健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
通信速度制限
2013年05月01日 (水) | 編集 |
特定のプロバイダー契約をやめて
数ヶ月前からモバイルWIFIのみで
パソコンを使っている

色々選択肢はあったが
スマホと同じsoftbankのWIFIにした

サクサクとはいえないが
検索、ブログUPやメールをするくらいなので
特に問題はない


と思っていたが
やっぱりこんなメールが届いてしまった

通信速度制限

速度制限を解除するためには2000円少々かかる
あと5日をどうしよう


とは思わない
最初から解除するつもりはない
それでは何のために
モバイルWIFIだけにしたのか
意味がないから
(あくまで節約のため)


5日間通信速度制限がかかった状態で
パソコンを使ったが
確かに普段の5~6倍は遅いかもしれない
特に皆が使う時間帯は
あまりの遅さに苛々


ただし夜中や夜明け頃は
それに比べれば速いと思われる



速度制限がかかった5日間を終了して
今後の対策を考えた


モバイルWIFIを使うときの注意


使わないときはこまめにスイッチオフする


これしかないでしょう~(>_<)


追記
速度制限中
ipadはまったく使えない状態だった
ほとんど動かない状態
あまりのことに
途中で使うのをやめてしまったほど


かつてまるちゃんが滑り込むCMで
好評のWIMAXは
月間の使用料が無制限だそうだ
softbankは1ヶ月7GB

めんどうだったので
WIMAXにしなかったのを
今更ながらちょっと後悔


2年契約なので
まだまだsoftbankのWIFIを
使い続けなければ・・・


こまめなスイッチオフで
上限に達しないように頑張ろう~


ソウル LIVE ① 到着
2013年05月02日 (木) | 編集 |
 ANA & ミラテル チェレビル アパートメント 
猫カフェ通いのチョットだけGW旅 2泊3日
2013.05.02~05.04 < 1 >


こんな時期だから空席が目立つのではという予想に反して
羽田発のANAは満席に近い
2時間で金浦空港到着

ロッテモール内のロッテマートで少々買い物をして
9号線快速でr終点駅へ

そこから歩いて江南を目指す

大きな建物なのですぐにわかった
今回の宿はこちらのアパート

image_20130502140421.jpg


6階に受付があった
これがちとわらりづらい

22階からの眺めはいい
部屋も広々だ

image_20130502140422.jpg


これから少し出かけてこよう


ソウル LIVE ② 皮膚科 & 猫カフェ
2013年05月02日 (木) | 編集 |
 ANA & ミラテル チェレビル アパートメント 
猫カフェ通いのチョットだけGW旅 2泊3日
2013.05.02~05.04 < 2 >

こちらのアパート、なんとキーレスエントリー
最初に暗証番号を決めるだけ
鍵を持ち歩かないのは楽だ


方背の皮膚科、毎回予約してから来てと言われるので今回のはホテルから予約
3時と6時が空いていたので3時にお願いする

江南駅から3駅
余裕を持って2時少し過ぎに出たら外は激しい雨
駅まで走る
近いのが幸いだが全身ずぶ濡れ(。-_-。)

IPLの単品
洗顔から冷却まで約1時間で終了



江南に戻り猫カフェへ
いつもの長毛ちゃんがいつもの所で寝ている安心感
image_20130503053501.jpg


お気に入りのスコ、スケちゃん(勝手に命名)も相変わらずのツンデレだ
image_20130503053500.jpg


近くで辛いインスタントラーメンを食べる
これがなかなか美味しいから不思議


気になったお店
バターフィンガーパンケーキ
明日行こうと思っているスクールフードの隣だ
甘くないめにゅーもあるそうだし有名人も訪れる人気店とのこと
一度行ってみたい
image_20130503053459.jpg


部屋でTVを見ながら氷ビール
表示はあるのにNHKが映らない
BBCやDISCOVERYを見て1日が終了
早めに寝て体調を整えよう
image_20130503055511.jpg




ソウル LIVE ③ 牡蠣ご飯
2013年05月03日 (金) | 編集 |
 ANA & ミラテル チェレビル アパートメント 
猫カフェ通いのチョットだけGW旅 2泊3日
2013.05.02~05.04 < 3 >


朝の江南を散歩
冷んやりして肌寒いくらい
ウィンドブレーカーが手放せない

image_20130503215431.jpg

新しくなった江南地下街のパリバゲットで
コーヒーとパンを購入

image_20130503215430.jpg

一度部屋に戻り出かけるまで一休み


9号線、2号線と乗り継いでお昼を食べに行く
途中漢江を渡った

image_20130503215143.jpg

牡蠣、アワビ料理で有名なトルコッで石釜ご飯

image_20130503215141.jpg

工事現場の周りが気になった
これ、何だろう

image_20130503215139.jpg


会賢に行く予定を変更して江南に戻る
カフェBENEへ

image_20130503215140.jpg


ちょっと心配した牡蠣も大丈夫だった
旅先の牡蠣はどんなに名店でも控えるほうがいいかな、と思いつつ
やっぱり食べてしまった
美味しかった





ソウル LIVE ④ 猫カフェ&スクールフード
2013年05月03日 (金) | 編集 |
 ANA & ミラテル チェレビル アパートメント 
猫カフェ通いのチョットだけGW旅 2泊3日
2013.05.02~05.04 < 4 >


無理をしない今回の旅行
夕方のお出かけまでTVを見ながら部屋でグダグダ
気がついたら寝ていた
1時間は寝ていないと思うが気持ち良かった


さて、今日も猫カフェへ行くぞ
スタンプが一杯になりコーヒー(入場料)がタダ

いつもよりお客さんが一杯だと思ったら
試験を終えた中学生が大挙して来ているのだとか

image_20130503221108.jpg

スレンダーな黒ちゃん

image_20130503221107.jpg


テーブルに戻ったら椅子もテーブルも占拠されて
座るところもない
うれしい〜(^_^)

image_20130503221106.jpg


スクールフード、こちらも賑わっていた
素麺風の冷麺で軽く

image_20130503221105.jpg


7ー11でビールとおつまみ購入
大好きなホワイトビール、ヒューガルデンで
ソウル2日め、終了

image_20130503221104.jpg





ソウル LIVE ⑤ 近所散策
2013年05月04日 (土) | 編集 |
 ANA & ミラテル チェレビル アパートメント 
猫カフェ通いのチョットだけGW旅 2泊3日
2013.05.02~05.04 < 5 >

ドリンクヨーグルトの隣はきのうFACESHOPで買ったトナー
2層式だった

30mlなので機内持ち込みも大丈夫
安かったけれどけっこういいみたい(^_^)

image_20130504100936.jpg

8時過ぎにアパートを出て散歩

初日以外雨もなく今日も大丈夫そうだ

image_20130504100935.jpg

フランフラン
店名の横の色合いが気になった
窓から中をのぞいてみた
なかなかいいみたい

image_20130504101130.jpg

9番から江南駅へ入る

image_20130504100934.jpg

目指すは昨日見かけたキンパッのお店

無事辿り着けるか不安があったが
もぐってすぐに見つかったので
かえってビックリ

そのかわり、綺麗な新しいショップ街へ行く道がどこなのか
よくわからなくなってしまった(>_<)

image_20130504100933.jpg

諦めて地下街のベンチに座り
作りたてのキンパッをひとつだけお味見

ほんのり温かくてツナがいい味出している

image_20130504100932.jpg

地上に出た
通りにはかわいい花がいっぱいだ

image_20130504101129.jpg

気になったパンとケーキのお店
エルメスカラーのパッケージが印象的だ
次はここでパンを買ってみよう

image_20130504101128.jpg


butter finger pancakesで朝食

私の前に家族連れが並んでいた
きょうはここで、と決めていたので
名前を書いて待つことに

image_20130504101415.jpg

混んできたら2階を開放してくれてもいいのにな〜
と思っていたら10分くらいでテーブルが空いた

その後順調にながれ、並ぶ人はなし
一番混雑している時に来てしまったらしい

image_20130504101414.jpg

たっぷりのカプチーノとワンプレート

あれ、こんなのが食べたかったんだっけ?

image_20130504101127.jpg



部屋に戻って
アパート暮らしの
残り時間をのんびり楽しむ

チェックアウト後は夕方まで特にやることもなく
猫カフェ&あとどこかでお茶しよう



部の重鎮殿が、少し多めにwonを買ったほうがいい
まだまだ円高になるから買い時だって言ってたな〜


そういうことにあまり興味がないけれど
次に使う分くらいはそうしてもいいかもしれない

そのくらいの感じだな


今回は手持ち60000wonだけで来て
両替もキャッシングもしていない
支払いは猫カフェ以外全部カード

韓国はカード社会
進んでいると思う



次のためにT Moneyのくらいは
チャージしておくことにしよう(^_^)




ソウル ⑥ 羽田からソウルへ出発 
2013年05月06日 (月) | 編集 |
 ANA & ミラテル チェレビル アパートメント 
猫カフェ通いのチョットだけGW旅 2泊3日
2013.05.02~05.04 < 6 >

今回も羽田発のソウル
ANA1161便
08:50-11:55

ゆうべオンラインチェックインを済ませ
機内預けの荷物もない
そんなときはANAのカウンターは見るだけ(*^^*)

海外へ行くのって
こんなに簡単になったのだなと実感
CIMG7329.jpg

そのままテレコムスクエアへ
@700円x3日(2100円)
予備の電池は借りずこれだけ
CIMG7335_20130507015440.jpg

説明書と
次回に使えるクーポン券が入っていた
CIMG7336.jpg

初夏のエルメスを味わって
CIMG6171.jpg

カードラウンジへ

並んでいる
少し待ちますが、と言われ
列の最後尾に着くと
人数と禁煙・喫煙の希望を聞かれる
喫煙でもOKといい
すぐに喫煙室に通された
CIMG6170.jpg

ほんと、ここって室(部屋)なんだね
外は全く見えない
愛煙家もさすがにこの閉ざされた
小さな部屋では煙草は遠慮するのでは
・・・と思ったが数名の方はやっぱり吸っていた
当たり前だがちょっとびっくり

自分だって相当煙いはず・・・
大半の人は吸ってなかったので
とにかく座りたいから・・・と思って
ここに来た私みたいな人達だったのかも
CIMG7330.jpg

リンゴとオレンジのミックスジュースと
抹茶ラテを頂く
CIMG6169.jpg

30分前にラウンジを出て
登場口へ
CIMG7331.jpg

111番登場口
CIMG7332.jpg

今日は曇り
ソウルのお天気がちょっと気になる
CIMG7333_20130507015545.jpg

では
宜しくお願いします~
CIMG7334.jpg


ソウル ⑦  羽田~金浦 ANAの機内食
2013年05月08日 (水) | 編集 |
 ANA & ミラテル チェレビル アパートメント 
猫カフェ通いのチョットだけGW旅 2泊3日
2013.05.02~05.04 < 7 >

本日満席のANA
CIMG7355.jpg

2時間少々のフライトだが
短めのなら見られるかもしれない
CIMG7356.jpg

シュガー・ラッシュ 102分なら
ぎりぎり見おわりそうだ
CIMG7357_20130509062052.jpg

日本語の吹き替え版をチョイス
山寺さんてやっぱり上手だ(*^^*)
CIMG7363.jpg

女の子の声もぴったり
すっかり見入ってしまった
あっ、この画、ネタバレかな~
CIMG7372.jpg

短いフライトなのに
しっかり機内食が出る
主食、副菜、食後のスイーツまで
冷たいドリンクは水をもらう
あとで風邪薬飲みたいから・・・
CIMG6176_20130509062049.jpg

とろふわのたまごがのった牛丼
ご飯は残してしまったが
ウワモノは全部いただいた
甘い味付けが身体に沁みる~
CIMG6174.jpg

中華麺も麺つゆでさらりと♪
海鮮サラダでさっぱり
薄皮の黒糖まんじゅうは最近の定番だ
CIMG7367.jpg

スナックとともに
コーヒーは半分
CIMG7370.jpg

他のエアラインの機内食と比べると
羽田ー金浦のANAの機内食は悪くない

到着後に食べまくる人には余分かもしれないが
朝食抜きの私にはうれしい~
しかも食べやすい味付けがいい
和スイーツもNICE!

☆ ごちそう様でした ♪


マイレージで予約~
2013年05月11日 (土) | 編集 |
最近ANA利用の旅行が増えた

メインはANAと思うと
他の航空会社で探すことが
面倒と感じることがある

かつては
スリランカ(旧:エアランカ)
エアインディア
中国国際
なんでもOKだった
とにかく乗れればいい



せっかくたまったマイルなので
次の旅行を計画

特典での予約は1年近く先まででき
空席待ちもかなり近い日程まで大丈夫
ただし予約の変更には3000マイル必要だ

3000マイル貯めるのけっこう大変なので
この部分、現金でも出来ないものか
ちょっと研究しよう
(JALはできるらしい)


ソウル方背の皮膚科の先生に
半年に一度はぜひ来るようにと言われ
すっかり
それを真に受けているので
次のソウルは半年後かな

最近皮膚科で何をやっても
あまり変化がないので
皮膚科に行くモチベーション下がり気味(>_<)

それ以上に江南の猫カフェに行くという
楽しみもないわけじゃない
前回食べ損なったものも気になる


半年後の11月は
Rシーズンで15000マイル必要だが
12月はLシーズンで12000円でOK

マイレージでソウル・空席待ち130509 - コピー

 

12月のソウルが寒いのは承知の上だが
年明け1,2月よりはまだいい


探してみていつも思うのだが
マイレージで予約できる席数って
ほんと少ないのじゃないかな
どの日程を見てもほぼ空席待ち

マイレージでソウル・空席待ち130509 - コピー - コピー


とりあえず予約して待とう


半年以上気長に待つ

そんな時間も考えようによっては
楽しいってもんだ(^0^)/


ソウル ⑧  金浦~羽田 ANAの機内食
2013年05月12日 (日) | 編集 |
 ANA & ミラテル チェレビル アパートメント 
猫カフェ通いのチョットだけGW旅 2泊3日
2013.05.02~05.04 < 8 >

いつも旅行記が途中で終ってしまうので
往路に続き復路の機内食をUPしよう


ANA1166便
金浦~羽田の機内食
CIMG7404_20130512221048.jpg

鶏肉と野菜の炊いたものは
優しい味付けだ
CIMG7405.jpg

スナックの他にチョコが付いていた
これは初めて~
素麺がおいしい
麺はどういう風に調理しているのだろう
パサパサでもなく
のびてもいない
くっついてもいない
麺全体に画期的な調理法を
見出したに違いない
最近とっても思う
CIMG7406_20130512221046.jpg

天ぷらやシラスを
素麺つゆで食べるの、おいしい♪
CIMG7407.jpg


帰路は2時間かからない
映画はやめて
短編のドキュメンタリーを見ていたら
いつの間にか寝てしまった


ソウル ⑨  金浦空港到着 ~ ロッテマートでお買い物
2013年05月13日 (月) | 編集 |
 ANA & ミラテル チェレビル アパートメント 
猫カフェ通いのチョットだけGW旅 2泊3日
2013.05.02~05.04 < 9 >

羽田離陸から金浦着陸まで1時間56分
ANA1166便は11:55着予定が
11:03には着いてしまった
はやい~

機内預け荷物がないので
ここはスルーして
サクッと地下鉄へ向おう
CIMG7544.jpg

地下鉄9号線を目指して歩く途中
ロッテモールに立ち寄り

ホテルのチェックインタイムは2時
まだまだ時間があるのでちょうどいい
CIMG7545_20130513055146.jpg

ソウル駅ほどの規模はないが
モール内のロッテマートで買い物が出来るのは
とっても便利

ソウル駅店と同じようにここでも
日本への荷物を送ることができる
CIMG7547.jpg

ロッテマートの横の
サービスカウンターで手続きができる
ソウルブロガーによると
ロッテマートで買ったもの以外にも
入れていいそうだ
これは便利♪
CIMG7548.jpg

食品売り場中央にI’m Realのケースがデーン☆
定番に加えドリンクヨーグルトの種類が増えている
下には大きなサイズもあり
CIMG7546.jpg

部屋食用に
キンパッとマンゴーのドリンクヨーグルト
4連ピーチ味のドリンクヨーグルトを購入
これはいろんな味があってどれもおいしい
CIMG7554.jpg

ドゥングレ茶(アマドコロ茶)
CIMG7552.jpg

間違いなく原材料韓国100%のものを買う
CIMG7553.jpg


ここからは帰りのロッテマートで買ったもの

ドゥングレ茶と同じブランドのソバ茶
こちらも100%の安心品質
サービス品で2個で1個分のお値段だった
かさばるので箱を捨てて持ち帰った(*^^*)
CIMG7565_20130513055443.jpg

優しい味のソバ茶は会社に常備している
お土産にあげた人にも大好評
CIMG7578.jpg

ちょっともどって
部屋で食べたキンパッ

2本分でW3000(≒270円)
屋台のキンパッに負けない
ちょっと上品な味で一度に1本軽く食べられる^_^;)
CIMG7556.jpg

必ず買うヘテのACE
大箱はばら撒き土産に最適だが
いつも大半は自分用に消費してしまう~
CIMG7560.jpg

この味が好き♪
CIMG7584.jpg

ピーナツ入りのキャラメル
派手なレトロパッケージで
あまり期待していなかったのだが
砕いたピーナツが香ばしくなかなかのお味
リピ、決定☆
CIMG7566.jpg

LOTTEのAQUO
少量のおまけ付きなので
切り離して2人へのお土産になった
味は未確認だが
フルーツたっぷりでたぶん合格だ
CIMG7567.jpg

こちらも小袋のおまけ付きのお煎餅
本体はビックリするくらい大きいが
軽いから持ち帰れる
CIMG7564.jpg

肝心の味は
粉々がやや少な目のハッピーターン(*^_^*)
 CIMG7581.jpg

少し前までソウルといえばマーケットOで
リアルブラウニーは定番のお土産だったが
最近は国内のコンビニやドラッグストア
駅の売店でも買えるので卒業だ

今回は今まで買ったことのない
基本のリアルチョコを購入
CIMG7568.jpg

小さいチョコが可愛いパッケージで並んでいる
高級チョコの味わいではないが
レベルはかなり高く人気なのもわかる
CIMG7570.jpg

いつものkinderも忘れずに
CIMG7576.jpg

kinderしかり
子供用のチョコと侮るなかれ
・・・ということに気付き
今回同じようにかわいらしいチョコを見つけた
LOTTEのkidsTree
パッケージの色とデザインがいい
CIMG7572.jpg

個包装のチョコ8本入りで
味はkinderににている
ベリーソースが入っているのがミソ
チョコの味はkinderの勝ちかな
次回も買おう
CIMG7575.jpg

ブルボン エリーゼに似ているというだけで
今まで買わなかったCROWNのチョコロマン
今回もパスしてしまった
CIMG7585.jpg

これは帰国後に
Qoo10の韓国村で買ったもので
食べてみてそのおいしさにビックリ

ヘーゼルナッツ風味のチョコがぎっしり入って
まわりのウェハースもしっかりしている
次は大箱で買うことにしよう
CIMG7591.jpg


到着日のロッテマートであたりをつけ
帰国日に買ったものがほとんど

こんな買い方ができるので
品揃えや価格では敵わないソウル駅店の
ロッテマートに行くことは今後減ってしまいそう

満足感という意味では
ソウル駅店のほうが絶大だけどね

時間と手間を考えると
ここで十分(*^^*)


787始動
2013年05月14日 (火) | 編集 |
ANAからのお知らせが届いた
(抜粋)

787.png


787型機は11年9月に一号機がANAに引き渡され
12年3月には羽田ー松山線に就航している

12年5月に同線に乗っているが
その時は787ではなった

初・787
祝・787

まずは安全性
そして快適さ

どんな感じなのか楽しみ♪


ソウル ⑩  ミラテル チェレビル サービスアパートメントにチェックイン
2013年05月16日 (木) | 編集 |
 ANA & ミラテル チェレビル アパートメント 
猫カフェ通いのチョットだけGW旅 2泊3日
2013.05.02~05.04 < 10 >

ロッテマートで買い物を済ませ
地下鉄9号線へ

ホームで出発時間を確認する
赤字が急行(EXPRESS)

急行で新論峴まで35~37分
CIMG7378.jpg

土日のタイムテーブルは別になる
CIMG7379.jpg

終点・新論峴で下車して
江南方面に歩いて
江南駅の少し手前を右に折れると
今回宿泊するアパートが見えてきた

CIMG7662_20130516061154.jpg CIMG7663.jpg

通りを挟んで前は瑞草小学校
CIMG7665.jpg

入り口
CIMG7667.jpg

左側のドアから入る
CIMG7668.jpg

中に入ると薄暗い空間
CIMG7675.jpg

これはほんの一部で
こんな郵便受けがたくさん並んでいた
アパート(マンション)の1階という感じだ
CIMG7676.jpg

奥に管理者用のデスクがあるが
この時間(午後1時頃)誰もいなかった
CIMG7673_20130516061356.jpg

AGODAのレビューに書いてあった
6階がフロント業務をしていることを思い出し
デスク横のエレベーターで6階へ

2基あるエレバーターの奥は
パーキングにつながっている
CIMG7674_20130516061536.jpg

まさがここがフロント?
と思ったがここ以外ありえない
CIMG7669.jpg

やっぱりそうみたい^_^;)
CIMG7679.jpg

こちらでチェックインの手続きをしてもらう

その間、預かってもらった小包を
取りに来る人がいたり
(長期滞在の人かな)
同じようにチェックインの人が来たり
結構忙しそうだった
CIMG7680.jpg
(こちらはチェックアウト時に撮ったもの)

トラベルパックをもらい
チェックインをしてくれた女性と
一緒に22階へ向う
CIMG6192.jpg


どんな部屋だろう~


PLAN 色々
2013年05月17日 (金) | 編集 |
次はこんなところ計画中

九份
10年ぶりなる
どうやら野良猫ちゃんが
いっぱいいるらしい
バスで行けるのも楽しそう

迪化街
たまにはディープな台北も
悪くない
買いたいもの
あるかな~





まっぷる台湾 2014
2013年05月19日 (日) | 編集 |
楽天ブックスでまっぷる台湾購入

いつもは台北で十分なのだが
そちらは2013だったので
先付け2014の台湾にした

CIMG7926_20130520063319.jpg

別冊が3冊ついていた
CIMG7929.jpg


マップルリンクはぜひダウンロードしよう
これは役に立ちそうだ

CIMG7931.jpg


地図がシンプルで見やすい

この見開きの中で
利用したホテル3ヶ所と
次に利用するホテルを網羅している

このあたりが好き、ってことね(^^)

CIMG7930.jpg


見ているだけでワクワク
旅のガイドブックが大好物


七ヶ浜からの手紙
2013年05月20日 (月) | 編集 |
あれから8ヶ月
時々七ヶ浜を思い出していた


今週金曜日から部旅行

仕事終了後
新幹線で福島へ

到着後宴会

翌日は各自観光をして帰る
そんなプランのようだ


昨年の部旅行(9月)は
金曜日の深夜にバスで出発し
翌朝、七ヶ浜のボラセン到着

IMG_6607_20130521102336.jpg


1日かけて田圃の瓦礫撤去
暑い日だった

IMG_6602_20130521102337.jpg


色違いの長靴の人を見つけ
記念撮影

IMG_6598.jpg


その後秋保温泉のホテル入り

温泉で汗を流し夜は部の宴会

IMG_6792_20130521102730.jpg


翌日松島を観光し
バスで帰ってきた

 

今年はボランティアをからめる
部旅行ではなかったので欠席とした

福島へ行って福島で消費してくることも
ボランティアだとは思う

でもなんとなく
行きたいと思えなかった



七ヶ浜からの手紙

CIMG7936 - コピー


また何かしなくちゃいけないよね~

CIMG7937 - コピー



ソウル ⑪ ミラテル チェレビル サービスアパートメント 部屋の様子
2013年05月22日 (水) | 編集 |
 ANA & ミラテル チェレビル アパートメント 
猫カフェ通いのチョットだけGW旅 2泊3日
2013.05.02~05.04 < 11 >

22階にアサインされる
CIMG8041.jpg

デジタルドアロックは
キーレスで快適だった
蓋をスライドさせるとテンキーが現れるので
最初に決めた暗証番号を押してまた蓋をするだけ

私は初めてだったが
韓流にはまっている友人は
ドラマのなかでよく見かけるそうで
知っていたv(^▽^)v
CIMG8083.jpg CIMG8082.jpg

室内はこんな感じで
自然にロックがかかる
CIMG8052.jpg

ただし外出のときは
こちらのカードをスロットから出さないと
ロックを解除できない

電気の切り忘れ防止にもなっていて
なかなか良くできていると思った
CIMG8060.jpg


56㎡の部屋は広々としているが
窓が若干小さいのが残念
CIMG8018_20130522054034.jpg


ベッドとTVの間の空間も余裕だ
CIMG8020.jpg

大きなドレッシングミラー、テレビが
ベッドの正面に~
(鏡に写っているのはベランダへのドア~後述)
CIMG8030.jpg


食事用のテーブル
丸テーブルにレンジ、炊飯器
ウォーターサーバーと続く
CIMG8021.jpg

窓側から見た室内
CIMG8029.jpg

玄関
CIMG8086_20130522054739.jpg

天井までの大きなシューケースには
箒とチリトリ
CIMG8034.jpg


使い捨てではないスリッパが2足
CIMG8033.jpg
 

お風呂用にはビニールサンダルが
用意してあった(^^)
CIMG6142 - コピー

WIFIは無料
けっこう高速で使いやすかった
  CIMG8036-1.jpg

壁を向いていたデスクを
ベッドの横に持ってきた

窓の外を見ながらのほうが気分がいい

なかなか便利な配置になった
こんな部屋に住みたいな~
CIMG8038.jpg

窓が小さいのは
ベランダにこの空間を作っているから~

長期滞在者は
ここで洗濯をしよう
CIMG8028.jpg

大きなクローゼット
右下の小さな箱はセーフティボックスではない
バスルームの電気関係のものを
すっぽり覆っているだけ
アイロン&アイロン台
CIMG8067_20130522055345.jpg
CIMG8066.jpg

洟と喉の風邪(かなりひどい)を押してのソウル入りで
2日目にはティシュを使いきってしまったが
補充はなかった(ノ_・。
)CIMG8071.jpg

かわりに予備のトイレットペーパーを使う
クマさん柄がかわいい♪
CIMG8078.jpg

コンセントがたくさんあって便利
基本丸ピンなので
アダプターは必要だ
CIMG8070_20130522055656.jpg

DVD完備
CIMG8084.jpg

TVのチャンネルは多い
NHK WORLDの表示があるのだが
何故か映らなかった
CIMG8062.jpg

消火器とライト完備
CIMG8088.jpg

窓から新論峴方面を見ると
茶色の大きな教保文庫
階段式が特徴のリッツカールトン・ソウルが見える
CIMG8080.jpg


次はキチネットのご紹介へ


ソウル ⑫ ミラテル チェレビル サービスアパートメント キチネット
2013年05月24日 (金) | 編集 |
 ANA & ミラテル チェレビル アパートメント 
猫カフェ通いのチョットだけGW旅 2泊3日
2013.05.02~05.04 < 12>

このテーブルで食べることはなかったけれど
外出から帰ったとき便利に使った
CIMG8021.jpg

ウォーターサーバー
CIMG8101.jpg

炊飯器
CIMG8068.jpg

キチネット
CIMG8095.jpg

自炊OK(^^)
CIMG8106.jpg

必要なものはすべてある
CIMG8094.jpg

上の棚に食器
CIMG8092.jpg

カトラリー、しゃもじ、キッチンばさみ
CIMG8097.jpg

シンクの下には
フライパン、鍋、まな板、包丁
CIMG8098.jpg

天井までの大きな冷蔵庫
CIMG8091.jpg

上は冷蔵庫
下は冷凍庫
大容量の冷蔵庫は憧れだv(^▽^)v
家にもこれくらいのがほしいと思う
CIMG8104.jpg CIMG8105_20130524061822.jpg

製氷皿2枚
ミネラルウォーターで必要なだけ作る
氷ビールのために~
CIMG8103.jpg

ホットポットでお湯を沸かし
ドゥングレ茶を飲んだ
CIMG8102.jpg

次はバスルームへ


Jリーグ サッカー観戦で平塚へ
2013年05月25日 (土) | 編集 |
友人に誘われてJリーグ
湘南ベルマーレ vs 広島サンフレッチェを
観に行った

我が家からBMWスタジアムまではとても遠いので(´Д`)=3
もうひとりの友人と一緒に
都内の駅で拾ってもらい
車で向かった

途中渋滞がひどく
試合前のイベントに少し遅れてしまった
CIMG8347.jpg

きょうはスポンサー感謝ディで
井上あずみさんが歌って
会場を盛り上げた

井上あずみさんて誰だろうと思ったけれど
ととろの歌なら聞いたことある~(^^)

あとで知ったところ
この日はお子さんの運動会だったそうで
そちらを欠席してまで
応援のイベントに参加したそうだ
CIMG8344.jpg

スティックカレーを買って
CIMG8355.jpg

湘南ベルマーレを応援
CIMG8349.jpg

ビール、サンドイッチ
おにぎり、おつまみ
飲みながら食べながら
目の前で繰り広げられる試合に興奮
CIMG8346.jpg

サンフレッチェの応援席は
アウェイとは思えないほど入っていて
さすがに強いチームの団結力だと感心

ベルマーレも
負けずに押されずに
いい戦いをしたが
CIMG8351.jpg

力及ばず
痛烈な先制点に続き
あれあれ~と言う間に
追加点まで入れられてしまった
CIMG8350.jpg

後半3点入れればいいんだから・・・
と思ったけれど
残念ながら得点ならず(ノ_・。)
CIMG8352.jpg

課題はあるけれど
確実に力をつけているし
緒戦からエースを欠いての戦いを
がんばっていると思う

これから1ヶ月近くのインタバルがあるが
そこでどう維持するか
さらに向上するかが鍵になるだろう、と
試合後に真壁社長がおっしゃっていた
CIMG8353.jpg

次こそは
目の前でゴ~~~~ルを
見せてくださいね~
JN5HXeqHo5pOk9b1369556501_1369556690.png

友人達と都内に戻り
三間茶屋の居酒屋で反省会(ё_ё;)
CIMG8356.jpg


頑張れ♪
湘南ベルマーレ

また応援に行きまーす


台湾観光協会
2013年05月26日 (日) | 編集 |
先日また
台湾観光協会に行ってきた
CIMG8358.jpg


平日6時までのオープンなので
飲み会の前に少し時間がある時に
ふらっと立ち寄るのにぴったりな場所なのだ


台湾の資料のほか
キャンペーンのプレゼントがあるのも魅力
CIMG8359.jpg

今回は台北市内で使える
EZカードのプレゼント
CIMG8361.jpg

オリジナルデザインがかわいい
チャージはしていないので
100元からチャージして使おう

最初に購入するときは
500元(うち100元がディポジット)だから
これはうれしい

私は持っているので
台北行きを予定している友人用に
申込用紙を書いてもらってきた(^^)
CIMG8360.jpg

そしてこちらは
どなたでも持って行ってくださいと
カウンターに置いてある
高雄で使える地下鉄のカード
50元がチャージ済み

なくなり次第終了だと思われるので
高雄への旅を考えている人は
今のうちにぜひ~
 CIMG8357.jpg


高雄もよかったな~
台南にも行ってみたい

台湾は楽しい


ソウル ⑬ ミラテル チェレビル サービスアパートメント バスルーム
2013年05月28日 (火) | 編集 |
 ANA & ミラテル チェレビル アパートメント 
猫カフェ通いのチョットだけGW旅 2泊3日
2013.05.02~05.04 < 13>

タイル張りのバスルームは
部屋とは別にサンダルが用意されている

いちいち履き替えるのは面倒だと
最初は思ってしまったが
せめて旅先くらい
お行儀よくしようと思った

そんな非日常がいいのだ(^^)
(どんな日常・・・?)
CIMG8409.jpg

シンプルなバスルーム
全面張りの大きな鏡
ベイシン付近には何もおいていない
CIMG8400.jpg

直置きしない真っ赤なプラコップ
トレーに固形石鹸を乗せた
カウンター上がゴチャゴチャにならないくていい
CIMG8402.jpg

ドライヤーあり
CIMG8403.jpg

タオルは2種類
バスタオルとフェイスタオルが2枚ずつ
CIMG8401.jpg

バスルームの横に予備の
トイレットペーパー
再生紙でもこれくらいかわいいとうれしい

同じような模様入りのを前回買って帰ったが
幅が狭すぎてホルダーから落ちてしまう(ё_ё;)
日本の規格と違うようだ
今回は買わないことにした
CIMG8077_20130528052350.jpg 

スタジオタイプの部屋にバスタブはない
シャワーのみ
CIMG8404.jpg

シャワーの向かいに
折りたたんだ椅子
CIMG8407.jpg

倒すとこんな感じ
CIMG8405.jpg

ミストサウナが使えるようだが
部屋にある説明書と機種が違うようで
イマイチ使い方がわからない
結局一度も使うことはなかった
残念
CIMG8406.jpg

チェックインのときにもらったアメニティキット
レディスセット、コーム、
シャンプー、歯磨き粉、リンス
固形石鹸、歯ブラシ
CIMG8032.jpg

レディスセットは
コットン、ヘアゴム、綿棒入り
CIMG8059.jpg


サービスドアパートメントということで
部屋のお掃除はどの程度やってもらえるのか
もしくは連絡しないと入ってもらえないのか
ちょっと気になった

結果
床の清掃
ゴミ箱の中の片付け
タオルの交換

この3点をやってくれた

シーツの交換はなし
これはあっても
断るつもりだったのでOK


フロント業務を行っているオフィスは
24時間営業ではない

緊急連絡先の記載はあるものの
基本夜中は無人になり連絡はつかない

最初はちょっと不安に感じたが
特に何もなかかったので不便はなかった


そういえばお掃除の方もいらしたし
こんなワゴンも見かけたので
ホテル並みにとはいかないが
ちゃんと毎日お掃除してもらえるようだ
CIMG7057.jpg


次は糖村へ
2013年05月29日 (水) | 編集 |
台湾に行ったら必ず買う鳳梨酥(パイナップルケーキ)

お土産に最適な維格餅家
DSC04674_20130530052205.jpg IMG_2330_20130530052204.jpg

忠孝復興駅から近いAMO
IMG_2346 - コピー IMG_2397 - コピー

前回宿泊したホテルに併設されていたPAZZO等
CIMG4763_20130530051822.jpg CIMG5239_20130530052330.jpg


毎回楽しみだ


次回はどこにしようか
色々探していると
台湾大好きブロガーさんに評判なお店が
いくつかあった

微熱山丘
そして
糖村

微熱山丘は
松山空港から
頑張れば歩けそうな距離
タクシーを使ってまで行ことは
帰国日に時間があったらぜひと思っている

今年11月に表参道に開店するという口コミもあった

以前から開店は噂されていたが
時期がどんどん遅れているのが気になる


糖村は
前回百果園から
ホテルを目指して歩いていたとき
偶然前を通りかかった
CIMG3120_20130530052806.jpg

ここはヌガーが有名だけれど
鳳梨酥もおいしいそうだ
味は2種類あるということだ
次回はぜひ行ってみよう

店内も広くてオシャレに見えたので
お茶してくるのもありだな~

行くたびに新店を開拓して
いろんな鳳梨酥を味わおう(^^)


3年に一度の集い
2013年05月31日 (金) | 編集 |
以前働いていた会社の集まりがあった
CIMG8463_20130602171655.jpg

その業界の常で
いろんな変遷を経た会社
時代だったとも思う

母体はまだ存続しており
当時の同僚も残っている
受付

集まったメンバーは
在籍後転職組がほとんどで
100名近かったようだ

受付を手伝う
途中からビールを頂きながら・・・(^^)
CIMG8603.jpg

開会前の広い会場
CIMG8597.jpg

少しずつお料理が運ばれ
受付と同じ花が飾られる
CIMG8601.jpg

開会になっても遅れてくる人を待って
しばらくは受付にはりついていたため
お料理の画像は
実は会がおわってからのもの
CIMG8627_20130602171650.jpg

食べ残りを撮ってもしかたないと思いつつ
全体を見回したところ
男性がほとんどだったことと
食べるより話すことがメインだったようで
パートごとではあるが
キレイな状態で残っていた


あっホタテ、食べてない~
大好物なのに・・・
CIMG8621.jpg

幹事は今回
お料理はがんばったと
言っていた
CIMG8623.jpg

ほぼ手を付けられていないお皿
CIMG8624_20130602171833.jpg

エスニックあり
お鮨あり
お鮨は完食だったみたい
CIMG8626_20130602171832.jpg

揚げ物
CIMG8628_20130602171831.jpg

続く揚げ物
CIMG8629_20130602172007.jpg

中華風炒め物
CIMG8630.jpg 

会も終盤になりスイーツが登場
プチモンブランの中に大きな栗が半分
これはおかわりしちゃった~
ミニカヌレやチョコも食べ
CIMG8616.jpg

〆はフルーツ
マンゴーがとっても甘くてやわらかい
赤い皮のところから愛文マンゴーと勝手に判断
皆に薦めまくり一緒に食べた
おいしかった~
CIMG8615.jpg


懐かしい顔がいっぱいだった
もっとお話ししたかったな~
CIMG8619_20130602173055.jpg


会場の花をもらってきて
部屋で楽しんでいる
CIMG8534.jpg


また3年後に会いましょう♪
皆さん、お元気で~