健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
BKK パン屋さんのシュークリーム
2011年09月01日 (木) | 編集 |
      羽田発NH BKK2泊5日  お初サービスアパートメント滞在旅  
2011.05.06(金)~10(火) < 16 >

アソークの駅付近は
相変わらず車、バイクが多い

歩道橋からの眺め
DSC08950.jpg

アソークの角には
毎回会う猫
シロクロちゃん(勝手に命名)が
いることが多いので
ちょっと楽しみ
DSC08300.jpg

前回会えなかったので
諦めていたけれど
なんと最終日
会うことができました
bluegingerの粘り勝ち(^^)

やっぱりここで
生きていたんだね~
えらい♪
DSC08952.jpg

10年3月と比べると
ちょっと汚れたね~
お風呂に入れたくなるぞ♪
DSC01425_20110901075343.jpg
(10年3月)

この近くにもうひとつ
楽しみがある
DSC08969.jpg

こちらのパン屋さんの
シュークリーム@3バーツ(≒8円)
わお~
DSC08968.jpg

こちらのは
あっさり味のクリームで
昔のクリームパンに入っているような
懐かしい味だ

本格的なシュークリームを求める方には
見向きもされないかも・・・

3個購入して9バーツ(≒25円)

しっかりおつりをもらった
bluegingerなのでした

なんで
いつももらっちゃうのかな~
なさけない(´ω`;)

けっこう持ち重りがする
スイーツは重さが肝心よね~
その点でも合格なのだ
DSC08970.jpg

食べ歩きがデフォです

一気食いしたのは
言うまでもありません
途中でやめるなんて
ぜったい出来ない~

 ☆ うまし ☆
DSC08971.jpg



BKK BTS内ショッピング
2011年09月02日 (金) | 編集 |
      羽田発NH BKK2泊5日  お初サービスアパートメント滞在旅  
2011.05.06(金)~10(火) < 17 >


BTSのスマートパスは必携

一度買えばずっと使えるので便利
初日にチャージします
1回に100バーツ(≒270¥)~
DSC08302.jpg

BTS内にはどこの駅にも
ATMがある

キャッシングするとき
利用する
ほとんどのクレカが
対応しているので
請求時にレートの違いがあるかどうか
2枚を使い比べたことがあった

ほんの数円の差でした^_^;)

↓ これ重要なことです ↓

数年前から使用のたびに
手数料がかかるようになった(-。 -; )

1回150バーツ(≒400円)
けっこう大きいよね

だからキャッシングするとしたら
滞在中1回と決めている
DSC08789.jpg

見るたびに何度も
買いそうになったランジェリーショップ
店員さんがいないことが多い
試着室はあるのだろうか
DSC08951.jpg

よく買ったパン屋さん

ブラウニーと
フィリングいっぱいの甘いパンが好き

部屋の朝食に最適でした♪
DSC08455.jpg

@20バーツ(≒55円)だったかな
濃厚チョコにナッツ入り
お気に入りです
DSC08454.jpg

このお姉さん
フレンドリーに手を振ってくれているわけでは
ありません
写真NGですって
あなたがフレームインしてきたから
撮れちゃっただけですよ(▼ω▼)
DSC08752.jpg

ミニ・マックで
フルーリーを食べよう
@23バーツ(≒60円)
DSC08755.jpg

味は日本のと同じだね♪

あまり入ってなかった(|||゚ω゚)
その場で食べる

BTS内は飲食禁止なんですよね
DSC08756.jpg



BKK 化粧品は最低限に~
2011年09月03日 (土) | 編集 |
      羽田発NH BKK2泊5日  お初サービスアパートメント滞在旅  
2011.05.06(金)~10(火) < 18 >

2泊5日の化粧品
DSC08605.jpg

左のポーチに入るだけにした

数回前の旅行から
あんなに必須アイテムだと思っていた
クルクルドライヤーもなし
髪が伸びたから
束ねてしまえば
ブローも何も必要ない


使い捨てコンタクトは3回分
早いうちにはずした日は
それ以降メガネ着用に~


☆ 減らせそうなもの ☆

UVクリームの横のボディーローション
これ最後まで迷った
アパートでもアメニティにあったので
不要だったな~
次回はやめよう
なければ買えばいい

その横のミスト
真冬以外使わないからこれも不要

コンタクトの下の2個のアイシャドウ
次回はヴィセ(長方形)だけにする

口紅、リップグロス
次回からなし
最近は
リップクリームだけでも
顔色が悪いということがない
唇勝負・・・^_^;)


シュシュは1個で十分

次はもっと減らして
さらに軽量にする

日常の延長の旅にしたい

帰国後の片付けも楽だしね(^0^)/



フルーツバスケットを差し入れ
2011年09月04日 (日) | 編集 |
友人ファミリーが
夏休みにフランスへ旅行

子ども達にとってはじめての海外
友人もフランスはお初とのこと

モンサンミッシェルから始まり
トゥール、ロワール、シャンティ

シャンティでは
シャトーホテルに宿泊

モネの睡蓮の舞台
ジベルニーを見て
荘厳なベルサイユを見学

最後パリで2泊

なかなか充実の行程だ

パリに入るころには
緊張も解けリラックスしているか
旅の疲れがたまっている頃か

パリの部屋に到着したときに
何か驚かせたい
心憎い演出ってないかな~


というわけで
あまり奇抜なアイデアも浮かばず
無難なフルーツバスケットを
贈ることにした


旅行会社に依頼すると
現地ランドを通じて手配可能とのこと


友人が撮ってくれた
フルーツバスケットはこちら
IMG_9546.jpg

リンゴ、バナナ、オレンジ、キーウィ
バナナの下に何かあるように見える
これもキーウィかな

お願いしたメッセージも付いていたそうだ

友人はとても喜んでくれ
2日間で完食したと
うれしそうに報告してくれた


bluegingerの正直な気持ち

がっかり(▼ω▼)

もっと
パリっぽいフルーツの
セレクションってないの?


ご予算、ケチったつもりないんだけどね

☆ 結論 ☆
フルーツバスケットの大部分は
手配費



NARISでエステ
2011年09月05日 (月) | 編集 |
友人のお誘いで
エステに行ってきた

NARIS化粧品がやっているエステ

NARISといえばマツキヨで見かける
プチプラなコスメしか思い浮かばなかった私
すこし前になるけれど
パッケージのかわいらしさで
実際にいくつか使ったことある

エステも経営しているとはびっくり

最初にカルテに記入
途中からエステティシャンの方の
質問形式で記入完了

早速エステ開始

奥が施術台だ
R0012244.jpg

こちらの高級化粧品を使ってのエステ
クレンジングから始まりパックまで
充実の内容だった

今回はデコルテ・マッサージの入ったコース

フェイス、デコルテと
リンパに沿ったマッサージはとても気持ちがいい
毛穴ケア、パック
LEDを使った最新マシンで
クリームを浸透させ
温熱タオルで整え完了
R0012242.jpg

こちらが一押しのLEDマシン
LEDの光は真皮まで
浸透させる効能がある
3万円少々なので
私は残念ながら手が出ない(▼ω▼)
R0012241.jpg

エステテシシャンの方に
実際にやってもらいました
この光を先ほど顔に当てたんですね~
R0012240.jpg

終了後は
こちらで化粧品を自由に使わせてもらえる

せっかくキレイにしてもらったので
何もつけないで帰りたいところ
埃や紫外線があるので
お粉だけ軽くつけることにしよう

眉を描いて
軽くアイシャドウとチーク
ちょっと薄化粧に仕上げた

あれ、結局お化粧しちゃったね~^_^;)
R0012235.jpg

アイスコーヒーを頂いた
100均の籠の使い方、いいね
参考にさせてもらおう
R0012246.jpg

マッサージパック頂戴しました
湯船につかっている時間に
パックするだけでも効果があるそうだ
マッサージすれば
効果はさらにアップする
R0012248.jpg

きょうはモニター価格で
やっていただいたので
BKKのエステより
ちょっとだけお高いだけだった

NARISでは
通常の価格もあまり高くない設定のようだ

これなら月一くらいで
通うことは可能かもしれない

有難うございました
R0012249.jpg


BKK トンロー屋台でマンゴー&ドリアン
2011年09月06日 (火) | 編集 |
      羽田発NH BKK2泊5日  お初サービスアパートメント滞在旅  
2011.05.06(金)~10(火) < 19 >

トンローの屋台街は
アジアハーブやOKマッサージの反対側
エカマイに向かって右側ということかな~
夕方から道の両側に屋台がいっぱいだ
DSC08503.jpg

毎回行っている美人お姉さんのいる
マンゴー屋さんが
どうやらやめてしまったらしい
DSC08462.jpg  

ということでがっかりしたけれど
別な屋台がすぐ見つかった
DSC08539_20110906055248.jpg

ここ安いかもしれない
良心的な価格
カオニャオなしもあるんだね~
DSC08500.jpg

ドリアンもあるから買っちゃお♪
DSC08501.jpg

スナックもあります
これは買わなくていいかな~
DSC08499.jpg

ドリアンは部屋に持ち込めないから
ここで食べよう
カップ入りは
オシャレで食べやすくて
すっごくいいと思う

@40バーツ(≒100円)
DSC08496.jpg

実はドリアンも
大大好きなの~
最近はスーパーで売っている
トレーにのったのを買ったりしていた
このほうが断然いいし
オイシイ気がする
DSC08497.jpg

カオニャオマムアン
完熟のマンゴーは
どうしてこんなにうまいんだ~
カオニャオが見えないくらい
たっぷりのマンゴーを有難う♪
@60バーツ(≒220円)
ここ激安だね~
DSC08498.jpg

部屋に持ち帰ってたべることに♪
たっぷりのココナツソースと
何とか(名前忘れた)という小さな豆を
乾燥させたものが付く
DSC08519.jpg

さすがに一度では食べきれない
夜食べて朝食べることに(^0^)/
DSC08522.jpg

カオニャオ(餅米)にマンゴー
そして甘いココナツソース

この組み合わせが最初は信じられなかったけれど
不思議と合うんですよね~



BKK トンローの果物屋でカオニャオマムアン
2011年09月07日 (水) | 編集 |
      羽田発NH BKK2泊5日  お初サービスアパートメント滞在旅  
2011.05.06(金)~10(火) < 20 >

トンロー駅前の果物屋
どうやらここ
有名店らしい

ここでは毎回生マンゴーを買っていたが
今回はカオニャオマムアンを買うことにした
通い続けて数年
初めてのお買い上げ^_^;)
DSC08846.jpg

餅米が2色
マンゴーはちょっと小さい
@100バーツ(≒270円)
これはちょっと意外だったわ
もう買わないかも(-。 -; )

ここでは
マンゴスチンも購入
滞在中食べきれるだけ
3個28バーツ(≒76円)
@25円
どれも間違いないオイシさだった(^^)
DSC08848.jpg

そして必ず買うのがこちら
1日1個なので3個(^0^)/
毎日食べたい♪
お値段ちょっと忘れてしまった
@30バーツ(80円)くらいだったかな~
DSC08435_20110906062553.jpg

ココナツ風味のデザート
ねっとりして甘くて
それはそれは好きな味なのです
上に鶏卵素麺みたいなのが
のってるね
こちらでは何と言うのだろう~
DSC08575.jpg




ジベルニー
2011年09月08日 (木) | 編集 |
友人のフランス土産

ルーブルで買ったという
トークン

ずっしり重く美しい細工だ
アクセサリー入れにしよう
R0012431.jpg  

お菓子いろいろ

最近は国内でも見かけるようになった
モンサンミッシェルのガレット

そしてキュートなシリアルクッキー
R0012437.jpg

チョコやジャムで
クッキーがすこしやわらかくなってる
もっとサクサクしていと
よかったかもしれないね~
R0012459.jpg


ジベルニーの睡蓮
観光客がいっぱいだったそうだ(^^)
P8270362.jpg
やっぱり一度
実際に見たいよね

そしてパリに戻り
オランジュリーへ飛び込む

これ理想


BKK セントラルワールド 海南&フードコート
2011年09月13日 (火) | 編集 |
      羽田発NH BKK2泊5日  お初サービスアパートメント滞在旅  
2011.05.06(金)~10(火) < 21 >

セントラルワールドへは
BTSからつながっているので便利
DSC08745.jpg

7Fのスーパーマーケットと
フードコートへ

ここのカオマンガイがおいしいと評判なので
ぜひ食べなければ

・・・・と思ったのに
フードコートではなく
海南に入ってしまった
この看板はおいしそうだしね
DSC08733.jpg


この空間を見て
気づくべきだったのかもしれない
DSC08731.jpg

入ってしまったので
ここで食べよう
こんなお得セットもある
スペシャルセット139バーツ(≒380円)
DSC08726.jpg

あまりお腹がすいてなかったので
今回はカオマンガイの単品にした
85バーツ(≒230円)
DSC08720.jpg

チキンスープで炊いたご飯
蒸し鶏
野菜
DSC08721.jpg

やわらかく蒸したチキンは
味が薄いのでタレをつけながら食べよう
DSC08724.jpg

クリアチキンスープと
2種類のつけだれ
DSC08723.jpg 
DSC08722.jpg


このフリーペーパー、好き♪
見かけたら必ずもらおう~

フードコートのカオマンガイは
別物らしいとやっと認識
再度行ってみる
DSC09145.jpg

こちらで注文
DSC09030.jpg

一番人気の
蒸し鶏とから揚げご飯、スープ付き
55バーツ(≒150円)
DSC09040_20110913054635.jpg

きれいなフードコートで
この価格はうれしい
スーパーを見ながら食べられる
カウンター席で♪
DSC09034.jpg

チキンスープと
4種類のつけだれ
DSC09044.jpg DSC09042.jpg

ばんこくguideで気になった
こちらでも食べよう
DSC09047.jpg

フカヒレ、ツバメの巣
こんなのも安く食べられるのが
フードコートの魅力だ
DSC09050.jpg

最高級が好き、という人は
専門店に行けばいいしね
私はとりあえずこれでOK
DSC09051.jpg

アワビ入りあんかけ焼き飯
60バーツ(≒160円)は激安だ(*^_^*)
DSC09049.jpg

トレーにのせて
中央のテーブルへ移動
DSC09052.jpg

フードコートは
あまり広くはないけれど
時間をずらせばゆったりできそうだ
DSC09062.jpg

アワビのスライス数枚のほか
ほぐした蟹、パクチーものり
仕上げは白胡椒
DSC09056.jpg
 
アワビといっても
種類は色々あるのだろうな
DSC09061.jpg

つけだれ2種類
他にもいっぱいあって
好きなものをチョイスして
のせることが可能
DSC09054.jpg

こちらのフードコートでは
入るときにクーポンカードをもらい
それぞれのお店で買うときに
提出して打刻してもらう
レシートをくれるお店と
何も渡されないお店があるみたい

お支払いは
まとめて最後に~

この方式っていいよね
プリペイドより便利で楽だ
DSC09035.jpg

これ大好きなの~
次は絶対食べるぞ♪
DSC09064.jpg



BKK セントラルデパートでショッピング
2011年09月14日 (水) | 編集 |
      羽田発NH BKK2泊5日  お初サービスアパートメント滞在旅  
2011.05.06(金)~10(火) < 22 >

スーパーマーケットって
やっぱり楽しい♪
DSC08709.jpg

メントスだけでこの種類~
DSC08716.jpg

今回買ったもの
タイラーメン2種類
それぞれ6個入りパック
DSC08763.jpg

ハーブティ
DSC08762.jpg DSC08873.jpg

ベーコンビッツとナンプラー
ナンプラーだと思って買ったけれど
プーちゃんに見てもらったら
これは違うといわれてしまった
じゃ、何なんだろう~
DSC08764.jpg

ウェルタースオリジナル
このタイプは日本であまり見ない
DSC08767.jpg

RIESENチューイングタフィー
ダークチョコの味が
なかなかよかった♪
DSC08768.jpg

こちら3種類をバルク買い=w=;
DSC08773.jpg

こんな感じになる
DSC08770.jpg DSC08769.jpg DSC08771.jpg

bon・bonはけっこう大きい
やわらかいので
グシュっとならないように
大切に持って帰らなくちゃ~(|||゚ω゚)
DSC08774.jpg

この断面、LOVE(^^)
DSC08775.jpg

食べて祈って恋をして
旅はいいよね


bluegingerの場合
食べて食べて食べて時々鯉も食べて
いえ
川魚は苦手です
恋もしますよ~(*^_^*)



BKK 街を見ながらのカオマンガイ&部屋でソムタム
2011年09月15日 (木) | 編集 |
      羽田発NH BKK2泊5日  お初サービスアパートメント滞在旅  
2011.05.06(金)~10(火) < 23 >

トンローの夕方

以前から気になっていた
お店で食事をすることにした
DSC08479.jpg

日本語のメニューあり
といってもこれだけの専門店だから
迷うことはないけどね(*^_^*)

美味・老舗って
誰が教えたのかしら~(´ω`;)
DSC08478.jpg

から揚げとのミックスもよかったな
今回はシンプルに~

注文するとすぐに作ってくれる
早い早い~
DSC08481.jpg

持ち帰ろうと思ったけれど
外で食べるの気持ちいい

近くのテーブルで
すぐ前を車が通ったり
人が歩いたりするのを眺めながら食べる

こういうことだってやればできるのさ(^^)
DSC08486.jpg

40バーツ(≒110円)のカオマンガイ
DSC08482_20110915073107.jpg

チキンクリアスープ付き
DSC08485.jpg

このタレがすごくおいしい
お店によって味はいろいろだね
ここのはとっても好みの味だな
DSC08484.jpg

美しいものはおいしい
おこげがいいのよ~
DSC08487.jpg

同じお店でソムタムも作ってもらえる
DSC08489.jpg

材料がいっぱい
白きくらげ、おいしそう☆
他にも色々メニューがあるんだろうな
DSC08491.jpg

あ、蟹はいらないですよ

蟹入りソムタムはまだ食べる気になれないの

プラトゥーナムの市場で大きな生カキを食べて
ひどい目にあったことがある

BKKで生カキを食べようというのが
そもそも間違いなのかも~

なのでこの蟹さんも
スルーします

色もすごい~
茹でたらおいしいのだろうか

蟹好きはつい、茹でたいと思ってしまうぞ♪
DSC08490.jpg

持ち帰りにしたい時は
「ソイ・プラスチック~」って言うと
以前どこかで聞いたことがある

この言い方、合ってますか?

ジェスチャーで通じるから
使ったことはないけど・・・
DSC08495.jpg

ジャスミンの部屋で
お皿に乗せてTVを見ながら
おいしく頂きました
DSC08551.jpg



BKK テスコロータスでお買い物
2011年09月16日 (金) | 編集 |
      羽田発NH BKK2泊5日  お初サービスアパートメント滞在旅  
2011.05.06(金)~10(火) < 24 >

daiさん、プーちゃんと
オップアロイで食事をしたあと
テスコロータスまで送ってもらう
DSC08795.jpg

オップアロイ
すごくおいしかった
明日あらためて詳細にレポしよう


BTSでホテルに帰る前に買い物

まずはランチメンバーに
ミニ歯磨き粉を~

昼食後に使うので
小さいチューブは必須
バッグに入れてもかさばらない
最近メンバーへのお土産には
必ず入ってる
DSC08851.jpg

T子さんへのお土産と
家用に大きなチューブを~
DSC08853.jpg

パンがおいしそうなので
朝食用に少し
というかいっぱい(*^_^*)
DSC08861.jpg

そしてマンゴー2個
吟味したつもりだけれど
完熟だろうか~
R0010872.jpg
(なぜかフラッシュたいてしまった(▼ω▼)

ナムドクマイという品種

1kg42バーツ(≒115円)
2個で34.75バーツ(≒94円)ってことは
1個47円なの~
シュテキです(*^_^*)
DSC08863.jpg

そして私のテッパンは
kinderのチョコ

今回は箱入りにしてみた
DSC08857.jpg

これがまた侮れないおいしさ
子ども向けとばかにしてはいけないノダ(^0^)/
DSC08858.jpg

普段はウェハースのを買うことが多い
DSC01236.jpg  

いつも大量購入
これは上海版
CIMG7297.jpg  

友人がフランス旅行中に買ったもの
偶然だがkinderだった

子ども達が選んだそうだ
ミニッツメイドの青リンゴ味もオイシそう♪
DSCF0253.jpg

チョコは
ヘーゼルナッツクリームで決まり(^^)



BKK オップアロイ(Ob Aroi)へ
2011年09月19日 (月) | 編集 |
      羽田発NH BKK2泊5日  お初サービスアパートメント滞在旅  
2011.05.06(金)~10(火) < 25 >

よく見るTGのCA
namwaanさんのブログで知り
どうしても行きたかったレストラン
オップアロイ

ここ車でしか行くことができないようだ

ブロ友daiさんが車を出して
連れて行ってくれることになった

テスコロータスで待ち合わせ
DSC08796.jpg

daiさんの車で出発
すぐに高速にのってお店を目指す
すごいな
この混雑の中運転できるなんて~
DSC08797.jpg

15分位いだろうか
思ったより近いのでびっくり

ところが駐車場がいっぱいで入れない
DSC08799.jpg

仕方なく駐車場を出て路駐することに
少しなら大丈夫だろうとのこと
DSC08800.jpg

確かに回りは路駐ばかりだ
けっこう落ち着いた町並みだね
DSC08801.jpg

駐車場まで戻る
並んでいる人が大勢いる

まだそれほど遅い時間ではないのに
この混雑はすごい
DSC08803.jpg

ボードに名前を書いて待つ
広い店内が満席だ
DSC08811.jpg

そのあいだ
店頭のマンゴー屋さんを見る
DSC08807.jpg

鮮やかな手つきに
つい見入ってしまった

この方がオーナーだろうか
カッティングのワザがすばらしい(^^)
DSC08809.jpg  

20分ほどまって
やっと席に案内された
DSC08815.jpg

キレイなメニュー
とにかく種類が豊富で迷っちゃう~
DSC08812.jpg

 一押しはこちら
今回なぜか食べるのを忘れてしまった
残念
DSC08816.jpg
 
食べたかったけれどなかった
ホタテのバター焼き(ノ_・。)
DSC08817.jpg

daiさんと友人のプーちゃんは
ソフトドリンク
私はビール
DSC08821.jpg

運転手のdaiさんには申し訳ないと思いつつ
この暑さ
そしてタイ料理にはやっぱりビールだ
氷入りのね(^0^)/
DSC08822.jpg

それにしてもすごい
この賑わいが
おいしいお店の証拠かも
DSC08824.jpg

空芯菜のオイスター炒め
DSC08823.jpg

カニチャーハン
普通のチャーハンなのに
すっごくおいしい♪
パラパラのご飯とシンプルな味付け
止まりませんよ~
DSC08826.jpg

トムヤムクン
いい味付けだ☆
けど、辛~~~~~い

私には過ぎた辛さでして
もうビールがなくては
どうにもならない
・・・といいつつ
一人でビール大瓶1本空けてしまった
自己新記録なり^_^;)
DSC08829.jpg

デザートのココナツアイス
DSC08833.jpg   

そしてお待ちかねのカオニャオ・マムアン
実に美しい♪
美しいものはおいしい
DSC08835.jpg

餅米が2種類
ココナツソースたっぷり~
そして何とかという黄色い豆が
チョコンと添えられている☆
これはもはや芸術ですよ~
DSC08837.jpg


ブロ友daiさんとプーちゃんとの
おいしくて楽しい食事に
大満足

こんなに食べて≒700バーツ(≒1900円)

このお店
次はもっと大勢で行って
メニュー全部制覇したいものだ



TOP CLOUDのランチに行ってみたいな♪
2011年09月20日 (火) | 編集 |
新羅ホテル・プロデュースのお料理が
手軽で安価に楽しめるという

それが鍾路タワーの最上階
TOP CLOUD

ランチのセミビュッフェが33000ウォン(≒2200円)


今後新羅ホテルに泊まることはないだろう

だけどどんな料理を供しているか
気になる

時間があったらぜひ♪

今回のソウルで
行ってみたいレストランが
どんどん増えている^_^;)

その中から
厳選して行ってみるつもり

今回サムゲタンは
候補からはずれた
残念
20090906_911421.jpg
(08年 明洞のお店)

サムゲタンは上野に
いいお店を見つけちゃったし
いいかな~なんて思ってる

兄夫食堂
また行ってみよう


BKK SPAQUAで3時間エステ
2011年09月21日 (水) | 編集 |
      羽田発NH BKK2泊5日  お初サービスアパートメント滞在旅  
2011.05.06(金)~10(火) < 26 >

毎回訪れるSPAQUA
ジャスミンから裏通りをまっすぐ進むと
10分もかからないで到着

途中ソイカを覗いたり・・・

表通りから行くと
カムティエン夫人の家もある

このあたりに宿を決めると
やっぱり楽しいかもしれない

まわりには和食や韓国レストランが
軒を連ねる一帯
このビルにSPAQUAはあります♪
DSC08649.jpg

隣のカフェも好き
ケーキやクッキーもあるので
早く到着したときは
ここで時間をつぶすことも・・・
DSC08650.jpg

いつも予約しません
空いていたらラッキー
混んでいたら出直せばいい

予約というのが苦手なbluegingerなのだ
DSC08656.jpg  

これ何だったかな~
ただのホットウォーターだったかも^_^;)
DSC08657.jpg

きょうはフェイスとボディを一緒に受ける
プロモーションメニューがうれしい
両方を贅沢するぞ♪
DSC08654.jpg DSC08655.jpg

ポプリがかわいい店内
DSC08658.jpg  

ジャクージ、スクラブは選べます
きょうはコーヒーにしよう♪
DSC08659.jpg

一人入るといっぱいになるロッカー
ここで着替え

ワッフル地のバスローブ
ネット製の黒いショーツ
そしてビーサン(^0^)/
DSC08662.jpg

まずはスチームサウナへ
DSC08666.jpg

ローブを脱いでバスタオルにを巻く
半年遅れ^_^;)の日本の雑誌を持って中へ

15分位かな
汗だくになる~
お水とカラカラに乾いたフェイスタオルあり
DSC08668.jpg

サウナのあとは隣の部屋に移り
コーヒー・ジャクージ(*^_^*)
DSC08669.jpg

そしてメインの垢すり
慣れた手つきで全身の垢を落としてもらう
シャンプーも一緒にしてもらえるのがうれしい♪
DSC08674.jpg
 
シャワーを浴びて
フェイスケアの部屋へ移動

移動中はおったバスローブを脱ぎ
タオルをかけて待機

左はうつぶせになったときに
顔を入れる穴
手前の象さんはロッカーのキー(^^)
DSC08677.jpg

かなり照明を落とし
エアコンをガンガンにかけるので
寒いこともあります(ノ_・。)
そのときは日本語で
寒い~と言おう
風邪ひいては大変だから
DSC08679.jpg

よく担当してくれる女の子は
毎回丁寧に対応してくれる
長くツヤツヤな髪を
かわいくまとめていたので
撮らせてもらった

たぶん
・・・たぶんだけど
エステを受けたことなんて
ないんだろうな~
それでもこの艶髪なのだから
何が本当にいいのか
わからなくなってくる=w=;
DSC08682.jpg

終了後は洗面化粧台を借りて
自分で髪を乾かし
日焼け止めを軽く塗り終了

入り口横のソファで
お茶を頂く
DSC08684_20110921071452.jpg  

3時間1900バーツ(≒5100円)
お支払いは現金でもカードでもOKだが
カード払いは3%UPに
JALのマイレージ積算対応

本場ソウルでも垢すりしたことないのに
BKKでは必ずしちゃいます(^0^)/



BKK スワンプームのCIPラウンジ
2011年09月22日 (木) | 編集 |
      羽田発NH BKK2泊5日  お初サービスアパートメント滞在旅  
2011.05.06(金)~10(火) < 27 >

楽天プレミアムカードについている
プライオリティパス

年会費を払ってプレミアムカードにするだけで
自動発行なのでうれしい♪

この特典がないとあまり意味がない
なので旅行中は必ず利用しますよ♪

CIPファーストラウンジは
搭乗口にも近くて便利

ガラス張りで明るいラウンジに到着
入り口カウンターで
プライオリティパスと搭乗券を提示すればOK

スワンナプームのサクララウンジは
食べ物の品揃えも
残念ながらあまりよくなかったので
ここで十分という気がする

なぜサクララウンジを知っているか

少し前のフライトで
運よくビジネスにインボラアップされたからですよ
まさかbluegingerが
上級カードホルダーであるわけもなく
自分で高いチケットなんて買わないですよ

奥にドリンク
手前に料理
壁面にフライト・インフォメーション
DSC09110.jpg

ラウンジは照明をおとして
落ち着いた雰囲気
テーブルでパソコンを使っている人も多い
DSC09095.jpg

ビール、アイスクリームもある
DSC09098.jpg

フードコーナー
DSC09096.jpg

最後のシンハーが飲みたいけれど
飲みきれないだろう
というわけでラムにジュースをミックス
適当に作ったカクテルが旨かった♪
DSC09099.jpg

カプチーノ
スナック
スープ
DSC09100.jpg

パウンドケーキ2種はチョコとバター
ポテトチップ&ピーナツ

ケーキ、なかなかのお味でした(*^_^*)
DSC09101.jpg

具たくさんスープ
DSC09102.jpg

食後のフルーツはスイカ
意外に甘かった♪
DSC09104.jpg   

フルーツのあとはアイスクリーム
DSC09108.jpg 

中にスプーンが入っているタイプ
カッチカチだ~
DSC09109.jpg

パッケージの色がタイらしい
ミネラルウォーター
食後のお薬
(トラネキサム酸&ビタミンC顆粒)を
飲むのに必要なの~
DSC09111.jpg 

ラウンジの奥はパソコンコーナー
勿論無料です
DSC09107.jpg  

日本語を選んでひらがなにして・・・
メール&ブログチェック
DSC09106.jpg

空港内のレストランって
入ったことがないのだけれど
次はマンゴーツリーに入ろうかと
ちょっと思ったりしている



BKK スワンナプーム発NHの機内食
2011年09月23日 (金) | 編集 |
      羽田発NH BKK2泊5日  お初サービスアパートメント滞在旅  
2011.05.06(金)~10(火) < 28 >

深夜発のNH
スワンナプームー羽田線

乗ってすぐに配られる水とスナック
DSC09118.jpg

飲み物はコンソメスープをお願いした
深夜なのでこれが一番だ♪
DSC09120.jpg

アジアのスナックってパッケージが
パンパンに膨らんでいるのが多いね~
DSC09121.jpg

カカオ味のクッキーも入っていた
見落としそうだったわ
DSC09122.jpg

オンデマンドもビデオも見ないで
明け方までゆっくりした

最近UP IN THE AIRで
映画見なくなったな~
すぐに疲れちゃうし眠くなる(ノ_σ)クスン

到着2時間前に朝食が配られた
DSC09123.jpg

オレンジジュースもあるけれど
トマトジュースをもらってすっきりお目覚め
パンはちょっと固かった(▼ω▼)
DSC09128.jpg

温かいオムレツとウィンナーがメイン
付け合せのポテト、トマトも食べよう
DSC09126.jpg

パパイヤ、ドラゴンフルーツ、グレープフルーツ
ヨーグルトがあったらな~
DSC09127.jpg

帰りは6時間15分で到着

早朝の羽田からモノレール、JR、地下鉄を乗りついて帰宅
早い時間なのでモノレールは貸切状態
DSC09130.jpg

会社へのお土産はプリッッ・ラープ味
DSC09129.jpg

帰ったばかりなのに
もう次のBKKを計画している

タイは楽しい♪
DSC09131.jpg



クチンのマンゴーツリー
2011年09月24日 (土) | 編集 |
08年4月のクチン

車で走っていて偶然見つけたマンゴーツリー

その前に食事を済ませたばかりだったけれど
これは入るしかない

丸の内のマンゴーツリーはまだ入ったことはないけれど
BKKに続きクチン
クチンで入るのは自慢できるかもしれない
あくまでミーハー
CIMG8449_20110924214755.jpg

車でなかへ
CIMG8450.jpg

エントランス
CIMG8452_20110924214809.jpg

車はパレーパーキングしてくれるようだ
CIMG8470.jpg

急にスコールというか
シャワーに降られ
駐車場まで行くとずぶ濡れになってしまうから・・・
CIMG8469.jpg

室内はかなり広い
中途半端な時間だったから
客はほとんどいないのが気になる
CIMG8463.jpg

キャッシャーまわり
タイっぽいインテリアで統一されている
CIMG8464.jpg

どこでもお好きなところへって感じかな
シャワーはすぐにあがったので
外へ出てみよう
CIMG8458.jpg

庭が見渡せるのこちらのテーブルへ
CIMG8457_20110924220134.jpg

メニュー
DSC03570.jpg

テーブルセッティング
DSC03571.jpg

色々あって迷うところだが
お腹が減っていないので
あまりオーダーできない
DSC03573.jpg

大きな写真があるから
やっぱりお薦めなのだろうか
DSC03572.jpg

カオニャオ・マムアンをお願いする
これメニューの写真とかなり違いますね(▼ω▼)
DSC03592.jpg

エビ入りポメローサラダ
ポメローもエビも大好きなので
これにしよう
DSC03579.jpg

エビはあまり入っていないが
シーフードはそれなりに入っている

日本でも同じようながあったら食べたいと思う
ポメローに代わるフルーツは
酸っぱくないグレープフルーツか
あればザボンとか・・・
DSC03574.jpg

マンゴージュースはかなり濃厚
色もいい
DSC03576.jpg

運転手には申し訳ないが
やっぱりビールが飲みたい
雨上がりは蒸し暑いから~^_^;)
DSC03577.jpg

マンゴーツリーがここにあるのが
わかっていたら
他でチャーハンなんて食べてこなかったのだけど・・・
残念

いつも行き当たりばったいなので
しかたないけれどね

チャンスがあって
クチンを再訪することがあっても
マンゴーツリーに
行けるかどうか
あまり自信はない


DELTAのマイル
2011年09月25日 (日) | 編集 |
DELTAから毎月メールで届くスカイマイルの利用明細書
普段はスルー

今回は何故かちゃんと見てしまった

マイル残高16718マイル

これ特典航空券に
交換できるマイルを超えているのでは・・・?

以前JLで1回、NHで1回
ソウルへの特典旅行をしている
往復で15000マイルだった

NW(現在のDELTA)では
パートナー航空会社のビジネスクラスで
クチン往復も敢行

最近はマイルを意識できるほど
乗ってないから溜まりようがないが・・・

この16000余マイルを
見逃す手はないよな~

日系AIRは以前から
マイルの期限は3年
過ぎた順に消えていく運命

その点悠長に構えていてくれた欧米系AIRも
マイルの期限を設けた
あるいはこれから設けるという噂を聞いたことがある
(未チェックだが・・・)

思いつたが吉日

ソウル線を予約しよう♪

DELTAは
特典航空券が予約できない日(ブラックアウト)が
ないのがウリだ

さっそくDELTAのHPから
自分のページにログインして
成田ー仁川の特典カレンダーを開く

確かにブラックアウトの日は殆どないが
その代わり必要マイル数が3段階に分かれている

殆ど、と描いたのは予約できないが数日ある
5月でいえばGWあたり
それは例外ということか

15000マイルで成田ー仁川を往復するには
出発日も帰国日もカレンダーの水色の日で(下図参照)
しかも週末にかかる日程を探す

DELTAは羽田ー金浦線の運行はない
成田ー仁川便を1日1往復している

往復ともあまり時間帯はよくない
成田発は夜、仁川発は午前
初日と最終日はなにもできないので
最低でも4日はほしいところ

これで丁寧に探していくと・・・・

あったあった
特典カレンダー - コピー

4月13日(金)-16日(月)
2012.04ソウル
必要マイル:15000マイル
税金、手数料の合計:4540円

これで予約をいれることにして
どんどん進めていく

最後はクレカ決済にして
パスワードをインプット

少し考え中の時間があって
出てきたのはこの画面
今まで日本語で進んでいたのに
いきなり英語の画面&英語のメッセージ
完了 2回目

Session Expired

これって終了したのだろうか
それとも終了しなかったのだろうか

expireの意味:満了する、終了する

満了したのだから
私のリクエストは完了したということ?

それにしてはその後何のメッセージも届かないのが
気になる(´ω`;)

そのあたりが欧米流ということなのだろうか
わからない

果たして私は成田ー仁川の特典航空券を
購入できたのかどうか


すっきりしないので
翌日DELTAのヘルプデスクに電話

そこで分かったこと
この終わり方は何かトラブルがあって
予約は完了していないというものだった

電話に出てくれた男性スタッフが
ではこの電話で予約をしましょうかと
と親切に提言してくれたので
予約を進めることにした

DELTAでいいのですね?
提携会社の便もありますが
よろしいですね~、と質問してくれた

特典航空券は一度予約を入れてしまうと
変更するときには1回$150かかってしまうし
最初のフライトから72時間を切ると
変更もマイレージの返還も無くなってしまう
慎重にということだ

DELTAで探すと同時に
韓国のナショナルキャリアフラッグ、KEのHPも見ている
KEもスカイマイルチームだからだ

KEの特典航空券は日本ーソウルは
40000マイルだったので
当然DELTAからKE便を予約するときも
そのマイルが必要なのだと思って諦めていた

ところが担当の方からの説明では
KEの日本ーソウル線はいつでも
15000マイルでOKだという

ただしDELTA便と違うところは
ブラックアウト日が設けてあるので
それ以外を選んでもらうことになる
しかもKEの特典チケットの予約は
ネット予約はできない、電話のみだということ

よくわかりました

KEは羽田便もあるし
ナショナルキャリアだけあって
一日何往復もしているからいい時間帯も選べる

もしできることなら
この電話でKEの
羽田ー金浦を予約してほしいのだが
可能ですかときいてみたところ

いいですよ、ただし電話からの予約になり
手数料がプラス2000円とのこと

そのくらいなら勿論お願いします

というわけで
問い合わせをした電話で
KEの羽田ー金浦線を予約することに♪

ブラックアウト日がいつなのか
サイトで見ることができないというので
電話口で聞きながらほかの日も検討したかったのだが
また最初から日程を探しなおすのも面倒だったので
予定どおり4月13日(金)出発で
お願いすることにした
ただし出発日も帰国日もいい時間帯なので
4日間ではなく3日間にして
帰国は15日(日)に♪

まだまだ先の日程だったこともあり
希望日、希望便に空席があった
KEフライト

15000マイル+税金、手数料4140円+2000円(電話予約)で
半年も先の予約が無事完了(*^^*)

予約変更しないで
是が非でもソウルへ行くぞ~♪

その前に10月のソウル^_^;)


機内食比べ
2011年09月27日 (火) | 編集 |
機内食の画像を見ていたら
面白かったので
きょうはそれについて~

この機内食は私の中でも特に思い出深く^_^;)
時々ネタにしております

05年12月のMU午後便、成田ー上海浦東
足りなくて他人の分も食べたというのは
あとにも先にこのときだけ~(▼ω▼)
IMG_0011.jpg

さらに遡ること3年
02年8月のJAS昼便
成田ー上海浦東
短距離なのにこの充実度☆
アジア線でもいまはこんなのはないかもしれない
DH000007.jpg

JASは04年にJALに統合して
今は存在しない

東亜国内航空から日本エアシステム(JAS)
そしてJALへ

色々ありますね


久々のあさんぽ
2011年09月29日 (木) | 編集 |
きのうは飲みすぎた

どのくらい飲んだかというと

 ☆ 一次会 ☆
生ビール
山ねこソーダ割り
ライムサワー

ここからは他人のをひとくち、ふたくち・・・

魔王 ロック
天使の誘惑 ロック
十四代 ロック
百年の孤独 ロック

♪ 二次会 ♪
モヒート
ストロベリーモヒート
柚子モヒート

3種類を全部味見
モヒート、大好き(*^^*)
見たら必ず注文しちゃう~

黒いマドラーを
ストローと間違えたのには笑った

帰りの地下鉄で
軽くハミングしながら寝ていたのは
bluegingerその人です
わお~

きょうは有休とっておいてよかった

飲みすぎると分かっていたので
有休は有効に使いたい

5時に目が覚めた
頭痛がする
吐き気も少し・・・

歩きたい歩きたい
R0013300.jpg

秋だね~
R0013301.jpg

かわゆいワンちゃん達
高速、激込みだ
R0013302.jpg

先日の台風で増えた水量
まだ完全には戻ってないみたい

ホームレスの皆様
不安だったのではないでしょうか
R0013305.jpg

大きくなったね
友人達は完成ののちに
一度は行きたいといっている

私あまり興味ない
なんでだろう
写真撮るくらいが好きだ
R0013308.jpg

いつもの公園に出た
ここにも秋がいっぱい
ジュズタマ~♪
R0013316.jpg

千日紅
R0013318.jpg

ホワイトバランスがヘン?
オートで撮っているので
ピーカンのときに白飛びするみたい
実物のショッキングピンクが
出ていなくて残念
たまには調整して撮ることを覚えようか
R0013321.jpg

30分の散歩のあと
一駅乗って帰宅^_^;)

さ、これから外苑前に行って
友人とランチ

それもランチ・ビュフェ

食べられるわけ、ないよ~
(ノ_σ)クスン