健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
--年--月--日 (--) | 編集 |

台北 ⑬ 淡水へ 
2014年02月01日 (土) | 編集 |
 特典NH & アンビエンスホテル(喜瑞飯店) 
 2014年初旅は台北でのんびり 2泊3日
2014.01.18~01.20 < 13 >


台北2日め

今回はいつもの九份をやめて
淡水へ行くことにした

ホテルから歩いて中山駅へ行き
そこからMRTに乗る
IMG_5825_20140202160640f33.jpg

外を走るMRTは気分がいい

約30分で淡水到着
CIMG6430.jpg

10時くらいだったが
さすがに観光地
朝からこの賑わい
IMG_5827.jpg

大きな駅舎
CIMG6431.jpg

かわいいオブジェ
CIMG6433_20140202160547b6b.jpg

レンタル自転車で
サイクリングも楽しそう
CIMG6432.jpg

2003年の1月に来て以来なので
11年ぶりの淡水ということ
CIMG6435.jpg

まずは海沿いをぶらぶら歩く
陽は暖かいのに海風が冷たい
CIMG6436.jpg

昔懐かしいお店が並ぶ
CIMG6439.jpg

いい匂いに誘われて・・・
CIMG6447.jpg

イカの躍動感~
CIMG6448.jpg

小さなカニもおいしそう
CIMG6449_201402021608132bd.jpg

何かイベントがあるようだ
CIMG6455.jpg

海沿いの道から中へ入る
CIMG6511_20140202161235c92.jpg

観光はしないので
遠くからお城の屋根を見あげた・・・だけ
CIMG6512.jpg

台湾にもロウバイがあるんだ
と思って近づいてみたら

CIMG6519.jpg

よくできた電飾だった

夜はキレイだろうな~

IMG_5835.jpg

旅の無事を祈って・・・
CIMG6532.jpg


淡水
もう少し続きます

台北 ⑭ 淡水で食べ歩き
2014年02月02日 (日) | 編集 |
 特典NH & アンビエンスホテル(喜瑞飯店) 
 2014年初旅は台北でのんびり 2泊3日
2014.01.18~01.20 < 14 >

淡水も台北市内と同じように
揚げ物のお店が多い

なるべく素通りするようにしたが
思わずストップしてしまったお店
CIMG6528.jpg

キレイなおねえ様のお店は
いろんな揚げ物でいっぱいだ
CIMG6525.jpg

スティック状のさつまいもを
まとめて揚げたもの
衣はパリッというよりしっとり

ふりかけた塩コショウがおいもの甘さを引き立てる
甘い・しょっぱいの原理で旨さ倍増
@20元(約70円)
歩きながらあっという間に食べてしまった
CIMG6529.jpg

マックカフェで
CIMG6535.jpg

この看板がとてもおいしそうに
見えたので買ってみた
CIMG6536.jpg

ラズベリーをチョイス
う~ん、微妙@25元(約85円)
CIMG6537.jpg

グアバのお店
CIMG6543.jpg

大きなグアバがいっぱい
CIMG6542.jpg

切って酸梅粉を振った袋入りを購入
こんなに入って@50元(約180円)
3個分くらいありそう・・・
CIMG6544.jpg

皮ごと食べられるから
とお店の人に言われた

甘いのもあり甘くないものもある

酸梅粉は甘くないグアバを
食べやすくするようだ
CIMG6556.jpg

行列ができていたお店
CIMG6545.jpg

見よこのクリームの量~

重たそうだ
CIMG6547.jpg

皮にゴマが入っているほうが小豆
どちらも@10元(35円)

CIMG6548.jpg

1個づつ買って
駅前のデッキに座って食べる

CIMG6551.jpg

家で作るシュークリーム用みたい
プルンとしたクリームは甘さは薄いが
なんだか懐かしい味だ

CIMG6554.jpg

ホテルに帰ってから食べた小豆餡
皮が薄い分小豆餡の量がすごい
こちらもやや甘で食べやすい
IMG_5838_20140203051117ef0.jpg

大量のグアバも持ち帰りホテルで食べる
ここまでくると
皮の部分はやめて赤いところだけを・・・
IMG_5841.jpg

カステラのお店
CIMG6522.jpg

大きな塊を切って売っている
お値段は観光地価格だった記憶

CIMG6523.jpg

チーズ入りがいい感じ
思わず買いそうになった

CIMG6524.jpg

淡水の名物を何も食てなかった
そんな淡水散策

もう少し続きます


台北 ⑯ 寧夏夜市で行列のお店
2014年02月08日 (土) | 編集 |
 特典NH & アンビエンスホテル(喜瑞飯店) 
 2014年初旅は台北でのんびり 2泊3日
2014.01.18~01.20 < 16 >

前回訪れた時に気になった行列に
今回は参加しちゃおう~
CIMG6576.jpg

お店の横に来た
ここまで10分少々
売り場のおねえさんが振り向いて
いくつにする?というように聞いてくる
CIMG6579.jpg

指を出して「2と2」と答える
これでわかってもらえるかな
CIMG6582.jpg

一緒に並ぶだけの人は外へ~と
言われているグループもある
少しでも列を短くする配慮のようだ
CIMG6586.jpg

「2と2」と注文してから5分経っているが
果たして覚えていてくれただろうか
CIMG6588.jpg

はい、間違いなく2と2、ゲット
CIMG6589.jpg

さっそく食べてみよう
まずはたまごの黄身と肉そぼろ入り@25元(約88円)
甘い肉そぼろが案外おイモと合う
黄身もそれほど主張していない
CIMG6590.jpg

シンプルなお芋だけのほうも捨てがたい@20元(約70円)

両方買って交互に食べるが正解かな
CIMG6592.jpg


台北ブロガーに大人気のお店
前回はお店を見つけることすら出来なかった

今回ファミマの近くという有力情報を得て
その辺りを何度も行ったり来たり・・・

ありました~、このお店だ
CIMG6616.jpg

開店前から待っているご婦人がいるので
私もその隣で待機

そのうちライトが付いて
CIMG6617.jpg

搬入が始まった

あまり早い時間には始まらないようだ
6時20分前後開始、と覚えておこう
CIMG6621_201402081842536d3.jpg

先に待っていたご婦人はこれだけを
大量買いしていたのできっと美味しいに違いない
CIMG6620_20140208184252cc7.jpg

そしてこちら
これが食べたかった~
CIMG6624_20140208184431be0.jpg

お店の反対側でも買えるようだ
それでもお店を囲んで
人が溢れている~
CIMG6626.jpg

ふわふわケーキ 小@50元(約170円)
CIMG6627.jpg

さっそくかじってみた
とっても軽くソフトな仕上がり
これは持って帰れないので
がんばって完食しなくちゃ
CIMG6629.jpg

レーズンののったパウンドケーキ ハーフ @70元(約250円)
CIMG6630.jpg

甘酸っぱいジャム(ラズベリーかな)が入って
いいアクセントになっている
わりとしっかりした生地だ
CIMG6631.jpg


次もここに来てしまいそう~

そしてどちらもリピしようと思う


沖縄 LIVE ①
2014年02月14日 (金) | 編集 |
  バニラエア & ホテルピースランド那覇 
LCCで春を先取り 弾丸沖縄 1泊2日
2014.02.14~02.15 < 1 >


バニラで沖縄へ
201402150528080fb.jpg 

曇りだが雨が降っていないのが何より

ゆいレールで移動
20140215052808d7f.jpg 


昼食はふみやで
20140215052808af8.jpg 

ホテルチェックイン
2014021505280859e.jpg 

首里城へ
201402150528088ef.jpg 

お茶とお菓子で少しゆったりタイム
20140215052808da3.jpg 

スーパーでお買い物
買ったものは宅配便で送り身軽に
20140215053016c5f.jpg 

ポーイズム 2号店でフットマッサージ
20140215053016373.jpg 

国際通りから少し入ったあんつくで夕飯
20140215053016969.jpg 

オリオンビール、おいしい
沖縄に来たって感じだ
20140215053016da9.jpg 

ゆいレールで移動
1日チケットをしっかり使った
20140215053016ec0.jpg 

大きなお風呂で疲れをとり、おやすみなさい
201402150530169c3.jpg 



沖縄 LIVE ② 2日め
2014年02月15日 (土) | 編集 |
  バニラエア & ホテルピースランド那覇 
LCCで春を先取り 弾丸沖縄 1泊2日
2014.02.14~02.15 < 2 >

朝の散歩
風が冷たい
20140215172007348.jpg 

シロツメクサ、早いね
もう咲いてる
201402151720077eb.jpg 

チェックアウトして国際通りへ
猫発見
20140215172007a28.jpg 

ポーイズムで100分のマッサージ
極楽
すっかり寝てしまった
;20140215172007ec8.jpg 

やっぱり沖縄そば食べなくちゃ
201402151720078c3.jpg 

サーターアンダギー
20140215172007ed1.jpg 

風はあるものの気温が上がった
暑いくらい
;20140215172226437.jpg 

やっとアイスクリーム気分
20140215172226dba.jpg 

少し早めに空港到着
国際線のカードラウンジで過ごす
201402151722268a1.jpg 

ドリンクが豊富だ
グァヴァジュース、コーヒー、おつまみ
20140215172226c4f.jpg 



;



沖縄 ③ プレビュー: 積雪と暴風、そしてバニラ・・・
2014年02月16日 (日) | 編集 |
  バニラエア & ホテルピースランド那覇 
LCCで春を先取り 弾丸沖縄 1泊2日
2014.02.14~02.15 < 3 >

1月の台北が途中ですが短く沖縄旅をUPします


先週末に続き大雪の予報

バニラは飛ぶのか沖縄に行けるのか
ハラハラの出発だったが
金曜日の午前便は無事テイクオフ


1日め
短い沖縄をフル回転で満喫
あとは明日帰るだけ

そんな2日めの早朝
バニラからのメールが入っていた

バニラからのメール


サイトを見に行くと
このようなお知らせになっていた
CIMG7574_20140216113435ef5.jpg



成田着22時か・・・
家に帰るのにギリギりの時間だ

18:50に到着したJW803がとんぼ返りする
その間40分

なんだか綱渡り

出発が遅れる、到着が遅れる
そのどちらがあっても
成田で足止めの可能性が出る

無料で変更してくれるのなら明日の便に振り替えようか
ホテルはどうしよう
こんな人たちで案外混んでいるかもしれない

楽天トラベル、じゃらん、るるぶで那覇周辺のホテルを探す
出てくるのは大部屋のドミか
いきなり1万円以上のビジネスホテルが10件程度

ダメモトでフロントで聞くと
部屋は空いているという

でも料金は高いだろうな
今回早割りでかなり安く予約しているが
当日となるとどうなんだ

すると有難いことに
同タイプの別の部屋でよければ同料金でOK
少しキープしましょうか、と有難いオファーをしてくれた

ただそれは
バニラで明日の昼便が予約できてからの話だ


バニラからのメールにある番号に電話をするが全く通じない
よく読むと平日のみ、みたいなことが書いてある
結局空港に行かないと何も手続きは出来ないのだろうか

こんなときに電話が通じないなんて
信じられない


首尾よく22時に成田に到着して
さあそこから都内への交通機関は大丈夫か


そんないろ~~んなことを瞬時に考えて
出した結論


延泊しない、フライト変更しない、今日飛ぶ

成田からの交通手段がなかったら
船橋の友人の家に泊めてもらおっと

以上

あ~すっきりした

どうにでもなれってなもんだ
(江戸っ子)

得した半日を有効に使って
大いに楽しもうじゃないか、沖縄




バニラは若干遅れての出発だったが
定刻22時少し前に成田に到着

最終のスカイライナイーに余裕で乗ることができ
0時前に無事帰宅することが出来た
IMG_5432_20140216115827406.jpg



次から本当の沖縄旅レポです

沖縄 ④ 今回かかった費用
2014年02月17日 (月) | 編集 |
  バニラエア & ホテルピースランド那覇 
LCCで春を先取り 弾丸沖縄 1泊2日
2014.02.14~02.15 < 4 >

LCC バニラの就航で
今まで視野になかった沖縄が身近になった


チケット
座席指定、諸税を含め往復7000円
 131213沖縄予約 - コピー



ホテルは泊港のすぐ近くにあるピースランド那覇

楽天トラベルの早割りで4800円
チェックアウト 13:00 ~ チェックアウト 13:00
広い部屋でこのお値段は魅力

131213沖縄 ピースランド4700円 - コピー
(画像は楽天トラベルからお借りしました)



交通費

都内
バニラエアは成田発着
成田までは京成スカイアクセスを利用して
家から空港まで約1200円
帰りは雪の影響で遅れたので
スカイアクセスの最終はちょっと冒険だと思い
スカイライナーを利用2400円


現地

1日め  ゆいレール 1日券 700円
2日め 県庁前→那覇空港 260円


合計
エア&ホテル  11800円
都内+現地の交通費 約4500円



次のわくわくバニラを期待しよう~
わくわくバニラ - コピー
(画像はバニラエアのHPからりしました)



メルマガの登録を忘れずに♪

沖縄 ⑥ バニラエア  成田 ~ 那覇 機内の様子
2014年02月20日 (木) | 編集 |
  バニラエア & ホテルピースランド那覇 
LCCで春を先取り 弾丸沖縄 1泊2日
2014.02.14~02.15 < 6 >

みぞれっぽい天候
沖止めのバニラへバスで移動
新造機のウィングレットは美しい
CIMG7373.jpg

風が強い
揺れるかな~

初バニラ、宜しくお願いします♪
CIMG7377_2014022005474276a.jpg

エアバスは3-3のアブレスト
搭乗率は7割くらいだろうか
満席ではないようだ
w7z5jtCRxouaib21392842913_1392843308.png

しなやかなビニールで
座り心地は悪くない
新しい機材だという安心感がある
黒に赤のベルトはオシャレで締めていることがわかりやすい

通路側を指定した
真ん中のシートが空席で楽チン
CIMG7399.jpg

パーソナルビデオはない
シートはあまり倒して欲しくない
目の前の人が倒してきたらちょっと・・・と思うので
自分では最近シートは動かさないことが増えた
  CIMG7402.jpg

背もたれにギューっと身体を押し付けてこの隙間
普通にすわったら前の席に膝が当たってしまいそう
ピッチは狭い
CIMG7382.jpg

トイレの近く
CAさんの席付近はこんな感じ
CIMG7396_20140220055714e27.jpg

ギャレー
横の窓はとっても小さい
CIMG7397_201402200557131e1.jpg

トイレ
CIMG7390.jpg

狭い空間を斜めに利用して
おむつの交換台もあり
便座の上に降ろすような設計だ
CIMG7404_20140220055711928.jpg

洗面台横には
ティシュとハンドタオル
CIMG7391.jpg

座席のポケットには
利用ガイドと真っ白な屑物入れx2枚

CIMG7384.jpg

免税品、機内食のパンフレット
CIMG7385.jpg

すべて有料だ
IMG_0461_20140220060001b04.jpg

ソフトドリンクや珈琲が200円なら買ってもいいと思える
そんなちょっと優しい価格設定
IMG_0464.jpg

お料理、おいしそう~
500円~700円
CIMG7388.jpg

バリューメニューで50円引き

CIMG7387.jpg

機内食風に作ってみた


メインはアラビックブレッドのポケットサンド
バナジウム天然水、べジップス
そしてバニラ特製トローリクリームパンx1個
勝手にセット価格1050円
IMG_5452.jpg


メインはごろごろ野菜と
やわらかお肉のデミグラスソース
ビール、一家だんらんパンケーキ
勝手にセット価格1500円
IMG_5444_20140220055957db3.jpg

免税品のページにあった
スカイライナーバリューチケット200円引きは
使えるね~

IMG_0463.jpg


離陸から着陸まで3時間弱で沖縄到着

悪天候の中揺れもあまりなく機長さんの操縦に感謝
快適に近いフライトだった
        

沖縄 ⑧ フーチバジューシーの店 ふみやでセットランチ♪
2014年02月22日 (土) | 編集 |
  バニラエア & ホテルピースランド那覇 
LCCで春を先取り 弾丸沖縄 1泊2日
2014.02.14~02.15 < 8 >

沖縄のお天気は曇り

17℃という気温より肌寒く感じる
風が強いので髪を束ねて歩く
IMG_0484.jpg

ランチを予定しているお店までは
駅から大通りを直進し
途中から細い道を右折する
わかりやすい
IMG_0491.jpg

わかりやすい、はずだったのに
右折したがそれらしいお店が見つからない

地元の人に聞いて1本間違えたことがわかった
行き過ぎていたので戻ろう
IMG_0492_201402210619537f5.jpg

真ん前を通っても見逃しそう
IMG_0495.jpg

1時頃だったのでランチタイムはそろそろ
一段落かな
IMG_0493.jpg

失礼しま~す
こちらで靴をぬぎ座敷にあがる
IMG_0498_201402210619500c5.jpg

けっこう混んでいる
観光客とわかるのはほかに一組だけ
あとは近所の方か常連さんという感じ

食べ終わってテーブルで居眠りの人がいたり
なんだかまったりしちゃうな~
ODtiugrIM2V_Hjf1392930788_1392930937.png

壁際の席に落ち着いた
IMG_0497.jpg

Dちゃんからクーポンブックをもらっていたので
それが適用になるコースにしようと決めてきているが
他のメニューも気になる

使い込んだ献立表には
見ただけではわからない料理名がいっぱいだ
IMG_0496.jpg

大きな土瓶でお茶が運ばれてきた
IMG_0502.jpg

さんぴん茶だ
うれしい♪
一人では申し訳ない
IMG_0505_201402210621194a4.jpg

沖縄のやちむんはまるっとあったかい感じね
IMG_0506.jpg

クーポンが適用になるのは
中味セット、ゆしどうふセット
イナムドゥチセットの3種類

ゆしどうふと迷ったが
この時点では明日食べる予定だったので
イナムドゥチセットをお願いした

じゃーーーん
贅沢9点のイナムドゥチセット到着
IMG_0508_2014022106221613c.jpg

注文してから20分以上かかったのね~

8人の団体がいたからもしれないが
これが沖縄タイムといえばそうかもしれない

弾丸旅だとはいえ
焦ってはいけないと
慌てず今を楽しもうと教えてもらった
IMG_0504.jpg

具だくさんの味噌汁、イナムドゥチは白味噌メイン
お肉、カマボコ、蒟蒻、椎茸などボリューム満点

店名にもなっている名物、フーチバジューシー
フーチバ=ヨモギ
ジューシー=炊き込みご飯

口に含んだ瞬間ヨモギの香が鼻にぬける
いいね、これは大人の味だ
おかわりすればよかった
(単品のフーチバジューシーは@250円
CIMG7437_20140221062318788.jpg CIMG7439_201402210623176ea.jpg

たーうむりんがく=田芋の田楽
田芋は薄紫色でキレイ
芋の自然な甘さで田楽というか
少しやわらかなきんとんのよう
デザートっぽい

ホウレン草のスーネー
スーネー=白和え
独特の味だったので
お店の人に聞いたらホウレン草だという
聞いてもなんだかピンとこない
沖縄のホウレン草は違うのかな?
ちょっと癖のある味だった
CIMG7438.jpg CIMG7440_20140221062315a97.jpg

もずく、ミミガーの和え物
CIMG7442.jpg CIMG7443.jpg

香の物、ジーマーミ豆腐
やっぱりジーマーミ豆腐っておいしい
タレが甘すぎると思ったら
こんな風に生姜を添える食べ方はいい☆
  CIMG7446.jpg CIMG7441_20140221062501f46.jpg

デザートのパイナップルとキーウイ
生のパイナップルは甘さが濃く最高♪
CIMG7445.jpg

ふみやから滞在するホテルまで数分
翌日もお店の前を通った

男の子を連れた女性が歩いている
どこかで見た顔だ・・・と思ったら
ふみやでお料理を運んでくれた人だった
親切に色々おしえてくれた感じのいい人だった

 CIMG7651_20140221062546497.jpg

元祖 フーチバジューシーの店 ふみや

本日会計
クーポンブック提示で
1000円→800円

☆ ごちそう様でした ♪




豪華ランチでお腹いっぱいになったら
ホテルにチェックイン~


沖縄 ⑨ ホテルピースランド那覇にチェックイン
2014年02月23日 (日) | 編集 |
沖縄 ⑩ ホテルピースランド那覇 部屋の様子
2014年02月24日 (月) | 編集 |
  バニラエア & ホテルピースランド那覇 
LCCで春を先取り 弾丸沖縄 1泊2日
2014.02.14~02.15 < 10 >

ちょっと色々あって
最終的には702号室にアサインされた
(ちょっと色々は後述)
CIMG7555_20140224061523b57.jpg

すりガラスで嵌め殺しの窓だが
ライトをつけるとこの通り明るい
33㎡の空間は広々
もしかしたらもっと広いかもしれないな
IMG_0551.jpg

玄関もゆとりがある
シューズボックスはこちら
スリッパに履き替える
IMG_0546.jpg

ベッドの前には猫足のライティングデスク
その上にTVが乗っている
奥がバスルーム、左側が洗面台とトイレ
SOYXykLeQku6_Ih1393049423_1393049515.png

1Fレストラン南風の特別割引案内あり
CIMG7649.jpg

ベッド横にテーブルとソファー
無料の緑茶のティーバッグあり
そして冷蔵庫、電子レンジもある
IMG_0543.jpg

エアコンのリモコンがどこにあったのか
最後までわからなかった
IMG_0671_2014022406202407b.jpg

セミダブルベッドが2台
ちょっと使い込んではあるが
薄いワッフル地の部屋着
肌寒かったので2枚重ね着~
IMG_0538.jpg

ベッドサイドにはかわいいライトが灯る
IMG_0670.jpg

照明の調節、オンオフが全部枕元でできるのはいいね
IMG_0669_20140224062021f51.jpg

ゴミは分別しよう~
IMG_0667_20140225055525f38.jpg


続いて洗面所

バスルームとは離れた場所だ
洗面台に泡の洗顔料あり
IMG_0541.jpg

アメニティ色々

CIMG7564_201402240623311e7.jpg

ドライヤーと大きなポット
CIMG7565_201402240623306e4.jpg

バスタオル、フェイスタオルそれぞれ2枚
CIMG7566_20140224062329e8a.jpg

洗面所の奥に独立したトイレ

全体には古いホテルだと思うが
リノベーション済みで気にならない
IMG_0540.jpg

大きなバスルームでびっくり
ジャクージは付いていない
水圧があるので大きなバスタブは
思ったより短い時間でいっぱいになる
IMG_0533_20140224062959287.jpg

洗い場も広く
ハンドシャワーはこちら

シャンプー、コンディショナー
ボディーソープはPOLA製
部屋との間にガラスとカーテンがあるが
すりガラスなので見ることはできない
IMG_0537_201402240629586e5.jpg

1日めの夜
ロビーにパソコンを借りに行ったところ
なぜかインターネットが開かない
2台とも試したがどちらもダメだった

フロントの男性に窮状を伝えると
奥に入りしばらくしてこちらを持ってきてくれた

「貸出し用ではないのですがどうぞ」
と言いPWを紙に書いてくれた
 
IMG_0659_20140225055525e5f.jpg

部屋に戻ってさっそく使ってみる

混む時間帯だったのかなかなかページが開かない
そのうちエラーになってしまう
何度かそんなことを繰り返し
その日は諦めて寝てしまった

翌日早朝もう一度トライしてみると
夕べの状態がウソのようにサクサクつながる

お陰でバニラの運行状況や那覇のホテル
東京のお天気、交通機関
をチェックすることができた

チェックインのときの男性は
WIFIはありませんの一言で終わりだったので一旦は諦めたが
夜の担当の人の機転とご好意で借りることができ
部屋で使うことができると
どんなに便利で必要なものだったのかと実感
感謝してもしきれない

有難うございました
とても助かりました


次は後述するといった
「ちょっと色々」なことを
(たいしたことじゃありません

沖縄 ⑪ ホテルピースランド那覇 別の部屋の様子
2014年02月25日 (火) | 編集 |
  バニラエア & ホテルピースランド那覇 
LCCで春を先取り 弾丸沖縄 1泊2日
2014.02.14~02.15 < 11 >

部屋へ

きのうも部屋の紹介できょうも・・・・

はい、こちらは最初にアサインされた部屋
CIMG7464_20140226060334f51.jpg

703号室
IMG_0531.jpg

スリッパに履き替える
CIMG7472.jpg

窓が小さい、というのが第一印象だった
しかも窓は押しても引いても開かない

海に近い、当然海が見えるだろうと思ったから
こちらのホテルに決めた
なのに窓から海は見えない造りだった

がっかり
その落胆ぶりは自分でも驚くほど

そんなに海が見たかったんだ、自分・・・

ライトをつければ明るくなるけれどね
それは慰めにはならない

CIMG7465.jpg

ソファ、冷蔵庫、そして電子レンジ
CIMG7471.jpg

大きなベッドが2台&部屋着
CIMG7467_2014022605564809f.jpg

ベッドの前のライティングデスクとTV
CIMG7470_201402260556474df.jpg

続いて洗面台
CIMG7473.jpg

近くには分別用ダストBOX
IMG_0523.jpg

ウテナの泡洗顔料

IMG_0524.jpg

アメニティとタオル類
湯沸しポットとドライヤー
IMG_0513.jpg

独立したトイレ
IMG_0515_201402260559138de.jpg

バスルームはこんな感じ
IMG_0517_20140226055913b13.jpg

POLA製のシャンプー、コンディショナー
そしてボディソープ
IMG_0518_201402260559044e1.jpg

部屋との仕切りはガラスとカーテン
擦りガラスで部屋は見えない
気になったのが渕の金属に錆びがあったこと
たいしたことじゃない~?
たしかにそうかもしれない
  IMG_0519_2014022606011160d.jpg

入室したときにこの暗さがちょっと気になった
これで33㎡あるの?と広さにまで疑問を感じるなんて
あのお値段でよく言うよ、blueginger
IMG_0521_201402260601109fb.jpg


片付け物をして出かけようと思ったときに
フロントから電話があり
部屋を変更しましょうかと言われた

入室後フロントに降りて
WIFIの件や窓のことなどちょっと話した
それを気にかけたくれたのかもしれない

先ほどは満室と言っていたようだが
キャンセルでも出たのだろうか
うれしい~

窓はあかないが
今の部屋より少し明るいかもしれませんとのこと

その有難いオファーに
さっそく隣の702号室へ移動した、というわけ


bluegingerお得意のルームチェンジ
と言われてしまいそう

私ってば・・・・

以上
部屋の件での「ちょっと色々」でした


いよいよ街へ繰り出そう

沖縄 ⑫ 首里城公園 鎖之間で伝統菓子とさんぴん茶
2014年02月26日 (水) | 編集 |
  バニラエア & ホテルピースランド那覇 
LCCで春を先取り 弾丸沖縄 1泊2日
2014.02.14~02.15 < 12 >

ゆいレール1日券を使って移動
CIMG7477.jpg

終点の首里駅で下車する
CIMG7479.jpg

ラッピング車両がとても多い
CIMG7480.jpg

首里駅から首里城公園まで
歩くとけっこうな距離だ

そういえば前回は途中で面倒になって
引き返してしまったっけ
今回はなんとしても辿り着こう(大袈裟)
CIMG7482.jpg

きょうは色々予定していることがあるので
どうしても走ってしまう
公園内を走っているのは私だけ
CIMG7486_2014022706013024a.jpg

広すぎて何を見ていいかわからない
適当に走り回るだけ
CIMG7487.jpg

日本三大ガッカリ名所というのがあるそうで
札幌の時計台、
高知のはりまやばし
そして・・・こちらだそうだ

諸説あるがこれがメジャーな意見だとしたら
本日全名所制覇、おめでとう
CIMG7490.jpg

有料エリアへ移動

入場料@800円を払い
見学通路を無視してどんどん進む


行きたかった場所に到着
CIMG7502.jpg

先月来たDちゃんに薦められ
訪れたのは鎖之間
CIMG7499.jpg

@300円を支払い中へ
CIMG7500.jpg

靴を預けてさらに中へ
IMG_0569_2014022705511182d.jpg

広い部屋に案内された
IMG_0568.jpg

準備が整うまで室内を見学する
IMG_0573_20140227055449737.jpg

中庭
IMG_0574.jpg

わざわざ石をはこんで作ったそうだ
IMG_0575.jpg

運ばれて来たのは
お茶と沖縄の伝統菓子のセット
IMG_5349.jpg

頂く前に
CIMG7498.jpg

お話を伺う

CIMG7494.jpg

掘りごたつ式のテーブルで
ゆったり寛ぎながら
沖縄美人のお話を聞くのは興味深い
IMG_0579.jpg

ちんすこう以外にこんなに色々あるのね~
IMG_0578.jpg

4種類
IMG_0583_2014022705534069f.jpg

お面のような大きなお菓子の下にも・・・
IMG_5351.jpg 

さんぴん茶はおかわりが出来る
もっともっとここにいたいけれど
半分だけ注いでもらいグッと一飲みして
お暇することにした
食べ切れなかったお菓子は持ち帰ることに
CIMG7497.jpg


さ、次へ急ごう


沖縄 ⑬ サンエーat那覇メインプレイスでお買い物
2014年02月27日 (木) | 編集 |
  バニラエア & ホテルピースランド那覇 
LCCで春を先取り 弾丸沖縄 1泊2日
2014.02.14~02.15 < 13 >


首里城公園からゆいレールに戻るには
首里よりも儀保のほうが近いような気がする
IMG_0586_201402280524445e9.jpg

住宅街をどんどん歩く
屋根や塀にのるシーザーがどれも個性的で
見ていて飽きない
IMG_0589.jpg

儀保駅が見えてきた

IMG_0592_20140228052448cd6.jpg

ゆいレールは便利
もう少し本数が多いといいのだが・・・・
10分に1本
1本乗り遅れると待ち時間が長く感じる
CIMG7507.jpg

遠くに首里城が見えた
また行くことがあったら
迷わずこの駅から目指すことにしよう☆
CIMG7506.jpg 

おもろまちで下車
DFSは見ることもなく
IMG_0616.jpg

目指すは那覇メインプレイス
IMG_0601.jpg

サンエーに直行♪
こちらでお買い物をするのだ

食料品コーナーで食品のほか
お土産も買ってしまおうというわけ
IMG_0604.jpg

同僚は先月この近くの
ダイワロイネットに宿泊しこちらを利用
荷物が安く送れたとの情報をくれた

買い物後さっそくセルフ梱包コーナーへ
   IMG_0610_20140228052728bcc.jpg

ダンボールをもらいガムテープで組み立て
買ったものをどんどん詰めていく
途中で入りきらないことがわかり箱の変更~
やっと出来上がり
IMG_0606.jpg

箱を持って受付カウンターへ
レシートを提示し、入れたものを確認される
雪で少し遅れることの了解もとられた

大きな箱になってしまったが重さは6kg
IMG_0613_20140228052730959.jpg

ヤマトの宅急便で1190円
IMG_0612.jpg

ゆうパックでは1200円
IMG_0611.jpg

金曜日午後に預けて到着したのは17日(月)だった
CIMG7887 (2)

雪でしばらく空港止めになっていた

「調査中」というのは中身のチェックではなく
悪天候で搬送が出来ないときなどにも使われるそうだ
沖縄からの荷物状況


お土産も買ったので一安心


17:30
これから牧志へ向かおう
IMG_0620.jpg
 

