健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
大阪 空港バスでホテルへ
2011年12月01日 (木) | 編集 |
 JALで行ってANAで帰る 週末大阪1泊2日 <5> 
2011.11.25(金)~11.26(土)

空港バスのチケット購入

座席指定はないので
販売機でふつうに購入するだけ
DSC04489.jpg

係りのおじさんいわく
バスは早いもの勝ち
いっぱいになったら次にしてください
とのこと(^0^)/
DSC04494.jpg

620円は安い
となりはタクシー乗り場
市内までバスで2~30分くらいとのことなので
タクシーで移動してもいいかも
余裕のある人は・・・
DSC04493_20111201060016.jpg

ハービス大阪直行便
DSC04496.jpg

座席に余裕があったので
窓側に座り
となりにバッグを乗せる
R0016104.jpg

高速に乗るまでは
少し混雑したが
載ってからは快適に進んでいく

途中地図記号そのもののような
工場が見えた(^^)
R0016107.jpg

目を引く背の高いビル
R0016109.jpg

ウェスティンホテルの後ろには
風水を考えたビル
・・・かな
R0016112.jpg

20分少々でハービス大阪到着
これは便利だ

伊丹から市内まで
こんなに近いとは思わなかった

空港バスは頻繁に出ているので
利用価値大ですね♪



大阪 ハービス大阪~ハートンホテル西梅田にチェックイン
2011年12月02日 (金) | 編集 |
 JALで行ってANAで帰る 週末大阪1泊2日 <6> 
2011.11.25(金)~11.26(土)

ハービス大阪のバス乗り場

ここはユニバーサルスタジオはじめ
近距離、遠距離いろんなバスが発着している

乗り場ナンバーは決まっていないようだ

次々にいろんな行き先のバスが入ってくるので
アナウンスのあった番号の乗り場から乗ることになる

帰りのことを頭にいれておこう
DSC04500.jpg

自動券売機は1台
隣には窓口があり
係員が対応してくれる
DSC04499.jpg

バービス大阪に到着後
ホテルを目指して歩き出すものの
ちゃんと頭に入れておいたはずの
ハートイン西梅田までの道がわからない

そんなものだ
私は地図の読めない女

とりあえず一段上の階に上がってみる
R0016115.jpg

遠くにハートンホテルの頭が見えた
よーし、この方向だね
わかったぞ~
R0016116.jpg

ブルガリの角
これは覚えておこう
R0016352 - コピー

ブルガリの時計
R0016350 - コピー

この角をHAL大阪の方向へ右折
そしてそのまま直進すると見えてきた
DSC04519.jpg

サンタさんがお出迎てくれた
ちょっと控えめだけどね(*^^*)
R0016294.jpg

ハートンホテル西梅田

ハービス大阪のバスターミナルから5分
大阪駅からも5分以内
とっても便利♪
DSC04516_20111202053541.jpg

女性を意識してか
ピンクがかった外装
18階建てだ
DSC04511.jpg

1階にガーデンカフェ
ビュフェの朝食とランチがあり
どちらもリーズナブル☆
DSC04514.jpg

地下にはガーデンキッチン
DSC04501.jpg

チェックインは14時
時間まで荷物を預かってもらった
R0016321.jpg

ビジネスコーナーにはパソコン
そしてコピー機もある
R0016320.jpg

エレベーターホール前に
パーソナルなパソコンコーナー
10分100円はどこも同じだね
R0016316.jpg

ビジネスホテルにしては
エントランスが広く
ゆとりある設計
R0016318.jpg

団体が多いようだが
座るスペースがたくさんあるのはうれしい
R0016319.jpg

チェックインまでの時間
近くのデパートめぐり
詳細な地図をもらった
R0016490.jpg
(クリックで拡大)

更に詳細な地図も~
R0016489.jpg
(クリックで拡大)

少し早めに戻ってきてしまったが
お部屋の準備ができていたようで
早めにチェックインさせてもらうことができた

部屋に入れたのは13時40分らいだったかな
早起きした身にはうれしい




大阪 ハートンホテル西梅田 部屋の様子
2011年12月03日 (土) | 編集 |
 JALで行ってANAで帰る 週末大阪1泊2日 <7> 
2011.11.25(金)~11.26(土)

8階にアサインされた

もっと上のほうに・・・って最近言わなくなった
面倒&どこでもいいってことで☆

平面図を見ると
両端にすこし広めの部屋をまとめているみたい

今回ツインなので左端のほうになった
R0016182.jpg

エレベーターホールは明るく広い

待っている間に座れるのははいいね
R0016315_20111203173231.jpg

お値段控えめの自販機
R0016183.jpg

その隣にアイス・ディスペンサー
紙コップがあるので
部屋まで容器を取りに帰らなくていい

便利に利用させてもらった
R0016184.jpg


明るい部屋だと思ったら南向き
って、気が付いたのは私ではない
そういうのに疎い
yokoさんは部屋に入るなり分かったそうだ

あまり気にしなかったけれど
南向きというのは
朝気分がいいものだ

今後はホテル利用の時は
どちら向きか考えてみよう


しかも窓の前には何もさえぎるものがない
これうれしい

翌日散歩していて気がついたのだが
前にさえぎるものがない部屋は限られていた

部屋によってはすぐ前に隣のビルが・・・


道の向こうの交差点は
先ほどのブルガリの角だ
DSC04522.jpg

セミダブルベッドが2台
少し固めのベッドは安定感がある
横になって5分で寝てしまった
これ、誇張じゃない
フカフカの掛け布団もいいんだよね~
毛布だけよりずっといいわ♪
DSC04521.jpg


ベッドサイドデスク
上のパネルの右側のスイッチが
部屋全体のライティング用
R0016164.jpg

ベッドの反対側に
テレビとライティングデスク
DSC04531.jpg

詳細に見ていこう
まずはパソコン関係
利用料無料はうれしい
DSC04534.jpg

パソコンのレンタル1日1000円
これは利用価値ありだね
R0016309.jpg

備え付けのジャックで立ち上げが
うまくいかなかったので
持参のブルーに変更
たぶん落ち着いてやれば使えたはず
DSC04567_20111203174045.jpg

パソコンの最初の画面に見慣れない画面が
現れるとドキッとしてしまう

ネットブックは旅行の時しか使わない
しかも前回のソウルには持っていかなかったから
久々の登場だ

USBコネクタで色々つないで使う
R0016158.jpg

鏡の横にヘアドライヤーと電気ポット
R0016162.jpg

デスクの引き出し内に
無料のお茶セット
DSC04537.jpg

冷蔵庫は空だったので
ケーキや豚まん、飲み物を入れて使う
DSC04538.jpg

クローゼットのなかに
ズボンプレッサーとスリッパの用意
R0016128.jpg

清潔なスリッパだったので
迷わず使う
DSC04549_20111203174722.jpg

ベッドの上にこちら
R0016130.jpg

前2ヶ所を結ぶタイプ
ゆかたよりずっといい
かわいいイラストで女性好みかな

さらっと薄手だが
エアコンが効いた部屋では十分だ
DSC04546_20111203174722.jpg

フロントに電話をして
加湿器をかりた

コンパクトでいいね
空っぽだったのですぐに満タンにして使い始める

なくなると音で知らせるので
寝る前に給水しておくと
夜中にこの音で起こされる心配がない
R0016133.jpg


加湿器に3口の電源タップをつけてくれていた

この配慮はありがたい
R0016306.jpg

パソコンやデジカメの電池用に
使いたかったから・・・
DSC04565_20111203175749.jpg




今回は出来るだけ荷物を少なくしたかった
着替えもないし化粧品も最低限


到着早々
りくろーおじさんのチーズケーキ購入(^0^)/
DSC04536.jpg


最終日にはおじさんの紙袋が大きくなった
買い足したから・・・^_^;)

バッグも膨らんだね

バスに乗ったり移動したりするから
このくらいが限界だね~
R0016311.jpg



大阪 ハートンホテル西梅田 バスルーム & まとめ
2011年12月04日 (日) | 編集 |
 JALで行ってANAで帰る 週末大阪1泊2日 <8> 
2011.11.25(金)~11.26(土)

ユニットバスでないのがうれしい
すこし広めの設計だ

シャンプー、コンディショナーあり
DSC04535.jpg

ボディウォッシュは泡で出てくるもの
固形石鹸よりいいね

ここにあればバスでも洗面台でも
両方で使えるわけだ
DSC04527_20111204110520.jpg

歯ブラシ、ヘアブラシ
綿棒、髭剃り

ヘアブラシは半分に折りたたむタイプ
DSC04526_20111204110520.jpg

バスタオル、フェイスタオル、ウォッシュタオル

ウォッシュタオルはハンカチタイプではなく
フェイスタオルとほぼ同じ大きさ

泡が立ちやすく洗いやすい
DSC04529.jpg

フカフカすぎないバスタオルだが
重くないしちゃんと吸水するので
このくらい、程々のもので十分だ

バスローブはないが
部屋着兼用のもので足りる



今回のハートンホテル西梅田

Expediaで予約して
ツイン 1泊≒7500円が
JALのHPからExpediaに入って予約したので
さらに5%オフになり

総額7168円

一人当たり3500円少々(^0^)/

たぶん普通に予約する時の
半額くらいだったと思う


早めの予約が肝心だね

駅近い、ハービス大阪近い

ホテルの人も親切で
いろんなところに配慮が感じられる

京都や神戸までも出やすいので
ここを拠点にするのもいいと思う

次もハートンホテル西梅田で
決まり



大阪 梅三小路 めりけんやでランチ
2011年12月05日 (月) | 編集 |
 JALで行ってANAで帰る 週末大阪1泊2日 <9> 
2011.11.25(金)~11.26(土)

大阪駅からハートンホテル西梅田へは
梅三小路を通ると近い

これはホテルから大阪駅への入り口
DSC04580 - コピー

中央にビリケンさんが~

ラッキービリケン

ビリケンさんは足を掻くことができないので
掻いてやるとお礼に願いを叶えてくれるそうだ
DSC04504_20111204113719.jpg

大阪1日目のランチはめりけんやで
讃岐うどんを食べる
DSC04581.jpg

入るまでに決めなきゃ~
いろいろあって迷う

お得なランチセットあり
DSC04509.jpg

セルフは丸亀製麺で体験済みなので
慌てなくて大丈夫だ(*^^*)
DSC04582_20111204113718.jpg

中央の丸テーブルの反対側が
薬味コーナー
ネギ、生姜、摺り胡麻など

丸亀のようにいっぱい色々
・・・というわけではなかった(ノ_・。)

テーブルに着く前に寄ればよかった
あとで摺り胡麻の瓶を借りてきた
R0016126.jpg

本日のランチはこちら
R0016121.jpg

摺り胡麻を少々
R0016122.jpg

ちょっと多すぎたかな
小ぶりなおにぎり
とり天
野菜のかき揚げ
R0016123.jpg


うどんにかき揚げ
これ、最高♪
R0016127.jpg

かけ(小) 190円
おにぎり 80円
野菜かき揚げ 120円
とり天 50円
・・・・・・・・
合計440円



モチモチの麺
つゆの味も好き 

揚げ物が温かくなかったのが残念


出発前お腹の調子が
あまり良くなかったので
昼は整える程度にと思っていた

プチプラなランチは
そんなお腹に優しく
徐々に落ち着いたようだ

讃岐うどん、LOVE♪



めりけんや 大阪駅店うどん / 西梅田駅梅田駅(阪神)大阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




人気の台北
2011年12月06日 (火) | 編集 |
2月の台北チケットを
Expediaで検討

ANA羽田ー松山便

3万円台にならないかな~
ANA46780円


激安好きなので
このお値段では気持ちが乗ってこない

Expediaはどこで
見極めてポチするかで
かなりお値段に違いが出てくる

もっと悩もう
楽しく、ね(^0^)/


大坂 ゆかりでお好み焼き♪
2011年12月07日 (水) | 編集 |
 JALで行ってANAで帰る 週末大阪1泊2日 <10> 
2011.11.25(金)~11.26(土)


大阪でぜひ粉モンが食べたい~


友人が連れて行ってくれたのは
ゆかり 富国ビル店
R0016218.jpg

なかなかオシャレな外観
R0016195.jpg

金曜日の6時過ぎに行くと
店内は満席
10分ほど待つという

その間に何を食べるか決めよう
R0016193.jpg

こんなお得メニューもある
R0016194.jpg

店内は通路を挟んで細長い造りだ
R0016217.jpg

奥のテーブルに通された

CDやDVDが配された店内とメニュー
R0016213.jpg

色々あって本当に迷っちゃう
R0016211.jpg

やっぱりこれ気になる

ビールはもともと大好きだけど
発砲が強いっていいよね~
R0016212.jpg

テーブルセッティング
R0016197.jpg

面白い形
食べやすそうだね
R0016210.jpg


お好み焼き用の
ソース、そしてマヨネーズ
&青海苔
R0016206.jpg

ビール到着

乾杯の一口目はそのまま
次からはやっぱり氷ビールにした

ウマイ♪
R0016200.jpg

自分で焼くのかと思ったら
焼いたものが運ばれてきた


ゆかり焼きと海鮮ミックス
R0016201.jpg

ここからは目の前でやっていただける

見るのも楽しい♪

まずはソースたっぷり
R0016202.jpg

マヨたっぷり~
R0016203.jpg

ふわふわの鰹節を
これでもか~っとトッピングして
R0016204.jpg

お好みで青海苔をどうぞといわれ
はらはらと散らせてみた

完成♪
いただきます~(^0^)/
R0016205.jpg


友人が事前リサーチして
選んでくれたお店だけある


フカフカで具もたっぷり
ソースの味もいいね
R0016208.jpg

大阪だけだと思ったら
関東地区にも進出しているそうだ
R0016209.jpg

お店の人も
てきぱきと気持ちいい
R0016214_20111207064021.jpg

次もまたこちらに来ることにしよう
R0016196.jpg

その前に秋葉原店に
行ってみようかな~


本日の会計

スーパードライ エクストラコールド @530円
ゆかり焼き 1350円
海鮮ミックス 1150円




お好み焼き ゆかり 富国ビル店お好み焼き / 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.5



海外ATM 利用手数料
2011年12月09日 (金) | 編集 |
最近
メインは楽天プレミアカード

付帯して発行される
プライオリティパスが主な理由だ

海外の空港で
ラウンジを使うことができるから
ひとり旅には便利だ


この年会費を回収するには
少なくとも3回は利用しなきゃ

ということは年3回の海外

もう無理かな~

そう思った時は
普通のカードに戻ろう


そんな楽天からのお知らせ
jcb.png


利用ごとに利息とは別に
ATM利用手数料がかかるようになるんですって(>_<)




国内でキャッシングはしないけれど
海外ではほとんどキャッシングだ

両替が面倒だから


ATMでの引き出しは簡単
返済期間までの利息を足しても
それほどひどくないない

と思ってきた


ちゃんとわかっている人は
帰国したらすぐにカード会社に連絡して
次の引き落としを待たず
即返却入金するそうだ

なるほど
その分利息はつかないからね


そうわかって
そうしよう、と思っても
したことがない(ノ_・。)


帰ったら帰ったでその日から
忙しさにかまけて
カード会社へ電話をする時間がない
そうこうしているうちに
すっかり忘れてしまう


何十万もキャッシングしたら
電話するだろう


私が海外でキャッシングするのは
多くて2~3万円


少しだけ感謝の猶予期間(^^)
jcb2.png


そういえば前回のソウルの時
不思議に思ったことがあった


楽天カードでキャッシングをしようと思ったら
エラーになってしまい
引き出しができなかった


私の楽天カードはJCB提携だから
たぶんこれが理由だろうと思った

JCBってまだまだ海外では弱いよね
スーパーで使おうとして
ダメって言われたことも一度ではない


このときは手持ちのもう1枚のほうの
UCカード(VISA提携)で
難なくキャッシングができた

このカードは
会社の関連で入ったもので
年会費がずっと無料のゴールド
ありがたい♪


ところがいざ
UCから送られてきた請求書には
ユニセフの次に
ソウルのキャッシングの時にかかったと思われる
手数料がしっかり210円引き落とされている

これ何だ??
UC.png

換算レートは0.66だから
滞在中のレートと殆どかわらない
利息57日で187円
これもまあ許せる範囲


なのに
プラス210円


きょう楽天からこのお知らせがきたことで
UCカード、210円の意味が
やっと理解できた


それまでも何度かUCで
海外キャッシングをしているが
手数料がのってきのは初めて


UCカードはメインではないので
HPをちゃんと見たことはないし
お知らせもあまり読まない

もしかしたら
海外キャッシングのとき
ATM利用手数料がかかるようになりますよ
と、お知らせがあったのかもね~


世知辛いね


上海 シートマップ
2011年12月11日 (日) | 編集 |
上海行きが近づいてきた

事前に座席指定をしたいが
CAのHPからは入れないようだ

Expediaに電話をすると
この電話で希望を聞いて
入れられるという

機材は737

エコ席は3-3

けっこう小さな飛行機だな~
ca seat map


トイレを考えて通路側を選ぶ

往復とも同じ座席

機内食、どんなだろう

楽しみ♪




LUMIX FH7を撮り試し
2011年12月14日 (水) | 編集 |
リコーCX3に続き
久しぶりにデジカメ購入

PANA LUMIX FH7

半年前に発売になったもので
家電量販店の店頭にもまだある機種

1610画素でタッチパネルが
8000円を切った

どうしてこんなに安いの~

世間の流れとしては
スマホの画像で十分ってことで
デジカメは買わないのかもしれないな~


試し撮り色々


料理
P1010192 (2)

風景
P1010161.jpg

スカイツリーに寄ってみた
東武電車も写ってる
P1010135.jpg

次は植物
P1010155.jpg

P1010144.jpg

P1010152.jpg

ここまで日向
まあまあ納得
きれいだが
日陰でとるとこんな感じに~
P1010168.jpg

P1010173.jpg

P1010175.jpg

こんなもんだろうか
なにかイマイチなのだ

これは特有のふんわりした感じがでている
P1010128.jpg

ぺたっとしてしまった椿
本日一番のがっかり
P1010127.jpg

シーンモードの切り替えをわすれて
フレーム付きに(>_<)
P1010125.jpg

もう少し研究しよう


スカイライナー インターネット予約
2011年12月15日 (木) | 編集 |
久しぶりの成田発着


朝便のCAに乗るため
律儀に2時間前到着を乗り換え案内で検索

最寄り駅出発は前日終電出発でふ

・・・って笑わせないで(^0^)/

それではもう一度
最寄り駅の始発で検索し直し

日暮里でもいいけど
乗換えが少ない上野まで行ってしまえ~

始発のスカイライナーに乗って
CA出発の1時間40分前に到着

これで十分だね

スカイライナーのWEB予約なんてのを
してみちゃおう♪
スカイライナー予約


2枚購入したわけではない
2列めは払戻済み

最初に間違えて前日の予約をしてしまい
あわてて払い戻しをした

そして改めて出発日の予約を完了したのが
1列目のチケットレス


その後
ケータイに京成からメール到着
ID&PWで入って
内容確認後
そのページをブックマーク


当日はパスモで乗車し
検札が来たらケータイの画面を提示する
これでOKだ


上海のネット環境
2011年12月19日 (月) | 編集 |
上海のホテルでパソコンを開く

遅い

動きが遅すぎ

なかなか開けない画面に苛苛しながらも
開けるのはまだいいほうだとわかった

自分のブログにアクセスしてみよう

食日記(jugem)は見ることができる
管理ページも開ける

ショッピング(ameba)はどうだろう
管理ページは開ける
記事も書けるしコメレスもできる
なのに画面を見ることができない

そしてこの旅日記(fc2)
画面を開くことはおろか
管理画面にもアクセスできない

一体どうなっているんだ~

you tobeは当然見られないとは思っていたが
他にも開けないサイトがけっこうある

というわけで
上海にいる間まったく
旅気分を見ることができなかった

細々と食日記&ショッピングを
UPしていた3日間だった(>_<)

明日からすこしづつ
12月の上海をつづっていくことにしよう



上海 スカイライナーで出発
2011年12月23日 (金) | 編集 |
 CA&金門大酒店 ~ 週末上海 B級グルメ旅 < 1 > 
2011.12.16(金)~12.18(日)

10年3月に利用したのが最後なので
けっこう久しぶりの成田発着

上野発の京成スカイライナーを利用する
地下鉄の駅から京成までけっこう歩く
キャリーをごろごろ、ショルダーずっしりはけっこうきついな
P1010336.jpg

スカイアクセスが導入されて
成田への時間が短縮された
P1010337.jpg

きょうは始発のスカイライナー
P1010339.jpg

以前と変わっただろうか
薄型で機能的なシート
色もシックでステキだ
何よりシートピッチが広いのが魅力
プラス1200円を払っても乗る価値ありかも
P1010341.jpg

いろいろ考えて
今回はソフトボストンバッグの中に
ショルダーとネットブックが入って
さらにガイドブックがはいって・・・
手荷物が凄いことになってる( ´艸`)
P1010345.jpg

検札がきたときに慌てないように
スカイライナーの購入&座席画面をだして待機
けっきょ来なかった
たぶん予約していない座席に座っていると
問われるのだろうな~
P1010343.jpg


成田第一ターミナル到着
P1010355.jpg

やっぱりこれを撮らないと
1タミに来たって気がしない
P1010352.jpg P1010353.jpg

クリスマスですね~
P1010354.jpg

中央のクリスタルがきれい
P1010349.jpg

中国国際空港(CA)でチェックインを済ませ
カードラウンジへ移動
P1010358.jpg

出発ロビーの上の階になる
P1010359.jpg

ビジネスセンターや
有料のラウンジがある
ビュースクエア

目指すお部屋は
エスカレーターからすぐのところにあった
P1010361.jpg



上海 成田1タミのカードラウンジ & CAで出発
2011年12月24日 (土) | 編集 |
 CA&金門大酒店 ~ 週末上海 B級グルメ旅 < 2  > 
2011.12.16(金)~12.18(日)

I.A.S.Sのラウンジはこの奥
P1010365.jpg

ゴールドカードでも
プライオリティパスでもOK
P1010379.jpg

羽田の混雑を考えると
なんだか人が少ない感じ
P1010378.jpg

ソフトドリンク、コーヒー、紅茶等は
入り口は行ってすぐ

この対面には雑誌、新聞の用意がある
P1010366.jpg

アルコール1杯までは無料なので
羽田より恵まれている

ビールをお願いして
コーヒーも飲もう
P1010371.jpg

ビールおいしそうだ♪

あまり飲むと気分悪くなるから
適当に切り上げよう
P1010374.jpg

アルコールはおつまみ付き

朝から何も食べていないので
おかきが朝食代わり(^^)
P1010376.jpg

結局ビール全部飲み干した
凄い♪
もしかしたら私
お酒、強くなったのかな

それではラウンジをあとに
出発階に下りよう
P1010383.jpg

ちょっと早めに
パスポートコントロールを通過して
秋葉原を覗く
P1010393.jpg

海外旅行保険
ここのベンディングマシンが最終だね

私は旅行を決めた翌日には
入っているので
こちらは確認だけ
P1010394.jpg

エルメスのディスプレー
爽やか~
P1010387.jpg

エルメスの時計コレクターなので
なんとなく親近感を持っている
もう買わないけど・・・
P1010388.jpg

ANAの機材の向こうに
今日お世話になるCA

小っちゃい~
P1010385.jpg

本日34番ゲートより出発だ

成田はやっぱり広いね

ここまで結構歩く
間違えて43番まで行って
戻ってきたので余計そう感じるのかも

最近一度見たくらいでは
ゲート番号を覚えられなくて困る(>_<)
P1010396.jpg

出発☆
CAちゃん、よろしくね~
P1010397.jpg



上海 中国国際航空(CA) 往きの機内&機内食
2011年12月25日 (日) | 編集 |
 CA&金門大酒店 ~ 週末上海 B級グルメ旅 < 3  > 
2011.12.16(金)~12.18(日)

上海行きのボーイングは
中央に通路があり両側3列

国際線にしては小さい
ca seat map

今回はエコノミーの2列目、通路側

窓側に会社員風のオジサマが先に座っていた
有難いことに真ん中の席に誰も来なかったので
ちょっとゆったりすることができた
うれしい♪


パーソナルモニターなし
P1010403.jpg

この小さなのが所々にあるだけ
P1010418.jpg

ヘッドホン
P1010420.jpg

機内誌&インフライトショッピング
P1010404.jpg

雑誌、週刊誌はないようだ

新聞をもらう
P1010405.jpg

すぐ前のファーストクラスは8席のみ

どうなっているのだろう~って
気になる
P1010402.jpg

さすがに大きいシートだ
乗ってすぐ飲み物が配られ
機内食もちょっとオイシそう

カーテンがあいている時に少し見えた
P1010432.jpg

エコノミーのドリンクサービスも
決して悪くはない

ビール、紅白のワイン、ソフトドリンク、
お茶、炭酸飲料等あった
スピリッツはなかったみたい

氷入りアップルジュースをもらう
冷たい飲料は氷がほしくなる
P1010401.jpg

機内食が配られた

チキン+ヌードルか
ビーフ+ライスから選べる
R0017207.jpg

チキンをチョイス
副菜のハム、サラダ、オリーブ
カットフルーツ
クッキー
R0017208.jpg

たまご入りあんかけ風で
やわらかいチキンが2枚
そしてクワイが1片
シャリシャリした食感のクワイ
けっこう好きだ
1片というのが寂しかったな

近くの人のを見るとビーフ+ライスは
甘辛に味付けした薄切り肉とバターライスのようだった
R0017209.jpg

口に含んだ瞬間ちょっと臭みを感じて
食べるのやめようと思った
けど
ポテトサラダと一緒に全部食べてしまった(>_<)
R0017210.jpg

食後の暖かいお茶をもらう

コーヒーはなかったようだ
P1010424.jpg


トイレに
歯ブラシやローションがおいてあったのは
とっても昔の話

今は何もないのが普通だ


ローションと液体洗剤
そしてお花
久しぶりに見た気がした

手を洗った後ローションを借りる
&乾燥した顔にも少々使った
気にならないくらいの香りつきだった

中央の丸いのは脱臭剤
R0017205.jpg

トイレは後方のみ

席に戻る前に撮った1枚
3-3の機内はこんな感じ
ほぼ満席だね
P1010421.jpg



上海 中国国際航空(CA) 復路の機内&機内食
2011年12月26日 (月) | 編集 |
 CA&金門大酒店 ~ 週末上海 B級グルメ旅 < 4  > 
2011.12.16(金)~12.18(日)

帰りのCAは夕方便
17時過ぎ、定刻に出発した

やっぱりパーソナルビデオなし
P1020494.jpg

いつの間にか始まっていた映画は
金城武出演の「武侠」

ヘッドホンも付けないで適当に流し見

筋が入り組んでいて
ちょっと凶暴なシーンもあった
彼の人気は日本に限らないようだ
P1020493.jpg

冷たいドリンクのサービス
リンゴジュールをもらう
今回は氷をどうするか聞かれなかった
P1020479.jpg

帰りは3時間かからないので
すぐに機内食が出る
P1020482.jpg

チキンヌードルかポークライスからの選択で
チキンをお願いした
P1020483.jpg

チキンヌードルはチキンのそぼろがついたもの
見た目は決してよくはない
P1020487.jpg

上海で積んだものだし~と期待もしなかったが
これが意外や意外(失礼)
けっこういける~

そぼろの味付けが悪くないので
ボソボソの麺にからめると
なぜかいい感じに食べられるのだ
(これ、褒めているだろうか)
P1020488.jpg

副菜のハムとプチトマト
P1020486.jpg

ハムを食べる進むと
下に昆布の細切りみたいなものが~

最初はやめようかと思ったが食べてみた
歯ごたえがあって不思議な食感
味付けはまあまあ
あれ?と不思議に思っているうちに
全部食べてしまった(*^^*)
P1020491.jpg

スイカ
適度に甘くておいしい
P1020485.jpg

アンカーのバターが食べたくて
ついでにパンも食べる

ついでに、と思ったパンが
これまた案外おいしいくて
気が付いたら全部食べていた
P1020490.jpg

というわけでまさかの完食

見てくれじゃないよね
食べてみないとわからない

コーヒーがなかったのが残念だけど
それ以外はこれでいいと思えた

☆ ごちそう様でした ♪




2011年 bluegingerの12月最終週 
2011年12月31日 (土) | 編集 |
今週は毎日外食していた

普段は週一の飲み会で十分なのに
それが4日続くとさすがにバテる

途中胃薬、肝臓の薬にお世話になりながらの一週間
そんな時もあっていいよね~



月曜日、T子さんとラーメン店へ

いまだにラーメン屋さんに
ひとりで入れないので誘われるの、うれしい♪

T子さんの辛い麺
IMG_0217.jpg

私はさっぱりとつけ麺
IMG_0218.jpg

絶対食べたい餃子
ラーメン屋さんの基本だね
IMG_0221_20111231034732.jpg


火曜日は新橋で待ち合わせ

その前に用事があって銀座を歩いていたら
ナンパされた


あの~
先ほどから素敵な人だと思って・・・
お茶でもいかがですか

10分でいいんです
時間ありませんか


これナンパだと思ってくれていいです

ほんと、10分でいいんですけど・・・

ダメですか
IMG_0274.jpg

きょうの人、けっこうねばる

すみません
用事があるんですと言っても
ついてくる


そうだ、例のアレ
きょうこそ試す日だわ


あの~、すみません
私、いくつに見えました?


その人、私の実年齢より若く言ってくれた


そうですか

実際はもっとかなり上です

うれしいです
有難う~


ナンパして断られて
最後にお礼を言われた男子って
あまりいないかも(*^^*)


私がいくつに見えたのか
一度聞きたかったの


次はどうしてナンパしたのか
本当にお茶でいいのか

そのあたりのアンケートを
とってみたいと思う


次があったら、だけど・・・
もうないかもしれないな

ナンパされるたびに
これが最後かもって思う

年齢記録更新ということで
マックでメモ(^0^)/
IMG_0278.jpg

ここでコーヒー飲むのなら
そのおじさんとお茶してもよかったかな(*^^*)


最近マイブームの魚金で
名物 刺身3点盛り
どこが3点なんだ~
IMG_0353.jpg


水曜日は有志10名の忘年会at乃木坂
ちょっと不思議なバーだった
IMG_0323.jpg

なんだかやたら薄暗い
スパークリングワインで乾杯
IMG_0282.jpg

クッションフロアーに座って
フィンガーフード等つまみながら盛り上がる
IMG_0285.jpg

お酒が回ってくると
ここでゴロンと寝てしまいそう~

キラキラのデザート
IMG_0305 (2)


木曜日は女子会at銀座

去年はその倍くらいの人数で中華忘年会だったけれど
ことしは小ぢんまりと気の合う4人だけで


日程調整やお店探しってけっこう大変
幹事は持ち出しも多い

あの人に声をかけるのなら
こっちの人はどうするの

誰を誘って誰に内緒
こんなことになったら収拾がつかない

お料理おいしいのは当たり前
気の効かないメニューだったりしたら
何を言われるかわからない

女子は大変

自分が元気ならそれも出来るけれど
最近疲れていて
計画したり調整したりが
めんどう、って思ってしまった(*^^*)


今年はないんですか~なんて
何人かに聞かれた

YES、ないんです

やりたければ自分で
計画すればいい



バーニャカウダ
IMG_0415.jpg

トマト鍋
IMG_0429.jpg

デザートいろいろ
IMG_0435_20111231040206.jpg


旅ブログなのに食べ物ばかり
UPしてしまった


今週何も書けなかった言い訳だね
これは~


旅をした
食べた
愛された

そんな2011年が
静かに過ぎ去ろうとしている


2012年も
元気に
たくさん旅ができますように~

おいしいものを
発見できますように~


素敵な出会いがありますように~
(男女ともに、ね(^0^)/)