健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
沖縄 ⑭ ポーイズム 国際通り店deフットマッサージ
2014年03月01日 (土) | 編集 |
  バニラエア & ホテルピースランド那覇 
LCCで春を先取り 弾丸沖縄 1泊2日
2014.02.14~02.15 < 14 >

ゆいレールの牧志で下車
IMG_0622.jpg

目指すはポーイズム 国際通り店
悠海さんに教えてもらったお店だ
IMG_0624.jpg

牧志駅からほんの数分でとても便利
看板が小さいので見逃さないように
IMG_0625.jpg

かわいい雑貨が目印だ
IMG_0626.jpg

60分のフットマッサージをお願いした
タイパンツを借りて着替える
IMG_0627.jpg

首里城、サンエーとずっと走っていたので
ここでやっと一休み
背中からじーーんと温かいチェアがうれしい
  IMG_0638_20140301155106401.jpg

外を眺めたり
入ってきた猫の話を聞いたりしながら
丁寧に足のコリをほぐしてもらう
IMG_0629.jpg

タイのアクセサリー
CIMG7514.jpg

こんな天井にしたら
おうちも楽しくなりそう
IMG_0631.jpg

こちらのスタッフは全員
タイのマッサージスクールで学んできているそうだ
BKKだったりチェンマイだったり

本日担当してくれたのはイメケンのゆうじさん
平均的なBKKのお店より
上手なくらいでびっくり
ツボにビシビシ入ってくる感じ

脛がとっても疲れていたが
しっかり揉み解してもらい
終ったころには脚全体が軽くなった

IMG_5359.jpg

フットマッサージで使ったものは
どれもタイで仕入れたものだそうだ
IMG_0636_20140302005747eda.jpg

あ、おじいさん印の軟膏だ
タイ初心者の頃よく買ったっけ
仕上げに使ったPROTEXは
匂いがとてもよくて欲しかったけれど
荷物になるものは買えないの
残念~

CIMG7513.jpg

途中お水が欲しくなったところで
タイミングを見計らったように進めてくれた
さすがだな~

マッサージ後は喉が渇くかもしれないが
ビールよりも
常温の水がいいと言われ
その時は素直にハイと言ったが
このあとうかがったお店で・・・・
CIMG7512.jpg


ポーイズム

60分のフットマッサージ 4000円
テテルクーポン500円を利用して
3500円

有難うございました


さて次はお夕飯へGO GO♪



サンカムペン温泉 & 秋保おはぎ
2014年03月02日 (日) | 編集 |
沖縄 ⑮ あんつくdeぶーちばーのぼろぼろじゅーしー
2014年03月03日 (月) | 編集 |
  バニラエア & ホテルピースランド那覇 
LCCで春を先取り 弾丸沖縄 1泊2日
2014.02.14~02.15 < 15 >

ポーイズムでフットマッサージのあとは
国際通りのあんつくへ
IMG_0640_20140303054908d87.jpg

沖縄っぽいところで食べたいと相談し
悠海さんに教えてもらったお店のひとつだ
IMG_0641_201403030549082a7.jpg

知らなければたぶん入ることはない
スナックのような入り口
IMG_0642.jpg

先客2組
CIMG7537.jpg

どこでもどうぞと言われたので
カウンターではなく
中央のテーブルに座る
IMG_5385_201403030549074e5.jpg

奥のキッチンから
おいしそうな匂いがしてくる
IMG_0645.jpg

うわーすごい
古酒いきたいところだ

無調法な自分が悔しい
CIMG7535_20140303054906e07.jpg

下調べをしている
定食があるようなのでそれ狙い
IMG_0644_20140303055020b22.jpg

・・・だったのだが
少し前から定食はやっていないそうだ
残念

アラカルトでいくつかお願いしよう
定食以外ノーアイデアだったので迷う
  IMG_0647_201403030550556e3.jpg 

まずは氷オリオンビール♪
CIMG7522.jpg

定番のゴーヤチャンプル

本場はどんな味かな

具も味付けもシンプルなのに
なんとも言えない旨みがしてきて
ビールがすすむ
CIMG7531.jpg

そしてジーマーミ豆腐

白いご飯が欲しくなって聞いてみるが
ご飯はなかった
定食をやっていないのだから当然だ

あと何が食べられるだろう
一人で大瓶1本を空けようとしている本日
これだけでかなりお腹いっぱいだ
CIMG7533_20140303055024880.jpg

フロアのオジサマは愛想はあまりよくないが
(そういうレビューを読みすぎている)
お腹の減り具合やお料理の量を気にしてくれる
さりげない

量少なくないよ
食べられるかな、食べてみる?と言われ
ちょっと躊躇った

でもせっかくのあんつくだ
食べないわけにいかない
ふーちばーのぼろぼろじゅーしー
CIMG7538.jpg

よもぎ入りのお粥
生卵をまぜて食べるそうだ
CIMG7540.jpg

シェアして食べる量かもしれないが
蓬の風味とやさしい味付けで
たまごがよくなじみ軽い

あっという間に完食

お肉でだしをとっているのだろうか
お味噌、入っていますか~

よもぎの効果で
からだにやさしい薬膳粥って感じだ
CIMG7541.jpg

ビール大瓶を空けて
(どこが無調法なんだ・・・)
ひとり旅先だっという自覚があるせいか
酔いはあまり感じない

国際通りを歩きゆいレールの駅を目指す
IMG_0639.jpg

一駅乗ってホテルへ帰ろう
(このあたりで酔いが回ってきた)
CIMG7544_201403030553024ee.jpg

あんつく
本日の会計 1800円

東京でひとり飯は苦手だが
旅先ではドキドキだけど
それが逆に心地よくて案外平気なのだ

☆ ごちそう様でした ♪


沖縄 ⑯ 朝んぽ ~ 国際通りへ
2014年03月04日 (火) | 編集 |
  バニラエア & ホテルピースランド那覇 
LCCで春を先取り 弾丸沖縄 1泊2日
2014.02.14~02.15 < 16 >

大雪の東京 vs 晴れあがった沖縄
IMG_0680.jpg

12時のフライトが夕方に変更になったので
得した半日をどう過ごそうか
CIMG7579.jpg

まずはホテルの近く、泊港をぶらぶら
CIMG7584_20140305060134567.jpg

気温は低くないが風が強い
寒いくらいだ
CIMG7602.jpg

きょうは空港へ移動してランチ
ただ帰るだけと思っていたので
あまり考えていなかった
CIMG7607.jpg

行きたいと思っていた沖縄そばのお店
ポーイズムの本店も視界にはいった
CIMG7611_20140305060130a36.jpg

強風のためだろうか
欠航もあるようだ
CIMG7621.jpg

ハイビスカスも風で
花びらが傷んでしまっている
CIMG7618_20140305060330b6a.jpg

ホテルは楽天のプランで13時チェックアウトだが
少し早めにチェックアウトしようと決める
CIMG7630.jpg

きのうの暴飲暴食で
ほとんどお腹が減っていない

ローソンでポーク玉子2種類を購入し
少しつまんで
牧志駅まで歩くことにした
IMG_0687.jpg

すこし遠回りして
ゆいレール沿いに歩く
CIMG7653_2014030506032673c.jpg

24hのスーパーを覗いてみるが
何も買いたいものがなかった
CIMG7657_20140305060324594.jpg

牧志駅到着
CIMG7660.jpg

公園の陽だまりがうれしい
CIMG7662_2014030506053726f.jpg

11時に予約をしたポーイズム本店を目指して
のんびりと国際通りを歩く
CIMG7664.jpg

大好物、見っけ~
沖縄ではもっと出会えると思っていたが

CIMG7676_20140305060534bcd.jpg

意外に少なかった
CIMG7675_201403050623066ff.jpg

私よりバッグがお気に入り、でしょうか
キュルルン、キュートな猫
CIMG7673_2014030506053265d.jpg

猫ちゃんとのスイートタイムのあとは
ポーイズム 牧志本店へ


沖縄 ⑰ ポーイズム 牧志本店
2014年03月05日 (水) | 編集 |
  バニラエア & ホテルピースランド那覇 
LCCで春を先取り 弾丸沖縄 1泊2日
2014.02.14~02.15 < 17 >

昨日の国際通り店に続き
ポーイズム 牧志本店へ
CIMG7680_2014030605021127f.jpg

沖縄で本格タイ古式マッサージが受けられる
CIMG7679_201403060502106a4.jpg

タイ雑貨がいっぱいの店内
CIMG7695_20140306050637551.jpg

セール中だった
CIMG7683_20140306050209f45.jpg

タイにいるような錯覚に陥る
CIMG7685.jpg

きょうはフットマッサージではなく
CIMG7684.jpg

オイルマッサージでボディケアをしたい
色々迷って
ワットプトライミット・コースにした
フット(30分)&オイル(60分)&ヘッド(10分)
  CIMG7686.jpg

6種類のアロマオイル
全部香りを嗅がせてもらい
CIMG7691.jpg

ローズマリーをチョイス
CIMG7692_20140306050432ac3.jpg

2階へ案内された
CIMG7711.jpg

抑えたライトとストーブで
落ち着いた個室
CIMG7697.jpg

バスローブに着替え
CIMG7698.jpg

まずは足浴
CIMG7703.jpg

足元からポカポカしてきたところで
CIMG7704_201403060504283aa.jpg

着替えをしてベッドに移る
ベッドでのフットマッサージから始まり
ボディそしてヘッドマッサージ

あまりの心地よさに途中から熟睡してしまった
CIMG7708.jpg

着替えをして1階へ降りお茶を頂いた
CIMG7712_20140306050638d76.jpg

こちらの象さんに一目惚れしてしまったが
残念ながらNOT FOR SALE
お店の象さん達だった
CIMG7717_20140306050635cb4.jpg

きょうは国際通り店に行くはずの店長さんが
施術の終る時間に合わせて来てくださった

このお店を紹介してくれた悠海さんのお話で
本人不在のまま盛り上り
並んで記念写真を撮ってもらった
CIMG7716_20140306050634ece.jpg

次の沖縄があったら
またまたポーイズムにお邪魔しよう

ありがとうございました


沖縄 ⑱ タンパラヤde沖縄そば
2014年03月08日 (土) | 編集 |
  バニラエア & ホテルピースランド那覇 
LCCで春を先取り 弾丸沖縄 1泊2日
2014.02.14~02.15 < 18 >

滞在中一度は食べたいと思う沖縄そば

どこで食べるか調べていて
よく見るブログの人が
ここが一番おいしいと言っていた
タンパラヤに行くことにした

国際通りから少し入ったところ
ポーイズムのすぐ近くと
便利な場所だった
CIMG7719.jpg

カウンターに座る
テーブル席にはご近所と思われる
おばあさま方が数名賑やかにお茶を飲んでいる
色鮮やかなお菓子は手作りだろうか
持ち寄ってお話して楽しそう
CIMG7722.jpg

メニュー色々
CIMG7727_20140309051132fbe.jpg

カウンターの奥様が
紅茶を出してくださった
単品のお客なんですけどいいのでしょうか
有難くいただいた
癖のない紅茶が
マッサージ後の身体にしみていく
CIMG7726_20140309051134045.jpg

カウンターの隣では
これまた常連と思しき男性が
ビールを飲みながらランチタイム
 
夜はビールや泡盛で
盛り上がりそうな店内だ
CIMG7729_201403090511300aa.jpg

数分でおそば到着
CIMG7731.jpg

スープの味はとっても好みだ

テーブルに液状の調味料が置いてある
奥様に聞くと
島唐辛子を泡盛に漬け込んだものだという
これがコーレーグース
以前TVのバラエティで見たことがあった

舐めてみるとすごい酒感

お隣と正面から入れてみるよう勧められ
ちょっと入れてみた
いいね、これ
CIMG7728_201403090511313c0.jpg

大振りな肉の塊がどーん

甘く煮たお肉はとても柔らかく
箸でほろほろと簡単にほぐれる
CIMG7733.jpg

そばと言う名だがうどんに近い
色からもわかるように小麦粉100%らしい
CIMG7735.jpg

奥のテーブルに
犬連れのおばあさまが加わり
賑やかさが増した
皆さんよく笑う
ここは皆様にとって
ティールームかカフェって感だね

かわいいワンちゃんを少し触らせてもらい
お会計を済ませた

テーブルに乗った赤いお菓子
あれは一体何だったのだろう~


暖かい日にはそのとテーブルもいいね
CIMG7736_201403090512442c1.jpg


タンパラヤ  沖縄そば  500円

☆ ごちそう様でした ♪


いよいよ沖縄滞在時間も少なくなった

平和通りへ行ってみよう


沖縄 ⑳ 沖縄空港内カードラウンジ 華
2014年03月10日 (月) | 編集 |
  バニラエア & ホテルピースランド那覇 
LCCで春を先取り 弾丸沖縄 1泊2日
2014.02.14~02.15 < 20 >

快晴の沖縄での休日もあとわずか
CIMG7748.jpg

国際通りのレキオスは
いろんなお土産屋さんが並ぶなか
なんとなく気に入ったお店だ
こじんまりしていて入りやすい雰囲気
CIMG7749_20140310052151c53.jpg

と言っても買ったものはわずか
店頭に出ていた@105円の
ちんすこう、塩かりんとう、ミント黒糖

支払いにedyが使えるのがうれしい
IMG_0665_201403100524550e9.jpg

県庁前からゆいレールに乗る
CIMG7751.jpg

LCCバスターミナルへの案内も万全だ
CIMG7753.jpg

上から場所を確認して
CIMG7754.jpg

ラウンジ華へ

大雪の影響で
ラウンジ内はかなりの混雑だった
CIMG7756_20140310052147988.jpg

飛行機の遅れでぐったりしている人
眠り込む人などで満席

たまたますぐに座ることができたが
なかなか空席ができないので
外の椅子で待つ人もいる程だ
CIMG7761.jpg

ドリンクの他に
おつまみの用意もある
CIMG7760_20140310052257c42.jpg

沖縄らしいジュースも並ぶ
CIMG7762_2014031005225721e.jpg

ジュース、カプチーノ、豆菓子
グアバジュースがとってもおいしかった
CIMG7763.jpg

2杯目はシークアーサージュースと
カフェオーレ
CIMG7768.jpg

コーヒーがとっても好きな味だったので
どうしても知りたかった

ラウンジのおねえさまに聞いてみると
バックヤードから持ってきてくれた

さすがにここで購入することは叶わなかったので
CIMG7767.jpg

帰ってから沖縄上島珈琲に電話をしたところ
送ってくれるという
しかも到着後の後払いでOKなんてびっくり
どこの誰かもわからない注文は
ふつう先払いだと思うのだが
沖縄の人って優しいのかな

電話をしてから5日目に到着
週末をはさんだので3営業日ってことか
すごい
沖縄タイムを予想していたので早すぎる(失礼)
CIMG8036_201403100524527e8.jpg

1kg 2500円+税
着払いの宅配便利用

挽いたものと豆のまま 500gx2袋

酸味がなく苦味とコク、ほのかな甘味は
フレンチローストだったんだ~
納得♪
CIMG8037.jpg


半分はペーパーフィルター用に挽いてもらった
CIMG8049.jpg

ラウンジの味じゃない
どうしてだろう
少し多めに入れてみるがやっぱり違う
CIMG8050_20140310052453c40.jpg

焙煎の強そうな色の豆がブレンドしてあり
全体がツートーンの豆
CIMG8113.jpg

このためにミルを購入
アマゾンで2000円弱
とってもスリムで丸洗いも出来る優れものだ
CIMG8103_2014031005273786d.jpg

時間はかかるがこのくらい細挽きにすると
ラウンジで味わったあの好みの味に近い

CIMG8120.jpg

濃い目に入れても苦味が少ない
ミルクやクリームを入れるとまろやかさが増す
CIMG8126.jpg

でもやっぱりあの味じゃないんだよね
なぜだろう

豊崎上島珈琲が味わえるCafeが
実は滞在したホテルのすぐ近くにあったことは
帰ってからわかったこと

帰りのラウンジでの出会いだったから
それはしかたがないとしても
ちょっと悔しいな~
近くを散歩していたのに・・・


次の沖縄があったら
せひ直営店のCafeを訪れよう

出発前には
ラウンジ華での時間もたっぷりとって・・・


沖縄 (21)  那覇LCCターミナル ~ 復路のバニラエア
2014年03月12日 (水) | 編集 |
  バニラエア & ホテルピースランド那覇 
LCCで春を先取り 弾丸沖縄 1泊2日
2014.02.14~02.15 < 21 >

LCC専用ターミナルへバスで移動
シャトルバスは約10分おきに運行している
CIMG7774_20140313050001497.jpg

貨物エリア内へ
CIMG7776.jpg

LCCターミナルに到着
元々貨物用の建物を利用しているそうだ
倉庫って感じ
CIMG7778_2014031304595902f.jpg

天井が高い
CIMG7784_2014031304595692d.jpg

12:30発が19:30にディレイ
おかげで沖縄での滞在が半日延びた
CIMG7781_20140313045958bf0.jpg

大雪による機材繰りのため
LCCとしては異例の処置だったと思われる
CIMG7782_20140313045957faa.jpg

実は成田での出発時
時間を勘違いしあやうく乗り遅れるところだったので
帰りは用心して早めに来ている


時間が余って余って・・・

35(さんご)コーヒー100円とは太っ腹
CIMG7785_20140313050129ddb.jpg

コーヒー豆やTシャツの販売
CIMG7791_201403130501286b3.jpg

100円のコーヒーは
残念ながらちょっと苦手な味だった
サンゴロースト、おいしそうなんだけどな・・・
CIMG7788_20140313050127eb1.jpg

35アイスクリーム
CIMG7786_20140313050127ca5.jpg

おにぎり、スープの販売もある
CIMG7797.jpg

お土産ショップ
CIMG7794_201403130501266e6.jpg

買いすぎたものは宅配便で送ろう
CIMG7795_20140313050318298.jpg

時間になり出発フロアーへ移動
CIMG7801_201403130503178c5.jpg

買い忘れたものはこちらで~
CIMG7802_20140313050316a48.jpg

軽食・バーコーナー
CIMG7804.jpg

お手ごろなお値段
  CIMG7806.jpg

オリオンビール、飲みたかった(我慢)
CIMG7805_201403130503137d0.jpg

なかなか案内がなくてイライラ
予定時間を15分すぎてやっと搭乗となり
列が動き出した
これ以上遅れると成田から帰れないかも
・・・と不安な気持ちを抱きつつ
CIMG7807.jpg

歩いてバニラへ移動

CIMG7809.jpg

パーソナルビデオ なし
機内食 なし
暗い機内でしっかり眠ろう
CIMG7815.jpg

お隣がこなかったので3席一人占め
初めてかもしれない
CIMG7813.jpg


悪天候だが操縦がとてもスムーズで
揺れも少なかった
機長さんの操縦に感謝

帰路は2時間10分のフライトで
定刻に成田に到着
余裕で最終のスカイライナーに乗ることができた
CIMG7826.jpg


往復7000円のバニラで行く沖縄
1泊2日でも十分楽しめることがわかった

沖縄、いいね~


わくわくバニラが出たら
もっと欲張りな沖縄を計画しようと思う



沖縄1泊2日レポは以上です
お読み頂き有難うございました


現在
次の旅へ向けて体力調整中

台北 LIVE ① 
2014年03月15日 (土) | 編集 |
 CI&大來飯店(デライトホテル) 
春のボディ メンテナンス in 台北 2泊3日
2014.03.15~03.17 
< 1 >


チャイナエアラインの朝便で台北到着
20140316060024145.jpg

チェックイン前に極楽フット&ボディマッサージ
20140316060024a2a.jpg

歩いて小上海へ
20140316060024289.jpg

2時にホテルチェックイン
南京東路から歩けるのがうれしい
20140316060024435.jpg

クイーンサイズベッドと紫のソファ
2014031606002444d.jpg


大きなバスタブ
20140316060024312.jpg

自然美でトライアルのフェイスエステ
2014031606021006a.jpg

今更だが屈臣氏の会員になった
20140316060210a24.jpg

JOLLYで生ビール
今回は外飲みにチャレンジ
2014031606021052c.jpg

エステの前に行った佳徳のPケーキ
201403160602109f5.jpg

お風呂でリラックス
20140316060210df5.jpg

大好きなコンビニドリンクでおやすみなさい
20140316060210c0b.jpg


今回は観光を全く予定していない
冬の間に疲れた自分の身体を
一杯激安にいたわる旅なのだ





台北 LIVE ② 角子虎、そして極簡へ
2014年03月16日 (日) | 編集 |
 CI&大來飯店(デライトホテル) 
春のボディ メンテナンス in 台北 2泊3日
2014.03.15~03.17 
< 2 >

MRT市政府から歩いて5分程
永和でも人気のお店で朝食
2014031700380858d.jpg

バイクや車で来て外帯する人が次々とやってくる
201403170038083d5.jpg

活気がある、お店の方が優しい
いいお店だな〜
そういえばデライトホテルのすぐ横も永和だった
お味はどうだろう
20140317005058723.jpg

DONAでシャンプー
20140317003808d6b.jpg

ホテルの朝食会場でコーヒーと果物を頂く
朝食付きだったのでつい...
2014031700380801e.jpg

百勝堂までホテルから歩いた
50分以上かかったがこのくらいは歩かないといけない

前回激ウマだった愛文マンゴーと、小ぶりな種ありデーツを購入
両方で500元(約700円)
20140317005830e4b.jpg

豆花荘に寄り道
201403170038082c9.jpg

予定外
角子虎に寄り道
これで盛園でへちま小龍包、消えた〜
20140317003808271.jpg

久々の猫カフェ
20140317004009b6b.jpg

部長ネコ、鼻柄ネコとお好みちゃんが一杯
20140317004009a37.jpg

が、全体数が少ない
少なすぎて悲しい
どうしてだろう
20140317004009592.jpg

大行列、葱菰餅のお店
20140317004009fc1.jpg

30分近く並んだが進むのが早いので気にならない
プレーンとチーズの葱菰餅を購入
チーズ、バカウマ
201403170040096c1.jpg

ホテルの近くのお店でバブルティー、パンダ🐼
20140317004009bd9.jpg

大人気のドリンクだが私は数える程しか飲んだことがない
いつも食べ過ぎていてここまで手が(胃が)回らないのだ
今回、無糖にすべきだったかも
20140317004120a79.jpg

永康街でお土産用に買った健康日誌
チーズとキムチ
2014031700412044e.jpg

ちょっと休憩のつもりが気がついたら夜だった
JOLLYでピルスナーは次の機会にしよう
バブルバスタイム
20140317004120f84.jpg

ミネラルウォーターでおやすみなさい
201403170041205b3.jpg

明日はボディ メンテナンスの仕上げ
早起きしよう〜



台北 LIVE ③ メンテナンス日和
2014年03月17日 (月) | 編集 |
 CI&大來飯店(デライトホテル) 
春のボディ メンテナンス in 台北 2泊3日
2014.03.15~03.17 
< 3 >

味鼎蛋餅へ

チーズ入り蛋餅は始めて
2014031708372626a.jpg

ホテルに戻りフルーツとカプチーノを頂く
201403170837263a7.jpg

パパイヤが昨日より美味しかったのでお代わりした
そして橙が甘くてとっても好きな味
20140317083726e48.jpg

きょうは台北最終日

08;00 シャンプー&カット

10:30 フット&ボディマッサージ

14:00 フェイシャルエステ


18時のフライトまで磨きに磨くぞ〜

ウェイト管理はかえってから、ね



台北 ④ 春の台北 サマリー  
2014年03月18日 (火) | 編集 |
 CI&大來飯店(デライトホテル) 
春のボディ メンテナンス in 台北 2泊3日
2014.03.15~03.17 
< 4 >

旅のおさらい

< チケット >
CIのHPで13年11月に購入
マイル積算対象外、変更、払戻不可
約32000円

< ホテル >
楽天トラベルで14年1月に予約(早割り)
デライトホテル VIPルーム(クイーンベット)
2泊NT$6100、現地払い

< 食 >
小上海
JOLLY
永和豆漿 老店
兄妹早餐店
豆花荘
角子虎
天津葱抓餅
味鼎蛋餅
COME BUY
八方雲集

< 癒 >
櫻花養生会館 x 2
DONA x 2
自然美 x 2
猫Cafe 極簡

< 買 >
佳徳鳳梨酥
百勝堂
舞味
ワトソンズ
CROWN & FANCY
留乃堂
ファミリーマート

< 天候 >
日本よりやや暖かいが
普段の台北よりは気温が低いとのこと

昼間は上着なしでOK
たくさん歩いたので長袖Tシャツで十分だった


< トピックス & 流行り物>
永康街で大行列だった
ライムの店
CIMG9460 - コピー

絞りたてライムジュースが美味しいらしい
他にも色々あってよさそうなお店
気になったが時間切れで並べず
CIMG9461.jpg


忠孝復興駅近くの鮮芋仙が
つい最近移転したようだ
同じ通りを南京東路方面は150m
CIMG9673.jpg

10時前に行ってみたがシャッターが閉まっていた
ここの開店時間を調べていなかった

10分後に戻ってみると開いていた
やった~
CIMG9681_20140319041950236.jpg

キレイな店内に期待できる

ところが中にいる店員さんはひとり
注文しようとすると不機嫌そうに
メイヨー、メイヨーと言うばかり

まだ準備が出来ていないらしい
残念
だめだこれは
仙草はお預け
CIMG9686.jpg

デーツは種ありが好き
百勝堂で購入
CIMG9818.jpg

最近はチーズのほか胡桃やアーモンド等を
デーツに挟むのがはやっているらしい
CIMG9689.jpg


明日から順を追ってUPします

台北 ⑤ CIで羽田から出発 羽田~台北松山 機内食
2014年03月21日 (金) | 編集 |
 CI&大來飯店(デライトホテル) 
春のボディ メンテナンス in 台北 2泊3日
2014.03.15~03.17 
< 5 >

身軽に出発
CIMG8792.jpg

帰りはサブバッグが変わる
これに入る範囲で買い物をすることにしている
買いすぎは禁物だ
CIMG6749.jpg
(画像は前回の旅のもの、基本同じ)

CIの朝便は7:20発
どんなにがんばっても羽田に1時間前到着だ
乗換案内で何度もシミュレーション

新橋の手前で電車が停車した
ホームで人が転落したので少し止まりますとのこと
車内がざわついた
私の心臓はもっとざわついた

4分後に動き出してホッ

1時間前に羽田空港に到着
CIのカウンターへ走る

WEBチェックイン済み、預け入れ荷物なし
パスポートとクレカを提示してチェックイン終了
CIMG8795.jpg

次はモバイルWIFIのピックアップ
テレコムスクエアが6:30にならないと開かない
店頭には既に列が出来ている
イライラしても仕方ない

CIMG9752_20140320062028cd1.jpg

イミグレは空いていた
CIMG8796.jpg

エルメスの季節感を
足早に味わって
CIMG8798.jpg

本日114搭乗口から出発
CIMG8806.jpg

宜しくお願いしまーす
CIMG8808.jpg

プライドの梅の花

CIMG8812_201403200620256a3.jpg

本日、満席とのこと

CIMG8818.jpg

この薄紫がCIのイメージカラー
CAさんの制服もそうだ

CIMG8813.jpg

ピッチはまあまあ
贅沢は言うまい

最後尾の列だったので
このあと思いっきりリクライニング
CIMG8816.jpg

タッチパネルで使やすいパーソナルビデオ
その横にスマホケースがあって便利
デジカメ入れにしてもいいかもね
CIMG8817.jpg

きょう何観ようかな~

CIMG8819_2014032006222682c.jpg

ANAでも見かけなくなった新聞サービスと
エコにはエコのスリッパ
うれしい♪

CIMG8823.jpg

新作がなかなか充実している
ゼロ・グラビティにした

CIMG8820.jpg

これは大画面で観るべきだったかな
楽しめた~
CIMG8828.jpg

機内食は時間的に朝食
ということで
アルコールはなかったかも・・・
CIMG8829.jpg

温かいパンが美味しかった

CIMG8834.jpg

メインはオムレツと魚のチョイス

CIMG8830.jpg

トイレ

CIMG8837_201403200624167b7.jpg

前回わからなくて手が洗えなかった私

(あとでウェットテシュで代用)

なんと温水、冷水のマークを押すと出た
これは難度高い~
私だけよね、わからなかったの
CIMG8838_20140320062507f16.jpg

3時間半のフライト
後半はロンブー淳の番組

CIMG8840.jpg

定刻に台北松山空港到着
CIMG8844.jpg


現地時間10:30

初日から飛ばすぞ~


台北 ⑥ 櫻花養生会館でリラックスマッサージ x 2
2014年03月22日 (土) | 編集 |
 CI&大來飯店(デライトホテル) 
春のボディ メンテナンス in 台北 2泊3日
2014.03.15~03.17 
< 6 >

MRT松山機場から
IMG_1115_20140322121249caf.jpg

2駅め、南京東路
今回はこの駅をメインに自分磨き
ホテルもこの近くだ
CIMG8850.jpg

チェックインは14時

その前に目指すは櫻花養生会館
CIMG8858.jpg

11時少し前
CIMG8861.jpg

電話でいつも担当してくれるおばさまに
連絡を取ってもらった

CIMG8862.jpg

荷物をロッカーに預け
半パンツに着替える
CIMG9694.jpg

ナビクーポンのコース
80分のフット&ボディマッサージをお願いする

クーポンはプリントアウトでも
スマホの画面でもOK

まずはTVを身ながら足湯10分
CIMG8863.jpg

おばさま到着
健康にいいというお茶をいれてくれた
紫米が原料らしい
甘味はまったくなくほんのり米の味がする
CIMG8868.jpg

とくにコリのひどかったふくらはぎを中心に
揉み解してもらった

こちらは足裏だけではなく
太腿辺りまでじっくりなところが好き
終了後はホットタオルをしっかり巻いてもらう
CIMG8874.jpg

トイレを済ませ2階のマッサージルームへ
CIMG8875.jpg

2階にはいくつか部屋があり
シングル用とペア用
もっと大きな部屋もあるようだ
  CIMG8877.jpg

後半のボディマッサージを
しっかりしてもらい完了
さっぱり、すっきりした
CIMG8876.jpg

3日めの午前にも予約をして
2回めの訪問
何度か書いたが「健康日誌」を知ったのは
こちらの受付で頂いてから
CIMG8859.jpg

ライム水をいただく
CIMG9703.jpg

3月の台北は果物が豊富だ
おばさまが自分用のビワを分けてくれた
やわらかくてあまい、おいしい♪
CIMG9699.jpg

足湯10分、フットマッサージ30分と進み
CIMG8882.jpg

2階でボディマッサージ30分
温かいベッドでボディをじっくりほぐしてもらう
極楽極楽~
CIMG9707.jpg


櫻花養生会館

ナビクーポンのコース80分
NT$900(約3000円)


台北 ⑦ 小上海で小龍湯包
2014年03月23日 (日) | 編集 |
 CI&大來飯店(デライトホテル) 
春のボディ メンテナンス in 台北 2泊3日
2014.03.15~03.17 
< 7 >

小上海はちょっと不便なところだが
南京東路駅から歩いて10分くらいだ
CIMG8898_201403230751183ef.jpg

1時ごろだったが
店頭には人だかりが出来ていた
ndzWoKyXPSMZo0S1395529671_1395529761.png

番号札を渡された
CIMG8902.jpg

どのくらい待つのかなと思ったら
5分も待たされず入店

  CIMG8905.jpg

奥のテーブルに通され
その後女子2人組が来て相席となった
  CIMG8928_20140323075114e97.jpg

小菜は@NT$40(約130円)
IMG_1118.jpg

お茶は自分で持っていくシステム
IMG_1119_20140323075318eb8.jpg

卓上の調味料色々

CIMG8906.jpg

これは辛そうだ
CIMG8919.jpg

お好みのものにチェックを入れる
CIMG8907.jpg

日本語のメニューもあった
帰るときにわかったのだが
次は最初に見せてもらおう
CIMG8930.jpg

土曜日のせいか家族連れが多い
人気店だな~
GAkSvtolUpPBX501395472438_1395472559.png

小龍湯包
CIMG8915.jpg

皮は薄すぎない
CIMG8916_20140323075548d2f.jpg

湯包と言っているくらいだから
スープは多い
CIMG8918_2014032307554743c.jpg

小ぶりで食べやすい大きさ
しつこくなくておいしい
CIMG8921_20140323075544bb9.jpg

お隣で食べていたものが美味しそうだったので
お店の人に同じものとお願いしたのだが
こんな大きなのが到着
ちょっと違うんですけど・・・・
CIMG8923_20140323080107948.jpg

でもワンタン麺には違いない
ワンタン麺=見ると食べたくなる物の上位
海老ワンタンが大好きなのだ

大きなワンタンにはお肉と海老が入ってプリプリ
というかブリブリ
CIMG8924.jpg

あっさりのスープに
いい味が付いた青菜

スープがあまりにあっさりなので
小龍湯包の残りのたれと胡椒を投入
それでもまだ味がはっきりしない
醤油も足してしまった

麺は細いうどんみたいな感じ
コシはなく量が多すぎたが
醤油効果で最後まで食べた
CIMG8927.jpg

これはお店を出るときに撮らせてもらった
準備中のものだが
お隣さんが食べていたのはこれだったかも
麺は春雨を選ぶのが正解かもしれないな
これ、美味しそうだ♪
CIMG8932.jpg

さらにそのお隣で食べていた中華甘味
色合いに見惚れた

お腹は十分いっぱいになったので
持ち帰りにした糯米デザート

CIMG8979.jpg

これ、最高♪
糯米を割ると甘い甘い小豆餡
この味が糯米にベストフィット
金時豆、蓮の実、ナツメ、胡桃が乗ってとっても豪華
これは縁起物だね
CIMG8980.jpg


小上海

小龍湯包 NT$120
海老と豚肉入りワンタン麺 NT$100
ミニ八寶糯米デザート
 NT$70
計 NT$290(約1000円)

☆ ごちそう様でした ♪

そろそろ2時
ホテルにチェックイン~
 

台北 ⑧ 大來飯店(デライトホテル)にチェックイン 
2014年03月24日 (月) | 編集 |
 CI&大來飯店(デライトホテル) 
春のボディ メンテナンス in 台北 2泊3日
2014.03.15~03.17 
< 8 >

ホテルへ向かう

MRT南京東路付近には
24hの頂好スーパーがあって便利

ビールをここで買うことが多いが
今回は一度も利用しなかった
CIMG8936.jpg

さらに進むと緑林足道
以前ナビクーポンでお邪魔したが
リピはなかった
CIMG8938.jpg

その少し先が今回の宿
大來飯店(デライトホテル)だ
CIMG8940.jpg

イケてない駐車場
大丈夫か~
CIMG9614_2014032317175498a.jpg

小ぢんまりしたフロントには
2~3人が常駐している

日本語がわかる方は少ないかもしれない
CIMG9616_201403231717567c6.jpg

最終日のチェックアウトタイムを
12時から13時に変更してもらった
CIMG9709.jpg

狭いフロント周りに
出発前の人の荷物が置いてあった

私も最終日に預けて外出したのだが
戻ったところ
網も掛けられずむき出しで置いてあったのにはびっくり
狭いから目が届くといえばそうなのだろうが
改善したほうがいいと思う
CIMG8981.jpg

ロビーの奥がビジネスセンターになっている
  CIMG8983.jpg

無料のパソコンや
CIMG8989_20140323172103d4e.jpg

プリンターはうれしいかも
CIMG8986.jpg

そのさらに奥にドリンクコーナーがあり
出発前の人がのんびりとお茶を飲んでいた
CIMG8987.jpg

MRT南京東路から
大通りを通ると3~4分と激近

レ スイーツ 台北慶城(チンチェン)や
HOOTERSのほうから回っても5分位いと
とっても便利なホテルだった
CIMG9271_20140323233142ab3.jpg

次は部屋の様子へ

台北 ⑨ 大來飯店(デライトホテル) 部屋の様子
2014年03月25日 (火) | 編集 |
 CI&大來飯店(デライトホテル) 
春のボディ メンテナンス in 台北 2泊3日
2014.03.15~03.17 
< 9 >

4階の部屋にアサインされた
8階の4階
もう少し上の階は空いていないでしょうか
CIMG8945.jpg

本日満室です
夕方空くのであれば待ちますが・・
いえ本日満室です
じゃ明日は
明日なら大丈夫です、移りますか
お願いします
CIMG8946.jpg

鍵と朝食券を渡され4階へ
CIMG8951.jpg

各部屋のドア横に
ライティングされた陶器が飾られる
CIMG8952.jpg

一番奥の405号室
CIMG8954.jpg

微妙な紫の陶器が
イメージにぴったりだと感じた瞬間
部屋チェンジはしなくてもいいかな
あまりいなのだし、と思った
CIMG8953.jpg

大きなホテルではない
1フロアに10部屋
CIMG9063_201403240515281d7.jpg

朝食は7時~
CIMG8978.jpg

今回利用したのはプランは
VIPルーム(クイーンサイズベッド)

天井はあまり高くなく
古めかしさは否めないが
まあ問題はない

ベッドはこのくらいで十分
キングサイズは大きすぎると実感した
CIMG8958.jpg

キレイな紫のソファに
ゴールドのクッション
滞在中ここに座ったのは1分
IMG_1134.jpg

ミネラルウォーターは2泊で4本
無料のカップ麺2個
ティバッグのお茶3種類と3in1の甘いコーヒー
IMG_1139.jpg

冷蔵庫内のバブルティx2本も無料だった
IMG_1138.jpg

薄いスリッパは1日でクタクタになってしまう
CIMG8962.jpg

クローゼット内にセーフティボックス
IMG_1135.jpg

ベッドの正面にTVとライティングデスク
ピンクの椅子がラブリー
奥がバスルームとなる
CIMG8964.jpg

TV台の下に予備の寝具
部屋が寒かったので上掛けを引っ張り出して使ったが
とっても軽いダウンで高級チックだった
CIMG8965_2014032405173373c.jpg

NHK受信可
CIMG9269.jpg

フリーのWIFIはPWなし
いろんな部屋番号のIDが出てくるが
どれを使ってもいいとのことだった

デスク横にコンセント
CIMG9554_2014032405173168a.jpg

バスルーム横にもコンセントあり
CIMG9270.jpg

4階からの眺めはちょっと残念だった
IMG_1127.jpg

次はバスルームへ


台北 ⑩ 大來飯店(デライトホテル) バスルーム
2014年03月26日 (水) | 編集 |
 CI&大來飯店(デライトホテル) 
春のボディ メンテナンス in 台北 2泊3日
2014.03.15~03.17 
< 10 >

広いバスルーム
CIMG8972_201403260601122ea.jpg

ロールスクリーンを上げると向かいのビルが近い
トイレを済ますときはスクリーンを下げたほうがいい
上階の部屋だったら・・・、と思う瞬間だ
CIMG8971.jpg

ジェットバスは4人で入れそうな大きさだ
CIMG8968.jpg

4人で入れそうといえば
少し前に利用したホテルエイトゾーンのお風呂
形がよく似ている
エイトゾーンのバスは
ジェット水流+ライティングだったけどね
CIMG5265_20140326060109c7a.jpg

全体の配置はこのようになっている
白でまとめて清々しい
CIMG8973.jpg

アメニティ色々
CIMG8974.jpg

ボディローションがあるのは得点高い
匂いは少し強かったがすぐに消える感じだったので
滞在中便利に使った
乾燥肌なので必要以上に塗りまくり・・・
   CIMG9508.jpg

洗面台
CIMG8976.jpg

トイレ
CIMG8977.jpg

セパレートのシャワーブースは
レインシャワーあり
残念なことにたくさんの機能を
全部使いこなせなかった
IMG_1129.jpg IMG_1131.jpg

バスローブがなかったのでフロントに聞いたところ
ないの一点張り
部屋着でも浴衣でも何でもいいのだけど・・・
ない

ないのならしかたない
CIMG9067_20140326060253ecf.jpg

部屋に戻って出かける準備をしていると電話があり
あったのでこれから部屋係が持って行くとのこと

2日目、お掃除のあとにも準備はなかったので
電話をして持ってきてもらった

そういうシステムなのかしら・・・
CIMG9071_20140326060436c2c.jpg

お湯をいっぱいに溜めてジェットバスのスイッチオン
CIMG9502_2014032606043502a.jpg

これがそのスイッチ
水流の方向も変更できる
CIMG9503_20140326060434787.jpg

壁面にあったパネルは
最後まで何かわからなかった
案外凄いことができちゃったりして・・・
CIMG9506_20140326060434513.jpg

泡風呂の準備をさせたら
台北一のblueginger
CIMG9530_20140326060433e41.jpg

次は自然美へ

台北 ⑪ 自然美(natural beauty)でフェイシャルエステ
2014年03月28日 (金) | 編集 |
 CI&大來飯店(デライトホテル) 
春のボディ メンテナンス in 台北 2泊3日
2014.03.15~03.17 
< 11 >


台北に行くたびにフェイシャルを受けたいと思っているが
安いお店を見つけることができず断念

bluegingerの思う安いお店
1時間以上で5000円以下
できれば3000円以下

10000円でも安いと思う人もいるだろう
国内でちゃんとしたサロンなら当たり前だ

でもそれでは旅先でエステを受ける意味がない


出発前日、あるブログから見つけたお店が
MRT南京東路駅から近いということもあり行ってみた
CIMG8990.jpg

ビルの上階が工事中だったため
エレベーターがなかなか来ない
階段で5階へ
CIMG8991.jpg

鍵がかかっていたが
呼び鈴を押すと人が現れた
静かすぎる店内に施術中の人がいるのかどうかはわからず

今はできないので1時間後に来て欲しいとのこと
予約をしていないのでしかたない
その間佳徳鳳梨酥に行ってこよう
CIMG8992_20140328043326cf8.jpg

佳徳が大行列だったためちょっと遅れて戻り
受付をしてもらう
CIMG9021.jpg

コースはどれもNT$1000超え
私が見たものとは違う・・・
CIMG9022.jpg

ブログにあったNT$599がいいとお願いすると
わかりました、それでは今回は特別に~
とのことだったが後日ビルの反対側に
こんな案内を見つけた
このコース、ちゃんとあるじゃない~
CIMG9690.jpg

タオル地の着替えをもらい更衣室へ
  CIMG9005.jpg

鍵のかかるロッカー、鏡、ブラシあり
スリッパに履き替えて完了
CIMG9007.jpg

ベッドの幅は狭い
寝返りを打つと落ちる
これ以上太れない・・・
CIMG9018.jpg

NT$599のコースはトライアルといった感じ

ドラッグストアによくある単調な匂いの化粧品が
すこし苦手だなと感じているうちに
クレンジング、マッサージ、パック、仕上げと終了
途中で寝てしまったようだ
CIMG9017.jpg

ほのかに甘く独特の味わいのお茶をいただく
美容にいいそうだ
CIMG9012.jpg

ひとり日本の方がいらしてちょっと安心
共同経営者(株保有者)だと自己紹介してくれた

エステに携わり2年めだという
他のお店もみているらしく終日こちらはいないようだ

いてくれてとってもラッキー
質問したいことをすべて通訳してくれた
CIMG9015.jpg

大阪出身のMさんはもともと占いをやっていて
それが縁となりこちらの経営にかかわるようになったとか
いまでも頼まれるとここで占ってくれるそうだ
CIMG9014.jpg

2年であんなに言葉が堪能になるなんてスゴイ
台北でエステを経営・・・エネルギッシュだ
CIMG9024.jpg

次の予約をしよう

お薦めのNT$2700が半額だというので
こちらをお願いした
CIMG9013.jpg

帰る日にホテルをチェックアウトしてから再訪
お薦めコースはトライアルよりもタップリ時間をかけ1時間半

ひとりがフェイスにとりかかり中に
もうひとりが腕のマッサージをしてくれた
この間10分位だっただろうか

これ、とっても有難いのだが
フェイスならフェイスだけしていただいたほうが集中できる
贅沢な悩み
CIMG9740.jpg

日曜日はお休みなので注意
基本予約制だ
CIMG9792.jpg

自然美
トライアルコース(1時間) NT$599(約2000円)
NB1コース(1時間半) NT$1350(約4500円)


気になるところや希望を伝えれば
それに添った化粧品に微調整してくれる

ひさしぶりのフェイシャルエステはとっても気持ちよく
お肌に張りがもどったようだ

効き目は当然長続きしないので
数日でいつもの顔に戻ったが
満足感は残った

エステは顔表面のケアは勿論
ささくれ立った心のケアでもある
知らないうちにためこんだストレスに
優しい時間をあげよう♪


便利なところだったのでまた行ってみたい
それに並行して
もっとお得感のあるエステを見つけなくちゃ~


台北 ⑫ 佳徳糕餅(ChiaTe)で並んでも買いたい鳳梨酥
2014年03月31日 (月) | 編集 |
 CI&大來飯店(デライトホテル) 
春のボディ メンテナンス in 台北 2泊3日
2014.03.15~03.17 
< 12 >

自然美の待ち時間に歩いて佳徳へ

MRT南京東路駅付近は道路がこんな感じ
地下鉄の工事が急ピッチで進んでいる
CIMG8994.jpg

ドームを抜けて
CIMG8997.jpg

どんどん進む
首都大飯店の近くには駅も出来ている
ここから先も早く進めてほしいな~
CIMG8999_20140401045629b24.jpg

歩いて20分位いだろうか
昼間訪れたのは初めてだったが
CIMG9000.jpg

大行列~
入場制限をしていた
地元、そして観光客に大人気だと聞いていたが
ここまでとは驚くばかり

夕方から夜はすぐに入店できるが
欲しいものが売り切れていることがある

並んででも欲しいものをゲットするか
混雑をさけて買い物するか
どちらがいいだろう
CIMG9002_20140401045627e04.jpg

到着からお店を出るまで30分
そのうち実際に買い物をしたのは5分

レジは3台あり、うちクレカ対応は1台
この列は大量買いの人が多いから
なかなか進まない

リピしたかったミルクプリンが完売だったので
CIMG9096.jpg

お隣にあった白いプリン2種類を選ぶ
片方はほのかにお芋の味がした
どちらもコッテリ濃厚だが後味がいい
カロリーはこの際考えないことで・・・
CIMG9097.jpg

レジに並んでいるときに思わず手にとってしまったエッグタルト
パイではなくしっかりしたクッキー生地
エッグ部分にしつこさがないのがいい
CIMG9100.jpg

6個用の箱にどんどん詰めていく
この大きさが持ち帰りに最適だ
CIMG9112.jpg

今回7種類購入

  CIMG9121.jpg

佳徳鳳梨酥 コレクション

基本のパイナップル
CIMG0875_201404010458263ff.jpg

そしてアレンジ9種類

・・・と思っているのだがもしかしたら
抜けがあるかもしれない
季節限定品の発売も考えられる
CIMG6849.jpg


夢の鳳梨酥 食べ比べ
(画像は拡大します)

基本のPケーキは安定のおいしさ
ポロポロしないしっとりの生地に
嫌味のない爽やかなPジャム
惚れました~
CIMG0875_20140401050201e1e.jpg CIMG0879.jpg

卵黄入りというと月餅のそれを思い出し
どうしても躊躇ってしまうのだが食べてみて納得
卵黄はまったく問題なし
CIMG6864.jpg CIMG6867_201404010501591f2.jpg

チェリー+Pは全麦入り生地
ざらっとした独特の風合いがチェリーに合う
CIMG6931.jpg CIMG6933_201404010501580c2.jpg

誰にでも薦められるイチゴ

CIMG6970.jpg CIMG6972.jpg

これまたとってもさわやかで
迷っている人にはぜひメロン♪
CIMG6973.jpg CIMG6975.jpg

一番のお気に入りとなったクルミは
お土産にしたら大好評
CIMG6976.jpg CIMG6978.jpg

少し癖があり
今回はパスしたプルーン
CIMG6979.jpg CIMG6981.jpg

アレンジの中ではダントツの人気、クランベリー
CIMG6982.jpg CIMG6984.jpg

フレッシュリュウガンが大好きだが
Pケーキに入るとまた違った側面を見せてくれる
CIMG7150.jpg CIMG7152.jpg

地味においしいプラムは欠かせない
CIMG9813.jpg CIMG9816.jpg

鳳梨酥 @NT$27(約90円)
アレンジ鳳梨酥 @NT$32(約110円)
プリン @NT$25(約85円)
ロルケーキ @NT$28(約95円)
エッグタルト @NT$30(約100円)


ブロ友、keiさんに教えていただいてから
毎回訪れている
佳徳糕餅(ChiaTe)

今後も足繁く通ってしまいそうだ