健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハンドレッドステイ東京 ④ 朝食
2012年09月01日 (土) | 編集 |
朝食は7時開始なので
その時間に1Fへ
IMG_5275.jpg
(この画像は前日に撮ったもの)

白粥、ザーサイ
IMG_5437.jpg

このザーサイがおいしいの何の
塩気と油がちょうどいい
このくらいやわらかいのが好き♪
IMG_5445.jpg

パンは3種類
IMG_5444.jpg

トースターの横にホイップマーガリン
フルーツ入りヨーグルト
ハチミツ、ベリーソース2種
IMG_5435.jpg

シリアル
紅茶、お茶
IMG_5446.jpg

コーヒー
IMG_5440.jpg

エスプレッソマシーン
IMG_5442.jpg

牛乳、オレンジジュース、アップルジュース
このあとミネラルウォーターが追加される
IMG_5432.jpg


本日の朝食(;´д`)
IMG_5450.jpg

パンは焼かないほうがおいしいような気がして
おかわりはそのまま食べることにした
ザーサイも追加してつまむ
IMG_5453.jpg


朝食会場でびっくりしたこと

中国からの方だと思うのだが
Tシャツと黒のパンツの上に
バスローブを羽織っている人がいた

最初目を疑ったが
見慣れたらそれもアリかと思っちゃった(;´д`)

日本人は1割もいなかったみたい


そんなハンドレッドステイ東京の
朝食会場だった

部屋ですこしゆっくりしたあと
10時チェックアウト

またいつか
別なタイプの部屋にステイしたいな~

その時は
コリアンタウンもしっかり味うことにしよう

ヴィラフォンテーヌ汐留 ① チェックイン
2012年09月02日 (日) | 編集 |
久しぶりに旧友と飲むことになった
場所は新橋

友人の住む北関東まで
帰れば帰れる距離ではあるが
せっかくの金曜日だから
一緒に泊まろうということになった

というか
一緒に泊まろう~っと
お誘いしちゃったのだ


新橋からゆりかもめで1駅
歩けるかもしれない距離の汐留で探した
ビジネスホテル


汐留駅直結で便利
IMG_5890.jpg

隣はコンラッド
コンラッドだったらよかったけど
予算がね~(;´д`)
IMG_5891.jpg

吹き抜けでカッコイイ
ここはまだホテルの手前
ホテルは複合施設のなかにあるようだ
IMG_5893.jpg

本日のお宿
ヴィラフォンテーヌ汐留
IMG_6051.jpg

ハイセンスで都会派
いいね~
IMG_6052_20120902223722.jpg

フロントの女性の制服が
とってもオシャレ
ホテルって感じがしない

カウンターに置いてあった
クラシエ製化粧品セットは有料@500円
勢いで買ってしまったわ♪
IMG_5895.jpg

エレベーターホールへは
カードキーを通して入る
この左隣に新聞がおいてあり
自由に持っていくことが出来る
IMG_6055.jpg

広々としたロビーと
落ち着くソファ席
IMG_6079_20120902223807.jpg

右側のバーに見えるところがフロント
ちょっといい感じだよね~
IMG_6102.jpg 

すっごく久しぶりのフラットシューズ
履きなれないせいか
かえって疲れちゃった(>_<)
IMG_1684.jpg


ぐるなびを見て選んだお店
キーワードは海鮮
けっこうアタリだった
IMG_5993.jpg


10種類の刺し盛り
IMG_6008.jpg

毛蟹+蟹クリームコロッケ
IMG_6025.jpg


話が尽きない

やっぱり宿を取っておいてよかった


次は部屋の様子へ

準備
2012年09月03日 (月) | 編集 |
土曜日
出掛けたついでに近所のスーパーで探す

季節ではないせいか
もともと品揃えが悪いのか
買うことが出来なかった(>_<)


会社帰りに大丸で買うか
途中下車して下町の靴やで探すか

色々考えているうちに面倒になったので
ネットショッピングに頼る

楽天だったらあす楽
Amazonだったらプライム対象じゃないと
間に合わない



長靴
Hiromichi Nakano
Amazon@2027円



1

(画像はamazonからお借りしました)


残念ながら黒はサイズ切れ
紫で妥協だ


よく見ると変形の水玉で
ちょっとカワイイかも・・・(*^^*)


2


あとは行くだけ


金曜日の深夜出発だ
久しぶりのバス車中泊

以前はいつかと言うと
新大阪で最終の新幹線に乗り遅れた時

私がいけないの(;´д`)

20時を10時と勘違いして
それにずっと気がつかなかった
新幹線がそんな遅くまであるわけないのに
普段乗らないから・・・

せっかくのグリーン車に乗れず
ギュウギュウの狭い高速バスで
東京駅に帰ってきたのだった

そのまま家に帰り着替え
休まずに出社したが
あれは疲れたな~


ホテル決まる
2012年09月04日 (火) | 編集 |
誰かさんのあんな発言があったりで
この時期なんとなくモヤモヤしているが
10月のソウルはだいぶ前に決めてしまったので
今のところキャンセルのつもりはない

新人ちゃんが来週遅い夏休みで
ソウルに行くというので
どんな様子か帰ったら聞いてみるつもりだ

現地に住む友人を2人で訪ねるとか
で、ホテルは?
なんとbluegingerの希望していたホテルと
同じだった

彼女もどちらかというと江南派みたい


ずっとずっと比較サイトやブログをヒントに
探したところ
プロモーション価格で1万円くらいで
泊まったという記載あり

これを目標に探すこと数ヶ月


1万円が探しきれなかった
極寒の時期でないと出ないかもしれない

見つけた底値は@16500円


この値段が出たら即予約だと決めて
毎日のように検索検索・・・
ネットサーフィンを続けた


なかなか1万円台は出ない
イライラの日々が続いた


その日は突然やってきた(*^_^*)


agodaで1.5万円台が出たのだ
お決まりの「最後の1部屋」

agodaは初めてだが
落ち着いて落ち着いてと言い聞かせ
登録をしてから改めて予約を入れた

税サ手数料が入り最終的には
2泊で4万円が少し欠けるくらい

でもいい
及第点としよう

大好きなリッツ・カールトンなのだから(^0^)/
CIMG8819_20120905050602.jpg
(09年9月利用時の画像)

スーペリアデラックスは
若干狭い気がする

部屋の印象は
意図的にそうなのか
そうなってしまったのか定かではないか
多少年季が入った
言いかえるとクラシカルな造り


金浦空港から9号線で1本
新論峴の駅から徒歩数分
駅から伸びる坂道はかなり急だが
まったく気にならない距離

前回利用のドーミーインは遠かった

だらだらの急な上り坂は凸凹で
けっこうワイルドだったぜ~



リッツ
待ち遠しい
CIMG4069_20120905051648.jpg

 

大手町の猫 ~ レインブーツ到着
2012年09月05日 (水) | 編集 |
大手町の猫は今日も元気


仲良し 1
IMG_6321.jpg


気持ちいい~
IMG_6324.jpg


仲良し 2
IMG_6363.jpg


レインブーツも到着し
あとは出発を待つばかり


幹事は最初30名で見積もりを依頼したようだが
結果的には18名
バスは同じものを使い
ホテルもあまりランクダウンしなかったらしい

復興を願う部旅行なのだから
それは当然だろう

そんなこんなで
最初に告げられていた参加費よりも
かなり高額となったが
それもこの旅行の趣旨のひとつと
納得することにした


帰りに白謙で買い物できるかな~

当日はこんな格好にした
プラスレインウェアとタオルマフラーを
忘れずに~

結構荷物が多いので
自分でもびっくりだ
IMG_6413.jpg


<部屋割り>

1. (M子B、nakaさん、akiさん、rinrinちゃん、blueginger)
2. moriさん、nocchiさん、N人、ganちゃん、goeちゃん
3.カチョ、IIさん、kimuさん、kenさん
4.katsuさん、takaさん、nishiさん、yuさん


どの部屋に行くか
決めました~

なんて(*^_^*)

ヴィラフォンテーヌ汐留 ② 部屋の様子
2012年09月06日 (木) | 編集 |
きょうのプランは30平米の部屋

8階にアサインされた
最初に目に飛び込んできたのは
広いフロアと大きな窓
IMG_5915_20120907075751.jpg

振り返ってドアを見る
このスペースもユッタリだ
IMG_5907_20120907075751.jpg

部屋数は多い
かなり大きなホテルだと認識した
エレベーターオールからも
遠かった(;´д`)
IMG_5908_20120907075750.jpg

ピンストライプの部屋着
バスローブはナシ
IMG_5917_20120907075750.jpg

ズボンプレッサー常備
IMG_5909_20120907075749.jpg

スリッパ
IMG_5910_20120907075749.jpg

nanoe加湿器と空気清浄機
こちらもデフォルトのようだ
IMG_5912_20120907075852.jpg

デスク周り
大きなTVがうれしい
IMG_5900_20120907075851.jpg

パソコン用ケーブルは引き出しの中
IMG_5924_20120907075851.jpg


レンタルパソコンや
デリバリーの案内あり
IMG_5926_20120907075850.jpg

デスク下にコンセントとモジュラージャック
IMG_5927_20120907075850.jpg

再度には鏡、リセッシュ
各種案内スタンド
IMG_5919_20120907075849.jpg

ベッドサイズのソファ&テーブル
背もたれ付きスツール
IMG_5922_20120907075946.jpg

そしてフットマッサージ器
パナソニック製
IMG_5965_20120907075946.jpg

デスク下の冷蔵庫は空だった
IMG_5967_20120907075945.jpg

ホットポット、カップ、グラス
無料の飲み物は
IMG_5969_20120907075944.jpg

コーヒー
抹茶、梅昆布茶
IMG_5970_20120907075944.jpg


フラットなエアコン調整パネルで
快適な室内を保つことが出来る
IMG_5986_20120907075943.jpg

部屋の様子をもう少し
続けよう

ヴィラフォンテーヌ汐留 ③ 大好物
2012年09月07日 (金) | 編集 |
ホテルステイの楽しみのひとつは
大好物のバスローブ

家で着ることはないのに
ホテルに滞在すると
絶対欲しいと思う

今回はバスローブではなくて
シャキッと糊付けした
シャツタイプの部屋着

これはこれでいいのだけど
似合わないな、私には~
IMG_5958.jpg

そしてもうひとつの好物は
窓からの眺め

日がな一日眺めていられたらな~って
いつも思う
IMG_5902.jpg

あ、これ
ジオラマ風に撮ればよかった
IMG_5989.jpg

色がどんどん変わる
IMG_5905.jpg


そろそろお出かけという時間には
こんな色になった
IMG_5990.jpg


翌日
いつものように早起きしてしまった
そ~っとカーテンを開けよう
IMG_6075_20120907212851.jpg


朝食から戻る頃には
秋を思わせる雲の配列
IMG_6115.jpg


このあと
にわかに豪雨になってしまった

この雲は
その前兆だったのだろうか


次はバスルームへ

七ヶ浜町でボランティア
2012年09月08日 (土) | 編集 |
 きのう24時に大手町出発
早朝に七ヶ浜町に到着

ボラセンで説明を受けたあと
ボランティア活動

阿川地区の田んぼの
こまかいがれき処理を行う

大きながれきは既に重機で撤去済みなので
あとは石やガラス、プラスティック、紙、木を拾う

けっこう重労働だ

30℃くらいの気温もきつい
時折吹き抜ける風に
ホッとする


終わってから秋保温泉に移動
本日のホテルにチェックインし
お風呂でゆったりしたあと
お疲れ様の大宴会


きょうは飲みすぎた
でもいい酒だったな~


あすから遅い夏休みのiiちゃんは
明日7時にひとりチェックアウトし
新幹線で帰京後
成田から海外へ

あれだけ飲まされて
しかもこれから雀が鳴きそうなに
大丈夫だろうか



松島を観光して・・
2012年09月09日 (日) | 編集 |
昨夜は部屋に帰って
歯磨きをしただけで
寝てしまった(((o(*゚▽゚*)o)))

M子Bは大好きな踊る捜査線を
大喜びで見ていた

事件は現場で起きている
着任第一声がこれだったけど
まさかムービーのほうも本気で好きだとは・・・

たぶん10時前には寝たのだろうな
akiさんは男子部屋で雀だったようだ
あとはまったくわからない
一体秋保温泉の一夜がどうだったのか


5時に目覚ましをかけたのは
早すぎたかなと思ったあと
やっとなぜ5時だったかを思い出した

そうそう
ここの温泉は朝5時からなのだ

一番風呂へダッシュ~


と思ったもつかの間
お風呂には先客2名

まだまだ
脱衣所と洗い場止め状態だったのをいいことに
コソでお風呂の内部を
撮らせてもらった


このホテル
とにかく大きい

数少ない私の体験のなかで
一番かもしれない
大規模すぎで全容が掴みきれない

大浴場だけで3箇所
どれもお風呂の数が多い

とくに昨日女子用だったところは
お風呂だけで10以上あり
なかで迷子になりそうだった
ほんと
冗談じゃなく・・・・

一日交代で
きょうの女子用大浴場は
若干小さめ

それも比較の問題で
ここ最初に見たら
これでも十分に大きいのだが・・・・

小さめ大浴場でよかったと思った

撮りきれないもの


本日7時からビュッフェの朝食
9時バスで出発

観光、昼食、そして
一路東京へと向かう

幹事goeちゃんは仙台赴任経験者で
どうしても皆に食べてもらいたい昼食があると
予約のとりづらいお店に
チャレンジしてくれたらしい

はたしてそのお店での
素敵なランチが食べられるか
楽しみにしていよう

BUT
先ほど体重計に乗ったところ
あろうことか
2kgも増えていた

ガーーーーーーーーーン
(>_<)

ボランティア部旅行の宿泊はニュー水戸屋  全体&部屋の様子
2012年09月10日 (月) | 編集 |
部旅行で利用したホテルは
仙台 秋保温泉 ニュー水戸屋


ボランティアのあとなので
もっと小ぢんまりした所を想像していたが
かなりの大型ホテルだ
IMG_6859.jpg

ピッカピカで立派
IMG_6858.jpg

早速入ろう
IMG_6857.jpg

広々とした空間のエントランス
IMG_6829_20120911073646.jpg

ロビー
IMG_6830_20120911073645.jpg

大きな売店の前に朝市
見ているだけで楽しい
IMG_6831_20120911073645.jpg

ホテル内にあるラーメン屋さん
IMG_6814_20120911073745.jpg

そしてお寿司&お蕎麦やさん
IMG_6816.jpg

このエリアに
IMG_6817_20120911073744.jpg

無料のパソコンがあった
1台なので誰か使っているときは
一度部屋に戻り
あいているときを見計らって
何度か利用させてもらった
IMG_6691.jpg

吹き抜けのランプシェードもオシャレ♪
IMG_6771.jpg

一日おきに男女が入れ替わるお風呂
詳細は後ほど~
IMG_6808_20120911073742.jpg

すぐ前にウォーターサーバーがあり
通りかかるたびに冷たい水を頂いた
IMG_6810_20120911073837.jpg

今回女子5人で利用した6人部屋
この後メンバーがなだれ込んだので
部屋の全体図はこれだけ(;´д`)
あとは寝乱れたお布団がいっぱいで
さすがにUPできない
IMG_6661.jpg

部屋に用意されていた茶菓子
IMG_6672.jpg

洗面所
この左側にトイレ、シャワー、バスルームが並ぶ
IMG_6664.jpg

トイレ
IMG_6663.jpg

シャワー
IMG_6665.jpg

バスルーム
IMG_6667.jpg

アメニティ
左のビニール袋には
お風呂用のタオルと歯磨きセットが入っている
大浴場へ行くときは
このバスタオルを持っていくようにとのこと
IMG_6668.jpg

ドライヤーあり
IMG_6670.jpg

洗面所の手前に冷蔵庫、ポット
流しがあり便利
IMG_6671.jpg 

女子用の浴衣
シックな色合いでなかなかよかった
男子用色違いではブルーが基調だった
IMG_6821_20120911073930.jpg

早朝
部屋からの眺め
IMG_6819.jpg


次はバスルームの様子へ

ニュー水戸屋 大浴場
2012年09月13日 (木) | 編集 |
ニュー水戸屋の売りのひとつと思われる大浴場
3ヶ所が男女で一日交替になる

あとで知ったのだが水心鏡と月宮殿は
なかでつながっていた

宿泊当日は女子が大きな方になった
M子Bはフロントでそれをきいたとたん
ガッツポーズをした(^0^)/
かなりの温泉好きと見た☆
IMG_6687.jpg

この日は画像はなし

翌日は男女が反対になり
小さいほうが婦人用に~
IMG_6807_20120914061213.jpg

梅の粧へ
5時に行ってみる
IMG_6806_20120914061213.jpg 

館内がとにかくひろびろ
この先に見えるのが梅の粧
IMG_6804.jpg

まだ到着ではない
IMG_6805.jpg

暖簾をくぐって~
IMG_6803.jpg

なるほど
こんな配置になっているんだ~
これが頭に入っていたら
大きなお風呂でも迷子にならずに済んだ(>_<)
IMG_6808_20120914061329.jpg

スリッパを番号つきのピンチで挟む方式は
帰りに自分のがわかりやすい
番号は忘れないように~
(忘れてしまった人は私)
貴重品はその横の鍵付きに入れよう
IMG_6788.jpg

露天風呂を望む広いスペース
明け方の薄暗さがいい感じだ
IMG_6793.jpg


広い脱衣スペースと洗面台
IMG_6789.jpg

メークアップコーナーは洗面台と分かれている
元々梅の粧が女性用に作られたのかもしれない
昨夜入ったほうは洗面コーナーに
全部おいてあったから
IMG_6785.jpg

別料金でマッサージもできる
垢すりもあるのかな~
大浴場の近くにその受付カウンターがあった
IMG_6786.jpg

ボディシャンプー、シャンプー、コンディショナー
IMG_6791.jpg

ひょうたん型の低温風呂
水風呂より少し温度が高く
暑いお湯の途中に入ると気持ちがいい

昨日入ったほうには水風呂があり
最初は入れなかったが
サウナのあとに入ってからは慣れてきて
かえって気持ちよく感じた
肌が引き締まる
M子Bは水風呂はまったく問題なし
なれた様子で最初から普通に入っていた
かなりの温泉通なことがこれで判明した(*^^*)IMG_6780.jpg

露天岩風呂
梅の粧の露天風呂はここ1ヶ所のみ
あまり大きくはないが趣があって素敵

昨日入ったほうには露天だけでも数ヶ所あった
楕円の陶器風呂や檜などもたくさんあり
それらを渡り歩くのも楽しかった+゜☆゜+
時間がいくらあっても足りないくらいだった
IMG_6783.jpg


すこしづつ周りが明るくなってきた
IMG_6784.jpg

朝靄の露天風呂
贅沢な一日の始まり(^0^)/
IMG_6792.jpg


次はボランティアの様子へ

ヴィラフォンテーヌ汐留 バスルームの様子
2012年09月14日 (金) | 編集 |
バスルーム
洗面台が広くてうれしい
IMG_5937.jpg

ちょっとクラシカルな蛇口
泡で出る石鹸はフェイス用にも使える
IMG_5933.jpg

ドライヤー、アメニティ、コップ
IMG_5938.jpg

シェーバー、歯ブラシ、ブラシ
シャワーキャップ、固形石鹸、スポンジ
IMG_5984.jpg


大きなボトル入りのシャンプー等
IMG_5936.jpg

タオル類
IMG_5934.jpg


バスタブは大きめでゆったり入ることができる
IMG_5939.jpg

シャワー
IMG_5940.jpg

フロントで買ったアメニティ
IMG_5971.jpg

夜、そして翌日用の基礎化粧品
ボディソープ、シャンプー、コンディショナー
絵前の袋の中には
IMG_5972.jpg

ヘアバンドとヘアゴム
IMG_5975.jpg 


ボディローションが入っていると思い買ったのだが
入っていなかった(@_@)

実りの秋
2012年09月16日 (日) | 編集 |
暑い暑いと嘆いているうちに
秋はひたひたと近づいていた

ゴーヤもそろそろ終り
黄色くなってしまった
赤い種が見える
IMG_7432.jpg

重さで背が低くなったみかん
IMG_7435.jpg

甘味は少ないが
毎年たくさん収穫できる
IMG_7447.jpg

フタツホシテントウ、発見♪
ミカンからデコポンに移して撮影したが
やっぱりミカンが好きのようで
すぐに戻っていった~
デコポンでは不満らしい(▼ω▼)
IMG_7439.jpg

隣家の栗
毎年たくさん頂いていた何だが
甘さが足りないのが残念だ(>_<)
IMG_7446_20120918063000.jpg


今週末は富山
どんな食べ物との出会いがあるかな
楽しみだ♪
+゜☆゜+

燃油サーチャージ
2012年09月18日 (火) | 編集 |
ANAのHPより
燃油サーチャージが10月から
下がることを知る

12.10月まで 燃油サーチャージ


予約するとしたら
10月に入ってからにしよう
12.10月~燃油サーチャージ


12月はクリスマス前後で連休になる
今なら空席があるようだが
10月まで売り切れないでいて欲しいな~

クリスマスの時期はは高いものと信じていたので
海外で過ごしたのは数えるほど・・・

もしかしたら1回(>_<)


12月のBKK
安いチケットがあれば
ぜひ~



ボランティア部旅行 七ヶ浜町でのボランティア活動
2012年09月19日 (水) | 編集 |
七ヶ浜のボランティアセンターに
8時前に到着
IMG_6523.jpg

どんなところかまったく想像も出来なかったが
大きな体育館のような感じの建物だ
IMG_6527_20120919230547.jpg


まずは水道で歯磨き
IMG_6530.jpg

朝から快晴だ
IMG_6547.jpg

バスの中で休む人
ボラセンの周りを散策する人
それぞれに時間をつぶし
やっと受付の時間になった
IMG_6561.jpg

代表2人が一番で受付を済ませる
IMG_6552.jpg 

各グループごとに色違いのベストを渡される
グループ名(会社や学校名等)と名前が書かれた
ガムテープが胸元に貼られている
emgwIm029QMTo0S_1348063667.png

入り口
  IMG_6562.jpg

皆集まって説明を聞く
IMG_6566.jpg


冷房がないのでかなり熱い
集まった人の熱気もかなりのもの
IMG_6567.jpg


日焼け止めや虫除け
IMG_6569.jpg
 

こちらで借りられるものが並ぶ
これを整備するのもボランティアの仕事だ
IMG_6606.jpg


道具も色々揃っている
IMG_6607.jpg


無料の飲料や使い捨てのマスク等
IMG_6570.jpg


マッチングって何かと思ったら・・・・
どのグループがどこでどんな活動をするかを決めることだった
ボラセン内の清掃や味噌汁を作る人を募るマッチングもあり
希望者があれば決まる
大きなグループはあらかじめどこへ行くか
大体決められているようだった
IMG_6575.jpg


我がチームは阿川地区の田圃の瓦礫を取り除くことになり
さっそくバスで移動

大きな瓦礫は重機ですでに撤去済みで
見た目ではすっかりきれいになったようだ
IMG_6583.jpg


ところがよく見るとまだまだ小さな石やガラス
生活用品等津波で流れ着いたものが残っている
これでは田圃として使えないそうだ
IMG_6602.jpg


テニスボールもあった
細かな瓦礫を取り除くことがすんだら
次は水を入れ除塩を行う
それを何度かやって初めて田圃として
使えるようになるそうだ
それは来年か2年先かわからない
IMG_6591.jpg


午前中の作業が終り
ボラセンに戻る
この水は何かと思ったら
IMG_6614.jpg


作業から帰ったら必ず長靴の泥を落とすよう指示があった
万が一何かの菌を持ち込んでしまい
ボラセン閉鎖、ということが一番畏れることだから・・・
IMG_6604.jpg


お弁当を食べ少し休んで
午後の作業に入る
土嚢が足りないくらいだった
IMG_6617.jpg


少しづつ瓦礫を集めながら
次へ次へと田圃を進む
暑さの中、時折吹く風にほっとしたが
汗が止まることはなかった
水を補給したり休憩を取ったりしながら
午後の作業を終える
IMG_6622.jpg


午前2時間、午後2時間
もっとできるのではないか
説明を短くすればもっとやれるのでは~
と思っていた
が、実際やってみるとこの時間が限界だった
ちゃんとわかって組み立てられた
スケジュールなのだろうな

怪我をしないように
熱中症で倒れないようにと
リーダーからの注意は有難かった
IMG_6625.jpg


バスでボラセンに戻りお疲れ様
冷えた麦茶がすっごくおいしかった♪
IMG_6633.jpg

たった1日のボランティアだったが
参加できたことに感謝している

やらなければゼロだ
小さくても何かやろう~

これで終わりにしないで
今後につなげたいと思う



初富山  LIVE 羽田~富山
2012年09月21日 (金) | 編集 |
午前中の業務を無理やり終わらせて(@_@)
羽田空港へ

ほとんど国内の移動をしないので
ビッグバードは楽しい

まずは最初のエアポートラウンジへ
IMG_7708.jpg

限定品に弱い(*^o^*)
友人へのお土産購入
IMG_7709.jpg


チェックインしてから
2番目のラウンジへ
IMG_7710.jpg

激混みにつき相席
眺めはいい
IMG_7711.jpg

4階 
3番目のラウンジ
IMG_7712.jpg

この景色いいね~
次はこの席に直行しよう
IMG_7714.jpg

搭乗口が変更になった
IMG_7715.jpg

バスラウンジで待つ
IMG_7716.jpg

沖止めもいいものだわ
IMG_7717.jpg

富山へ行く人多い

かなりの搭乗率だ
私の隣にもオジサマが・・・・
IMG_7718.jpg

機内サービス案内
IMG_7719.jpg

空の上は快晴だ
IMG_7720.jpg

コーヒー、お茶、リンゴジュースは無料
IMG_7721.jpg


1時かかからず富山に到着
IMG_7722.jpg


フライトにあわせて富山駅行きのバスがある
運賃400円は降車時に払うシステムだ
IMG_7723.jpg

とやま~
IMG_7724.jpg

路面電車
IMG_7725.jpg

色違い
IMG_7726.jpg

富山在住の人が教えてくれた
ちょっとあやしいけれど
おいしいレストランが入っている
シネマ食堂街
IMG_7727.jpg


第1猫ちゃん、発見(*^o^*)
IMG_7728.jpg


第2、第3猫ちゃん発見(^_^)v
IMG_7729.jpg


本日のお宿は
富山エクセルホテル東急
入り口がわかりづらく
一周してしまった
素直に考えれば
すぐだった(>_<)
IMG_7730.jpg


なかなか素敵♪
IMG_7731.jpg


次は部屋の様子へ 

初富山  LIVE 富山エクセルホテル東急
2012年09月21日 (金) | 編集 |
チェックインの時ちょっとアップグレードしてくれたようだ
13階マッサージチェアのある部屋になった
IMG_7737.jpg

大きなベッド
IMG_7732_20120921233727.jpg


ライティングデスク&TV、冷蔵庫
IMG_7733_20120921233727.jpg


バスローブとコットンのルームウェア
両方あるのは初めて
IMG_7734_20120921233726.jpg


アメニティがそろったバスルーム
IMG_7735.jpg


バスタブ&シャワー
IMG_7736_20120921233826.jpg


20㎡くらいなので
広いとはいえないが十分のくつろぎ空間
明日までゆっくりしよう

富山2日め 友人の住む八尾へ ~ 帰宅
2012年09月23日 (日) | 編集 |
チェックアウトタイムは11時だったが
10時にアウトすることにした

その前に富山駅周辺を散策

2年後金沢まで行くという新幹線のため
改装中の駅
IMG_7856.jpg

構内図
JR富山駅構内図

慌てないように先に切符を買った
改札ではさみを入れてもらう(スタンプ)のは
久しぶりだった
IMG_7911.jpg

特選館仮店舗におなじみヴィドフランスがあり
富山だけで売っているパンを発見
丸いパンに餡とホイップクリーム入りという
垂涎のパンだったがそちらは今回やめて
駅構内のジャーマンベーカリーに入る
IMG_7867.jpg

おはぎ@120円で大きい
好物の豆大福、豆パン・・・
IMG_7866.jpg

昆布入りの実にピザ、ナン、そしてベーグル
IMG_7864.jpg

金時豆パン、和栗デニッシュ
IMG_7892.jpg

昆布ベーグルを購入
チーズがいい具合に溶けている
IMG_7891.jpg

駅前のレンタルサイクル
クリーンシティを目指し
観光客には便利と一石二鳥の取り組みだ
IMG_7873.jpg

一度ホテルに戻り
我慢できず豆パンをほおばる
10時にチェックアウト

改装中の構内を
高山本線の乗り場へ移動
IMG_7902.jpg

10:27発猪谷行きに乗る
これを逃すと次は12時台(;´д`)
IMG_1814.jpg

富山のブロ友が教えてくれた
進行方向左側に乗ると
立山連峰が見えるからと・・・・
感激だった
IMG_7925.jpg

30分かからず越中八尾に到着
友人が車で迎えに来てくれた
こちらに住んで最初に思ったこと
車がなければ何も出来ない、と
IMG_7928.jpg

八尾市街を案内してもらいながら走る
右側はよく利用するお店だそうだ
IMG_7932_20120924063626.jpg

途中スーパーに寄ってから
友人夫妻の住むマンションに到着
IMG_7937.jpg

広々としたリビング
風が通って気持ちがいい
IMG_7958.jpg

スーパーで購入した紅ズワイは出始めで
サイズは少し小さめだが
あまりの激安にびっくり@≒200円(^0^)/
サス昆布はカジキマグロを昆布で挟んで物で
こちらではよく食卓にのぼるそうだ
新湊産あさどれのふくらぎ刺身
ふくらぎはブリの手前の名称だそうで
脂が少ないのが却って食べやすい
白えびは生で少し食べ
あとは葱と生姜を入れて茹でてもらった
友人作松茸の煮物
お取り寄せの松阪牛のシャブシャブと並ぶ
新米がおいしかった
IMG_7955.jpg

すぐ近くに和紙文庫という展示館があった
秋晴れの八尾
IMG_7966.jpg


おわら風の盆の会場となる通りを
車で案内してもらった
普段は静かだが
その時期にはここが通れなくなるくらい
人で溢れるそうだ
IMG_7970_20120924063704.jpg  

帰りの飛行に合わせて電車で
富山駅に戻る
1本逃したら今日中に帰れないので
念入りにプランを練った(大袈裟(*^^*)

 高山本線 越中八尾 17:50 - 富山駅 18:18
バス 富山駅前 18:50 - 空港 19:13
ANA 20:10 - 21:15

ワンマン運転、2両編成、手動ドア
駅によっては整理券を取るシステムのようだ
IMG_7976_20120924061151.jpg

富山駅到着後物産館や
駅構内のお土産屋さんをみてから
バスで富山空港へ
IMG_7855.jpg
(朝撮影&時間再チェック☆)

空港へ行く人がかなり多い
IMG_7857.jpg
(同 朝撮影)

すぐにチェックインして
待合室でゆっくりしていると
お得なチケット販売機を発見
羽田-浜松町が470円、山手線内630円だから
これを買わない手はない♪
IMG_7979.jpg

定刻に出発したANAは
少し空席があったが
またまた窓側にオジサマが乗ってきたので
ひとりdeツーシート独占は夢に終った(ノ_・。)

アイスコーヒーをもらって
50分のフライトを楽しむ
IMG_7981.jpg


モノレール、JR、地下鉄と乗りついて帰宅

移動、移動だったので
ちょっと疲れてしまったが
白えび寿司が気になって
一切れだけ味見して就寝となった
IMG_1822.jpg


お疲れ様でした

rumiさん、ありがとう
またぜひ富山へ行きま~す

準備
2012年09月24日 (月) | 編集 |
東北、北陸と続いた国内移動も一段落

秋休みに向けて準備を始めた


テレコムスクエアでWIFIを予約
wifi_20120924071623.png


以上で準備終了(^0^)/




今回行きたいお店は
会賢の人気店
カメゴル・イェンナル・ソンワンマンドゥ

そして悠海さんから教えてもらった
一人前でもOKのケジャンのお店
明洞にある
ハムチョ・カンジャンケジャン
忘れずにオフクーポンをプリントアウトしよう

前回行ったのはCOEXの近くのコッジ
こちらも1人前から用意してくれたケジャンのお店だった

両方を食べ比べてみたい


あとは何しよう

いつもの皮膚科でフォトフェイシャル
この夏の紫外線で
シミやソバカスがかなり戻っているから・・・


あとは適当に江南をぶらぶら

もう化粧品にあまり興味がないし
ロッテマートに買出しも今回はパス

小さいキャリーバッグに入るだけの
お買い物でOK


水族館には行ってみたい




日本よりちょっと気温が低い

10月に入ったら一段と秋が深まり
肌寒いかもしれない


何を着ていくか
この準備はこれからか~

ショッピングプラン
2012年09月26日 (水) | 編集 |
化粧水がなくなりそうなので
よさそうなものを探す
SUMにこだわらなくてもOK

普段の基礎化粧品は
化粧水と美容液とオールインワンのゲルが主
とくに化粧水はたくさん使うので減りが早い
IMG_7289_20120927071802.jpg

お菓子は大好きなAce
IMG_7458_20120927071801.jpg


ソウルファッションは
安くて個性的なものが多いので
よく買っているが
買うのは主にネット

路面店で買ったことはほとんどない
今回もたぶん行かないと思う

あとは
プチプチご飯かな~

今回荷物が少なかったら
柄が可愛いトレペを買いたい(*^^*)

あとはキッチン、バス用品を見よう

キャリーに収まり
重たい重たいと言わないで済む容量に
収めたいと思っている

チムジルパンと思ったけれど・・・・
2012年09月27日 (木) | 編集 |
今回滞在先の最寄り駅は新論峴

新論峴から3号線ですぐの
高速バスターミナル駅

そのなかに
24時間のチムジルパン
セントラルスパがあるというので
今回はぜひ行ってみようと思った

が、ちょっと考えた
フォトフェイシャルをした翌日
行って大丈夫だろうか

前回クリニックで
当日お風呂はOKだが
ハンジュンマクはダメだとか
何か言われたような・・・

KONEST経由で
クリニックに問い合わせると
すぐに回答があった
シロアムクリニック
(KONEST問い合わせページのプリントスクリーン)


というわけ


フォトフェイシャルの前に行くことにしようか

3日間の短い滞在

プランを練り直そう


Wifi
2012年09月28日 (金) | 編集 |
今のプロバイダーにして2年が経ったので
解約してsoftbankの4G一本にすることを計画中
HotmailやGmailを使っているので
プロバイダーが変わっても面倒なことはない
ケータイはだいぶ前からsoftbank

10月中に契約の解除と新しい契約をと思っていた

きょう楽天からこんなお知らせが
rakuten wifi


楽天でのショッピングが2年間3倍というのは
ちょっとうれしいプラチナ会員
あ、今月からダイヤモンド会員だ

パソコンがサクサク動いてくれれば
あとは何も問題ない

実家あたりまでなんとかカバーしているの◎


通信費を減らして
行ってないスポーツクラブを解約して
部屋のものを断捨離して

 ☆ すっきりしよう ☆


物が多すぎる生活は疲れる

だから週末のホテルライフを
楽しいと思ってしまのだ

シンプル イズ ベスト

新聞記事 あれこれ
2012年09月29日 (土) | 編集 |
2年前に引っ越してから新聞は取っていない
TVがあるし雑誌があるから
まったく問題ない


週末に1泊したお台場のホテルで
朝刊サービスがあったので
久しぶりにゆっくりと読んだ
IMG_8398.jpg

重いの苦手だからデジイチには近づかないつもりだが
これはちょっと気になるCANON
IMG_8395.jpg

四角いボディがいい
本体はこんなに小さくなっている
IMG_8396.jpg

ティファールからスティックミキサー登場
バーミックスに似ている
IMG_8394.jpg

ロングブレス、2日くらいやったかな^_^;)
今はウォーキングしながら
思い出したらちょっとロングブレスしている程度

美木さん、ロングブレスで痩せたはいいが
皺だらけで老けすぎだといわれていた
この写真はいい感じに若々しい
IMG_8393.jpg

我らが南雲先生も負けていないね
睡眠が大事なんだ
きょうは早く寝ることにしよう
IMG_8392.jpg

ダノンBIOの新製品
アセロラ&ベリーミックス
おいしそう~
IMG_8387.jpg

iPhone4Sなのでヒトゴトではない
iOS6にしないことにした
地図は命なのだ
IMG_8390.jpg

片眼づつやってみた
特に問題はなくホッとした
加齢とともに色々心配なことが増える(▼ω▼)
IMG_8380.jpg

週末は旅行の案内が多い

ベトナム、安いね~
往復とも直行便でこのお値段
しかもJTB
IMG_8381.jpg

燃油サーチャージを足しても5万円以下
IMG_8384.jpg

自由時間はほとんどない
観光、観光で
私はバテてしまうし、あまり興味がない

やっぱり旅行はフリーがいい
それにベトナムはもう十分味わった
IMG_8382.jpg


明洞周辺ソウルも負けていないね
IMG_8383.jpg

一体どんな人が参加するのだろう
学生や時間が自由になる人かな
IMG_8385.jpg

初日はホテルに入るだけで
最終日も早朝に出発だから
自由になるのはなかの一日
4日プランだと2日か
無理だわ(;´д`)
IMG_8386.jpg


もっと自由なツアーなら考えてもいいけれど
団体行動も最近まったくしていないから
たぶんもう戻れない

ひとり旅か気の合う人と自由な旅が
一番しっくりくる

アラフィフは我儘だ


グランパシフィック LE DAIBA 部屋の様子
2012年09月30日 (日) | 編集 |
モノレールで羽田に行く途中に見える大きなホテルが
以前から気になっていた

たびゲーターでお得なプランが出ていたので
さっそく行ってみた

グランパシフィック LE DAIBA
新橋からゆりかもめで台場下車
駅直結で便利
IMG_8421.jpg
(翌日チェックアウト後の画像)

フロントまでの道のりが結構ある
ビジネスホテルではなくて
ふつうのシティホテルだった

こんなスペースも・・・
ウェディング用だね
IMG_8417.jpg

チェックイン後6階へ
客室は6階からだからかなり低いところだ
格安プランだとこういうことが起こるのね(;´д`)
もう少し上の階をとお願いしてみたが
今日は満室
プラス6000円で26階のスイートなら空いているといわれた
それなら6階で十分だ

満室と言うのは
たぶん今近くでPPOテニスが開催中だからだろう


広い廊下を突き当たりまで進む
IMG_8202.jpg

33㎡はかなりゆったり感じる
突き当たりのソファがうれしい
IMG_8210.jpg

デスク周り
TVはちょっと小さいかな
加湿器を持ってきてもらう
IMG_8211.jpg

ポット、グラス等
IMG_8212.jpg

アーマッドティがうれしい♪
コーヒーもおいしかった
IMG_8340.jpg

入り口方向
ベッドとデスクの間が広いのが好き
加湿器セット♪
IMG_8215.jpg

バスローブはないが
部屋着完備
サラサラの生地だ
IMG_8219.jpg

ネットは無料
IMG_8227.jpg

パソコンの貸し出しもあるようだ
IMG_8228.jpg

気になったエッグベネディクト^_^;)
IMG_8229.jpg

分別するのはいいね~
IMG_8231.jpg

冷蔵庫
ミネラルウォーターは150円くらい
IMG_8232.jpg

フロアにアイスディペンサーあり
さっそくもらってきた
IMG_8234.jpg

クローゼットにセーフティーボックス、スリッパ
青竹踏みの用意も~
IMG_8237.jpg


6階からの眺めだが悪くない
当然だがレインボーブリッジは見えない
公園側になる
IMG_8310.jpg


サイトから予約のとき
JTBギフト券2000円付きの入り口だったはずだが
チェックインのときにギフト券は1000円だといわれてしまった(▼ω▼)

今そのプランはないので確認のしようがない
それが適用になれば金曜日でもかなりお安かったのに・・・

今後予約の際は要注意
プリントスクリーンも残すようにしよう

次はバスルームへ

