg

モニターでもお出迎え
CIMG2313_20160924072740b7f.jpg

シートピッチはまあまあ
前の人がリクライニングすると
かなり圧迫感を感じるが
今回はそれがなくラッキー

座席って横の人もそうだけど
前後にへんな人がくると途端に気分が↓↓↓だ

2-4-2の窓側シートの通路側を指定
お隣に同年輩と思われる女性が来た

おとなりさんがトイレに立つとき
足をくるっと左側の肘掛下に滑り込ませたら
おばさまがすっと出ることができ
私は立ち上がらずに済んだ

この方式、とてもラク(๑´▿`๑)

ほかの機材も
肘掛下はオープンスペースだったかな~
CIMG2314_20160924072739ab0.jpg

機内食は温かいクリームパスタと
冷たいお弁当からのチョイス

冷たいお弁当という説明が面白い

こんなふうに言われたら
温かい方がいいと思っちゃうよね

現地で色々食べたいから
ホットミールへの未練を断ち切って
冷たいお弁当をチョイス

ビール飲みたいけど我慢
パイナップルジュースは
薄くて期待はずれΣ(#)
CIMG2316_2016092407273867f.jpg

フルーツ、パン、バター
幕の内弁当かな松花堂弁当かな
CIMG2317_20160924080600fcb.jpg

きれいなだけじゃない
どれもちゃんと作ってあるね

お味見程度に全部をつつく

ごめんなさいね
次があるので・・・

と言い訳がましいか
CIMG2319_20160924072738b57.jpg

ここにも~
CIMG2322_20160924074053024.jpg

お箸にも~
CIMG2328_20160924074051c42.jpg

殿、利息でござるを鑑賞
CIMG2329_20160924074050d1e.jpg

途中でイヤフォンが聞こえなくなってしまい
CAさんに伝えるとまずイヤフォンの交換

それでもダメだったので
大元でリセットしてもらい
10分後に回復した
CIMG2341.jpg

CAさんのエプロン、かわいい~
CIMG2331_2016092407405001c.jpg

トイレ
CIMG2336.jpg

モイスチャークリームを使ってみた

思ったより個性的な匂いで
しかもロングラスティング

あまり好みじゃなかった(๑˃̵ᴗ˂̵)
CIMG2334.jpg

紙コップ
CIMG2333.jpg

トイレットペーパーには
キティちゃんと飛行機
CIMG2332.jpg

徹底してキティちゃん(๑´▿`๑)
CIMG2338.jpg

離陸後2時間55分で
秋空の松山空港に到着
CIMG2344.jpg

蝶の妖精さん、お久しぶり~
CIMG2347.jpg

空港内のATMでキャッシング
CIMG2346_201609240745093d5.jpg

一旦MRTの方へ進み
CIMG2350_201609240745086fd.jpg

外へ出て空港を後にする
CIMG2355_201609240745079ef.jpg

空港から数分で街中
この軽快さがいい

この時点で空港wifiからは離れていいるはず
だがGoogleマップが有効になっていた

とても不思議だけれどこれは嬉しかった
CIMG2357_20160924074507156.jpg

歩き出して10分少々で目指すお店に到着

予約したivideoのwifiをピックアップする7-11だ
CIMG2360_20160924074701255.jpg

4G LTEが3日間で747円と激安なのに
予備のバッテリーまでついている
CIMG2365.jpg

目の前は小さな公園
CIMG2359.jpg

三角顔の猫ちゃん発見(✿❛◡❛ )

すぐに逃げちゃった

ごめん、怖がらせちゃったかな
CIMG2369_20160924074659036.jpg

気温28℃

あぢぃ~
CIMG2375.jpg


台北ファーストランチへ
レッツゴー💖

日光 ① 東武特急で日光へ~別邸向日葵にチェックイン
2016年09月24日 (土) | 編集 |
 東武特急 + 別邸向日葵 
秋の日本は日光で決まり~ 1泊2日
2016.09.24-2016.09.25

秋を味わいたくて日光へ
CIMG3521.jpg

ドトールで買った
アイスコーヒーとアイスココア

そして念願のBAKE
チーズタルトおいしい♡
CIMG3527_20161001171254bb5.jpg

2時間弱で日光到着

雨が降ったり止んだりの肌寒い日
CIMG3541_20161001171253af7.jpg

バスで二荒山神社へ
CIMG3548.jpg

初めての二荒山神社
CIMG3554_20161001171252f56.jpg

茅の輪くぐりも初めて
CIMG3560_20161001171255536.jpg

雨が似合う
CIMG3569_20161001171531568.jpg

聖水をいただこう
CIMG3582.jpg

お隣の東照宮を見なくても
満足してしまった

そのくらい二荒山神社がよかった

バスで駅まで戻ろう
CIMG3591_20161001171530529.jpg

評判のさかえやで
CIMG3593_20161001171529ab3.jpg

揚げ湯葉まんじゅうは
ほのかに温かい

ちょうど揚げ立てにあたれば
ホカホカだったろうな

店先に座って食べていたら
麦茶をサービスしてくれた
CIMG3600_20161001171528929.jpg

雨が小降りになったので
歩いて宿へ向かう

ホトトギスがあちこちに咲いていた
CIMG3601_2016100117152798e.jpg

Googleマップが指示する時間より
ちょっとかかってしまった

20分以上歩いて到着

別邸向日葵
CIMG3613.jpg

こちらは中央の庭に面した
3スタイルの構成

右側に扇形のコテージ
CIMG3616_20161001171746350.jpg

左側にメゾネットタイプ
CIMG3615_201610011717445a1.jpg

そして正面が
今回予約したクラシック館
CIMG3614_201610011717452aa.jpg

お出迎えをしてもらい
通されたフロントでチェックイン
CIMG3619.jpg

さわやかハーブティがうれしい
CIMG3617_20161001171746233.jpg

次は部屋の様子へ

日光 ② 別邸向日葵 部屋の様子
2016年09月25日 (日) | 編集 |
 東武特急 + 別邸向日葵 
秋の日本は日光で決まり~ 1泊2日
2016.09.24-2016.09.25


向日葵クラシック 猫足風呂プラン

入ってすぐのリビング
壁紙が花柄で落ち着いた照明

大きなソファと大きなTV
CIMG3644_201610021338165f1.jpg

ウェルカムチョコがうれしい

ビールで乾杯~
昼ビール、おいしい
CIMG3660.jpg

入口方向を振り向いた画

部屋食用のテーブル

向かい側にクローゼット(2種類のスリッパ)
冷蔵庫の上のカウンターに
湯沸し、カップ、グラス、コーヒー等
CIMG3649_20161002133814a5e.jpg

寝室にもTVあり
CIMG3622_20161002133812412.jpg

寝室にもうひとつのクローゼット
セーフティBOX
CIMG3756_201610021338134cd.jpg

その横に広いトイレット

さすが日光
パネルヒーターがつぃていた
CIMG3652_201610021341021f5.jpg

続いてバスルーム

脱衣所の空間が贅沢(๑´`๑)♡
CIMG3626_20161002134058088.jpg

ジャクージ付きの大きなバスタブ

なぜ黄色なのかなって考えたけれど
宿の名前、向日葵にかけてのことかな
CIMG3625_201610021344451ba.jpg

TVとその横には操作パネル色々
CIMG3656_2016100213444538d.jpg

その横がベランダに繋がる
広い洗面所

これだけ広かったら
ダブルシンクも可能だったね
CIMG3627_201610021338135f5.jpg

何度も利用した
マッサージチェア
CIMG3698.jpg

アメニティはロクシタン
しかも2種類
CIMG3633.jpg

ワッフル地のバスローブ

ふかふかの今治タオルは淡いクリーム色
お手頃価格で販売もしている
CIMG3636_20161002134059f05.jpg

ドライヤー、歯ブラシ等は
生成りのカゴの中に

その横の丸いのは
CIMG3634_20161002134100bc5.jpg

 ベランダのバスルームにある
猫足バスの蛇口

今回ここに決めたのは部屋食と
そしてこの猫足バス

 2階の部屋だし向かいに民家があるので
利用するときはロールスクリーンを下ろそう
CIMG3707_20161002134442175.jpg

ほんとうはこの景色を見ながら
入りたいけどね(๑´`๑)♡
CIMG3700.jpg

次はお夕飯へ

日光 ③ 別邸向日葵 コース料理の部屋食で秋満喫♪゜・*
2016年09月26日 (月) | 編集 |
 東武特急 + 別邸向日葵 
秋の日本は日光で決まり~ 1泊2日
2016.09.24-2016.09.25

部屋食のプランがうれしい

手作りのメニューを見ながら
おいしいものを少しずつのフルコース
CIMG3661.jpg

ひとくちの楽しみ~無花果と生ハム

鴨胸肉の燻製とオレンジのカルパッチョ
CIMG3663_201610021444318ea.jpg

鴨、おいしいよね
大好き~

赤じゃなくてピンクペッパーがかわいい

日光たまりドレッシングがとても好みだった
ひさしぶりに感動

この味を家でも再現したくて
翌日は貯たまり醤油探し(๑> <))
CIMG3666.jpg

ドリンクメニューの用意があるが
持ち込みも可能とのこと

駅で買った地ビール
日光路麦酒をいただこう
CIMG3670_20161002143053b38.jpg

ビーフコンソメ~森の妖精の舞踊り

舞茸の舞踊り、かな(๑´`๑)♡
エノキ、シイタケ、エリンギも入って
食べごたえのあるスープ
CIMG3671_20161002143052fbf.jpg

日光サーモンの汲み上げ湯葉包み蒸し

身厚なサーモンを幾重にも巻いた湯葉が
けっこうしっかりした食感
マスタードソースがよく合う
CIMG3674_201610021430513fb.jpg

パンとライスから選べたのでパンをチョイス

ひまわりパンと田舎パンが
温かい状態で出てきた

以前は敷地内にある小麦工房で焼いていたそうだが
震災で使えなくなってしまったため
どちらかへ依頼して作っているそうだ

きっとこちらで焼くパンはオイシイに違いない
一日も早い復活を願ってやまない
CIMG3675.jpg

お手頃なワインをオーダー
CIMG3677_2016100214333018a.jpg

すっきり飲みやすい白
氷をもらってワイン・オン・ザ・ロック

部屋飲みだから大いに酔っちゃお~
CIMG3682_20161002143329348.jpg

仔牛ロース肉の細切り クリーム煮

野菜もたっぷり
ソースはパンで最後の一滴まで(✿❛◡❛ )
CIMG3684.jpg

日光舞茸パスタ

パスタ料理がこんな風に出てくるとは思わなかった
すっかり和風パスタ

これ、いいね~

薬味は万能ねぎと白美人ネギの2種
CIMG3685_2016100214332873b.jpg

石那田のりんごパイ、シンデレラ風

アップルパイに色々フルーツとバニラアイス

シャインマスカット、LOVE♡
いちご、酸っぱい(๑> <))

フルーツソースが点々と・・・
CIMG3690_20161002143327673.jpg

二回りオリジナルブレンドハーブティと
日光珈琲で〆
CIMG3694.jpg

ハーブティについてきたはちみつ

ハーブティにいれるだけでなく
バニラアイスにかけてみた

この食べ方、NICE!
CIMG3697_201610021434010d9.jpg

頃合を見て運んできてくれる部屋食

地のものを取り入れたお料理は
どれも丁寧につくられている

ワインが進んでしまった

洋食の部屋食がとてもよかった
これ、クセになりそう

次は朝食へ

別邸 向日葵


日光 ④ 別邸向日葵 ゆっくりと部屋で朝食~♪゜・*
2016年09月27日 (火) | 編集 |
 東武特急 + 別邸向日葵 
秋の日本は日光で決まり~ 1泊2日
2016.09.24-2016.09.25

翌朝の食事はj基本8:00だが
8:30,9:00を選ぶことが出来る

8:30をお願いすると
少し前に電話があり
飲み物の選択を聞かれた

こちらが
部屋に届けられた朝食
CIMG3732.jpg

メインのプレート

シリアル、フルーツ、ウィンナ、温泉卵等
CIMG3736.jpg

紅茶だけじゃない
コーヒーもポットで供された
うれしい~
CIMG3742_201610021508186b9.jpg

オレンジジュースと紅茶
CIMG3734_2016100215081779f.jpg

パン、3種
CIMG3754_20161002150913b7c.jpg

濃厚なスープは
パンにつけても美味しい
CIMG3744_20161002150818a63.jpg

ジャーサラダでテンションUP~

フリフリしていただこう
CIMG3748.jpg

ハチミツ入りのヨーグルト
CIMG3745.jpg

たっぷりのホットドリンクは
シェアしてコーヒーも飲むことができた
CIMG3755.jpg

食事のあとのんびりして
チェックアウトは11:00

次は利用しなかったお風呂のご紹介

日光 ⑤ 別邸向日葵 豪華なお風呂~チェックアウト
2016年09月28日 (水) | 編集 |
 東武特急 + 別邸向日葵 
秋の日本は日光で決まり~ 1泊2日
2016.09.24-2016.09.25

部屋ぶろが二つもあったものだから
時間利用ができるお風呂を利用しなかった

どんなだったのかな~
と興味があったので
チェックアウトの時に見せてもらった

1時間の利用は事前予約が必要だが
遅い時間は鍵が掛かっていなければ
自由に使えるそうだ

入口
CIMG3772.jpg


階段を上がったスペース

時間貸しのお風呂はふたつある
CIMG3773_20161002153123245.jpg

お風呂 その1

わ~贅沢

こんなに広いと思わなかった
CIMG3774.jpg

かなり広い湯船

外を見ながらのお風呂って最高だね
CIMG3775.jpg

洗い場もこのとおり
CIMG3776_2016100215312104c.jpg

お風呂 その2

その1よりやや狭いが十分
1が洋風ならこちらは和風
CIMG3777_201610021531200c2.jpg

外があまり見えないのが残念
CIMG3778_201610021532246b3.jpg

利用すればよかったと
あとから激しく後悔

今後利用することがあったら
ぜひぜひ お風呂その1を予約しよう

名残惜しい宿を
11時にチェックアウト

次は日光ラスト・レポへ

日光 ⑥ 快晴の日光を観光~スペーシアで帰宅♪゜・*
2016年09月29日 (木) | 編集 |
 東武特急 + 別邸向日葵 
秋の日本は日光で決まり~ 1泊2日
2016.09.24-2016.09.25

宿の車で日光駅前まで送ってもらった

このお天気ならのんびり歩いてもよかったかな
CIMG3788_20161002155915dde.jpg

午後3時に予約していた特急を
少し早いスペーシアに変更して
お散歩開始
CIMG3794_20161002155849a43.jpg

見学~
CIMG3807.jpg

冷たいお水がおいしい
CIMG3803_201610021558489b6.jpg

神橋まで歩いてきた
CIMG3808_201610021558466f3.jpg

結婚したカップルの神事
CIMG3814.jpg

神橋のたもとにあった
金谷ホテルベーカリーで少しお買い物
CIMG3821.jpg

いろんなところに無料の水飲み場がある

昨日と打って変わって暑い日
CIMG3835.jpg

もう秋~
CIMG3840.jpg

たまり醤油がなかなか見つからない

何軒も空振りしてやっと駅前のお土産屋で発見


たまり醤油じゃないけどいいかな

たまり漬けは買わなくても
たまり漬液は購入だ
CIMG3844.jpg

地ビール色々のなかから
CIMG3841.jpg

限定2500本の
王様のビールを購入

電車を待つ間
駅前のベンチでグビグビ(✿❛◡❛ )

思ったよりコクがあるアルコール度7%
フルーティで爽やか
CIMG3848.jpg

スペーシアに乗るために
まずお隣の下今市まで1駅移動
CIMG3850_20161002160346271.jpg

下今市で隣のホームに来る
スペーシアに乗り換え
CIMG3853_20161002160345618.jpg

スペーシアの社内

往路の特急がけっこう横揺れしたが
これは新幹線並にスムーズな走り

シートピッチが広く
リクライニングも深い
CIMG3857.jpg

遅いランチはゆばちらし寿司
CIMG3858_20161002160524d77.jpg

薄い味付けの湯葉がたっぷり
CIMG3864_20161002160522b15.jpg

新幹線同様車内販売アリ

コーヒーを頂いて
CIMG3871.jpg

金谷ホテルベーカリーで買ったものを食べる
CIMG3854_2016100216034895e.jpg

コーヒーデニッシュ

お値段だけのことはある
コーヒー風味のデニッシュって好き

お弁当のあとなのに完食
CIMG3856_201610021603482a6.jpg

日光ゆばクッキー
湯葉が入ったからかな

モソモソした食感が面白く
何かに似ているなと思ったら
不二家のホームパイ(๑´`๑)♡
CIMG3869_201610021603473a2.jpg

おみやげに買ったしそ巻きとうがらし
CIMG3901.jpg

これ、ご飯に合うんです~
CIMG4038_20161002160628288.jpg

到着時に買って
すっかり忘れていたこちら

栃木といえばレモン牛乳よね~

無果汁らしいけれど
そんなことが気にならないくらい
おいちい(⑅・◡・)✰
CIMG3917.jpg

以上で秋の日光旅レポは終了

北関東もいいものだね

また9月の台北に戻ります
次の旅までにしっかり終わらせなくちゃ~

楽しみながらがんばろっと