健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
台北 <21> 寧夏夜市近くで飯團(ファントァン)~
2014年09月02日 (火) | 編集 |
 CI+グリーンワールド建北&シンプルプラス 
真夏の台北でマンゴー三昧 2泊3日
2014.08.02~2014.08.04 
< 21 >

昼間はひっそりとした通りで
寧夏夜市の賑わいとは別物だ

交差点のあたりは朝食の激戦地
信号待ちの間に覗いてみると
おいしそうなお店が多い

世界豆漿大王に行くつもりが
このお店が気になって
通り過ぎてから戻ってきた

1つ、ください~

大きな蒸篭のなかから白いご飯を
取り出そうとしたので
赤飯を指差しお願いする

飯團を作るときの布は
どのお店もポリ袋をかぶせている
布直接握るより絶対いいよね
いつからこの形になったのだろう

遠慮がちに写真を撮らせてもらっていると
おばちゃんが時々作業をやめて
これも撮りなさい、と指示してくれる
まわりで食べていた地元の人達も大笑い(๑´ڡ`๑)
12_201409040517395ba.jpg

ちょっと気難しい人に見えたけれど
ほんとはすごく面白くていいヒト

あまりぎゅっと握らない飯團が完成
近くのバイク置き場で食べた

うまーーーい
戻ってきた甲斐があった( ^ω^ )
16_201409040517386a3.jpg

おいしい、と伝えに行くと
おばちゃん、満面の笑顔

そして私が小脇に抱えた地図を指差し
何か言っている
何、何て言っているのだろう

わからない

ここが日本のガイドブックに載っているか
聞いているのだろうか

あとから来た女子学生が英語に翻訳してくれた

どこへ行きたいのと聞いていたのだ

おばちゃん、ありがとう
次のお店の場所はわかるから大丈夫(^_^♪)

赤い飯團が食べたかったこの日
ここで食べられてよかった

おばちゃん、またよろしくね~

会計
たまご入り飯團(ファントァン)
50元 (≒170円)

台北 <22> 品東西でランチョンマット購入
2014年09月03日 (水) | 編集 |
 CI+グリーンワールド建北&シンプルプラス 
真夏の台北でマンゴー三昧 2泊3日
2014.08.02~2014.08.04 
< 22 >

シンプルプラスの朝食は
おしゃれな配置のフードカウンターや
一品料理としても完成度が高いメニューがあり
次もこのホテルを利用したいと思った程

そんな朝食会場で使っていたランチョンマットが
とってもかわいくて欲しい~

思うと貪欲に求める性

だれか止めて~

誰も止めてくれない

フロアーの女性に聞いて
取り扱っているお店を教えてもらった
50_20140904051736c73.jpg

台北アリーナの大きな交差点に行くと
近くにIKEA発見
ここの中に違いないと思い
入ってすぐのところにいた
黄色い制服を着た男子に聞いてみる

ここじゃない、隣のビルだという

そうか素直に
交差点すぐのビルに入ればよかったんだ

微風南京に移動
薬局のお兄さんに聞くと
颯爽とお店を飛び出し
6階まで案内してくれた
そんなに親切にしてくれちゃうと
惚れてまうがな~(≧w≦;)

品東西(PiiN)は
ワンフロアー全体で大きく展開する
インテリアのお店だった
1_20140904051737a41.jpg

ホテルのフロント女子が
書いてくれた可愛い地図(^_^♪)
ありがとう

ランチョンマットはいろいろあったが
ホテルで使っているものと同じものはなかった
色違いでブラウンがあるのみ

ライトグリーンは売り切れだという
シンプルプラスが買占めたに違いない٩(˃ᴗ❛ั๑)و

選択の余地はない
ブラウンを購入
紙でくるくると巻いてくれた
2_201409040517369bc.jpg

ある日のメニュー
巨峰、麦茶
刺身コンニャク+柚子味噌

ブラウンも悪くないね~
CIMG4737.jpg

色で迷って買うのをためらったが
最終的には買ってきて大満足(^_^♪)

もっといろんなカラーで展開してくれないかな~

本日の会計
ランチョンマット 68元(≒230円)x2枚
ショッピングバッグ 2元(≒7円)

再入荷を期待して
次も行ってみよう
このビル全体が楽しかったし
お隣のIKEAも気になる~

台北 <23> 慶城海南雞飯
2014年09月04日 (木) | 編集 |
 CI+グリーンワールド建北&シンプルプラス 
真夏の台北でマンゴー三昧 2泊3日
2014.08.02~2014.08.04 
< 23 >

今回の旅
マンゴー以外でもっとも行きたかったお店
慶城海南雞飯

やってきました~

ホテルから近すぎ(^_^♪)

行きつけのマッサージ店も
シャンプーをしてもらう美容院も
よく使うホテルもすべて
MRT南京東路回り

なぜ今まで来なかったのか~
bluegingerの七不思議

最近新しくなったという店内は広々
清潔感あふれ静か

皆黙々と食べている

メニューは2種類
シンプルに海南雞飯か
それに小菜をプラスしたもの

注文してお支払いを済ませ
左に回りこんだところで受け取る
10秒もかからない(^-^)/
1_2014090406145395d.jpg

スープはセルフでお好きなだけ
掬ってみると
野菜も鶏肉も見当たらない

ここはスープに専念して味わおう
と殊勝な思いで食べていると
新しいスープが寸胴で足された

待ってましたとばかり
黙々組数名が立ち上がった
私も続こう
3_20140904061452ab5.jpg

お皿の向き、反対でしょうか~
ご飯が手前のほうが食べやすかったね

ザ・食い意地bluegingerが小菜付きにしなかったのは
ただただお腹がいっぱいだったから
&このあと冰讃へ行く予定があったら・・・

情けない

次は色々のったのを食べる(きっぱり)
ぜってーだからね(σ´∀`)σ
2_201409040614512fb.jpg

鶏肉のおいしさ
ご飯の味は言うまでもない

そしてこの葱ソース
これ、何~

一見くどそうだし
辛いものが入っているようにも思った

ところが食べてみると
鶏肉によくあう上
ご飯にかけてもいい
文句なくおいしいのだ
買って帰りたいーーー


本日の会計
海南雞飯  75元(≒260円)

☆ ごちそうさまでした ♪
また行きます

台北 <24> 南京東路近くでフレッシュ・ライチ~(^-^)/
2014年09月05日 (金) | 編集 |
 CI+グリーンワールド建北&シンプルプラス 
真夏の台北でマンゴー三昧 2泊3日
2014.08.02~2014.08.04 
< 24 >

地元、南京東路に
いつも出ている八百屋さん
(今回から南京東路は地元感覚で)

シャッター商店前の屋台風のお店だが
旬の果物でいっぱい
とってもカラフル~

今まで足を止めたことはないが
今日は特別
だって、見つけてしまったんだもの
大好物のフレッシュ・ライチ

ライチの季節は短い

あってよかった
残っていてよかった
12_20140906080932e6e.jpg

おじさんに1個頂いて味見

ウマイ
うますぎる~
瑞々しさが半端ない
甘い~

このくらいください、と手で輪を作る
枝を落として小さくして袋に入れてくれた

あーなんておいしいのだろう
歩きながら食べると
汁がしたたり落ちるほどだ

このおじさんのお店は
朝から夕方まで
道行く人がひっきりなしに訪れ
けっこうな量を買って行く

品がいいと評判なのだろうか

市場まで行かなくても
マンゴーもここで買えるね(^_^♪)
覚えておこっと


本日の会計

ライチ(結構な量(^-^)/) 100元(≒340円)

富山 LIVE ① 番やのすしへ
2014年09月06日 (土) | 編集 |
 秋旅 その1 富山1泊2日 
2014.09.6~2014.09.7 

< 1 >

昼便で移動
20140907025645a09.jpg

40分のフライトで富山到着
快適〜σ(^_^;)

富山マンテンホテル
201409070256455dc.jpg

金沢に続きマンテンホテルの利用だ
2014090702564586a.jpg

7階のシングルルーム
2014090702564591d.jpg

友人夫婦がホテルに迎えに来てくれて
番やのすしへ
201409070256455c8.jpg

外せない白海老
201409070256450b4.jpg

ビール🍻
201409070258494cb.jpg

水槽の貝を刺身で〜(*^_^*)
20140907025849e81.jpg

肝も乗ってる
20140907025849d43.jpg

ホタテ
20140907025849882.jpg

昼から何も食べてなかったとは言え
食べ過ぎた( ̄▽ ̄)

ホテルに戻り
1階のケーキショップでモンブラン購入
スイーツは別腹🍰
20140907025849f97.jpg

友人からのブドウで😴なさい〜
201409070258492c1.jpg

富山 LIVE ② ホテルの朝食
2014年09月07日 (日) | 編集 |
 秋旅 その1 富山1泊2日 
2014.09.6~2014.09.7 

< 2 >

早起きして大浴場へ
大きな湯船は気持ちよかった(≧∇≦)
20140907073208992.jpg

朝食は10階のレストランで🍴
20140907073208a35.jpg

木漏れ日のカウンターでいただきます
20140907073208f88.jpg

地のものを小鉢で〜
20140907073325922.jpg

同じ階にアイスディスペンサーがあった
20140907073208d19.jpg

ビジネスセンターも🎶
20140907073208e42.jpg

チェックアウトは少し早く10時
そのあとホテルから富山駅まで散歩してみよう(^_^)

富山 LIVE ③ 街歩き、ランチ、リゾート
2014年09月07日 (日) | 編集 |
 秋旅 その1 富山1泊2日 
2014.09.6~2014.09.7 

< 3 >

街歩き

路面電車が通ると
つい撮ってしまう
CIMG5889.jpg

新幹線開業に向け
富山駅が新しくなる
CIMG5896.jpg

快晴の富山

30℃近い気温だが
晴れ上がって気持ちがいい~
CIMG5908.jpg

手打ちそばのお店へ
CIMG5947_2014090805364236f.jpg

リバーリトリート雅楽俱へ
CIMG6014.jpg

おいしそうなスイーツの誘惑に
ロールケーキとアイスラテを~
CIMG5991_201409080536409f3.jpg

出発前に入浴
贅沢すぎる瞬間(^_^♪)
CIMG6029_201409080538071e9.jpg

4時過ぎに空港へ
お得なチケットを購入
CIMG6059.jpg

復路はB787
国内線で乗るのは初めて~
CIMG6063.jpg

50分で羽田到着
モノレール快速への乗り継ぎもよく
思ったより早い時間に帰宅

楽しい週末ショート・トリップだった


8月の台北がまだ終わっていないが
(残りあと2~3記事)
先に富山をUPしたいと思う

富山 ④ 富山マンテンホテル & 旅のダイジェスト
2014年09月08日 (月) | 編集 |
 秋旅 その1 富山1泊2日 
2014.09.6~2014.09.7 

< 4 >

昼便で富山へ

ゆっくりと家を出発し羽田国内線2タミに到着

エアポートラウンジでトマトジュースをいただく
トマトはあまり得意ではないが
ここのトマトジュースは大好き~
1_20140909043815ef9.jpg

かなりの搭乗率
お隣さん、やっぱり来ました~

離着陸時の電子機器利用が
以前より少し甘くなったようだ
アナウンスの感じが若干違う

翼の王国ではお弁当の記事が好き(๑´ڡ`๑)
今回は漆職人さん

コンソメスープを飲んでウトウト
2_2014090904381593e.jpg

順調な飛行
45分で富山きときと空港に到着

連絡バスはフライトに合わせて出発だ

終点ひとつ手前の市役所前で下車

市電が走っている
ちょっと懐かしい雰囲気の富山
お天気も悪くない

桜川沿いをそろぞ歩き数分で
マンテンホテルに到着
1_20140909043814afa.jpg

地方のホテルって
チェックイン時に高い確率で
おしぼりのサービスがある
これ、何気にうれしいものだ

7階へ行く

明るいエレベーターホールにあった
加湿器を借りる
1_201409090438134cd.jpg

お部屋は裏側の駐車場ビュー(≧w≦;)

前回利用した金沢マンテンホテルによく似ている
お部屋はこちらのほうが少し狭いようだ

感激したスリッパは同じだが
ちょっと使い込んだ感がある

部屋着は前で深く合わせ紐で結ぶタイプ
やや厚みがあるコットン製で着心地がいい
1_20140909043813674.jpg

ドライヤーは部屋のデスクの中
コードがつながっているのでその場でしか使えない

大浴場があり、バスは利用しなかった

朝食会場へも大浴場へも
部屋着、スリッパで行ってOKだ
2_2014090904381236d.jpg

粉末の煎茶の用意あり

冷蔵庫は空っぽなので
コンビニで色々購入

ヘパリーゼを買うところが素敵(^-^)/
食べる気、飲む気満々

部屋からは市内を一望できる

裏向きの部屋だとガッカリしていたら
翌日は明るい日差しが一杯差し込んだ

10時のチェックアウトまで
TVを見たりごろごろしたり
気分よく過ごすことができた

1泊なので荷物は少ない
最近このパターンが多い
3_20140909044016d6e.jpg

展望台浴場は
11階のエレベーターを降りてすぐ

オープン時間は
16:30-24:00、5:00-9:00
0_2014090905535239a.jpg
(左側3枚の画像はホテルのHPからお借りしました)

女風呂だけ入り口で暗証番号を押す
番号はチェックインのときにもらったものだ

5時数分前に行ったのに
なんと先客が2名も・・・
ありえない
いったい何時から開いていたの~

というわけで大浴場内部の画像はナシ(ノ≧ڡ≦)
1_20140909055352873.jpg

朝食会場は10階
6:30~
カウンター、長いテーブル
2名用、4名用テーブルと色々

ここでも6:30に行ったら
もう食べ終わりそうな人がいて・・・
何時から入れたのでしょうね~

お料理カウンターの画像ありません(T_T)
唯一ヨーグルト周りのみ

並んで好きなものを選び
木漏れ日のカウンターに席を決めた
1_20140909055351547.jpg

朝から賑わいご膳を作った
小鉢が色々あって迷う

比べてばかりだが
金沢マンテンホテルより
朝食はこちらのほうが豊富だった
CIMG5862_201409090604391ec.jpg

大皿には色々盛り付けて楽しい

イカそうめん、イカの黒作り、白海老のマリネ
今回のNO.1はホタルイカ(^_^♪)
ビールが欲しくなる~
2_2014090905535137f.jpg

茶碗蒸し、鱒の寿司
イチゴとブルーベリー、シリアルをのせたヨーグルト
具だくさんの豚汁に
おいしい富山のお米~
3_2014090905535089a.jpg


1階フロント横にケーキショップあり
季節のモンブランを購入
2_201409090440143bc.jpg

2日めの散策時
富山駅前にスーパーを発見

ブラックラーメン、かまぼこと
富山らしいお土産を購入

&どこでも買えるけど
ハーベストの新味、焦がしキャラメルも~(^_^♪)
1_20140909044015745.jpg

空港では職場へのお土産を購入

定番のしろえび紀行と
お初のほたるいか紀行

ANA FESTAでは
ANAカードを提示か利用で
10%の割引があり便利

ANA FESTAは
セキュリティを入った中なので
ご注意~

ブドウは友人からのプレゼント(^-^)/
2_201409090440149e4.jpg

羽田出発からお土産まで
駆け足でのご紹介

いつものダラダラ感がない
bluegingerの変身だ

次は1日めに行ったお鮨屋へ

富山 ⑤ 番やのすし 大野沢店へ
2014年09月09日 (火) | 編集 |
 秋旅 その1 富山1泊2日 
2014.09.6~2014.09.7 

< 5 >

富山へ移住して2年の友人夫妻は
ほぼ毎日車で出かけるそうだ

おしゃれなカフェやおいしいお店
リラックスできるスペースを探しているとか

まだお薦めできるお鮨屋さんは
見つけていないので、と言って
連れて行ってくれたのは番やのすし

市内に何店舗かあり
自宅から一番近いのがこちら~

受付・発券機あり
カウンターとテーブルを選ぶと
待ち時間がわかる仕組み
進んでる~

進んでいる、といえば
お会計のお皿チェックも
ピピピっと自動カウントだった(๑´ڡ`๑)
すごいね~
22_20140909052106b94.jpg

ビールとノンアル・ビールで乾杯♪
23.jpg

まずは白海老
富山に来たら絶対食べたい~
ホッキ、ボタンエビ、カワハギ
1_20140909052104be8.jpg

甘エビ、サンマ
初めて聞く貝、何か炙ったもの
2_20140909052104cc6.jpg

水槽の中にいた貝
食べなかったウナギ(ちと苦手)と茶碗蒸し
忘れるところだった・・・ホタテは必ずね~
3_20140909052103bff.jpg

ネギトロ、エンガワ
〆はまた白海老に戻って~
4_20140909052102d8c.jpg

大きな店舗だったが
食事時はかなりの混雑だ

テーブル席を希望して待ったが
なかなか順番が来なかったので
カウンターに変更してもらった

ランチタイムには
お味噌汁のサービスあり

回転寿司でもこのクオリティなら大満足

☆ ごちそうさまでした ♪

富山 ⑥ 寿和楽の長三郎で口福御膳
2014年09月10日 (水) | 編集 |
 秋旅 その1 富山1泊2日 
2014.09.6~2014.09.7 

< 6 >

ランチは友人お気に入りの蕎麦のお店
寿和楽の長三郎へ

晴れ上がった富山は
収穫を待つ稲穂が黄金色に輝く

水がおいしい富山は
お米もおいしいと聞く
11_20140910051922a40.jpg

多彩なセットメニューから
口福御膳を頂く

友人はメインをすだちそばにした
すだちで蕎麦が見えないくらい
ビジュアルだけで涎が・・・(๑´ڡ`๑)

とっても細い蕎麦
のど越しよくさらさらと入っていく
この細さにコシを求める必要はない(^_^♪)
もう少し香りがあるといいな

蕎麦を中心に
サラダ、煮魚、焼き魚、天ぷら、鯖寿司が
にぎやかに並んだ

旬のものを使うので内容は日々違うらしく
何度も来ている友人だが
毎回何が出てくるか楽しみだと言う

蓼酢がそえられた鮎
ずいぶんかわいらしいなと思ったら
この辺りでは小さい鮎を食べるのが普通だとか

天ぷらはご主人の畑で作られたもので
朝収穫したものを使うので新鮮さこの上ない
甘くてほっくりのカボチャ天に感激~

鯖寿司もすっごくいい味
残っていれば買ってかえることもできるみたい
0_20140910051921360.jpg

カウンターにデーンとのった生ハム
スペインバルみたい~(^-^)/

薄くそいでもらったものをおつまみに頂く

蕎麦湯とともに
デザートのあんこが運ばれてきた

蕎麦湯を注いでお汁粉風にしてもいいそうだ
私はこのまましっかり餡を味わいたい派( ^ω^ )
3_20140910051921f86.jpg

地元の人に観光客に
ともに愛される長三郎

ボトルキープがあるので
夜は蕎麦でちょっと一杯♪~ができる(^_^♪)

次の富山でも
ぜひ立ち寄りたいお店となった

なかなか数量を作ることができないようで
途中でお蕎麦が終わることもあるらしい

せっかく来てそれは寂しすぎるので
時間を考えて訪れることにしよう~

☆ ごちそうさまでした ♪

寿和楽の長三郎


富山 ⑦ リバーリトリート雅樂倶で優雅な時間 ~ 帰宅へ
2014年09月11日 (木) | 編集 |
 秋旅 その1 富山1泊2日 
2014.09.6~2014.09.7 

< 7 >

遠く山並みがきれいに見えた日

今回は撮らなかったので
2年前の9月の画像だが
この日はもっと晴れ上がっていた
IMG_7925_2014091105552136d.jpg

リバーリトリート雅樂倶

富山にこのようなリゾートがあることを
まったく知らなかった
ただただ驚くばかり
ため息・・・

隠れ家という表現がぴったり
ひとつとして同じデザインの部屋はないそうだ

宿泊はかなわなくても
優雅なティータイムを楽しもう
1_2014091105552232a.jpg

常連の友人の案内で
館内を散策( ^ω^ )

ここに来たらどこへも出かけたくない
ライブラリーで本を読み
喫茶室でケーキ
本格的お料理に舌鼓・・・

魅惑的空間が広がる
2_201409110555207b4.jpg

リバービューのカフェで
ロールケーキとアイスオレ
和三盆のプリンもシュークリームも気になった
マカロンもおいしそう~

友人のコーヒーについてきたクロッカンは
併設のショップで買うことが出来る
333_20140911055520962.jpg

こちらでは宿泊のほかに
昼間のショートタイム・ステイもできるそうで
ランチ+入浴がリーズナブルに
利用できるようだ

この日私もたった一人で
湯どころを堪能してきた

露天の岩風呂、檜風呂
打たせ湯のある内風呂を行ったり来たり
洗い場もゆったりしていて
身も心も綺麗になりそうだ

ティシュやトイレットペーパーが
しっとり柔らかだったこと
コットンが周りをしっかりプレスした
上質なものだったこと
これ、bluegingerのツボ(^-^)/
贅沢
3_20140911055518a65.jpg

湯どころの前には
リラックス・スペース

慣れないラグジュアリーな体験に
血圧が上がってしまったかと思いきや
案外正常だった(^_^♪)
よしよし
23_20140911055834b06.jpg

1泊でいい
ここに滞在できる日が来るだろうか


友人の運転で富山きときと空港へ

買い物を少しして割引きっぷを購入
うれしい価格
利用しないテはない
1_20140911062306518.jpg

国内線お初のB787だった

B787ってけっこう音が大きいのね
台北へ行くときはまったく
気がつかなかった( ^ω^ )

お湯で温まっていたのか
冷たいものが欲しい
アップルジュースの一気飲み
2_201409110623059e0.jpg

駆け足でUPした富山1泊2日

いかがだっただろうか

富山の魅力を少しでも
わかってもらえることを祈って~

京都 ① LIVE 行ってきます~
2014年09月12日 (金) | 編集 |
 秋旅 その2 京都2泊3日 
2014.09.12~2014.09.14

< 1 >

午後まで倍速で仕事をして
新幹線で出発~

行ってきます(^-^)/
22_201409120519104b4.jpg


京都 ② LIVE ブロ友ナイト~
2014年09月12日 (金) | 編集 |
 秋旅 その2 京都2泊3日 
2014.09.12~2014.09.14

< 2 >

2:30に早退して新幹線に乗る
飛行機とは違うワクワク感(^_^)

京都到着
2014091308055710a.jpg

本日の宿
20140913080557bfa.jpg

ブログ友が予約してくれたカジュアルフレンチへ
2014091308055717e.jpg

初めまして〜

お料理を堪能した
20140913080557c9a.jpg

お土産をいただく
おもてなしにジーンσ
2014091308055770f.jpg

からだすこやか茶でおやすみなさい〜
(ういろうは余計(≧∇≦)
20140913080557156.jpg

京都 ③ LIVE 鴨川の床へ
2014年09月13日 (土) | 編集 |
 秋旅 その2 京都2泊3日 
2014.09.12~2014.09.14

< 3 >

京都駅前からバスに乗り銀閣寺へ

哲学の道、何ていい響きだろうか
一度歩きたかったのだ、この道を(≧∇≦)

暑いのに涼しい風
時々パラっと天気雨
蝉の声も聞こえる

仙太郎茶屋へ立ち寄り渋栗むしをいただく(*^_^*)

夕方鴨川のたん熊へ
非日常がそこにはあった
20140914061337100.jpg

京都 ④ LIVE 八坂神社
2014年09月14日 (日) | 編集 |
 秋旅 その2 京都2泊3日 
2014.09.12~2014.09.14

< 4 >

南座の角から歩いて
八坂神社へ行く

京都へ来ると必ず訪れる南座
入ったことはない、けどね~(〃^∀゚ ゞ

ここから歩き出すのが一番わかりやすい

抜けるような青空
きのうより気温が高い


紅葉はまだ先だが
この時期の京都も悪くないと思う

これまた必ずの鍵善良房で
くづきりの黒蜜をいただく


友人はおうすと水羊羹
ここでくずきり以外を食べるの初めて
おうすのやさしさが
すっごく濃いくろみつのくどさを中和させる

くどさと言ったけれど
決して悪いわけじゃない
このくどさがいいんだもの


それより何より

前よりおいしくなってると思っちゃった
身びいき、ってヤツ??

きょうは初めての試みとして
残った黒蜜を全部飲み干した

さすがにぐいっと重かった(๑´ڡ`๑)
2.png


京都駅に戻り10分後の新幹線に乗る

その前にJR伊勢丹B1で
ブロ友keiさんに予約してもらった
大切なものを受け取る

B2でお弁当を購入後
蓬莱の豚まんとシュウマイを買った
関西に来たら蓬莱は必須だ
1_201409151708404ef.png

蓬莱に並ぶ私に友人が少し引いていたような・・・
だってだった食べたかったんだもん(ノ≧ڡ≦)

京都 ⑤ ダイワロイネット京都 + ホテル近鉄京都駅
2014年09月15日 (月) | 編集 |
 秋旅 その2 京都2泊3日 
2014.09.12~2014.09.14

< 5 >

1泊めはダイワロイネットホテル京都八条口
京都はまったくわからないので
京都駅に近い、できれば歩けるところ
ということでここに決めた

楽天トラベルで予約して1万円以下
金曜日だから安いと思わないといけないのかも・・・

シティホテルとしてはエントランスは広いほう
パソコンも完備してあり外国人旅行者が
便利に使っていた

そうそう、久しぶりの観光地で
欧米人観光客がとても多いのに驚く
京都って国際都市ね~
1_201409151829348e4.jpg

7階建ての6階にアサインされる
予約のとき喫煙室しか開いていなかったが
当日フロントで禁煙室への変更を聞いてみたところ
部屋の大きさは同じで
ベッドが少し狭くデスクが広いビジネスルームが
空いていると言われた

まだ新しいホテル(3年くらい)なので
喫煙室でも大丈夫だろう
ベッド幅は広いほうがいいので
変更はしないことに・・・

入室してみてびっくり
かなり煙草の臭いが・・・・
すぐに慣れたが
今までこんなに煙草を感じた部屋はなかった
喫煙ルームへの変更を悔やまれた

窓際に一直線のデスクは便利
スダンドミラーはうれしい
フロントでいただいた
ドリップコーヒーを飲む
1_201409151829342af.jpg

フロントで選んだアメニティ色々

小さなかごから
お好きなものをお好きなだけ・・・
バスジェルが色々あって迷っていると
色々どうぞ、とやさしく言ってくださる
夜と朝用に2種類(^_^♪)
2_20140915182933233.jpg

朝食付きのプランは6:30~

京都らしいメニューが並ぶ
和食、洋食、飲み物と万遍ない

食べなかったパンは
どうだったかな~
1_20140915182932662.jpg

京のお番菜を一通り色々いただいて
本日のお薦め筑前煮も忘れずに~

ご飯、見て見て、もう最高♪

味噌の風味が好みだった味噌汁
温泉たまご、カレーもはずせない( ^ω^ )
2_20140915182931fb3.jpg

デザートはヨーグルトと甘味
コーヒーと和風甘味は不思議と合う(^_^♪)

ここだけの話
お団子+餡をおかわりした
大の甘党・bluegingerなのだった
3_20140915182931ce8.jpg


2日めは友人と合流
ホテル近鉄京都駅へ移動

ダイワロイネットから京都駅をはさんでの反対側
途中伊勢丹によりながらの移動でストレスフリー

広くて明るい部屋
1_201409151830211bd.jpg

クローゼットとパウダールームあり
その横のお風呂からは外が見える
2_20140915183021444.jpg

朝食なしのプランだったので
ブロ友keiさんから聞いていた
おいしいパンやさん、SIZUYAで調達

ホテル近鉄のビュッフェ朝食は@1000円
覗いてみたらかなりの盛況ぶり
お料理の種類も多いようだ

このホテルクラスで@1000円は安い
さすが関西系のホテル
消費者の心理をよく捕らえている
この料金なら参加しちゃおうか、と思えるもの


朝7時の開店を待って
京都駅構内のSIZUYAへ急ぐ

急ぐ必要はないのだが
到着日からSIZUYAが気になって
仕方なかった(๑´ڡ`๑)

keiさんお薦めはミックスサンド
ビフカツ&オムレツ

ハイジのチーズクリームパンは一目ぼれ
ずっしりしたパン、大好き

短竹 抹茶水羊羹と柚子ゼリーは
@100円ってどゆこと~
安すぎません

特筆すべきはクロワッサン
焼きたての大きなクロワッサン@170円

食べながらポロポロ落ちてくるのは苦手だが
これは表面こそパリッとした薄皮だが
中身はもちっとしてバターの風味がすごい
ちぎると伸びてくるほどの生地でほんのり甘い

このクロワッサンのために
通ってしまいたい
SIZUYAさん、東京に来て~
1_20140915183020b66.jpg

ホテルを選ぶとき朝食付きはお得だと思う
ついそうしてしまう


が、付いてないプランも悪くないと思った
好きなものを好きなだけ
食べる幸せってあるものね~

京都 ⑥ 哲学の道
2014年09月16日 (火) | 編集 |
 秋旅 その2 京都2泊3日 
2014.09.12~2014.09.14

< 6 >

観光はあまりしないのだが
京都に来てそれはないだろう

2日目の午前
京都駅前からバスで銀閣寺へ
1_2014091519502882f.jpg

銀閣寺はあまり広くない
観光に程よい
なにより、ここ、好きだ

拝観料@500円を払って入る

修学旅行ぶりだろうか

抜けるような青空に
静かな佇まいが美しい
2_20140915195028ea2.jpg

銀閣寺はうっそうとしている
そのせいかキノコちゃんがいっぱい

Myキノキノ・コレクション(〃^∀゚ ゞ
3_2014091519502710b.jpg

哲学の道

響きがいいよね~
ここを歩くのが夢だったの

100円の売店で柚子を買いそうになり
重さを考え手放す(T_T)
4_20140915195026519.jpg

法然院は拝観無料
1_201409151950256ba.jpg

途中天気雨がぱらり~

仙太郎の前で雨なんて
願ったりかなったり

なんだけど・・・・
朝食を食べ過ぎていたので
いつもよりうれしさは大きくない

せっかく入ったのだから
季節のお薦め渋栗むしと
黒豆茶をいただく
1_20140915195024db1.jpg

大豊神社へ

ねずみさんがユーモラス( ^ω^ )
枝垂紅梅の季節はいいだろうな
1_20140915195140b1c.jpg

哲学の道の終点近く
猫がたくさんいる場所に出た

いったいどうしたっての~

お店の猫だろうか

歩いて足が痛くなりかけていたが
すっかり疲れは失せた(ノ≧ڡ≦)

ワゴンの中に仔猫がいっぱい
豪快に休ませてもらってます~
1_20140915195140ffa.jpg

どの猫ちゃんも人懐こい
怖がることもなく
頭や顎下を触らせてくれる

でもそーっとね、そーっと

猫ちゃんは瞬間的に豹変して
がぶっとくることもあるから

気持ちよくしているところを
ずかずか近づいて撮って触ったら
誰だって気分よくないもの~

猫ちゃん達、観光客慣れしている

木の根っこに一体化している黒トラちゃん
かつての愛猫あっちゃんによく似ている

トラは気性が激しいことがあるから
この猫ちゃん、もしかして触るのご法度かも
でもあっちゃん似だから触りたい

はい、OK
トラちゃん、温和でした
かわいいポーズもとってくれた
ありがと(๑´ڡ`๑)
2_20140915195139bc8.jpg

日の出うどんはすごい行列
おいしいのだろうな

東天王町のバス停から京都駅へ戻る
1_20140915195138dd5.jpg

ダイワロイネットホテルに
預けた荷物をピックアップして
伊勢丹で友人と合流

2日めの半日観光は終了

京都 ⑦ イカリヤ プチ & 本家たん熊へ
2014年09月17日 (水) | 編集 |
 秋旅 その2 京都2泊3日 
2014.09.12~2014.09.14

< 7 >

ブロ友keiさんが予約してくれたお店は
京都駅からほど近いイカリヤ プチ(Ikariya Petit)
1_20140915204947e57.jpg

白ワインベースのモヒートと
ビールで乾杯~(☆☆)!!

パン、フランス風惣菜の盛り合わせ
鯛のリヨン風クネル、鶏肉のロースト
どれもボリュームがあり、味付けも抜群

特に初めてのクネルは最高だった
またすぐにも食べたい~
2_20140915204947182.jpg

コーヒーでまったりしていると
サービスのアイスコーヒーが運ばれた

keiさんからプレゼントを頂いた
日本酒の化粧水はさっそく使って
keiさんのような美肌を手に入れよう

はんなり梅酒はそのままでも
凍らせてシャーベットにしてもいいそうだ
3_20140915204946583.jpg

2日めに訪れた鴨川の床

少し早く着いたので付近を散策

keiさんおすすめの田鶴や
イカリヤ(Ikariya)の本店
友人が利用したとみ家
FUNATSURUが気になった
1_20140915204945acb.jpg

本家たん熊

納涼床はなんと○十年ぶり(ノ≧ڡ≦)

びっくりするほどの’ぶり’なので
その時の記憶がないほどだが
鱧を初めて食べたことは
よく覚えている
1_2014091520494437d.jpg

先週はずっと雨だったのに
今日はお天気に恵まれて良かったですねと
女将、中居さんから言われうれしくなる

雨だったら床で、というわけにいかない・・・

風がないとちょうどい陽気
風が吹くと少し肌寒い
ひざ掛けを借りた

柚酒、ビールで乾杯
八寸、鱧
2_2014091520494378b.jpg

スッポン、子持ち鮎と続く
3_20140915205158835.jpg

鱧鍋、鱧の衣揚げと
鱧尽くし~(ฅ'ω'ฅ)♪
4_201409152051570fd.jpg

鱧の骨
香の物とご飯、汁椀が運ばれ
そろそろお料理も終了だ

ナンバご飯、おいしい
こちらでは
トウモロコシをナンバというそうだ

デザートはフルーツに
洋酒がかなりきいたジュレが乗ったもの
5_20140915205156435.jpg

女将からのお土産をいただいて
たん熊を辞去した
6.jpg

京都ご飯に感激~

京都 ⑧ 祇園、八坂神社へ
2014年09月18日 (木) | 編集 |
 秋旅 その2 京都2泊3日 
2014.09.12~2014.09.14

< 8 >

京都駅から地下鉄でふた駅
阪急電車に乗り継いで河原町へ

PASMOがそのまま使えるので便利

南座から八坂神社を目指し歩き出す

京都は詳しくないので
安心して歩けるこのあたりが好きだ
1_20140917041120d53.jpg

八坂神社の美容水を
顔にたっぷり付けて(๑•́ω•̀)
円山公園に抜ける

まだ緑の紅葉越しに
秋の空がきれい~
2_20140917041119bee.jpg

行列ができていたのは米料亭八代目儀兵衛
カラフルな日傘はお店からの貸出のようだ

どんなに美味しいのだろう~
儀兵衛は銀座にもあるので
今度ランチに行ってみようかな

祇園をぶらぶらする
JRAには寄らないで⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
建仁寺を少し見学
3_2014091704111806f.jpg

友人おすすめの栗阿彌(りつあみ)へ

買い物をしていると
冷茶とお店の商品のサービス

栗阿彌、安くないのに・・・
太っ腹だなー
うれしい
2_2014091704111821d.jpg

そして何度めかの鍵善良房

私の京都には必ずのお店だ
理由なんかないのだけど・・・
1_20140917041117b58.jpg

干菓子とお茶が出された

私はくずきりを黒蜜で~
友人はおうすと水ようかんのセット

ここではいつもくずきりなので
他のメニューは新鮮だ

水ようかんにもよくあうけれど
味の濃い黒蜜のあとのおうすが
喉にやさしくしっくりくる

次回からはおうす必須♪
2_20140917041116580.jpg

好きなものをリピしていると
新しい味になかなか出会えない

・・・という幸せな悩み(≧w≦;)

京都 ⑨ 豆餅、阿闍梨餅、お弁当~(๑´ڡ`๑)
2014年09月18日 (木) | 編集 |
 秋旅 その2 京都2泊3日 
2014.09.12~2014.09.14

< 9 >

部屋飲みした地ビール
おいしかった~

残ってしまった花街麦酒を
帰りの新幹線で飲んだのだが
キンキンに冷えてなくても
おいしく飲めて
感激したくらい

伊勢丹の地下で買った林万昌堂のあまぐり
ほんとうは丹波の生栗を買いたかったのだが
重そうだったので諦めたことが
今も悔やまれる

買うべきだった
マロン・bluegingerとしては
1_201409180514228ac.jpg

ブロ友keiさんが予約してくれた
出町ふたばの豆餅
行列ができなかなか買えない
評判のお店だ

伊勢丹での販売は12時と14:30の2回
日持ちは当日まで
帰りにピックアップできるよう
その時間に合わせての予約だ

塩気のある赤えんどうと
お餅、そして餡が一体となる絶品だ
2_20140918051426fbb.jpg

豆餅と同じ売り場の満月で
阿闍梨餅も予約してもらい
一緒に受け取る

駅売りと本店やデパートのでは
同じ阿闍梨餅でも味が違うという
ウワサは本当だろうか~

そんなことを聞いてしまうと
駅で簡単に買いたくはない

それを知ってか知らずか
こちらのお店も行列ができていた
3_20140918051425cf8.jpg

蓬莱の豚まんははずせない

初めての焼売も大きくておいしい
お肉にクセがなく、味付けがいい
1_20140918051424b52.jpg

新幹線に乗ってから遅い昼食

下鴨茶寮と六盛のお弁当
どちらも名店のお弁当なのに
リーズナブルな価格設定

お弁当ってお得だね

六盛は初めて聞くお店だったが
京美人keiさんから初日に聞いていたので
ここも食べてみたかった
1_20140918051423146.jpg

バス、地下鉄、電車
哲学の道、祇園
鴨川の床、ビストロ

歩いて食べて友と会って

お天気に恵まれ
たのしい秋旅だった

またいつか
その先の京都へ~

釜山 LIVE ① 行ってきます~
2014年09月19日 (金) | 編集 |
 JAL+エンゼルホテル 
リベンジ釜山で初秋を味わう 2泊3日
2014.09.19~2014.09.21 
< 1 >

LCCらしからぬと評判の
BXに乗りたかったけれど
連休のせいかJALと数千円しか違わない

JALのほうが
現地滞在時間が長い

それなら
無理してBXに乗らなくてもいい~


ホテルは前回利用した海雲台から
西面へ移動

リーズナブルなところ(ฅ'ω'ฅ)♪

猫カフェがすぐ近くにあるようだ

何も計画はない

のんびりしてくるだけ
(食べるだけ)
1_20140919060640027.jpg

行ってきます~

釜山 LIVE ② サムギョプサル、ホットク&猫(^_^)
2014年09月19日 (金) | 編集 |
 JAL+エンゼルホテル 
リベンジ釜山で初秋を味わう 2泊3日
2014.09.19~2014.09.21 
< 2 >

定刻に成田出発
20140920041321746.jpg

西面のエンゼルホテルl
20140920041321972.jpg

外、ほぼ見えません(≧∇≦)
便利な所だからOK
20140920041321ba2.jpg

猫カフェへ
201409200413211c2.jpg

ソウルで行くお店の同系列だが
ここの方が自由で猫もノビノビしてる
2014092004132103b.jpg

サムギョプサルを食べに〜
201409200414587c9.jpg

2人前から、って(≧∇≦)
20140920041458d3d.jpg

ホットク屋さん
20140920041458663.jpg

釜山風はナッツたっぷり
20140920041458843.jpg

ピーナッツ焼き(*^_^*)
20140920041458807.jpg

バナナ牛乳と大好きなドリンクヨーグルト(^_^)
20140920041458d37.jpg

釜山 LIVE ③ 海雲台へ、猫カフェx2(^_^)
2014年09月20日 (土) | 編集 |
 JAL+エンゼルホテル 
リベンジ釜山で初秋を味わう 2泊3日
2014.09.19~2014.09.21 
< 3 >

7時開店のパリバゲットで
エスプレッソ

お店はまだ開店準備中だ
20140921050047b19.jpg

地下鉄2号線で海雲台へ

もう海水浴のシーズンではないのか
名物のパラソルはなかった(-_^)
20140921050047961.jpg

前回利用したシークラウド
窓からの景色を飽かず眺めたっけ
20140921051311fd9.jpg

センタムシティへ移動

ホームプラスでお菓子と
重いのを承知で食器を買う

前回のなんちゃってイッタラに続き
なんちゃってワイルドストロベリー(^_^)
20140921051311413.jpg

大淵駅下車

評判のデジクッパのお店へ
20140921052005960.jpg

豚骨だしで何も加えなくてもおいしい
煮豚とセットで750円は驚異的
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
20140921052005614.jpg

ホテルの近くに新しくできた猫カフェへ
201409210500477b8.jpg

猫ちゃん少なし〜( ̄▽ ̄)
元気がない

10分で出て
20140921050047ba9.jpg

コヤンイタラッパンへ

すごい
人で溢れている\(^o^)/

猫は安心してよく寝ている
居心地がいい証拠かも
20140921050047545.jpg

まったりタイム
20140921050047dc3.jpg

西面は若者の街

賑わっている激安ショップを
覗いてみる
2014092105021932c.jpg

裏通りから東横インのあたりまで散歩

お目当てのお店、見つからず
201409210502196ce.jpg

適当なお店に入った
20140921050219a0d.jpg

釜山風は小麦粉を使う冷麺らしのだが
これはどう見ても普通の黒い冷麺
201409210502193ea.jpg

マンゴーモンスターへ
20140921050219bf0.jpg

一押しのマンゴーかき氷は1200円^^;
諦めてコーヒーかき氷を注文

ほろ苦くていいね〜
大きなボウル一杯を完食
2014092105021993f.jpg

屋台通りで屋台デビュー\(^o^)/
海鮮チヂミを熱々で〜

これからはソウルでも屋台OKだ(*^_^*)
たぶん
20140921050325390.jpg

西面の地下街
エチュードハウスで少しお買い物

買うつもりのなかったハンドクリームは
1+1のSALEで2個300円
201409210503255b0.jpg

7ー11でヒューガルデンを買って部屋飲み
お疲れ様〜
20140921050325762.jpg

釜山 LIVE ④ 朝散歩、カルグクス、コーヒー
2014年09月21日 (日) | 編集 |
 JAL+エンゼルホテル 
リベンジ釜山で初秋を味わう 2泊3日
2014.09.19~2014.09.21 
< 4 >

最終日
14時のフライトまで何も決めていなかった

7時にホテルを出発
2号線で温泉駅を目指す

電車の中で検索すると
足湯は10時からとわかる

足湯は諦めて
その先の釜山大学へ
20140921101439fdd.jpg

駅前の川沿いでは
朝ランしたり運動したり
健康的な風権が広がっていた(*^_^*)

私も少しウォーキングをする
20140921101439d71.jpg

大学路を歩くと猫発見

すぐに逃げられた^^;
2014092110143916a.jpg

西面に戻り
7番から出て本日の朝食へ
20140921101439254.jpg

その前に
きのう朝食を食べたナヌリで
201409211014397c7.jpg

キンパッをテイクアウト(*^_^*)
20140921101439e6b.jpg

ここで食べようと
決めていたお店へ

開店時間より早かったが
オープンしていた(*^_^*)
20140921101550503.jpg

手打ちのカルグクス

スープもおいしい
2014092110155012c.jpg

ホテルに一番近い
トレジュールへ
20140921101550c6c.jpg

オーセンティックなブーランジェリー

内装もオシャレ
コロニアル風の色使いだ
2014092110155029a.jpg

モーニングセットの
アメリカンとホットサンド

さすがにもうお腹がいっぱい
ホットサンドは持ち帰りにしたσ(^_^;)
201409211015508f3.jpg

チーズクリームとナッツのパン
クルミのペストリーをお買い上げ

コグマパンはもう作っていないそうだ
残念〜
20140921101550e73.jpg

思ったより荷物が多い
パン、入らないかも〜^^;

釜山 ⑤ 旅のサマリー & 成田からJALで出発
2014年09月23日 (火) | 編集 |
 JAL+エンゼルホテル 
リベンジ釜山で初秋を味わう 2泊3日
2014.09.19~2014.09.21 
< 5 >

釜山へのAIRはエアプサンと決めていたが
調べていくと、この時期JALとの差が
1000円ないことに気づく
エアプサンを利用するのは
キャンペーンの時に限ろう

AIRは時間帯のいいJALに決め
ホテルは動きやすい西面で探す

安いのにバスタブ付きということで
エンゼルホテルに決定

JAL 36,520円(諸費込み)
JL957 10:50-13:05
JL958 14:00-16:00

エンゼルホテル 2泊 10,914円 (Agoda)

ショルダーバッグとサブバッグで
軽快に出発(^^)

持っていくものは最低限の着替え
化粧品、ipad mini、ケーブル類のみ

買い物をして大きな荷物になることは
あまり想像できない

素足にハーフパンツと軽装に
秋風が少し涼しい

家を出ると
予想外に涼しかったので
成田第二のMUJI to GOで
チェックのソックスを購入

これがとっても快適で
3日間履き続けた
(流石に3日目めはニオいました(≧w≦;)
00.jpg

スカイライナーで向かう
空港はハロウィンの飾り付けですっかり秋だ

時間があったので快晴の屋上へ

その後時間まで
カードラウンジで朝ビール(ฅ'ω'ฅ)♪
1_20140922060740372.jpg

去年の秋にシャトルが廃止されたそうだ
知らなかった~
待ち時間のほうが乗車時間より長く
混雑がひどかったからだとか

歩いても全然平気な距離だし
当然の措置かも知れない

シャトルは最初のころこそ物珍しく
楽しかったが
あの混雑と待ち時間はちょっと、だったからね~

定刻に86番搭乗口から出発
2_2014092206073909a.jpg

CAさんの新ユニフォームは初めて見る
ジャンパースカートの
着心地はいいのだろうかと
余計な心配をしてしまった
質問すればよかったかな^ ^
3_20140922060808b2f.jpg

スカイタイムキウィを頂く
キウィ味は初めてかもしれない

シークワーサー味もあったね
それよりはいいけれど
やっぱり好きなのはオリジナル
またあの味に戻って欲しい~

なすび亭のお弁当は彩が綺麗
さすが日本のお弁当って感じね

現地飯のために半分残し
胃に余裕を残す作戦をとった(≧∇≦)
CIMG7325.jpg


これから少し
釜山・秋旅にお付き合い下さい~

釜山 ⑥ 空港からライトレイルと地下鉄で西面へ~
2014年09月24日 (水) | 編集 |
 JAL+エンゼルホテル 
リベンジ釜山で初秋を味わう 2泊3日
2014.09.19~2014.09.21 
< 6 >

離陸から2時間弱で釜山に到着
2年ぶりの釜山~

ウォンはソウルの使い残しがあるので
キャッシングはなし

空港内の7-11に直行して KT wifiを購入
1枚で24時間なので
@w3300(≒330円)x2枚

12桁のpinを入れるだけですぐに繋がった

ポケットタイプのwifiのように
本体を持ち歩くかないので楽
電池切れを気にしなくて済むし
第一に安いのが魅力だ

必要なだけコンビニで買えるのもいい

ただし市内では繋がりにくい場所があるので
そういう時はフリーのwifiを拾ったりした

メール、lineをチェック後
ライトレイルの乗り場へ移動

一旦外に出て
国内線を右手に見ながら少し歩く
4_2014092502300278b.jpg

ライトレイルでまずは沙上へ

販売機は「日本語」が選べ
とてもわかりやすい

沙上まで@w1300
トークンをかざして入る
5_20140925023001c6e.jpg

ライトレイルは2両編成だったかな

先頭車両からの眺がたのしい
・・・と思ったのは私だけではないらしく
オジサン達の集団もワイワイ(๑´ڡ`๑)

今回乗れなかったエアプサンの
CAさんも近くにいらした
次はエアプサンにしよう(๑•́ω•̀)

7分で沙上に到着
ここから地下鉄2号線に乗り換え西面へ

地下鉄はソウルで使うT Moneyがそのまま使えて便利
関西でPASMOが使えるのと同じだね(^^)

20分位で西面到着
6_20140925023001d6d.jpg

西面駅は3号線が乗り入れ
広い地下街につながっていて
最初はちょっとごたついた感じを受ける

乗り場の数字と出口を表す数字の
色が似ていてわかりづらい

それも翌日にはすっかり慣れてしまったが

ウリ銀行の横から地上に出て
大通りをまっすぐ進む

パリバゲを左折してさらに進むと
右側にコヤンイタラッパンの看板が見えた
ソウルと同じ看板でわかりやすい

さらに少し進むと
エンゼルホテルへの道案内が出てきた

ホテルまで西面駅から6~7分

地下街を近くの出口まで歩くと
さらに時間は短縮される

田浦駅へも5~6分
2駅使えてとても便利だ
7.jpg

次はホテルの様子を~

来年2月の台北~チケット比較
2014年09月26日 (金) | 編集 |
ANAの特典チケットが
ほとんど取れない

片道すらOKにならない
そんなことが続いている

ここまで動きがないと
笑うしかない

ギリギリまでまって
だめだと
それは困る

取りやすくて安いチケットなら
どこでもいいや、ってことにになる

ANAの特典チケットは
連休絡みに限らず
早め早めの手配しか方法はないのだろう

現在1月と2月の羽田ー台北
週末にかかる所を
待っている

この時期の台北
とても好きなのでぜひ行きたい

同じ期間の
JALとCIを見てみる
(LCCは未チェック)

早朝便+夜便で
時間たっぷりの便は
JALとCIのシェアだが
お値段の差は歴然

JAL 80270円
140928 JAL-CI 8万円代 - コピー

CI 34370円
140928 150227-09 CI34370円 - コピー

CIがこのお値段なら
決めてしまってもいいくらい(☆☆)!!

CIは3月の週末も
同じお値段のようだ

昨年のCIはこの時期
31000円台を出してくれたが
今年はそれを期待できないのかな


ANAの特典チケット
いつなら入るのだろう
1年後を視野に、か~

釜山 ⑦ エンゼルホテル(西面)にステイ
2014年09月30日 (火) | 編集 |
 JAL+エンゼルホテル 
リベンジ釜山で初秋を味わう 2泊3日
2014.09.19~2014.09.21 
< 7 >

Agodaで予約した
西面のエンゼル(エンジェル)ホテル


いきなり
びっくりした~
bluegingerがお出迎え(ノ≧ڡ≦)

建物、かなり年季が入っているかも・・・
リノベーション済みなことを祈って
薄暗いエントランスを入ると
エレベーターの横にブラックなフロントがあった
1_201409300626187bc.jpg

7階にアサインされ行ってみると
バスタブがない

すぐにフロントに降りて行き
部屋チェンジ~

あまりかわり映えしないが
先ほどの部屋よりは広い
バスタブもついている

窓とは名ばかりで
見えるのはすぐ前の建物の壁

それでもいいと思えたのは
疲れていたのと
これ以上を望むのは無理、と思ったから・・・

ベッドはふかふかのセミダブル
テーブルあり、TVあり
グラスもマグもドリンクもある
それで十分と思おう
NHKも受信できたし・・・
1_20140930062618c26.jpg

冷蔵庫にコンプの水が2本
半分飲んだ翌日には
1本追加されていた

ホットポットとスリッパ

男性用化粧品や
スプレー、ヘアジェルがあるのが韓国風だ
どれも使いかけ
割れた容器に数本の綿棒も・・・
2_201409300626178f0.jpg

年代物のエアコン
音は大きいが効きは良かった

セーフティボックスは部屋になく
フロントで預かってもらった

丸ピンを忘れてしまい
買うほどでもないと思ったので
ダメモトでフロントに話すと
あっさりと貸出してくれた
そういうところなにげに親切と思ってしまう
普通のことなのだろうけど・・・

いつも持参のプラグで
いろんなものを充電~

ドライヤーのカゴには
カールブラシとコームが・・・
3_20140930062616174.jpg

つづいてバスルーム

韓国風使いかけの歯磨き粉
衛生上韓国ではシェーバーと歯ブラシは
置かないことになっていると最近知った
不親切ってわけじゃないのね~

新品ではないボディタオル(グリーン)
フェイスタオル4枚
(バスタオルは部屋に置いてあった)
ボディソープ、シャンプー、コンディショナー

バスルーム専用サンダルが置いてある
真意はあとでわかった

バスタブのお湯を流すと
バスルーム全体にお湯が溢れる~(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)ꋧ

さすがにサンダルを履いてまで
ここに居る必要なないが
床が乾くまではこれで出入りするしかない
1_20140930062616cf7.jpg

猫脚のバスタブは可愛いけれど
小さすぎて
シャワーを浴びるにしておくのがいいかも

それでもタブに浸かりたいから
お湯を溜めてみる
シャワーヘッドを中に入れて~

半分溜まったところで身体を沈めると
勢いよく水が溢れて出た

慌てて栓を抜いてお湯を減らす
が冷静に考えてみたら
栓から流すも溢れさせるも
バスタブの床を伝い
奥の排水口に流れるのは一緒だ
⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

バスルームの外に
小さな足拭きが置いてある
これも必要不可欠な備品と納得
2_201409300626154c5.jpg

朝食付きプランだったので
7:30に1Fフロント前にいくと
4台全部のトースターで
パンを焼いている夫人と一緒になった

テーブルの上を見て
オレンジジュースだけもらって
エレベーターで部屋に戻ることにした
2_20140930062644b2b.jpg

ジュースだけの朝食のわけがない
朝からガッツリ行ってみよう♪
と思ったあなた
bluegingerを知らない

この時間にはすでに
朝食は済ませお茶まで飲んでいた(๑•́ω•̀)
その様子は次に~