健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
上海 友人の家でお夕飯
2012年02月02日 (木) | 編集 |
 CA&金門大酒店 ~ 週末上海 B級グルメ旅 < 23> 
2011.12.16(金)~12.18(日)


正確には友人の友人の家

初めて会うご家族だったが
遠慮なくどうぞということで
友人とタクシーで移動

入り口で渡されたブルーの靴カバー
P1020067.jpg

畳文化ではないことを実感

家の人たちはスリッパを履いていたが
大勢集まる時は
使い捨てのカバーがいいのだろう

確かに合理的ではある
P1020069.jpg


中国はお箸を縦に置くのが普通のようだ

テーブルを覆った薄いビニール
この大きさのものが畳まれて
10枚一組でスーパーで売っているらしい
レストランではよく見かけるけれど
家でも使うとは知らなかった
これも合理的だ
P1020073.jpg

上海蟹を用意しておいてくれた
P1020070.jpg

まずは雄をいただく
ねっとりした白子の入り具合はどうだろう~
P1020074.jpg

エビの塩茹で
シンプルゆえ素材のよさが引き立つ
P1020076.jpg

ビールがうれしい
P1020080.jpg

ダックは上海ではふつうに食べるもの
見た目ほど癖はない
皮は香ばしく肉はやわらかい
P1020081.jpg

甘いタレをつけて~♪
P1020082.jpg

ポテトサラダやキュウリの浅漬けもある
普段からけっこう品数は多いそうだ
旦那様が主に作ってくれる(^0^)/
P1020085.jpg

友人が事前に話していたとおり
今年の蟹はおいしさがイマイチのような・・・
でもこの季節に上海にいたら
やっぱり一度は食べたいものね☆
P1020089.jpg 

蟹酢
P1020083.jpg

雌もいただきましょう~
P1020094.jpg

卵がたっぷりで
雄とはまた違った味わいだ
P1020102.jpg

羊肉の煮物
上海ではポピュラーな羊肉
専門レストランもあるくらいだ

じっくり煮込んであるので
特有の癖がうまく抜けて
あまり得意ではないけれど食べられた
P1020092.jpg

モヤシ炒め
色白で丈が長く
種がきれいにとってあるものは
モヤシとしては高いほうかもしれない

旨み調味料を使っているのかな
すっごくいい味付けだ
P1020095.jpg

青梗菜炒め
P1020097.jpg 

鶏と春雨のスープ
白濁したスープが絶品
こんなのを普通に家で作ってしまうのだろうか
凄いな~
P1020106.jpg

蟹粉豆腐が好きだと話していたら
残った蟹足から丁寧に肉を取り出し
ぱぱっと作ってくれた
レストランに負けない味で感激した

上海蟹の足は細いから
とても手間がかかる
感謝感謝です
P1020103.jpg

蟹粉豆腐には
やっぱり白いご飯(*^^*)
P1020109.jpg

お茶は買うものではなく
贈りあうものだという

だからなのか
どの家庭に行っても
皆高級でおいしいお茶を飲んでいる

この白茶も高そう~
P1020113.jpg

キレイな色の茶葉が
徐々に広がっていく
P1020117.jpg

ベランダから遠くに
バンドのあたりが見える
P1020122.jpg

リビングに移って〆のフルーツ
ドラゴンフルーツとオレンジを頂いた
P1020120.jpg

ひまわりの種は
皆大好きだという
普通にテーブルにおいてあるのが面白い
常備しているそうだ
P1020128.jpg

最後はやっぱり甘いものだね
P1020129.jpg


女性がしっかりしているからか
男性がやさしいからか
会社でも家でも男性は働き者だ

☆ ごちそう様でした ♪



台北でどこ行こう
2012年02月07日 (火) | 編集 |
台北まであと10日となった

今回もまた
食べて食べて食べて
台湾シャンプー、エステ、足ツボマッサージ
きっとこんな3日間になるだろう

でももう食べるのはほどほどにしてもいいかな


どこかへショートとリップしようか
2日目に・・・


市内から地下鉄で20分で
広大な動物園があるらしい
0642_230_1.jpg
(台北観光ガイドからお借りしました)

猫空というところもあるらしい
猫がいっぱいいるところかと思ったら
お茶の産地で
茶芸館がいっぱいあるそうだ

動物園駅付近から
ロープウェイで行くんですって
01_20120208065801.jpg
(台北観光ガイドからお借りしました)

お茶か・・・


もう少し研究しよう


上海 人民広場から襄陽北路を目指す
2012年02月11日 (土) | 編集 |
 CA&金門大酒店 ~ 週末上海 B級グルメ旅 < 24> 
2011.12.16(金)~12.18(日)


B級グルメ街というか小吃街というのか
路上で手軽に食べられる朝食を求めて
早朝に襄陽北路を目指す

これが今回の旅の
メインともいえる

人民広場駅から出発
P1010736.jpg

この駅は3路線が乗り入れている
ホテルに近い入り口から一号線まで
広い構内をどんどん歩く
P1010740.jpg

その前にチ交通カードにャージをしよう
初めてだったので有人のカウンターで♪
P1010745.jpg

50元(≒600円)チャージ
白い紙は領収証
P1010744.jpg

大きな改札を通る
交通カードをかざすだけでOK
P1010743.jpg

襄陽北路への最寄り駅に到着
P1010748.jpg

人民広場駅から2駅の陕西南路
P1010751.jpg


ここから目指すB級グルメ街へは
矢印のように進んでいく
P1010752.jpg

駅上にはスーパーマーケット
パークソンが聳え立つ
P1010754.jpg

こんなオブジェも♪
P1010755.jpg

大きな公園が見えてきたら右折だ
P1010757.jpg

7時少し前はまだ寒い
久しぶりに手の感覚がなくなるほどだ

身体を温めようと
10分程太極拳にまぜてもらった
有難うございます♪
P1010758.jpg

少し行くと
イチオシのクラシックホテル
首席公館酒店(マンションホテル)が見えてみた
P1010761.jpg

友人はここが素敵なのでぜひと言っていた
私ったらその佇まいを見ることで満足してしまったが
ほんとうに素敵なのは内側なのだ

ロビーでお茶をしてこなかったのことが
今更ながら悔やまれる
P1010765.jpg

マンションホテルから数分歩くと
いかにも~という感じの通りになってきた
P1010766.jpg

B級グルメの朝食
行ってみましょう♪



上海 襄陽北路で朝食♪
2012年02月12日 (日) | 編集 |
 CA&金門大酒店 ~ 週末上海 B級グルメ旅 < 25> 
2011.12.16(金)~12.18(日)

ひとつ1元(≒12円)からと
うれしくなる価格
年季の入ったメニューだ
P1010768.jpg

油条は勿論
揚げ物が多い
P1010769.jpg

粉もんがほとんど
何も入れないで平らに焼いたものや
中に野菜やナッツを入れたものなど色々
P1010770.jpg

立てかけてあった野菜達
手前左はカボチャかな~
P1010771.jpg

なんとなるわかる・・・
P1010772.jpg

最初はこのお店で買おう♪
P1010773.jpg

前に並んだ人が買ったものを同じにした

味のないないパイみたい
焼き立てでなかったのでおいしくはなかった(>_<)
P1010774.jpg

蒸し籠に惹かれて~
P1010775.jpg

こちらかなり繁盛しているので
期待大だ
P1010778.jpg

2種類買ってみた
勿論指差しで~
P1010783.jpg

中には味の付いたもち米が入っていた
こういうの食べたかったの♪
一口味見して
あとは持ち帰りホテルで食べる
P1010934.jpg

肉汁たっぷりの肉まん
これは通りに立って
その場で完食
P1010787.jpg

薄いクレープ状
中にネギを挟んだり
そのまま丸めて食べたり・・・
P1010792.jpg

大きなクレープ(^0^)/
P1010789.jpg 

油条を中に入れて
味噌や野菜を入れて巻いて
二つ折りにする
かなりのボリューム
P1010794.jpg

こちらも人気店のようだ
P1010818.jpg

店頭の大きな釜の内側に
貼り付けて焼いている
2種類あるがその違いがわからない
P1010796.jpg

作るところを見せてもらった
丸いほうは中にたっぷりのお砂糖(ё_ё;)
P1010815.jpg

四角いほうは野菜が入っているようだ
両方ともとてもパリパリでオイシイ
それにしてもお店の人は皆親切でうれしい

上海語はまったくできないので
唯一知っている「おいしい」を言うのが精一杯
P1010816.jpg

薄いお焼きもよく見かけたな
P1010799.jpg


もっとにぎわうかと思ったけれど
週末の朝8時前後はこんな感じ

寒いからもう少し遅い時間からにぎわうのか
もしくはもっと早い時間だったのだろうか(>_<)
P1010806.jpg

ふっくらいしたお焼き
これ下さい♪
P1010809.jpg

野菜の味付けとふわふわの皮がいいね
きょうのNO.1はこれに決定♪
P1010813.jpg

とってもおいしかったと
懸命に伝えると
にっこりと答えてくれた
いい笑顔♪
親子でやっているのかな
P1010814.jpg

次の上海でも
襄陽北路ははずせない☆
P1020138.jpg



台北で阿宗麺線が食べたい♪
2012年02月14日 (火) | 編集 |
前回の台北では
西門町の一楽園(パラダイス)ホテルに泊まった

西門町は若者が多く
活気があってそれなりに面白かった記憶だ


その頃にもあったはずだが
下調べをしていなかったのか
興味がなかったのか
阿宗麺線で食べた記憶がない

今度こそ食べてくるぞ
麺線♪
20060727175630.jpg
(台北情報サイトからお借りしました)

西門町まで行かなくても
2号店がホテルの近くにあることが分かった


今回のホテルは忠孝復興駅が最寄だ
近くにはSOGOもあるし
ワトソンズもある

地下鉄が2路線乗り入れているので
どこに行くのも便利な場所で
近くには面白そうなお店がたくさんある

SOGO復興館には
資生堂Qiスパそして
鼎泰豊の3号店が入っている

先週台北に行ったitoちゃんが
鼎泰豊で買った鳳梨酥が
とっても美味しかったという

なるほどね~
維格餅家まで買いに行くつもりだけれど
鼎泰豊の鳳梨酥もアリだな♪


あとは安いエステを見つけよう

隣駅南京東路の近くに
桜花養生会館という新しいマッサージ店があり
少し前に行ったDちゃんは毎日通ったという

まっぷるにお得なクーポンも付いていたし
(80分1170元→900元)
このお値段なら私も毎日通えそう(*^^*)

さらにこの駅には京鼎小館もある

エステのあと京鼎小館で小龍包という
黄金ルート確立☆


凍頂茶梅も楽しみ

地下鉄で動く
街を歩く
食べる


台北の素顔に触れてこよう♪

台北 鼎泰豊の鳳梨酥
2012年02月15日 (水) | 編集 |
先週台北に行った同僚のお土産は
鼎泰豊の鳳梨酥


パッケージも中身も大きい

IMG_1947.jpg


パッケージも、カッコイイ♪


で肝心の味なのですが





好みではなかった

パイナップルジャムの味はいいけれど
皮の感じがどうもイマイチ


ほろほろっと崩れる
パサパサしていないのに
そう思ってしまう感じ

きっとこれが
鼎泰豊の味、なんだよな~(ё_ё;)


食べ比べして
自分の好きな鳳梨酥を
買ってこようと思う


先週はずっと雨で
寒かったそうだ

週明けから回復しているようだが
また下降気味


どうかな~


旅行を楽しむには
一に天気
二に同行者


同行者がいない時は
すべてが天気に左右される
ってことかな


寒いのは我慢できるから
頑張って晴れてね~



台北 松山空港にプライオリティパスのラウンジは・・・
2012年02月16日 (木) | 編集 |
羽田ー松山空港利用

帰りの空港内に
プライオリティパスで使えるラウンジが
あるかどうか確認



ない



航空会社の共同ラウンジで
プライオリティパスを提示したところ
断られたというブログがあった


確かに入り口の表示版に
プライオリティパスは載っていない


2時間前に行っても
何もすることがないのか・・・


ラウンジの前のソファー席が
ちょっと広々して使えそうだから
そのスペースでゆったりしよう


市内から近くてとっても便利な
松山空港

どんな感じか
色々見学してきます

台北 鳳梨酥選手権に参加してくるぞ♪
2012年02月17日 (金) | 編集 |
今回の鳳梨酥は
維格餅家で決まり♪


本店、永康街、空港など
支店がたくさんあるようだ
20111211_2351761.jpg
(SBちゃんにもらって惚れ込んだ鳳梨酥)

そしてなんと
滞在するホテルの近くにも
あることがわかった
歩いていける距離(*^^*)
20111211_2351760.jpg

忠孝復興駅の近くには
AMOというチーズケーキの有名店もあり
ここAMOの鳳梨酥もおいしいという

AMOの鳳梨酥は
バターたっぷりの生地が特徴なんですって


夜中に食べ物ネタを書いていると
お腹がすいてきた(>_<)


コーヒーなら
ゆるされるかな~

バリスタで淹れたカプチーノ
IMG_1800.jpg


ANAの午前便で
行ってきます♪

台北 LIVE① 豪麗飯店(ロヤルパレスホテル)にチェックイン 
2012年02月17日 (金) | 編集 |
松山空港から地下鉄で3駅
忠孝復興駅から徒歩5~6分

豪麗酒飯にチェックインした

2時少し前だったが
すぐに
最上階の部屋に案内された

UP GRADEしてくれたようだ
うれしい♪

広すぎるデラックスツイン
DSC04672.jpg


小さなお庭付き(^O^)/
IMG_2266_20120217152350.jpg


台北 LIVE② 豪麗飯店の様子
2012年02月18日 (土) | 編集 |
部屋とバスルームがきれいに
セパレートされた作り
IMG_2454.jpg

広すぎて寒い
バスルーム
IMG_2424.jpg


ウェルカムフルーツ
IMG_2426.jpg

大型テレビはシャープ製
50インチくらい
DSC04714.jpg


落ち着いた色のソファー
IMG_2267_20120218072941.jpg


ANAの機内では
最新作 TIMEを観た

コントローラーにちょっと触れただけで
早送りしちゃったり
最初に戻ってしまったり・・・・
使いづらいですね、エコノミー席のものは(@_@)

何度も何度も調整しながら
最後まで見ることができてなによりだった

違う結末を想像した私は
監督にはなれないってことかな
IMG_2419.jpg

台北 LIVE③ 101
2012年02月18日 (土) | 編集 |
きょうも肌寒い
8時なのにこのお天気(>_<)

部屋のリトル・ガーデンからの眺め
IMG_2476.jpg

101が見えた
板南線で3駅だ

たぶん時間切れで
行くことはないだろう
IMG_2475_20120218091054.jpg


ちょっとだけ満足
(*^.^*)

台北 LIVE④ 猫カフェ
2012年02月18日 (土) | 編集 |
マスター、カプチーノひとつ
お願いします
IMG_2920.jpg


猫好きじゃない人は
ぞっとするかもしれない


グラタンが出来上がった横で
猫ちゃんがウロウロしている


毛だって舞ってることだろう


細かいことは
気にしない気にしない~


ふふふ
膝に乗ってきた(@_@)

あっちゃん、こんにちは♪
(勝手に名前つけてる)
IMG_2913.jpg

台北 LIVE⑤ 永康15で一生分の小豆ヽ(`Д´)ノ
2012年02月18日 (土) | 編集 |
忠孝新生駅から永康街を目指す
地図で見て考えていたより近い

途中台湾式シャンプーをしたり・・・


マンゴーカキ氷で有名な
永康15へ
DSC04763.jpg


寒くてそれどころではないけれど
来たからにはやっぱり食べよう

と思ったのに
マンゴーは今は季節ではないんですって
DSC04762.jpg


マンゴーコンニャクというのも
ちょっと気になったけれど
今回マンゴーはやめて
サトイモと小豆のカキ氷にした


わお~
デジカメとの対比で
大きさを実感しよう~
DSC04764.jpg


小豆缶1個使ったと思われる量

それでも
甘い物大好きなbluegingerは
小豆完食です

BUT

サトイモ半分
カキ氷80%残してしまった(・・;)

ごめんなさい~


台北 LIVE⑥ 臭豆腐☆LOVE
2012年02月18日 (土) | 編集 |
ホテルから一番近い夜市で
臭豆腐のお店を発見
IMG_3045.jpg


臭豆腐のお店があるのは
その独特のにおいでわかるから
地図はいらないのだ(^_^)v


9年前淡水で初めて食べた臭豆腐は
あまりの強烈さに食べられず
捨ててしまった(>_<)

雑食の私が始めてギブアップ


数年後
台北の敗北を
上海で覆すことができた

以来大好きに~♪
IMG_3049.jpg


こちらのお店では2度揚げしていた
小さいので食べやすい
付け合せのキャベツの酢漬けがいいね~


ニンニクと辛いソースで味付け
ビールによく合う(*^.^*)
IMG_3050.jpg  

台北 LIVE⑦ シャンプー&ヘアカット
2012年02月19日 (日) | 編集 |
台北に来たら
台湾式シャンプーをしなくちゃね♪

座ったままシャンプーして
どうして泡が落ちてこないのか不思議

頭皮マッサージも気持ちいい


少し前Dちゃんが泊った
南京東路のレ・スイーツは
とっても素敵なホテル☆
DSC04709_20120218235810.jpg


そのすぐ前にマック
そして2階にヘアサロンがある

家庭的な雰囲気でどこにでもある美容院
それがとてもよかったとか
IMG_3043.jpg


Dちゃんは毎日ここで
シャンプーしたそうだ

私もここにしよう☆


シャンプー@200元(≒500円)
カット@400元(≒1000円)


もっと切ってほしかったけど
5cmくらいしか
短くしてもらえなかった(@_@)
IMG_3041.jpg


シャンプーは丁寧に2度
カットも手早く
仕上げはブロー&ヘアアイロン

もう一度行きたいな



台北 出発の羽田国際空港 カードラウンジ
2012年02月20日 (月) | 編集 |
 NH&豪麗飯店 ~ 食って食って癒されて  
週末台北ひとり旅

2012.02.17(金) ~ 02.19(日) <1>

家から羽田まで2回乗り継ぎで1時間少々

成田より気軽に行ける海外
今回はスマホでクイックチェックインをした

チケット購入時に座席指定を済ませていたが
出発前にもう一度見に行くと
最終列の窓際2シートがあいていたので
通路側の席に変更

となりに誰も来なかったらラッキー
IMG_2106.jpg

キャリーを機内預けにして身軽になると
いよいよだな~という気持ちになる
IMG_2107.jpg

8時前の羽田は
あまり混雑していない
IMG_2108.jpg

まだオ^プンしていないショップもあるようだ
IMG_2110.jpg

特に買い物もないので
今回赤い鳥居のあたりはスルー
IMG_2109.jpg

手荷物検査でスマホをかざすと
このチケットが出てくる
チェック済みの荷物を回収して中へ進もう

ネットブックやダウンジャケットと
なんだか手荷物が一杯だ~
IMG_2115.jpg


スカイラウンジへ
IMG_2123.jpg

いつもここのラウンジA
IMG_2122.jpg

朝食を食べていないので
まずはオレンジベースの
ミックスジュースを作り
ソファー席に落ち着く
IMG_2112.jpg

朝便が集中する時間帯なのか
ほぼ満席

入り口でどの席が空いているか
フロア係の女性が案内してくれる
以前より親切になった
IMG_2114.jpg

スマホでパソコンメールもチェック済みなので
コイン式のパソコンも使わずまったり

奥のパーティションで仕切られた席は
空きがあることは希なので
きょうは見に行くこともしない(>_<)
IMG_2117.jpg 

カプチーノを頂く

ヒマだな~と思いながら
このダラダラ感も嫌いじゃない
週刊誌を読む
IMG_2118.jpg

パソコン席
IMG_2120.jpg


外が晴れて明るくなってきた
IMG_2119.jpg

ラウンジをあとにして
ゲートへ向かう

向かいのレストランも混んでいるようだ
IMG_2124.jpg

美しいニコール・キッドマン♪
IMG_2126.jpg

ウィンドウショッピングを少々
IMG_2129.jpg

本日107番ゲートから
定刻の出発だ
IMG_2130.jpg

じゃらん猫がかわいい(*^^*)
思わず激写してしまった

現地でも
猫にたくさん会えますように~
IMG_2132.jpg 

近くのショップで傘購入
本当に小さくて軽い

台北の2月は雨季なので
現地で買おうと思っていたからちょうどいい

ここで買っても同じだよね~
大きいのしかないと困るしね
IMG_2133.jpg

本日お世話になります
IMG_2135.jpg

この瞬間が好きだ
IMG_2136_20120220170336.jpg


では、行ってきます~

台北 羽田 → 台北松山空港 機内食
2012年02月21日 (火) | 編集 |
 NH&豪麗飯店 ~ 食って食って癒されて  
週末台北ひとり旅

2012.02.17(金) ~ 02.19(日) <2>


本日満席で
当然ですが隣のA席には
男性がいらっしゃった(▼ω▼)

世の中そんなに甘くない~
IMG_2139.jpg

フライトインフォメーションも進化して
3Dになってた
いつからだろう
IMG_2141.jpg

新しい機材ではないけれど
ピッチがゆるやかだ
IMG_2163.jpg

フットレストもある
IMG_2164.jpg

程なくして機内食

Jメニューから選ぶ
和のセットのほうがカロリー高いのね~
IMG_3380.jpg

到着してからのことを考えて
久々洋が食べたくなった

Bセットを選択
IMG_2145.jpg



朝からビールといきたいところ
おとなしくトマトジュースをいただく(ё_ё;)
IMG_2151.jpg

ゴロっと大きな帆立が入っていた
かなりのボリュームだが
クリームがおいしいのでどうしても食べてしまう
IMG_2146.jpg

グラタンのクリームをつけるとおいしい♪
IMG_2147.jpg

サラダ2種
IMG_2148.jpg

ドレッシング付き
IMG_2149.jpg

立派なシーザーサラダ完成♪
コンテかな、癖がないチーズ入り
IMG_2154.jpg

ポテトサラダ♪
IMG_2155.jpg

機内パンは侮れない
時々とっても美味しいことがあるので
必ず味見はしたい

完食を目指すも半分でギブ
ごめんなさい~
IMG_2152.jpg

緑がきれいなお茶をもらい
IMG_2156.jpg

デザートのケーキ(^0^)/
しっとりしている
IMG_2153.jpg

4時間のフライトなので
珍しく映画を鑑賞
今話題のTIME
IMG_2142.jpg

このコントローラーがイマイチで
ちょっと触れただけで画面がすぐに止まったり
もとに戻ってしまったり・・・・
嗚呼、難義した~
IMG_2157.jpg


無事最後までTIMEを鑑賞して
うとうとしていると
台北松山空港に到着

簡単な入国書類を書いて
入国審査に向かう


3日間宜しくお願いしま~す


台北 まとめ ~ ココが好き♪
2012年02月24日 (金) | 編集 |
 NH&豪麗飯店 ~ 食って食って癒されて  
週末台北ひとり旅
2012.02.17(金) ~ 02.19(日) <3>


レポが始まったばかりでまとめちゃうのもヘンだが
忘れないうちに書いておきたいことを記そう


人がいい
食べ物がいい
猫がいい
シャンプーがいい


地下鉄の中で騒いでいる人は
ほとんどいなかった
皆落ち着いている

ましてや大声でケータイで喋っている人など皆無

ドアが開いても我先にと
人を押しのけて入ってくる人もなく
整然とルールが守られている


道路では人優先の交通

当たり前といえば当たり前だが
前回の上海では横断歩道で右折してくるタクシーに
轢かれそうになった私

当然止まってくれると思った方が間違いなのだ
たぶん、上海では・・・

台北でも同じような場面に遭遇して
ドキっとしたが
ちゃんと
スピードを落としてくれた

人優先という
当たり前のことを
実感できる喜び



鼎泰豊の小龍包は9年ぶりだったけれど
予想以上に
おいしかったな~

有名になってしまって
観光化されていても不思議ではないのに
しっかりがんばっている気がした


すぐにも高島屋の鼎泰豊に行きたいくらい(^0^)/

4月のソウルでは
間違いなく明洞のお店に行くだろう


鼎泰豊でテークアウトしたチャーハンと点心
そして鳳梨酥を並べて
鼎泰豊へのオマージュを作った(*^^*)

夫が見たら
笑って褒めてくれただろうな~
IMG_2832.jpg


椅子に座ったままのシャンプーもよかった

2泊3日で3回美容室へ行った

人それぞれやり方があって
どの人も気持ちよかったわけではないけれど
共通していることは丁寧に
しつこいくらい洗ってくれる

ブローまでしてくれて4~500円
自分で洗うのがイヤになってくる

住んだらたぶん毎日通うだろう


学生街の猫カフェで
和んできた

最近海外に行ったら
必ず行きたい猫カフェ

猫ちゃん達を見ているだけで幸せになれる

決定的チュー画像(^^)
IMG_2721.jpg


次はマイレージチケットで行くソウル

その次は10月以降になる

ちょっと事情があって
暑い時期は家を離れることができないので


10月はBKKと思っていたけれど
案外また台北になるかもしれない


そう思わせる何かをキャッチした旅だった


台北 松山空港から地下鉄でホテルへ
2012年02月25日 (土) | 編集 |
 NH&豪麗飯店 ~ 食って食って癒されて  
週末台北ひとり旅
2012.02.17(金) ~ 02.19(日) <4>

定刻に松山空港に到着
薄曇で10℃ないという
寒そうだ
ちょっと田舎の空港を思わせる景色

IMG_2166.jpg

さすがお茶の産地
大きな看板が目に付いた
IMG_2168.jpg

パスポートコントロールを
スムーズに通過し
機内預けの荷物を待つ
IMG_2170.jpg

現地通貨をほとんど持っていないので
空港のATMキャッシングする
IMG_2172.jpg

地下鉄の駅が直結しているのでとても便利
MRTと書いてある矢印の方向へ
IMG_2176.jpg

外に出るとすぐに駅だ


IMG_2177.jpg

目指すは文湖線
IMG_2182.jpg

突き当たりを右へ
IMG_2184.jpg

エスカレーターを降りたところに
チケット売り場がある
IMG_2188.jpg

改札は荷物が多くても
この広さはありがたい
IMG_2192.jpg

台湾観光局でもらってきた
カードをタッチするとエラーになる
どこで試してもダメ
IMG_0080_20120226162533.jpg

窓口のお姉さんに聞いたら
これは違うカードだという
よく見たら台鉄専用カードのようだ
どうりで~(ノ_・。)


というわけでATMで使えるイージーカードを
100元(約260円)の手数用込み500元(≒1300円)で購入
3日間だからそんなに使わないと思うのだが
言葉が通じず、一番小さいのとお願いしたつもりだったが
これを渡されたのだ
利用期限はないし
また戻ってくるところだし(*^^*)
いいよね~
DSC04706.jpg

タッチして入場
IMG_2194.jpg


構内は天井が高い
旅情をそそるオブジェ♪
IMG_2195.jpg

ホテルのある忠孝復興駅まで3駅
これって最高だ~
IMG_2199.jpg

板南線と2路線が乗り入れた駅
通路からホームが見えるつくりは
日本の地下鉄からは考えもつかない

オープンエアーでいいけれど
安全面では大丈夫なのだろうかなんて
心配してしまった
IMG_2205.jpg


一番近い出口は3番
IMG_2206.jpg


エレベーターを上り
アーケードを3~4分歩く
これが出てきたら手前を右折しよう
IMG_2208.jpg


雨の日もアーケードを歩けば
ほとんど濡れることなくホテルまでたどり着ける

ただし、歩道には段差があるので
キャリーやスーツケースを持っていると
ちょっと歩きづらいかもしれない

歩道の継ぎ目に段差がある道は
日本ではかなり減ってきているので
久しぶりに何度も躓きそうになった

歩く時は気をつけよう♪


豪麗飯店が見えてきた
IMG_2210.jpg


台北 ロイヤルパレスホテル(豪麗飯店)に到着 ロビーの様子
2012年02月26日 (日) | 編集 |
 NH&豪麗飯店 ~ 食って食って癒されて  
週末台北ひとり旅
2012.02.17(金) ~ 02.19(日) <5>

Expediaで予約した
ロイヤルパレスホテル(豪麗飯店)
IMG_2213.jpg


大きな花が出迎えてくれた
IMG_2220.jpg

2時前だったが
快くチェックインしてもらえた
IMG_2222.jpg

ベルボーイの後ろには
こんなカウンターがある
IMG_2214.jpg

近くのソファーに座ってお茶を飲んだり
IMG_2215.jpg

コーヒーを飲んだり出来る
IMG_2217.jpg

ミネラルウォーターの用意もある
IMG_2216.jpg

アップグレードしてくれたという部屋は
最上階の9階だ

アップグレード
最上階
どちらも大好きなワードだ(^0^)/
IMG_2223.jpg


ソウル ハンスイートをリクエスト中
2012年02月27日 (月) | 編集 |
昨年9月に予約したソウルのチケット

先だと思っていたがそろそろ
ホテルの予約をしたいと思う

明洞の人気ホテルは
いつも空きがない
2ヶ月先だといっても
希望通りのホテルが取れるかどうか
わからない


目的に沿ったエリア

金浦空港からの交通が便利

駅近

ホテルかレジデンスかモーテルか

部屋が広い

ネットが無料

@1万円以下の予算



今回やること一覧

方背の皮膚科でフォトフェイシャル
プロでカンジャンケジャン
明洞の鼎泰豊
カメゴルのマンドウ
鐘路タワーのランチ
広蔵市場
居酒屋でマッコリ
等々

というわけで
先日からああでもないこうでもないと
毎日探して
やっと決めた(^^)

まだリクエストの段階だけど
ちょっとほっとした


今回も江南エリアの予定だったが
結果的には明洞に近いエリアになった

明洞は久しぶり

改装前のメトロホテル以来かもしれない

前回同様
ユートラベルノートを通しての予約で
ハン スイート レジデンス

忠武路駅から徒歩圏内だ


間取り色々の
キッチン付きレジデンス

大手旅行会社でも
よく使うそうだ





ハンスイート ハンスイート2
(ハンスイートのHPからお借りしました)



寝るだけだからそれほど広くなくてもいいが
スタジオ・エグゼクティブにしたいな

と思いながらもリクエストをしたのは
スタジオ・デラックスⅡ

料金表


7日前までキャンセル料無料

予算が許せばもう少し広い部屋に変更もありだ


チケットが安く済んだ分
ホテルを奮発しようという発想が
なかなか出てこない

ちょっと寂しいけれど
今の自分にふさわしい
身の丈にあった旅にしよう

それでも旅は
200%楽しめるぞ(^0^)/

ソウル ドーミーイン サービスドレジデンス
2012年02月28日 (火) | 編集 |
きのうすっかり予約完了だと
思い込んでいたら
こんなメールが届いた

aaa1.png  

 
希望の部屋は満室で
代わりに同じハンスイートの
2ベッドルームを提案してくれたのだ

気持ちは有難いが
いくらなんでも
2ベッドルームは広すぎる(>_<)

朝8時前に行動を開始し
深夜近くまで帰ってこないのに
もったいない(▼ω▼)


ハンスイートと迷っていた忠武路レジデンスを
すぐにリクエストしてみた

数時間後にメール受信

  aaa2.png


現代レジデンスは
ハンスイートにも忠武路レジデンスにも
近いといえば近い

私の希望するエリア、ホテルじゃない所という
希望は取り入れてのオファーではあるが
駅からの距離が遠すぎる


最初からやりなおし


いつものExpediaで
ソウルでの希望日で
宿泊可能なところ全部を見ることから始める

1泊1万円前後を中心にチェック

そして辿りついた滞在先は
ドーミーインソウル サービスドレジデンス

残念ながらExpediaに空室がなかったので
他のサイトも全部見て
空き、料金を調べ
コネストで決めた


結局明洞から
江南地区に戻ってしまった☆

前々回利用したリッツカールトンの近く
  地図
(予約したコネストからお借りしました)


ドーミーインのHPに平均的な間取りが載っていた

こういうのを見るだけでワクワクする人は
おお同志よ~と肩を抱きたくなる(*^^*)
同じ旅好きだ
間取り - コピー
間取り2 - コピー
(ドーミーインからお借りしました)


最寄り駅から若干遠い&上り坂
シャワーオンリー

ここがちょっと気になったが
2泊で16000円少々でキチネット付きだし
ライティングデスクあり
電子レンジ完備

そういえばハンスイートにも
忠武路レジデンスにもデスクらしいものが
なかったような感じで
必要に応じてレンタルと記載があった
それはちょっと困る


ドーミーインソウル

金浦空港から9号線で乗り換えなし
好きな江南は徒歩圏内
新沙にも頑張れば歩ける距離
パン食べ放題のTAKE URBANは駅前
ドクターフィッシュが近所にある
方背まで近い


悪くない(^0^)/


リッツを利用しているので土地勘はある
あの坂道、わかるわかる^_^;)


リッツには残念ながら
縁がなかったけれど・・・(ノ_・。)
このあたりに「地縁」があるのだろうか


国内では一度
ドーミーイン八丁堀を利用した


これも何かの縁

結果的にココ、なんだよね


ということでこんどこそ
4月のソウルの滞在先、決定