健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
2011年01月03日 (月) | 編集 |
実家の庭のお話


ミカン

今年は猛暑のおかげ・・・
というのも変だが
あの暑さがあったから
ミカンが甘い

ミカンの木は2本
  DSC01300.jpg
DSC01301_20110103221330.jpg
 


この写真は11月初旬のもの
この時食べたら
色はいいけれど
まだ酸っぱかったのに~
DSC01303_20110103221343.jpg


結構な大きさのダンボールに
4箱も収穫できたなんて
信じられない
DSC03356.jpg


皮も薄く
甘味が強い
見かけは悪いが味はいい
これなら私でも
食べられるな
DSC03329.jpg


参加中です。クリック応援よろしくお願いします
ナシ

[READ MORE...]
決まらないBKKツアー
2011年01月05日 (水) | 編集 |
行きたい気持ちがいっぱいなのに
なかなか決まらない


出発地、日程の迷い

羽田発 2泊5日

成田発 2泊4日

成田発 2泊5日


2泊4日のツアーで
現在考慮中なのは
帰国が3日深夜便出発

そうなるとBKK滞在は
丸1日+最終日の夜まで

これでは短過ぎるかな~
4日の朝出発便なら
丸々2日になるのだけれど・・・

羽田発も興味あり
ただし現在激混みのようだ

家からは羽田も成田も
時間的には大差ない
交通費はけっこう差があるけどね

迷いっぱなしで
いつまでも予約ができない状態
2月にずれ込む可能性もでてきてしまった(~o~)


参加中です。クリック応援よろしくお願いします
ナシ


[READ MORE...]
BKK もう一度食べたいココナッツ焼き菓子
2011年01月06日 (木) | 編集 |
BKKから電車で小一時間
小さな港町で出会った
このオジサン

ココナッツのお菓子を
焼いている

焼き型はかなり
年季が入っている
これ1個で
商売しているってスゴイ
画像 271


参加中です。クリック応援よろしくお願いします
20100317030856277_20110107082355.gif

[READ MORE...]
BKKキャンセル待ち
2011年01月09日 (日) | 編集 |
BKKツアー
1月出発は無理かもしれないと
思いつつも
本日ネット予約しました


キャンセル待ちから
始まっても
前回のJALの場合
数日でOKになって
ラッキーな結果になったけど
今回はどうだろう


人気の羽田発着
週末出発

ホテルは
メリディアン・プラザアテネ

BTSの駅にも近く
2000年にできたホテルで
4~5☆
pict5286.jpg
(画像はホテルサイトからお借りしました)

参加中です。クリック応援よろしくお願いします
20100317030856277_20110107082355.gif

[READ MORE...]
SUKISHIでタイしゃぶ
2011年01月10日 (月) | 編集 |
10日(月)
ツアーデスクからメールあり

祝日でも営業しているのですね~

希望している日は
他の申し込みがないので
催行の予定がない

代案として
ほかの出発日
ほかの類似ツアーを
紹介してくれた

類似ツアーは
高くなってしまう上
希望するホテルが
なかったのでパス

日程をずらすことで
再検討することにした

それに伴い
仕事の段取りを
最初から考えないと・・・

STとはいえ
2日休むとなると
ほかの人に迷惑をかけることになる

それを最低限抑えたいから

参加中です。クリック応援よろしくお願いします
blueginger_20110111080742.jpg

[READ MORE...]
難航中だけど・・・・ある計画をしています
2011年01月12日 (水) | 編集 |
今回のツアーは
ANAのHPから予約し
旅行券での支払いを考えている

現地での支払いも
キャッシングではなくて
手持ちの外貨を
両替して使う

そんな計画中


今の円高が始まったころ
同僚Dちゃんと一緒に
なんだか盛り上がっちゃって
昼休みや仕事帰りに
会社の近くの銀行へ
何日か通って
外貨を買ったのです

同じことを
考える人がいたのか
ドルがSOLD OUTの日も
あったのですよ~


ドルとユーロ
たぶんその時より
円高が進んているので
今使っては
まったく何のメリットもない

でも

旅行券+外貨

これだけで済めば
今回の旅行は
現実的出費が0に近い


参加中です。クリック応援よろしくお願いします
20100315040456c9a_20110113063020.gif

[READ MORE...]
トリップアドバイザー
2011年01月14日 (金) | 編集 |
先日トリップアドバイザーの担当者から
ご連絡を頂き
毎日が旅気分で書いた記事を
掲載してもらえることになった


担当者の目にとまったのは
以前BKKで訪れた
アジア・ハーブ・アソシエーション

おすすめブロガーの
バナーも頂き
右のサイドバーに貼付済みです


バンコクのホテルの口コミ
バンコクのホテルの口コミ


エステでのんびりが
BKKでの楽しみの一つ

CIMG0648.jpg


参加中です。クリック応援よろしくお願いします
20100315040456c9a_20110113063020.gif


[READ MORE...]
BKK決まりそう・・・
2011年01月15日 (土) | 編集 |
友人からの連絡で
希望のツアーが入りそうだと言う

まだ
ツアーデスクからの
正式なメールはない

とりあえずAIRを抑えることができ
ホテルの手配をしているのだろうか

まだまだ
安心はできないけれど
ちょっとホッとした


こんなお菓子
BKKで食べたい

最近
作れる人が減っているそうだ

何でも出会いだから・・・・
PICT4496.jpg


参加中です。クリック応援よろしくお願いします
20100315040456c9a_20110113063020.gif

[READ MORE...]
バジルシード
2011年01月16日 (日) | 編集 |
BKKの回転タイしゃぶで
食べたデザートのツブツブ
これが何か


わかりました
DSC01198.jpg


この画像に似ていますよね~
これ、バジルシードなんですよ
bajiru_3.jpg
(画像は参考文献からお借りしました)


バジルシード
まさにバジルの種子です

それをふやかせると
こうなります

ここではデザートとして
でてきましたが
WEB検索すると
ダイエット食品としても
確立しているようですね

腹持ちがいいとか
お腹のなかで膨れるとか
コンニャクダイエットと
同じような考えのようです


ダイエットより
スイーツの材料として
使いたいな

見つけたら
買ってきます


参加中です。クリック応援よろしくお願いします
20100315040456c9a_20110113063020.gif

[READ MORE...]
ひとカラ
2011年01月18日 (火) | 編集 |
先週土曜日
寒くて寒くて
どこにも出たくなかったけれど
頑張って
隣駅の
カーブスへ

たった30分でも
何もしないよりはいい

運動不足を
つくづく感じる
年齢的にも
代謝は悪いし
まだお正月太りが
もどらない
いったいどうしたらいいのやら・・・

隣駅は
ターミナル駅なので
若者向けのデパート
ファッションビル
スーパーなど
結構充実している

地元という気楽さもあるので
その日はトレパンに
ダウンジャケットという
知り合いには会いたくない
格好で出かけてしまった(-"-)


カーブス終了
スーパーで買い物をして帰ろう
その前に
久しぶりにカラオケへ

この駅の弱点
カラ館や
ビックエコーがないこと
なので
あまり聞いたことのない
カラオケ店へ
DSC03822.jpg


参加中です。クリック応援よろしくお願いします
20100315040456c9a_20110113063020.gif

[READ MORE...]
モブログ開始
2011年01月19日 (水) | 編集 |

携帯からのブログUPを開始します


カレンダー
2011年01月19日 (水) | 編集 |
10年来担当をしてくれている
masakoさんから
カレンダーが届いた
DSC04067.jpg


参加中です。クリック応援よろしくお願いします
blueginger_20110111080742.jpg

[READ MORE...]
やっと
2011年01月20日 (木) | 編集 |
キャンセル待ちが入りそうとの
メールをもらってから
なかなか本決まりにならなかった

本来の待機期限は14日
クレカ払いにすることで19日
さらに1日伸ばしてもらい
期限ぎりぎり20日

☆本日やっとOKが出ました☆

現地ホテルからの
連絡がなかなか
来なかったそうだ

安全を考えて
第二候補の
ルネッサンス・ラチャプラソンまで
考えていたくらい

このホテルにすると
+6000円

マリオット系の新しいホテル
ロケーションは抜群

途中からは
このホテルになったら
いいな~なんて
思ったくらい

第一希望の
プラザアテネになったので
考えていた+6000円を
現地の食事代と考えれば
なおうれしいってことで♪


参加中です。クリック応援よろしくお願いします
20100315040456c9a_20110113063020.gif

[READ MORE...]
部屋
2011年01月22日 (土) | 編集 |
BKKツアーの日程表も届き
あとは準備をするのみ


今回はあまり荷物はもちません
だから
時間もかからない



久しぶりに部屋の模様をUP


玄関にアイビーを置いた
寒い玄関で
この冬を乗り切れるだろうか
DSC03998.jpg


お正月のビールについていた
おめでたいエビス様
商売繁盛お願いします
上海で買った豚と
どこか忘れたけれど
とってもユーモラスな焼き物
うしろは益子焼と小澤一雄さんの額
DSC04000_20110122221103.jpg


参加中です。クリック応援よろしくお願いします
20100315040456c9a_20110113063020.gif

[READ MORE...]
BKKでハイティーするぞ~
2011年01月23日 (日) | 編集 |

BKKでは
ハイティーをしてこようと思う

超デラックスホテルでは
日本と変わらない料金なので
できれば
オシャレでリーズナブルな料金のところ

滞在するホテルの近くの
グランドハイアットエラワン
こちらのハイティは
200バーツ少々とのこと
現在の最有力候補です♪

ほかの場所でも
スイーツは
思いっきり食べたいな


イメージ
CIMG2719_20110124082219.jpg


参加中です。クリック応援よろしくお願いします
20100315040456c9a_20110113063020.gif

[READ MORE...]
インターネットチェックインサービス
2011年01月24日 (月) | 編集 |
ANAでは昨年7月から
新インターネットチェックインサービスを
開始したという


私の知っているサービスといえば
72時間前から
座席指定ができる
これだった

この新サービスは
24時間前から
座席指定はもとより
搭乗券の印刷まで
自宅でできてしまうというのだ


はやく座席決めたいと
マイページを開いても
ダメ

24時間前にならないと
できません


でも
これを済ませておけば
1時間前の空港到着でも
OKということだね~


参加中です。クリック応援よろしくお願いします
20100315040456c9a_20110113063020.gif

[READ MORE...]
身軽BKK
2011年01月26日 (水) | 編集 |
間違えないようにしたいこと

実際の出発便は
ツアー開始日の翌日



ツアーは
26日(水)からの2泊5日
そして
AIRは27日(木)の00:30発の便

26日(水)からずっと起きていて
27日(木)に入った頃の出発だ


実質26日(水)は何もしないけれど
1日にカウントしている


間違えてないよね?
ってちょっと不安になる


あと1日フルに仕事して
家に帰る前に
カーブスでサーキットトレーニング
ここまでは普段の生活

帰宅後に部屋の片付けと
忘れ物がないかのチェック
軽く何か食べて

家を出るのは夜の9時過ぎ

羽田の国際線ターミナルに
夜10時過ぎに到着
出発まで
新ターミナルの見学

というような感じ


24時間前からできる
インターネットチェックイン
eチケットを携帯に送って
完了
DSC04222.jpg


参加中です。クリック応援よろしくお願いします
blueginger_20110111080742.jpg

[READ MORE...]
カードラウンジ
2011年01月26日 (水) | 編集 |

4階です
カプチーノがおいしい♪

カードラウンジ
2011年01月26日 (水) | 編集 |
4階のカードラウンジにいます

10分100円のPCで書いています

さっきまで満席でした
今やっとすいてきたみたい

もう少し中でゆっくりしたら
搭乗口へ向かおうかな

ラウンジのアルコール
有料とは聞いていたけれど
ちょっとさみしいです

カプチーノx2杯
オレンジミックスジュースx1杯
いただきました


飛行機に乗っても
すぐに食べ物はでないかもしれないね


おなか
減りました


それでは
行ってきます

BKKから
UPします


blueginger

やっと~
2011年01月26日 (水) | 編集 |

ソファー席が空きました♪

お部屋にチェックインしました♪
2011年01月27日 (木) | 編集 |
プラザアテネは
なかなかステキです

お部屋には
フルーツが待っていてくれました

14時チェックインのところ
8時20分には
入れてもらえたので
よかった♪

それまでちょっと待ち時間が
あったのですが
1階のレストランで
ウェルカムドリンクを
いただき
約1時間
海堂作品を
読んじゃいました

まさかBKKで
速水の医学生時代の
話を読むとは
思っても見ませんでした


部屋のインターネットは
1日が1500円くらい

最初の1時間は無料です

いまそのプランを
選択して
メールチェックと
ブログチェックをします

それから
出かけてきます


ではまた


プラザアテネBKKロイヤルメリディアン 部屋でビール☆
2011年01月27日 (木) | 編集 |
お部屋はかなり
ゆったり感じます

たぶん
ベッドとテレビ台の間に
けっこうな空間があるから
DSC04575_20110127203039.jpg


夕方帰ってきたら
ウェルカムフルーツの
プレートが変わっていました
バナナが増えているし・・・

7-11で
買ってきた
ARCHAで乾杯

キンキンでうまい♪
DSC04558.jpg

参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
ナシ

出会った・・・・・
2011年01月28日 (金) | 編集 |
前回かまれた猫ちゃんは
定位置にいなかったけれど
ほかの猫ちゃんは
いましたよ♪

見返り美人ならぬ
ちょっと怖い顔
別に怒っているわけではありません
すっごく人懐こかった☆
DSC04572.jpg

この猫ちゃんとは
再会なのです
色が面白い
&尻尾もくるっとハート型
DSC04622.jpg

前回はこちらよ
DSC01042.jpg

前足で
モミモミしていました
カリカリをあげたら
どの猫ちゃんより
夢中で食べてた
おなかすいてたのかな
DSC04613.jpg


まだまだ
猫ちゃん探しの旅は
続きます


参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
20100317030856277_20110107082355.gif

プラザアテネ 部屋からの眺め
2011年01月28日 (金) | 編集 |
お部屋は14階
建物全体のちょうど中間くらいの
高さです

もうすこし
上の階にアサインして
くれたら
このホテルを
もっと愛せたのにな~

安いツアーなのだから
しかたないです
あきらめよう


窓が開かないので
ガラス越しにとっています
左端に見切れているのが
コンラッド

ちょっと憧れのコンラッドも
BKKでは
あまり立地はよくない

勿論タクシーを
多用する人には
まったく問題ないです
BTS駅からは
すこし歩く距離ってことで・・・・
DSC04744.jpg


近くには公園と
背の低い建物で
遮蔽物がありません
気持ちのよい景観
DSC04743.jpg


では、出かけてきます♪


参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
ナシ


BKK ワットトライミットでうれしい再会
2011年01月28日 (金) | 編集 |
最初に
サムヤーンの
ワット・ホアランポーンへ

ここは以前
マンダリンホテルに泊ったときに
訪れたお寺です

次にチャイナタウンにある
ワット・トライミットへ

MRTで一駅なので
歩きましたが
けっこうな距離で
いい運動になりました

こちらにもたくさんの猫がいます

そろそろ帰ろうかと思ったところへ
なんと顔なじみの
猫ちゃんが登場です

うっそーーー
信じられない

もう3年以上前よね

あんまりうれしくで
抱っこしちゃいました
DSC05035.jpg


この画像でわかった人は
かなりのblueginger通ですよ

じゃ正面からいくよ

これならわかっちゃう
DSC05036.jpg


そうです
チャーちゃんです

名前は勝手につけてるの
茶色系だから
チャーちゃん
かわいいです
DSC05038_20110128153950.jpg


この鼻がアクセントよ
少し前にUPした画像はこちら
3年でちょっとふけたかな?
canon 194


チャーちゃんたら
ほんともう
降りないでずっとひざの上
そうね
小一時間も
抱いていたかしら

最初は楽しかったのだけど
そのうち自然に
涙が出てきて・・・

ワット・トライミットは
ふたりで本当に何度も
来たお寺なんですよ

チャーの身体を借りて
夫がいるような気がしたの

ばかなばかな



泣いたらすっきりしちゃった

チャーちゃん
また来るね
そのときも
必ずいてね~


参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
20100315040456c9a_20110113063020.gif


You Tube快適です☆
2011年01月29日 (土) | 編集 |
なぜか上海で
You Tubeにアクセスできなくて
(昨年の話です)
ひどくがっかりした覚えがあります

中国って
You Tubeの
規制が厳しいのでしょうかね



blueginger
こう見えて
(ガタイのよいアマゾネス)
寂しがりやなのですよ
お立会い

音がないと
映像がないと
だめなんですよね


ここBKKでは
ばっちりOK

マイページにも
すんなりアクセスすることが
できました
DSC04732.jpg


無音で大型テレビをかけて
音楽を聴きながら
ブログアップ

メールチェック

BKKのWEB検索

できます


参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
blueginger_20110111080742.jpg

アジア・ハーブ・アソシエーションで心も身体もすっきり爽快☆
2011年01月29日 (土) | 編集 |
アジア・ハーブ・アソシエーション
今回も行ってきました

残念ながら
前回、前々回と
担当してくれたノンさんは
やめちゃったのですって

どうしたのかしらね

あの腕だから
引き抜かれたのかもしれない
身体もぷっくりと大きく
手もぷっくりと大きくふわふわ
そして力強い
性格もしっかりしてそうだった


ただ
前回(昨年)
ちょっと表情が
さえないというか
さみしそうに見えたのよね

私のチップが少なかったことに
がっかりしていたのかな
って思ったけれど
もしかしたら
それだけじゃなかったのかも


それはさておき
今回は
小柄なトイさんが
担当してくれました


お部屋は3階のこちら
いつも素敵な照明で
落ち着きます
DSC05173.jpg


今回は
ハーバルオイルマッサージ
120分1000バーツ(≒2800円)に
しました
DSC05174.jpg


最初にカルテ記載

特に背中と足をお願いし
マッサージの強さは強め
シャワーは施術の前とあとの両方


いつものことですが
背中がガッチガチに
こっていることと
身体が硬いと
指摘されました

ごもっともです

トイさん
けっこう力ありますね
掌が小さいのか
指が細いのか
その点がちょっと気になりますが
それは最初だけで
途中やっぱり寝ちゃいました


ありがとうございました
次もまたお願いしますね


レモングラス・ティが
おいしかったです♪


詳細レポは
のちほどから


参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
ナシ

おっさんか~
2011年01月29日 (土) | 編集 |
アジア・ハーブ・アソシエーションのあと
以前daiさん(BKK在住の若者)に
つれてきてもらったお店を
見に行くことにしました

アジア・ハーブからすぐなんです
ローカルフードが
とてもおいしかったお店

あったあった
ここって
やっぱり観光客には
ぜったいわからないね
地元の人気店なのかもしれません


今回はここには
入りません
おなかもいっぱいだし
このお店は大勢でくるのが
いいね


そのすぐ近くに
OKマッサージが
ありました

なんとフットマッサージが
1時間120バーツ(≒350円)
トンローだからの価格なのか
とても良心的です

ほかでは大体
1時間200から300バーツですからね
DSC05170.jpg


さっそくお願いすると
この店一押しと思しき
ナウでヤングなイケメンが
担当してくれました

フットマッサージは
おばさんにやってもらうことが
多かったので
若者は久しぶり

その隣の欧米系の女性も
もっと若そうな男子
(中学生くらいに見える)に
担当してもらっています

見ていると
特にお店の決まりはなく
皆適当に(失礼)
自分の流儀で
やっている感じ

おとなりの男子は
つぼ押しの棒を多用しているのに対し
マイ担当は
手だけでリンパに沿って
しっかりやってくれます


この体勢は初めてだな
イテテ・・・
DSC05171.jpg


施術中のTUM君を何度も激写しは
ニヤニヤしていたので
このおばちゃん
僕を気に入った
・・・と思われたのかもしれませんね


1時間でいいの?と念を押されり
このあとオイルマッサージは
どうかと聞かれたり


時間あるけれど
時間ナイからって
断っちゃいましたけどね


フットマッサージのあと
後ろ向きになって
背中や腕を揉み解して仕上げ

そのとき
TUM君
かなりの密着度で
身体を押し付けてきます

ね、これって
別に私だけじゃなくて
誰にでもやるんだよね?


あたりをみまわして
目で確認しましたが
当然どこからも
NO REPLYでございます


私こんなところで
若者のプッシュに
タジタジ&
ちょっと
面白くて愉快でした


おっさんか~



どこからともなく
聞こえてきたのでした


おばさんを
通り越して完全なおじさんですよね
こうなると


TUM君
がんばって
たくさんチップをもらうんだよ♪


TUM君を応援したい
&おっさん気分を味わいたい方は
ど~ぞこちらへ♪

マッサージの腕はお薦めです
DSC05238.jpg


参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
blueginger_20110111080742.jpg

美容院 in BKK
2011年01月29日 (土) | 編集 |
最近ちょっと長いので
シャンプーが面倒です

MBKに安い美容院が
あったはず
きょうはそこでシャンプーしてもらおう

さすが土曜日なので
どこも混んでいます
DSC05382.jpg


最初に目に入った
美容院
ここでいいです
適当だわ
どうせどこも
きっと同じようだと思う
DSC05391_20110129193304.jpg


シャンプー&ブローで250バーツ(≒700円)
途中担当した美容師さんが
800バーツの美容液を
すすめてきますが
断固として断りました
においがすごいんですもの

とりあえず
まっすぐにブローしてください

はいできました
前髪がすごことになりました

うしろはだたまっすぐです
DSC05369.jpg


私ってこんなに
直毛だったかしら
って思うくらい
パッツンヘアになりました


あと少しで
チェックアウトタイム

18時の
レイトチェックアウトが
ついているので
気分的に楽ですね


18時にアウトしてから
19時10分の
出発まで何してようかな


それでは
続きは
東京に帰ってから
UPしますね~

参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
20100315040456c9a_20110113063020.gif

[READ MORE...]
ただいま♪
2011年01月30日 (日) | 編集 |

モノレールで帰れるってやっぱり便利ね(*^^*)