健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
台北 LIVE ① 台北到着♬
2014年08月02日 (土) | 編集 |
 CI+グリーンワールド建北&シンプルプラス 
真夏の台北でマンゴー三昧 2泊3日
2014.08.02~2014.08.04 
< 1 >

快晴の台北
現地時間9時過ぎに到着
目一杯使える〜
20140802212830db6.jpg

9:50
台北式シャンプー
20140802212830299.jpg

11:00
フット&ボディマッサージ
201408022128306f3.jpg

ホテルに荷物を預けて永康街へ
松青スーパーで
20140802212830ea3.jpg

新竹のピーナッツバター購入
20140802212830d2f.jpg

黒岩でマンゴーかき氷🍧
20140802212830e70.jpg

パン屋さん、おやすみ😴
明日また来てみよう〜
20140802213008101.jpg

15:15
ホテル、チェックイン
4階だったがお願いしたら10階に変更してくれた
20140802213008069.jpg

バスルーム
201408022130085f4.jpg

TV付きのバスタブ🎶
2014080221300832c.jpg

バスローブがなかったので
持って来てもらった
ありがとう😍
20140802213008420.jpg

鮮芋仙で豆花+芋圓
20140802213008da1.jpg

巧之味で水餃子
20140802213204905.jpg

少し早めにホテルに戻り
2014080221320422c.jpg

ビールで乾杯🍺
20140802213204ec0.jpg

我慢できずにピーナッツバターをお味見😊
20140802213204917.jpg

明日も歩き回るゾ💦



台北 LIVE ② ホテルの朝食
2014年08月03日 (日) | 編集 |
 CI+グリーンワールド建北&シンプルプラス 
真夏の台北でマンゴー三昧 2泊3日
2014.08.02~2014.08.04 
< 2 >

6:30からビュッフェ
小ぢんまりと落ち着いている
一番乗り✨
日本人がけっこう多いのにビックリ
そんなにメジャーじゃないと思っていた
2014080308103410b.jpg

お料理台
2014080308103406e.jpg

パンはパスしよう😪
20140803081034f8a.jpg

大根餅がうれしい
なるべくカリッと焼いたものを〜
20140803081034c56.jpg

黄色いスイカ、甘くて爽やかな味
パッションフルーツの酸っぱさで目が覚めた👀
20140803081034812.jpg

これからチェックアウトまでお出かけ

カンカン照りの台北
朝から闘志むき出しだ
かかって来いって言われているみたい⚽️

かかって行くぜい〜😎


台北 LIVE ③ ショッピング(*^_^*)
2014年08月03日 (日) | 編集 |
 CI+グリーンワールド建北&シンプルプラス 
真夏の台北でマンゴー三昧 2泊3日
2014.08.02~2014.08.04 
< 3>

8時ホテル出発

ロイヤルニッコー台北のショップへ
8:30開店で何より
20140803133126dbe.jpg

マカダミアヌガー、黒糖Pケーキ
キャラメルプリン購入
20140803133126062.jpg

油化街へ
20140803133126463.jpg

ドライマンゴー、グァヴァ、胡桃
干し貝柱、たか😁
50gしか買えなかった
20140803133126892.jpg

寧夏夜市の入り口で飯団購入
20140803134023486.jpg

塩たまご入りですっごく美味しい
20140803133228ab0.jpg


評判のお店でもう一度朝食
201408031332289e3.jpg

小籠包も食べちゃう
安い
そして旨い🎶
201408031332284fa.jpg

きょうはオープンしていたパン屋さん🍰🍞
20140803133126d82.jpg

Pケーキ購入
2種類の違いはどうだろう〜
201408031331266aa.jpg

13時にチェックアウトして、次のホテルへ




台北 LIVE ④ 冰讚、ヌガー
2014年08月03日 (日) | 編集 |
 CI+グリーンワールド建北&シンプルプラス 
真夏の台北でマンゴー三昧 2泊3日
2014.08.02~2014.08.04 
< 4 >


重い荷物を下げて次の宿へ徒歩移動
13時過ぎ
一番暑い時間だ
20140804071051b21.jpg

おしゃれなシティホテル(*^_^*)
20140804071051ea3.jpg

マンゴーを求めて歩き出したら雷雨o(≧▽≦)o
昨日も降った
大体3時前後に毎日降る
30分以上台北アリーナの前で雨宿り
20140804071051d6f.jpg

営業時間をとっくに過ぎていたが
明日が定休日なので行ってみよう
2014080407105131c.jpg

4時近い時間
お願いしたら冷蔵庫にしまった箱を出してくれた
ありがとう
20140804071051ddf.jpg

冰讚へ
20140804071051748.jpg

マンゴー雪花冰に小豆とQQを豪快にトッピング
マンゴーのあまりの甘さとろけ具合に
bluegingerふにゃふにゃ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ここが一番好き
もう浮気しません、ゆるちて〜σ(^_^;)
20140804071201a02.jpg

JOLLYでヴァイツェン小を一杯
ヒューガルデンに少し酸味を加えたような味だ
20140804071201ebc.jpg

お土産に買ったヌガーの
試食が止まらない
20140804073534d92.jpg

キャラメルプリンでおやすみなさい
20140804071201f73.jpg



台北 ⑤ 旅の始まり & TAIPEI Freeの登録
2014年08月05日 (火) | 編集 |
 CI+グリーンワールド建北&シンプルプラス 
真夏の台北でマンゴー三昧 2泊3日
2014.08.02~2014.08.04 
< 5 >

台北へ出発の日
最寄り駅を始発出発
近所の仲良し猫ちゃんたちも早起き~
40 - コピー

持ち物チェック
ショルダーバッグとサブバッグで身軽にね

サブバッグには日傘、化粧ポーチ、メガネ、充電コード類
ipad mini、荷物が増えた時用折りたたみバッグ、着替え

ハプニングはつきもの
うまく乗り継いでも羽田空港に着くのは出発時間の50分前
そんな無理な設定のところ
なんと秋葉原駅で人がホームに落ちたとかで
新橋を前に臨時停車、安全確認まで10分近くかかった
浜松町は予定していたモノレールには乗れず
空港到着はさらに遅くなる
走れ~

CIでチェックイン
預け入れ荷物なし、ウェブチェックイン済みだが
クレカの登録はCIのカウンターで必須だ

wifi
いつもモバイルwifiを借りるテレコムスクエアは行列
よかった、きょうは借りる予定なし


さくっとイミグレを通過する

カードラウンジは相変わらず工事中
空港全体が工事中の感じ
どんな風に大きくなろうとしているのかな
今後がちょっと楽しみ~

エルメルの季節を味わって
CIの早朝便でテイクオフ~
10_20140805213704709.jpg

ほぼ満席のCI
一日が有効に使える早朝便は人気だ

キャメロン・ディアスの最新コメディ
ジ・アザー・ウーマンを観る
日本語吹き替えの映画は少ないみたい
時間があったので次は動物のドキュメンタリー

タッチパネルは使いやすくて便利
エコ席にも薄い使い捨てスリッパがあるのは珍しいサービス
20_201408052137033d2.jpg

松山空港に現地時間9:17にランディング
普段なら仕事を始める時間に
もう台北にいるなんてスゴイ~(〃^∀゚ ゞ

空港のATMでキャッシング後
TAIPEI Freeの登録をする

空港の出口から右の国内線方面に向かうと
インフォメーションの裏にビジターセンターがある
小さな空港なのですぐ見つかる

ここでパスポートを見せて登録をしてもらい
IDとPWを書いたカードを受け取る

出発前にウェブでも登録できるが
立ち寄ってものの数分でできちゃうのは楽だ

TAIPEI Free
滞在中いろんなところで試した
大通りや大きな駅構内ではつながったが
MRT内ではだめだった(;。;)

お店を探したりするのにちょっと不便を感じたが
主要なところでは利用できたし
ホテルはどこもフリーwifiのため特に問題はなし

日本でモバイルwifiを借りると@700円くらいのところがタダ
使えるスポットはどんどん拡大するようなので
今後はこのサービスを利用したい
何も持ち歩かない身軽さもいい

台北ブロガーさん情報では
都度ID、PWを入れるのが面倒とあったが
一度ログインすると
次からは自動でログインした

そのように改良になったのか
もしくは情報を記憶させますかという問いに
チェックを入れたのかは忘れてしまった・゚・(ノД`;)・゚・
30_20140805213702f07.jpg

カラダが重い
かなりウェイトアップしたみたい

これだから旅は嫌いだ
・・・のわけないか(^_^♪)

週末フードファイターbluegingerの食の記録
明日からスタート~
40_20140805222251908.jpg

台北 ⑥ 台北旅 レビュー
2014年08月07日 (木) | 編集 |
 CI+グリーンワールド建北&シンプルプラス 
真夏の台北でマンゴー三昧 2泊3日
2014.08.02~2014.08.04 
< 6 >

< 1日め >

DONAで台湾式シャンプー
櫻花養生会館でフット&ボディマッサージ 80分
111.jpg

ホテルに荷物を預け永康街へ

松青スーパー、舞味で買い物

天津蔥抓餅が珍しく行列が短い
バジルとプレーン蔥抓餅購入
バジル、おいしかった~(ฅ'ω'ฅ)♪222.jpg

黒岩で黒糖カキ氷を食べてホテルへ戻り
改めてチェックイン

鮮芋仙で豆花
巧之味で水餃子

部屋ビールで1日め終了
333_201408080601191a2.jpg


< 2日め >
歩いてロイヤルニッコー台北へ
ヌガー、鳳梨酥、プリン購入

迪化街でドライマンゴー他
重くない程度にお買い物(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)ꋧ

寧夏夜市の入り口で飯団
塩卵入りの飯団、おいしい♪
とっても愉快なおばさんだった

世界豆漿大王で豆漿と小龍包

ホテルをチェックアウトし
次のホテルへ移動
444.jpg

龍城市場へ
すっかり終わっていたが
冷蔵庫から出してくれたマンゴーがうれしい♪
ホテルに荷物を置き冰讃へ
マンゴーカキ氷に小豆とQQをトッピング
幸せ~

夕方はJOLLYで氷ビール
555.jpg


< 3日め >

ホテルの朝食を軽く~
DONAでシャンプー

佳徳へ向かい
鳳梨酥とヌガー購入
やっぱりこれがないと~٩(˃ᴗ❛ั๑)و

南京東路の果物屋さん
櫻花養生会館でマッサージ

ホテルに荷物を預けチェックアウト

微風南京の6F 品東西でお買い物
買ったものはランチョンマット(๑•́ω•̀)
777.jpg
1000.jpg

念願の慶城海南雞飯へ
シンプル イズ ベスト
リピしよう、次も♪

再びの冰讃へ
きょうのトッピングは
ブラックタピオカとピーナッツ
マンゴーの季節に
もう一度戻って来たい~(๑•́ω•̀)

ホテルへ戻り荷物をピックアップ
松山空港へ

CIの機内食にビールで
お疲れ様~
9999.jpg

そんな駆け足(実際走っていた)3日間の
詳細は次から~⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

台北 ⑦ グリーン ワールド ホテル 建北 スイーツ (洛碁大飯店建北商旅)
2014年08月09日 (土) | 編集 |
 CI+グリーンワールド建北&シンプルプラス 
真夏の台北でマンゴー三昧 2泊3日
2014.08.02~2014.08.04 
< 7 >

グリーン ワールド ホテル 建北 スイーツ (洛碁大飯店建北商旅)
CIMG3253_20140809195505fae.jpg

1泊めに利用したホテル
ちょっと長い名前だら
グリーンホテル建北で♪

グリーンホテル建北スイーツのほうがいいか
ちょっと広い間取り想像してもらえそう

実際はスイートルームじゃなかったけれど・・・

場所はここ
松江南京まで6~7分
南京東路からは15分弱
どちらも徒歩圏内
無題
(Expediaのサイトからお借りしました)

Expediaで予約
JCBカードクーポンを利用
8%OFFで1万円少々
最近の台北
ホテル高すぎる⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
140621 10175円Expedia - コピー

天井の広いエントランス
フロントはとても小さいが常時1-2名がいる
日本語ができる人もいて
雰囲気は悪くない

雨の季節置き傘は親切だ

吹き抜けをうまく利用して
2階にビジネスセンターがあった
ソファとパソコン完備
500.jpg

最初4階といわれたのだが
お願いしたら10階にしてもらえた
こちら11階建て

チェックアウトも12時のところ13時に~
この1時間がとても大事♪

各フロアーの部屋数は多くないが
その分エレベーターから近くて便利
同じ大きさ、レイアウトの部屋はないみたいね
利用したのはこの見取り図だと左上の部屋

窓が小さいのが唯一がっかり
あとは十分だった
CIMG3347_2014080919550464e.jpg

クイーンサイズじゃなくて
キングサイズだったかもしれないベッド
インターコンチばりに高さがあるが
広いので落ちる心配はなし~(ฅ'ω'ฅ)♪
カウチのついたひとり用ソファが好き♪

クローゼットにはセーフティBOXと
使い捨てスリッパ
iHomeっぽい装置でスマホを充電☆

ホットポット
コンプのお水2本
3in1の甘~いコーヒーと
お茶それぞれ2個

ライティングデスクから伸びたスーツケース置き
このスペースは何かと便利
壁掛けの大きなTVはNHK受信可
冷蔵庫はカラだった

全体に広々していて
歩きながらどこかへ足をぶつけることもなく
まるで自室のように
(もちろんもっともっと素敵だけど)
くつろいでしまった~
30_201408091955058f6.jpg

TVを見ながら泡泡バスを楽しむ
窓を開けると近くの高速がすぐ近く
外から覗かれる可能性はゼロだが
夜は一応ブラインドを下げて、と

その横に独立したシャワーブース
けっこう広めにとってあり
窮屈感はまったくない

最新式のトイレット
蛍光グリーンの筒状のものは
バスタブの滑り止め
新しいものでとってもおしゃれ♪

大きなボウルの洗面台
シャンプー、コンディショナー
バスジェルそしてボディローション

拡大鏡あり

バスローブがなかったので
フロントに電話をして持ってきてもらった
言わないともらえないシステム、だろうか~
220.jpg

次はホテルの朝食のご案内~

台北 ⑧ グリーン ワールド ホテル 建北 スイーツ  朝食
2014年08月11日 (月) | 編集 |
 CI+グリーンワールド建北&シンプルプラス 
真夏の台北でマンゴー三昧 2泊3日
2014.08.02~2014.08.04 
< 8 >

グリーン ワールド ホテル 建北 スイーツの朝食
CIMG3589_201408110623222b8.jpg

1階フロントの奥が朝食会場
6:30~
CIMG3557_20140811062232ead.jpg

ソファー席、テーブル席
CIMG3588.jpg

涼しい日は外のテラス席が素敵♪


朝から日差しが強いので
今日はテラスが眺められる
中のテーブルにした
CIMG3595.jpg

一列に並ぶお料理台
種類は多すぎない
このくらいで十分
320.jpg

芋料理はデザート風に甘いのかと思ったら
まったくそんなことはなく
あっさり味付けしたお惣菜だった


蕎麦に見えるのは豆腐料理


途中から熱々の大根餅が運ばれてきた(^_^♪)
330.jpg

外で朝食をと思っていたが
ここでもいいかな、と思えてきた


豆乳、お料理いろいろ
魚のすり身のスープ、フルーツ
CIMG3599.jpg

黄色いスイカがフレッシュでやさしい甘さだ
パッションフルーツ、酸っぱ過ぎ~⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
CIMG3601_20140811062517c97.jpg

カリカリに焼いた大根餅、最高~
おわりまでしちゃった
ソースの味もいいし、上品でキレイ
味は屋台とかわらないとこも好き♪
大根餅ってホントおいしいわ~い
CIMG3603_20140811062518447.jpg

ホテルから歩ける距離だったけれど
今回阜杭豆漿には行かなかった
1回パス(*´д`*)

次はまた早起きして行ってみようと思う

台北 ⑨ SIMPLE+(シンプルプラス)ホテル
2014年08月13日 (水) | 編集 |
 CI+グリーンワールド建北&シンプルプラス 
真夏の台北でマンゴー三昧 2泊3日
2014.08.02~2014.08.04 
< 9 >

2泊めは南京東路の近く
シンプルプラスを利用

グリーンワールド建北が
建國高架鉄道のオレンジの点

そこから横に移動したところだ

ちょっと大きな荷物を持って
炎天下歩いてみた

・・・みた、というか
タクシー嫌いでバスはまだ乗れないから
仕方なく歩いてみた(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)ꋧ
10~15分くらいだと思う
地図シンプルプラス

チェックインタイムより2時間近く早かったが
すぐに部屋を使わせてもらうことができた
荷物が肩に食い込んだ身にはありがたい

フロントがとても親切
英語も日本語もOK
CIMG3869_201408140601132e6.jpg

Expediaで予約
JCBカードの8%OFFクーポン利用で8871円
ホテル高の台北で
駅近バスタブつき1万円以下は貴重だ

ブロ友もんさん
少し前に利用していてとても参考になった

もんさーん
同じホテルに泊まりましたよ~
140622予約8871円Expedia - コピー

COZYという表現が一番的確かもしれない
小ぢんまりとかわいくてなんとなく居心地がいい

フロント女子のユニフォームがあまりにかわいくて
思わず写真撮らせてもらった

左の人は元同僚洋子さん
右は今年の新人ホリちゃんによく似ていて
なんだか面白かった(どうでもいい情報(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)ꋧ)

ホテル正面はベランダ付き
残念ながらここはもう少しお値段高い

フロント前の広い空間はまるでライブラリー
無料のお茶、コーヒーのサービス
PC、FAXも利用可だ

エレベータは1基
なかなか来ないのはご愛嬌

エレベータ横にあったオレンジはフリー
部屋でいただいたが甘くておいしかった(^_^♪)
2_201408140601155cc.jpg

8階までが客室
その上はジム、ランドリー
そしてスカイガーデン(天空花園)
CIMG3878_20140814060112fc5.jpg

こちらのエスプレッソがとっても好み
(酸味が少なくまろやかな苦味)の味で
これをもって天空花園で極上のコーヒータイム

遠くに101の頭が見える

もんさんの言うように
ここから年越しの花火を見たら楽しそうだ(๑•́ω•̀)
300.jpg

1階にトイレはなく
最終日地下のトイレを借りた

ここは朝食会場でもあるのだが
昼間は真っ暗

やっとたどり着いたトイレは
スタイリッシュすぎて
なかなか入り口がわからなかった

ミラーを多用したデザインがさらに拍車をかけ
危うくぶつかりそうに・・・

暗いレストランであたふたするのは
bluegingerだけだ(≧w≦;)
CIMG4140.jpg

次は部屋の様子へ

台北 ⑩ SIMPLE+(シンプルプラス)ホテル 部屋の様子
2014年08月16日 (土) | 編集 |
 CI+グリーンワールド建北&シンプルプラス 
真夏の台北でマンゴー三昧 2泊3日
2014.08.02~2014.08.04 
< 10 >

7階の711号室になった
ベランダのある部屋は701の並びなので
711はホテルの裏側ということだ
CIMG3787 - コピー

ブラインドは上げないほうがいい
後ろの建物がすぐそこ(ノ≧ڡ≦)
CIMG3789_20140818045041451.jpg

1分で眠りに落ちた寝心地抜群のベッド
その横にガラステーブルと椅子

正面にライティングデスク
中空にあるお茶セット(๑•́ω•̀)
コンプの水は2本
日本語放送は2チャンネル視聴可だった
映りもまあまあ
デスクの右横にクローゼットがあり
セーフティBOXはこの中
222_2014081804504114e.jpg  

ウーロン茶、ジャスミン茶
3in1の甘~いコーヒー
ウェルカムフルーツ&クラッカー
ありがとうございます
買ってきたマンゴーを食べるのに
ナイフとフォークがとても役にたった
デスクの蓋を開けると鏡になり便利
使い捨てスリッパも十分
2222.jpg

コンセントはデスク周り以外にもあったが
3口コンセントを持参して
充電関係はすべてここで行った
CIMG3842.jpg

続いてバスルーム
前泊のグリーンワールドと比べると
どうしても狭いと感じるが
新しいホテルなので
清潔感あふれ特に不満はない

オリジナルのシャンプー、コンディショナー、シャワージェル

オーガニックな固形石鹸
これで洗顔が気持ちよかった~(^_^♪)

IKEAの色違いマグカップ
アメニティいろいろ

ここでもなぜか部屋に大好物が見当たらない
電話をして持ってきてもらったバスローブは
しなやかなワッフル地
長さもありしっくりくる
666.jpg

もしかしたらないかも・・・と思ったら
やっぱりボディローションはなかった
グリーンワールドから使い残りを持ってきてよかった٩(˃ᴗ❛ั๑)و

あら~
ボトルの形が似ていると思ったら
なんと同じブランドだった

日本でいえばクラシエかポーラか
そんな感じだろうか
漢字が難しくて検索できない・・・(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)ꋧ
page_201408180504465bc.jpg

次はシンプルプラスの朝食へ

台北 ⑪ SIMPLE+(シンプルプラス)ホテル 朝食
2014年08月19日 (火) | 編集 |
 CI+グリーンワールド建北&シンプルプラス 
真夏の台北でマンゴー三昧 2泊3日
2014.08.02~2014.08.04 
< 11 >

朝食付きプランだったので利用した
シンプルプラス
<7:00~地階にて>

一番乗りかと思ったら・・・残念

でもこの時間まだまだゆったり食べられる
豆漿があるのはうれしい
10_201408200559265b5.jpg

品数が少ないとのレビューもあったが
これだけあれば十分

普段食べるスライスチーズの2-3倍の厚み
これでチーズトースト食べるぞ~
30_20140820055925120.jpg

いつもの台湾の朝食も食べたいし
ここでお腹いっぱいにしたくないな~

なんて思いながらおいしそうな料理に
少しずつ食べようと決める
20_20140820055925475.jpg

パンがモッチモチで
乗せたチーズは癖がなくまろやか♪
食べなかったクロワッサン、ガーリックトーストも
きっとおいしかったに違いない(๑´ڡ`๑)

パスすることが多いお粥だが
いろいろトッピングがしたくて食べてみた
味付けしたシジミ(かな)が旨々~
一品料理として居酒屋で出してほしい大好きな味だった( ^ω^ )

フレッシュなスイカは甘かったが
ドラゴンフルーツは甘さ薄め
ドラゴンはなかなか甘いのに当たらないものだ
でもさっぱりして悪くない
40.jpg

きょうのベストはこちら
筍のホワイトソース&チーズグラタン(^_^♪)

やや固めの筍の歯ごたえがいい♪
チーズの塩気と焦げ目に旨みががあるから
味付けは最低限でシンプルに~

これがなぜかMyツボにどっぷりはまった
フカフカの花巻と一緒に食べたあと
おかわりしちゃった~
CIMG3953.jpg

ランチョンマットがあまりにかわいかったので
フロアの女性に聞いたところ
ここにはないのでチェックアウトまでに
お店を教えましょうといってくれた

その時間にメッセージを受け取り
フロントの女性がお店の場所を調べてくれたら
お店はホテルから歩ける距離
台北アリーナのはす向かいだった

お気に入りのこの色は品切れ
あったのはブラウンのみ

ちょっと色がな・・・どうしよ
でもせっかく行ったのだからと2枚購入

だってだってこのお値段~
@68(≒230円)(๑´ڡ`๑)

あまり気に入らなかった色も
使っているうちにだんだん好きになった( ^ω^ )
50_201408200559238b6.jpg

ホテルの紹介が終わったところで
次からは街歩きいろいろ

食べたもの、買ったものをご紹介~

台北 ⑫ 永康街 松青スーパーで新竹福源花生醬~♪
2014年08月21日 (木) | 編集 |
 CI+グリーンワールド建北&シンプルプラス 
真夏の台北でマンゴー三昧 2泊3日
2014.08.02~2014.08.04 
< 12 >

MRTで東門へ
CIMG3266.jpg

大通りの先には101
若者達が楽しそうに歩いている

まずは松青超一へ
一味違ったおしゃれなスーパー
台北に住む日本人御用達かな(๑•́ω•̀)

コメント欄で犬さんに教えてもらった
ピーナッツバターを購入

新竹福源花生醬
400g@169元(≒580円)とあるが
売られていたのはパッケージもリニューアルされ
360g入りになってお値段据え置き(๑´ڡ`๑)
11_20140821062442179.jpg

それにしても重い
ガラス瓶じゃないのに、かなり重い(ノ≧ڡ≦)
粒入り、なし・・・迷って両方購入

となりの黒い瓶も気になったが手放す(T_T)
確か黒ゴマペーストだったと・・・

カリカリに焼いたパンに乗せて食べる
甘くない
塩気がいい感じ
ほかに何か食べ方を考えなくちゃ~
333 (2)

いつもの天津蔥抓餅は珍しく行列が短い
ほんの数名なんて奇跡~

プレーンとバジルを購入

生バジル、おいしい
次もリピしよう
お店を離れるころには
見慣れた長ーい行列ができていて
なんだかほっとした( ^ω^ )
22_20140821062441126.jpg

これまたいつもの舞味で健康日誌
これは会社のお土産用
最近皆期待していてくれてうれしいな~

久々登場の海苔味と
さっぱりしたチーズ味
キムチ味もおいしいのだが
今回は購入せず
3種類買うとかなりかさばり重くなる
2個が限界で十分な量だ
333_20140821062759975.jpg

永康街、大好き~

松青スーパーはまた
いつかゆっくり見たいと思う

あとで知ったのだが
南京東路の近くに合江店が
ほかにも数店舗るようだ

台北 ⑬ 黒岩でマンゴーカキ氷( ^ω^ )
2014年08月22日 (金) | 編集 |
 CI+グリーンワールド建北&シンプルプラス 
真夏の台北でマンゴー三昧 2泊3日
2014.08.02~2014.08.04 
< 13 >

黒岩へは
行天宮駅の4番出口からすぐ

このあたり小さなお店が
いろいろあって楽しい

留学中とかで最近TVで見ないけれど
台湾のハーフ渡辺直美もお薦め中~
1_20140824145702def.jpg

黒砂糖入りの氷を削るのが特徴的
いろんなトッピングから選んだのは芋圓( ^ω^ )

最近オフィスで話題の芋圓
女子はあのQQ的、もちもち感が大好き~
2_20140824145701ca8.jpg

こちらもマンゴーカキ氷は季節限定のようだ
注文を受けてからマンゴーを切って
スケールの上で計量していた
真ん中の切り落としはどうするのだろう~
ジュースかな
3_20140824145700b68.jpg

マンゴーもQQも氷のしたに隠れている
これ食べているの、日本からの観光客がほとんどで
地元の人たちは普通のもっとお安いのを食べている

こちらも男子率高し~

画像の色が悪くて申し訳ない
マンゴーはオレンジに近い黄色

マンゴーの味は
やわらかいところは3噛みでとろけるのに
処々甘さが少なく少し酸っぱく感じた
が、黒砂糖がその酸っぱさを救ってくれる
でもどう考えても
完熟の一歩手前っぽいな~

芋圓は鮮芋仙よりモチモチ度高しで
かなりQQだ(^_^♪)
4_20140824145659cca.jpg

今年、大ブレーク間違いなしの
黒岩の黒砂糖カキ氷

私はなぜかイマイチ
なぜか
そう、この氷があまり・・・なのだ

bluegingerの好きな氷はもっと
肌理細かくて白いやつ
雪花冰(ฅ'ω'ฅ)♪

途中から固まってきた氷に少し苦戦
スープのように残ったミルク黒砂糖水は
かなりおいしいのに
最後まで飲み干せなかった(T_T)

本日の会計

マンゴーカキ氷に芋圓のトッピング
90+5=95元(≒320円)
CIMG3307.jpg

切り立てマンゴーを使って
このお値段は立派
甘ーいマンゴーに当たれば最高だ

☆ ごちそうさまでした ♪

台北 ⑭ 鮮芋仙で芋圓豆
2014年08月23日 (土) | 編集 |
 CI+グリーンワールド建北&シンプルプラス 
真夏の台北でマンゴー三昧 2泊3日
2014.08.02~2014.08.04 
< 14 >

MRT南京東路から忠孝復興へ向かう途中
鮮芋仙へ

今年の初め
場所は150mほど移動して
店内はちょっときれいになった
前回は入れなかったので
新店舗は初めてだ

皆が冷たいものを食べる中
黒岩から数時間しか経っていないので
温かいもの食べよう

ページャーの点滅を待って
カウンターへ
11_2014082415351131b.jpg

豆花に芋圓が入ったものにした


なんだなんだ
この中途半端な温度

冷たい豆花を掬って
暖かい蜜をかけたのか

そうに違いない
全体がぬるくなっている(T_T)

もしかしたら豆花って
冷たいのがデフォなのかい~

芋から作ったのがよくわかる芋圓
繊維が表面に見える

QQ度は若干低いが
やわらかすぎることはない
22_2014082415351150b.jpg

豆花が食べたい
QQしたい
そんなときは鮮芋仙

本日の会計

芋圓豆 50元(≒170円)
って、安すぎる~

毎回ここで食べたいな
チョイスミスはしないように~

台北 ⑮ 巧之味 手工水餃へ
2014年08月24日 (日) | 編集 |
 CI+グリーンワールド建北&シンプルプラス 
真夏の台北でマンゴー三昧 2泊3日
2014.08.02~2014.08.04 
< 15 >

MRT善導寺といえば
阜杭豆漿で有名
よく通った駅だが
きょうは別のお店のために
行ってみた

巧之味 手工水餃は
モチモチ水餃子で有名だ

少し待つことになったが
この感じなら10分はかからないだろう

1個5元(≒17円)
持ち帰りは25個からだが
中で食べるときは5個からOK

店頭で売っていた仙草蜜が気になる~
22_201408241904533f3.jpg

小菜いろいろ
CIMG3455.jpg

暇だったので
お店の隅にある調味料を見ていたら
日本語ができる店員さんが
これは辛い、これはとっても辛い、これは醤油・・・と
親切に教えてくれた

こういうのすっごくうれしくて感激(๑•́ω•̀)

オリジナルの水餃と干貝水餃を各5個
酸辣湯と迷って
さっぱりと総合丸子湯を注文

丸子湯は3種類のボール入り
細長いものは甘辛のそぼろ肉入り
薄いがだしが効いたスープに
セロリが入り、ほっとすぐおいしさ♪

途中から水餃を入れて食べてみたが
この食べ方、自分的には大正解(^_^♪)

色鮮やかなグリーンが干貝水餃
勝手に「干し貝柱」と勘違いしたものだから
貝柱がゴロゴロ入ってなくて
勝手にガッカリ(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)ꋧ

相変わらずのあわてん坊ぶりだ

でも何か歯ごたえのあるものが入り
全体が旨くまとまっている
色もいいしね~
食べたって気になっている

相席になったおにいさんは
身体が大きいこともあったが
たくさん注文していて
うらやましかった~(σ´∀`)σ
300_2014082419045238e.jpg

本日の会計

オリジナル餃子25元+干貝餃子35元
総合丸子湯30元

合計90元(≒300円)

また絶対
食べに行きたいお店だ
仙草蜜も買おーっと

☆ ごちそうさまでした ♪

台北 ⑯ ロイヤルニッコータイペイでマカデミア・ヌガー&黒糖鳳梨酥
2014年08月26日 (火) | 編集 |
 CI+グリーンワールド建北&シンプルプラス 
真夏の台北でマンゴー三昧 2泊3日
2014.08.02~2014.08.04 
< 16 >

ロイヤルニッコータイペイへ

こちらのホテル
以前ロイヤルタイペイだったと
記憶している

ニッコー系になったのは
最近のことだろうか

お店の開店までロビーで待った

ここにいる人、ほぼ日本人観光客
現地係員が次々に来ては
集合を確認してどこかへ・・・

そんな旅、私も昔はしていたっけ
今では考えられないけれど・・・

効率的に安全に観光をするのには
最適なよく出来た形態だと改めて思う
0_201408260643200ad.jpg

TAIPEI FREEに登録しても
なかなかつながらなかったが
このロビーで起動してみると
初めてログイン画面まで進むことができた( ^ω^ )

このあとは
IDもPWも要求されず
すぐにこの画面になった
・・・といっても
まだまだ使えるエリアは限られている
それでも次回以降もこれを使うつもり
CIMG3617.jpg

ロイヤルニッコータイペイ1Fのお店は
8:30開店
ホテルだからか日系だからか
この時間にオープンしてくれるのはうれしい

開店早々
宿泊している日本人が数名訪れて
大量に購入していた
さすが~
1_201408260626464b7.jpg

犬さんお薦めのマカデミア・ヌガー
キャラメルプリン
そしてパケ買いした鳳梨酥

小分け用の袋を付けてくれた
小分けしないけどうれしい(๑•́ω•̀)
2_201408260626467b5.jpg

マカデミアナッツ・ヌガーは
とろける感じで歯につかない
今までのヌガーの常識が覆された

そのおいしさの秘密は
エシレを使用しているあたりかもしれない
うれしい~

ただしあまりにも滑らか&ソフトなためか
持ち帰るころには形が変わってしまった

味に違いはまったくないのだが
きれいな形状を維持するのには
どうしたらよかったのだろう
機内預け荷物にしないとだめ(ノ≧ڡ≦)
CIMG4477.jpg

鳳梨酥はオリジナルと黒糖の2種類
6個入りパッケージでミックスはない
そこは大好きな黒糖をチョイス

大きさは資生堂のチーズケーキより
小さいくらい(T_T)

一口食べて・・・惚れた( ^ω^ )
黒糖味のショートブレッド
Pジャムも独特の味
3_2014082606264511f.jpg

部屋で食べたキャラメルプリンは
しっかりめで半日持ち歩いても崩れなかった
バニラビーンズもこのとおり
スプーンを入れると、あら
中はふんわりやわらかい
不意を突かれた(ノ≧ڡ≦)

素材のよさが直に伝わって
キャラメル風味が心地よい
欲張らない贅沢ってきっとこういうことだ

かわいいクマさんのグラスは
捨てられず持ち帰って
今も便利に使っている(๑•́ω•̀)

ロイヤルニッコータイペイを
利用できる可能性はあまりないが
近くに宿泊することは大いにある
そのときはまたよろしく、ね~


本日の会計

マカデミアナッツ・ヌガー 320元(≒1100円)
黒糖鳳梨酥(6個) 200元(≒700円)
キャラメルプリン 180元(≒600円)

合計 700元(≒2400円)

台北 ⑰ 迪化街 百勝堂へ
2014年08月27日 (水) | 編集 |
 CI+グリーンワールド建北&シンプルプラス 
真夏の台北でマンゴー三昧 2泊3日
2014.08.02~2014.08.04 
< 17 >

迪化街の百勝堂

オープン時間は9時いう記載もあるし
9時半だったというブロガーもいる

開いていなかったら待てばいいか
ロイヤルニッコータイペイから歩きだす

9時10分頃到着

よかった、開いていた~
正確には開店準備ちう~
いつもの若ご主人はいない
初めて見る店員さんだけだった
でも大丈夫
買い物できそう

ドライマンゴーは愛文と愛文じゃないもの( ^ω^ )
差額は1斤につき40元(≒130円)
愛文、少し値上がりしましたね(T_T)

愛文じゃないほうが酸っぱくて好き
という人のレビューを読んで
そういうのもありだと思い
慎重に試食

やっぱり私は愛文マンゴーだな
無理して両方買うことはない
味覚って人それぞれと思うわ
2_20140828053046b6e.jpg

試食したメロンとグアヴァ
メロンはかなり甘いくて魅力的~
珍しいのでグアヴァを買うことにした
1_2014082805304635b.jpg

ドライトマトはかなり人気が高いので
買う予定だった

試食の結果、却下~

おいしくないわけじゃない
ここのじゃないとダメっていう人の気持ちはわかる
わかる、けれど
もともとトマトがあまり得意ではないので
これはトマト好きが買う物と納得した

会計のとき目に留まった高いもの
日本製干貝
1斤2600元(≒8800円)

干貝ってやっぱり干貝柱のことでいいのか~
巧之味手工水餃の干貝水餃って
これ入りってことでよかったんだ
なんだなんだ
あまり入っていないようだったから
違うのかと思っちゃった~

と昨日のご飯を思い出す(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)ꋧ

干貝、たくさんはいらない
思い出として少し買おう
思い出として、ね~( ^ω^ )
3_201408280530458b1.jpg

少し前マイブームだった
ドライベジタブル
最近日本でもおいしい物があるので
ここでは買わないことした

菊や薔薇のお茶
身体によさそうだが次にしよう

帰りの手荷物をイメージしながら
吟味しないと持ちきれない(ノ≧ڡ≦)
4_201408280530446d4.jpg

胡桃、干貝、マンゴー、グアヴァ
胡桃は砕いてシリアルに混ぜて食べている
干貝はお酒のアテにと思ったが
家飲みしないのでお菓子の代わりに時々つまむ

マンゴーとグアヴァは
そのまま食べてもすっごくおいしいのだが
水漬けにしてふんわり戻ったところを
ヨーグルトと一緒に食べるのが好き♪
5.jpg

1月に淡水に行った時の画像
フレッシュ・グアヴァ、おいしかった~

皮も種も全部食べられる
袋入りを歩きなら(๑•́ω•̀)
CIMG6541.jpg

bluegingerオリジナル
ドライフルーツの水漬け
今回一緒に漬けたが
できれば別々がいい
せっかくの匂いが移ってしまうので(≧∇≦)

食べやすい大きさに切って水に漬けるだけ
ヨーグルトに漬ける人もいるようだが
ヨーグルトだとここまでふっくら戻らない

1~2日でこのとおり
まるで生のよう~٩(˃ᴗ❛ั๑)و
60.jpg

本日の会計

ドライマンゴー 1/2斤 170元 (≒600円)
ドライグアヴァ 1/2斤 110元 (≒400円)
胡桃 1/2斤 150元 (≒500円)
干貝 少々 210元 (700円)

計 640元 (≒2200円)

次はもう少し遅い時間に行くことにしよう
寡黙ながら親切な若ご主人のいる時間に・・・

台北 ⑱ 冰讃でマンゴー雪花冰x2(^_^♪)
2014年08月28日 (木) | 編集 |
 CI+グリーンワールド建北&シンプルプラス 
真夏の台北でマンゴー三昧 2泊3日
2014.08.02~2014.08.04 
< 18 >

冰讃へ行くことが
今回の旅のメイン

そう思いながらも
初日は黒岩からのダブルヘッダーは
さすがに無理だった(๑´ڡ`๑)

出かけたのは2日め、そして3日め

実はカキ氷にあまり執着はない
すぐに頭がいたくなるし
身体がヒエヒエになるのがどうも・・・

しかーし
冰讃だけは別だ
雪花冰はキーンとしない
やわらかくてふわふわ

夕方から夜行くのがベスト
わりとすいているから

いつもの席へ
1_201408290600492fd.jpg

その前に注文しよう
2 (2)

マンゴー雪花冰に
小豆と芋圓のトッピング
これ、素敵過ぎる~(ฅ'ω'ฅ)♪
MAXーし・あ・わ・せ

小豆は甘さやや控えめだが
しっかり豆の味がするし食感がいい

芋圓はこの旅のテーマのひとつで
どこでも入れるミッション( ^ω^ )
食べていて楽しくなっちゃう~
2_20140829060048abc.jpg

翌日はマンゴー雪花冰に
ブラックタピオカとピーナッツを添えた

ブラックタピオカ
別なのにすればよかったか・・・

そういえば私バブルティにも
あまり興味がないから
タピオカもそういうことなんだね
次はナシ(割ときっぱり~)

ピーナッツはしっかり煮豆になっていて
香ばしさと懐かしさを感じる味だ
これ、次もトッピングして
おいしさの理由を再確認したい
3_20140829060047a68.jpg

店内にはしっかり熟したマンゴーがゴロゴロ
この箱、3日めに訪れた市場の箱と同じだ(^_^♪)
4_20140829060046549.jpg

マンゴーの季節しか営業しませんの冰讃
CIMG9277_2014082906163532b.jpg
(今年3月の画像)


本日の会計

マンゴー雪花冰 100元
+トッピング 2種 20元
合計 120元 (≒400円)


去年より10元値上げのマンゴー雪花冰だが
このお値段で切りたてマンゴーを
これだけたっぷり使ってくれる
とっても良心的なお店~

10月で終了とのことだが
去年は11月の第一週まで
オープンしていたとの情報もあった

今年中に冰讃へ
もう一度
戻って来られますように~


台北 ⑲ 世界大王豆漿で小龍包~
2014年08月30日 (土) | 編集 |
 CI+グリーンワールド建北&シンプルプラス 
真夏の台北でマンゴー三昧 2泊3日
2014.08.02~2014.08.04 
< 19 >

豆漿はどこかで1回入れたい
選んだのは世界大王豆漿
6:00~12:00、18:00~23:30

開店時間に気をつけて
迪化街の帰りに行ってみた
1_20140901054113a6c.jpg

店頭には日本語のメニューが貼ってあり
日本人に大人気とわかる

ご主人も奥様もとっても気さくで明るくて雰囲気よし~^o^
CIMG3687.jpg

鹹豆漿と小龍包をオーダー

鹹豆漿は全体を混ぜると
かなり細かな状態になってしまった
もう少し固まりで食べたい
味はやや独特で焦がした感がある

小ぶりで食べやすい小籠包
スープの味がよいので
もう少したっぷり入っていたら満点
具にもしっかり味があり
このお値段でいいの?って思う
22_2014090105411208d.jpg

外帯にした冷たい豆漿と飯團
すっごく暑い日だったので
近くの公園で豆漿をゴクゴク~(≧∇≦)

バッグに入れた飯團が気になり
ベンチに座りアツアツを一口食べる
看板メニューだけあってすっごくおいしい
一口ではとまらず
半分くらい食べてしまった(ノ≧ڡ≦)
2_20140901054111b36.jpg

こちらにはかわゆい猫ちゃんがいるという
ブロガー情報が気になった

運がよければ会えるね

店内を楽しそうに行き来している男の子に
このあたりを指差して
「いる?」と聞いてみたが
首を横に振るばかり
CIMG3705.jpg

朝もいいが早お昼として
ここで小龍包を食べるのはなかなかいい

夜も遅くまでやっているので
近くに宿を取った日は
ここで〆というの悪くない(ฅ'ω'ฅ)♪

猫ちゃんにも会いたいし

リピ、決定~


本日の会計
鹹豆漿 20元
小龍包 70元
飯團 35元
冰豆漿(小) 15元

合計 140元(480円)

台北 ⑳ 龍城市場へ
2014年08月31日 (日) | 編集 |
 CI+グリーンワールド建北&シンプルプラス 
真夏の台北でマンゴー三昧 2泊3日
2014.08.02~2014.08.04 
< 20 >

午後3時頃には
毎日のように激しい雨があった
すぐにやむかと思ったが
2日めは1時間近く降り続き
激しい雷鳴も響き渡った٩(˃ᴗ❛ั๑)و

アリーナの前のアーケードで雨宿り
雨があがってから龍城市場へ
りこさんのブログで
気になっていた市場だ

午前中に終わっているとわかっていた
が月曜日はお休みなので
ダメモトで訪ねたのは3時過ぎ

明かりも消え人気もないが
入り口が開いていたのではいってみると
お店の人が数人残っている
ほぼ売り切れた八百屋さんで
マンゴーがほしいのです、というと
「愛文?」と聞いてくれば
「そう、あいぶん、あいぶんください」
1_201409010611302bf.jpg

店頭になかったので
わざわざ奥の冷蔵庫を開けてくれた
愛文は下のほうになってしまったらしく
箱を色々かき分けて出してくれた

すみません
そこまでしてくれるとは・・・・

お店のオバサンと
おいしそうなのを選んだ
2_20140901061130ce0.jpg

部屋で早速試食
一番熟していそうなのを選んだが
まだ早かったみたい
完熟の2歩手前( ^ω^ )
それでもフレッシュ・マンゴーはおいしい
3_20140901061129b32.jpg

龍城市場は野菜や果物の他
食べるお店も色々あるようだ

次は午前中に行って
しっかり味わってこようと思う


本日の会計
マンゴー 40元x4個=160元(≒550円)