健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
KLIA MH国内線のラウンジの様子
2008年05月01日 (木) | 編集 |
  キティちゃん クチン・のんびり旅 猫にいくつ出会えるかな '08/4/18~4/22 <7> 波
                  この旅行記は4月25日開始です 


エアロトレインで移動。
途中地下にもぐり、さらに地上に出て10分で到着。
        IMG_0093 (2)


降りてエスカレーターで上の階へ。
そこがイミグレーションになっていた。

簡単にイミグレを通過し、すぐ左側にMH国内線のラウンジが見つかった。
                CIMG7383.jpg



参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[READ MORE...]
GWは緑一色
2008年05月03日 (土) | 編集 |
2日夜の移動で、夫ット・ハハの実家に来ている。
GWはここでゆっくりできる。
お茶の産地だ  
 ggg 018


新茶の季節なので、あちこちで茶摘み(といっても機械だが)が行われている。
「新茶」ののぼりがあがっている農家があったので入っていく。

「お茶はここで買えますか」
「いや、ここはもんでいるだけだ・・・」
 ggg 043


こちらは作っているだけでした。
おじさんとおばさんが丁寧に「もんで」いる最中。
ここで作ったお茶はおいしいだろうな~
 ggg 045


参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

貸切のイチゴ狩り
2008年05月04日 (日) | 編集 |
数年前に「章姫」に出会ってから、他のいちごには目もくれずのワタシ・・・・

でも東京で食べる章姫は出荷用だから(当然)、まわりがかたく、甘みも少ない。
一目ぼれした章姫ではない。

章姫はデリケートな薄いかわなのだからしかたない。

なので、産地で食べるのが最高。

そんなことを話していたら、奇跡が起こった
知り合いに頼んで、出荷の終わったいちごハウスを開放してもらえたのだ
 fff 069


広いハウスでゆっくりいちご摘み。
 fff 059


まだまだたくさん残っているぞーー。
おいしそう。
出荷するには甘みが少ないそうだ。
 fff 061


可憐な花も咲いている。
白い花から真っ赤な果実か。
 DSC03900.jpg


触れるとすぐにつぶれそうな章姫。
確かに甘みの薄いものもあるが、大半はとてもみずみずしくおいしいわ
 DSC03903.jpg


規格外品、大好きです。
 DSC03906.jpg


参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

GWは犬猫三昧
2008年05月05日 (月) | 編集 |

親戚に来て楽しみなのは、ペット達に会うこと。
ペットではないな、家族です。

クーちゃん(左)とダン。
 hhh 174


近くの広場が開放されて、イベント会場になっていた。
フリスビー大会もやっている。
犬好きにはたまらないだろうな。
車を見ると遠くから来ている人もたくさんいる。

そして、今回親戚に新入り猫ちゃんがいた。
さくらの季節に保護した「さくらちゃん」
ども、はじめまして
 hhh 048


このさくらちゃん、ある日いとこの会社に迷い込んできた猫。
からだはあちこち傷だらけ。
足を引きずり、背中にはタバコのフィルターが接着剤でつけてあったそうだ。
もしかして虐待されていたのだろうか。

いとこは仕事の合間に、いきつけの獣医さんに連れて行き、さくらちゃんは即入院。

4日後に退院になり、そのままこの家の猫になった。

よかったね、さくら。
今は幸せいっぱいです。
 DSC03874.jpg




GWのお土産編
2008年05月06日 (火) | 編集 |
きのうの夕方帰ってきた。
さすがにGW中、渋滞は避けられなかった

ETC促進と高速道路の混雑緩和のためGW特別割引があることを知る。
その時間中に入り口か出口を利用すると半額になるのだ。
50%OFF・・・けっこう大きい

通勤時間帯割引は100km以内対象だが、GW割は距離がもうすこし長いようだ。

親戚の家を出て、2度目の貸し切りイチゴ狩り。
それから高速に乗り一路東京へ。
どこのパーキングもいっぱいだったのでトイレ休憩もなし、ひたすら走る。

6時間かかりましたぁ~
夫ットの運転に感謝します

完熟からどんどん食べていって、残ったらジャムを作ろう
    DSC03977.jpg



参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング


[READ MORE...]
KLからクチンへ移動、MH国内線の様子
2008年05月07日 (水) | 編集 |
  キティちゃん クチン・のんびり旅 猫にいくつ出会えるかな '08/4/18~4/22 <8> 波
                  この旅行記は4月25日開始です 


マレーシア航空の国内線でいよいよクチンへ移動
ここからは、黒川紀章さん設計のクアラルンプール国際空港(KLIA)がよく見える。
おもしろい形だ。
        CIMG7428.jpg
 

シートは、ビジネス2-2、エコノミー3-3の配列。
旧式、というかこれが一般的ビジネスシートなのだろうか。
小さい飛行機なのでシートピッチは狭い。
        CIMG7432.jpg
 


参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング


[READ MORE...]
次の旅行はBKK
2008年05月08日 (木) | 編集 |

HISのグ~ッなフェアで、BKKツアーを予約した。

HISは今回のフェアで(実験的に)、燃油サーチャージ込みの料金を提示している。
その下に本体価格と燃油サーチャージが併記されていて分かりやすい。

出発の時に変更になったら、追加料金が発生するのだろうか。
原油高のおり、返金があるとは思えないしね。

その日を目指してがんばるわふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

夫ットはその前に深せんに行くことになった。
仕事で6日間も。

半分の3日でいいから一緒に行きたいが、夫ット・ママと猫のことを考えるとそうもいかないか
我慢しよう。



シラスの中身は・・・・シラスと何?
2008年05月08日 (木) | 編集 |
GW中に、海鮮市場で安いシラスを買った。
小さいことと、色が悪いのが安い理由なのだろうか。
        DSC04054 - コピー


小さなタコが混じっていることがあるが、これもそうだろうな。
        DSC04053.jpg


と思ってよく見たらそうじゃないみたいよ
じゃ、何?

エビだ~
シマシマのエビ。
        DSC04060.jpg


そして、シラスのなかには、おなかの赤いのも混じっている。
水曜日のNHK「ためしてガッテン」を見た人はときたはず。

関西では赤腹というらしい。
赤いプランクトンを食べていて、これがおいしさの秘訣だとか。
        DSC04052.jpg


白いだけがおいしいわけはないのですね。

シラス大好きなうちのザリガニのガニーの朝食にしたところ・・・・
(左下にシラス投入)
        DSC04068.jpg


はい、ガブッと飛びつきました。
(ガニーの瞬間移動に注意)
        DSC04069.jpg


ガニーはシラス大好きです



クチン空港でレンタカー
2008年05月09日 (金) | 編集 |
  キティちゃん クチン・のんびり旅 猫にいくつ出会えるかな '08/4/18~4/22 <9> 波
                  この旅行記は4月25日開始です 


飛行機から降りてパスポートコントロールに並ぶ。

「KLから来たのか」
「はい、KLです」
「なぜスタンプがないのか」


そういえば、KLのイミグレではパスポートをスキャンしただけで戻されたっけ。
スタンプは押していなかった。
夫ットは別のレーンだった。
そして、夫ットのパスポートには入国のスタンプがシッカリ押してある。

なぜ?

そのうち空港の偉い人が出てきて、なぜ、どうして?と話し合い。

結局不審な入国者ではないことがわかり、やっと入国のスタンプが押された
夫ットも押してもらっている。
私は一つで、夫ットはKLと、ここクチンの2つ。

どちらが正しいの?

・・・・・とにかく無事入国できてよかった

夜も遅いせいか空港の中は暗い。
        IMG_0108 (2)



参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
         
[READ MORE...]
ジャーマンアイリス、シャクナゲ真っ盛り
2008年05月11日 (日) | 編集 |
週末はいなかで花三昧。

庭のシャクナゲ。
        CIMG8918.jpg

       
固いつぼみで冬を越し、やっと今花開く。
        DSC02547.jpg
           (秋から冬、そして春先までこの状態のつぼみ)
        
健気な花。
        CIMG8921.jpg


健気なわりに、派手な花だ。
ツツジの種類だよね、似ているもの。
        CIMG8923.jpg


違う種類のシャクナゲ。
このくらいのほうが馴染みがある。
        DSC04078.jpg


あちこちでジャーマンアイリスを見かけた。
        CIMG8926.jpg


数年前にジャーマンアイリスブームがあった。
それからみなさん株分けして頑張って増やしたそうだ。
この微妙な色合いが人気
        CIMG8928.jpg


これはジャーマンアイリスではないが、好き。
デジカメではきれいな青紫が出ないのが残念。
        DSC04096.jpg


20年以上花をつけなかったシャクヤク。
植えかえたら咲くようになり、ことしで5年。
        DSC04080.jpg


来週あたり、大きく咲きそうだ。
        DSC04079.jpg


花はいいな~


参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

クチン空港からホテルへ・・・第一猫発見
2008年05月12日 (月) | 編集 |
  キティちゃん クチン・のんびり旅 猫にいくつ出会えるかな '08/4/18~4/22 <10> 波
                  この旅行記は4月25日開始です 


AMIレンタカーでもらった市内地図は分かりやすい。
ホテルまでは30分くらいだが、夜だから20分もあれば到着するだろう、とのこと。
     DSC03753.jpg


快調な滑り出しで、ナビ役のワタシもウキウキ。

ところが、聞いた通りに進んだつもりが、実際の道はこんなに簡単ではない。
しかも夜。
いつの間にか道に迷ってしまった。
いつになっても川にぶつからないのだ。

夫ットは迷ってもなかなか後戻りしない人。
右に左にどんどん進めば必ず大きな通りに出るだろう。
出ればわかる。

・・・・・そうもいかないことだってあるのさ

30分以上走っているし、あたりはどんどんさみしくなってきた。
ガソリンも心細くなってきている

次に見つけたガソリンスタンドで絶対に入れるぞ。
        CIMG7485.jpg


リッターあたり1.91RM(リンギット=M$)≒61円。日本の半額以下でうれしい。
セルフで、日本と同じクレジットカードをスライドさせて読み込ませるもの。

ところがなぜかカードを読み込ませるとエラー。
他のカードでも同じくエラーになってしまう。
それなら現金でとりあえず50RM(≒1600円)分、入れよう。
        CIMG7486.jpg


クチン空港にはATMがなくて、現地通貨の手持ちが少ない。
前回のコタキナバルの残りが少々あるだけなのだ。

レジに支払いに行くついでにここはどこか、ホテルまではどう行くかを聞かなくては。

英語が通じない上、ここはこの地図からはみ出ている地区らしい。
困った。
ガソリンを入れに来ている人も集まってきて力になろうとしてくれるのだが、なかなか通じない。

するとひとりの若者が自分のバイクを指差し「ついてこい」というようなしぐさ。

えーー、ホテルまで行ってくれるの

というわけで、若者のバイクについて結構な距離を走った。
やっとホテル到着。
若者はそのまま立ち去ろうとしたので、すこし余分にチップ(という名のお礼)を差し上げた。
最初は「え?ニコニコ。 正面」、次その額を見て「えーーーえぇ

いえ、いいんです。
その気持ちがうれしかったのですから。
名も知らぬ若者、ありがとうございました。

ホテルにチェックインしてから、まずはATMを探しに街へ。
少し歩くと銀行がいっぱい、そして24時間のATMも。
        CIMG7493.jpg


まずは7-11でお買い物。
アイスクリーム。
        DSC02959.jpg


そしてビール
        DSC02960.jpg


ビールの種類は多い。
この2本はその中でも安いものを買ったのだが、7RM以上する。
ということは、1本200円以上

高~い

7-11で買い物をしてあたりを散歩。
宿の候補にもあがったホリディ・インはどんなだろう。
ロビーに入ってみる。
広々としてなかなかいい感じ。

ロビーからプールに抜けられるようだ。

ホリディ・インはサラワク川に一番近く、きれいな川だったら、朝食はどんなに気分がいいだろう。
残念ながら、川はカフェオレ色、と、うまい表現をした人がいる。

そのプールで第一猫、発見
        CIMG7492.jpg


おめでとう、クロちゃん。
あなたが第一クチン猫ですよ。

ホテルに戻り、高いビールで乾杯して、クチンへのなが~い1日が終わったのでした


参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
      

クチン クラウンプラザリバーサイド 部屋の様子 1
2008年05月13日 (火) | 編集 |
  キティちゃん クチン・のんびり旅 猫にいくつ出会えるかな '08/4/18~4/22 <11> 波
                  この旅行記は4月25日開始です 


今回はツアーではないので、ホテルは自己手配。
いろんなサイトで料金を比べて、Asiarooms.comで予約することに決めた。

クラウンプラザリバーサイドのデラックスルーム。
1泊US$78(≒7950円)x3泊。

ヒルトンのスタンダードルームほぼ同じ値段だったので迷ったのだが、
クラウンプラザがホリディインの系列の上位クラスだというので、こちらに決めた次第。

しかし・・・・・・・

到着してみてちょっと驚いた。
狭いロビー。
地元の人がうろうろしている。
とても5☆とは思えない玄関なのだ。
ガッカリをはっきり態度に示す夫ット。
ヒルトンのほうが無難だったかもしれないな

とりあえずチェックインしよう。
そして最終日のレイトチェックアウトをしたい旨伝えなくては。

通常のレイトチェックアウトは14時だとフロントに言われたが、それでは意味がないので
18時までなんとかできないかとお願いした。

ウ~~~ン。
OKわかりました。

よかった。
これで最終日は部屋を時間いっぱい使える。

鍵を渡され部屋へ。
14階の7階か。
ガッカリ度は益々深まる・・・・・
         DSC03605.jpg



参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[READ MORE...]
クチン クラウンプラザホテル 部屋の様子 2
2008年05月14日 (水) | 編集 |
  キティちゃん クチン・のんびり旅 猫にいくつ出会えるかな '08/4/18~4/22 <12> 波
                  この旅行記は4月25日開始です 


テレビ台の下、冷蔵庫の横にはアイスペール、ポット、グラスが置かれている。
アイスペールって使わないな~
        IMG_0140 (2)


クローゼットの中にセーフティボックス。
その下に引き出し。
        IMG_0118 (2)


参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[READ MORE...]
ひさしぶりの飲み会は、3時間飲み放題
2008年05月15日 (木) | 編集 |
きょうは久しぶりの飲み会。
同じ部署に派遣されているメンバー7名で、仕事の後近所の居酒屋へ。

クーポン持参で3時間飲み放題。
普通飲放は2時間だから、プラス1時間でゆっくりできるのはうれしい
さらに、平日(除金曜日)には早割(17:45以前入店)で20%OFFに

で、どうだったかというと・・・・?
全体に脂っこい、塩分多い、しつこい料理が多くて、途中で皆ダウン気味

ただ、この店名物料理の味付けは好きだなー。

おもしろいのが〆の一品。
こちらです。
        CIMG8943.jpg


え~、おいなりさん。それもひとり2個も。
と思ったけど、それまでがそれまでなので、この甘さにちょっとホッとして1個いただきました。
五目ごはんでも金ゴマ入りでもなかった、ごくごくシンプルなお稲荷さんでっすうふ

プラスデザートは別料金でこちらにしてみた。
この日一番人気の南国パルフェ
        DSC04105.jpg


そして、チーズ豆腐洋風ぜんざい
        DSC04106.jpg


さっぱりとマンゴーシャーベット
        DSC04108.jpg


飲放部分は1200円だから(これも激安)、3杯は飲まないとね
というわけで、ビール、ジンジャエール、冷たいウーロン茶、温かいウーロン茶、お茶。
がんばりました。
が、温かいものの水がカルキくさかったですよ~

途中トイレに立った時、深圳に行っている夫ットに電話をした。
きょうから6日間の予定だ。
ちょうど昼間の日程を終わってホテルで一息、その後皆で食事に出るところだという。

この時期、中国へというと皆心配してくれるが、深圳は香港に近い場所、震源地からは
離れているので、影響はなかったようだ。


話は戻るが、ななんと、ビジネスクラスだったという。
ANAだというところまではわかってたけど、ビジネス、ですかぁ。
プチころす、だわ。

イベントへの参加ということで同業者8名プラス関係者5名で行っている。
少ない予算というからエコノミー&不便なホテルに違いない、というのが夫ットの予想だった。
見事裏切られたわけだ。

ホテルは君逸酒店、こちらも悪くないそうだ。
相部屋でもないらしいし・・・・

帰ったらゆっくり聞いてみよう。

参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

クチン クラウンプラザホテルのバスルーム
2008年05月16日 (金) | 編集 |
  キティちゃん クチン・のんびり旅 猫にいくつ出会えるかな '08/4/18~4/22 <13> 波
                  この旅行記は4月25日開始です 


バスルームは、ホテル選びではとても肝心。
だけど、行ってみないとわからない

全体に明るい、「合格」です
暗いのは苦手。
    IMG_0126 (2)


広さもまあまあかな。
グラス2個(さっそく1個は使いました)、ウォッシュタオル、灰皿など。
    IMG_0120 (2)



参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング


[READ MORE...]
クチン クラウンプラザの朝食
2008年05月17日 (土) | 編集 |
  キティちゃん クチン・のんびり旅 猫にいくつ出会えるかな '08/4/18~4/22 <14> 波
                  この旅行記は4月25日開始です 


クラウンプラザリバーサイドは文字通りサラワク川のすぐ近く。
朝目覚めて、窓から見える風景って大事だ。
そに水があると気分が盛り上がるワタシ。

海だったら最高だけど、川でも湖でもいい・・・・・

7階からの眺めはなかか素敵です
通りをはさんで、ホリディインが斜め前に見える。
    IMG_0148 (2)


左下にはプールと、その向かいに趣のある建物が
この建物は24時間営業のカフェレストラン
イスラム圏のためか、ビールを置いているレストランが案外少ない。
川は確かにカフェラテ色だ。
    IMG_0004.jpg


朝食は6時半から。
レストランは2階のカフェマジェスティックで。
    DSC02994.jpg



参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[READ MORE...]
クチン クラウンプラザの朝食 こんなもの食べた
2008年05月18日 (日) | 編集 |
  キティちゃん クチン・のんびり旅 猫にいくつ出会えるかな '08/4/18~4/22 <15> 波
                  この旅行記は4月25日開始です 


さぁ、今回も全種類制覇を目指してがんばるぞ~、というわけで、
どんなものを食べたかと言うと・・・・・

左、カプチーノヨーグルト。右、ブルーベリー。
コーヒーとヨーグルトなんて、と思ったけど、意外にあう
        DSC02981.jpg


大きめのカップでコーヒーを
        DSC02977.jpg


テーブル上のセッティングはご覧のとおり。
シンプルな白。
        DSC02979.jpg



参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[READ MORE...]
ザリガニ家族の変遷 
2008年05月18日 (日) | 編集 |
我が家のザリガニ。
先ほど水を取り換えようとのぞいてみたところ、ザァちゃん)が脱皮していた。
しかも食べてしまったのか残骸が残るのみ。
    DSC04122.jpg
                           (右上のボンヤリした2つが抜け殻の残骸)

ザリガニは冬の間あまり餌をほしがらなかったが最近はよく食べる。
餌が不足すると共食いするらしいから、自分の抜け殻を食べても不思議はないか
  

        <我が家のザリガニ・おさらい>


2007年4月  夫ットがしかけたビンドウにかかっていた2匹()を飼い始める。
  ザリー


2007年7月  ある朝ガニー)のお腹に卵を見つける
  pppp 425
        

ちょっと見せてね
    ザリガニたまご


2007年8月 お腹の卵が動いている。どうやら孵化したようだ
    pppp 505


同8月 ガニーの背中に乗ったり元気に動き回る。   
  (食べられないよう、卵を持った時からザリーとは別居)
    ザリー母の背中

           
2007年9月 ダツニ(脱走2回)ののち、ザリー)昇天
    ザリーの雄姿
            (ザリーの雄姿よ、FOREVER
    
同9月 ガニー、脱皮。
     大きな抜け殻なので、ザリーが戻ってきたのかと思った(そんなわけないのに)
  aaaa 049


同9月 だいぶザリガニらしくなった。
  こどもアップ


2008年1月 久しぶりの親子同泳(普段は別の水槽)
    DSC00109.jpg


一緒に生まれたのにこども達の個体差が目立つ。
ザァちゃんだけが大きい。
    DSC00104.jpg


2008年5月 個体差は相変わらず。
         ザァちゃんの爪が少し赤みを帯びてきたようだ。
    DSC04134.jpg


同5月 何度か脱皮を繰り返すうちに、右爪の欠けた所が見事修復されている。
     他の小さい爪もちゃんと元通り。
    DSC04140.jpg


同5月 最近、お腹がすくと「ちょうだいちょうだい」をしてねだるようになった。
    CIMG8967.jpg


甘えているのだろうか。
なんだか妙にかわいいです
時々挟まれますが・・・・


参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

ユキダルマキングとポルカ・オレンジタワー
2008年05月19日 (月) | 編集 |
ユキダルマキングが咲いた。
今年の冬はいろいろとあって、ベランダの花をほとんど枯らしてしまった。
夫ットは入院、その後体調もなかなか戻らず、ワタシは看病等で・・・・・

諦めていた花が咲いてくれた。
もっと頑張ればよかった。
なぜできなかったのだろう。ちょっと悔やまれます。

去年は満開でした。
    p 016


しっかり大きい花。この色合い、好き。
        p 024


今年のユキダルマキング、スカスカです。
    DSC04149.jpg


花の大きさは変わらないようだ。
    CIMG8953 - コピー


比べるとだいぶさみしい
何も世話をしなかったのだからしかたない。
咲き終わったらちゃんと来年に向けて手入れをしなくちゃね

先日実家に帰った時に、近所の園芸店でたたき売られていたデンドロビウム。
ポルカ・オレンジタワーがなんと980円
    DSC04145 - コピー


盛りは過ぎているというが、いえいえまだ十分楽しめますよ。
        DSC04143.jpg



参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
        

クチン クラウンプラザのお得メニューと猫像
2008年05月20日 (火) | 編集 |
  キティちゃん クチン・のんびり旅 猫にいくつ出会えるかな '08/4/18~4/22 <16> 波
                  この旅行記は4月25日開始です 


クラウンプラザではこんなメニューも用意している。

月曜日から木曜日のランチ、RM35(≒1120円)
    DSC02988.jpg


金曜日の和食ビュッフェRM45(≒1440円)
    DSC02989.jpg


木曜日と金曜日夕方の海鮮ビュッフェRM55(≒1760円)
    DSC02990.jpg


金曜日の夕方、会場のブルーラグーンは超満員。
お寿司もあって、それがかなりの人気でした。

朝食はホテル2階なので眺めはよくないですが、外が見えるのって気分がいい。
    DSC02993.jpg


朝食のあと、一度部屋に帰ってから出掛けよう。
エレベーターは5基あって、廊下は明るく広い。
    CIMG7508.jpg


テーブルと椅子もあり、余裕のエレベーターホールです
    DSC02996.jpg


7階の端から下の通りの覗くと・・・・
    CIMG7528.jpg


クチンといえばこの猫像
こんなところにあったんだ
    CIMG7526.jpg


あとからじっくり拝見しました。
けっこうリアル
  CIMG7830.jpg


参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング


クチン1日目、ダマイビーチへGO!
2008年05月22日 (木) | 編集 |
  キティちゃん クチン・のんびり旅 猫にいくつ出会えるかな '08/4/18~4/22 <17> 波
                  この旅行記は4月25日開始です 


ホテルの駐車場から出発
    CIMG7533.jpg


クチンの町は走るだけでも楽しい。
中華系の人が多いので、このあたりはとても賑やかだ。
    CIMG7535.jpg


モダンでおしゃれな建物。
    CIMG7539.jpg


屋台街。市場も近い。
近所の釣り道具屋を覗いたりして楽しんだ。
    CIMG7545.jpg


この山を目指して走ると、ダマイビーチに着く、はず。
滞在中「ず~っと雨」の予報を裏切る最高のお天気。
    CIMG7557.jpg


橋を渡ってから道が分かれるので間違えないように。
    CIMG7574.jpg


船に手をふったり
    CIMG7565.jpg


突然の雨。スコールだ
10分くらいで上がってくれて、よかった
    CIMG7577.jpg


アサガオに似てる。
    DSC03003.jpg


おしゃれなおうち。
    CIMG7603.jpg


近くで猫発見。
いっぱいいるみたい

参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

クチン 猫猫猫、まとめて行ってみよー
2008年05月23日 (金) | 編集 |
  キティちゃん クチン・のんびり旅 猫にいくつ出会えるかな '08/4/18~4/22 <18> 波
                  この旅行記は4月25日開始です 


ダマイビーチ近くの雑貨屋さん。
いた、いた・・・・
        CIMG7623.jpg


あまりの暑さに汗がしたたる。
顔から汗が流れるなんて滅多にないけど、きょうはそんな日。
日焼け必至だ。つばの大きな帽子を被るがあまり効果は期待できない。

おばさんのお店で冷たい豆乳を購入。
ほんとはビールがほしいくらい
        DSC03020.jpg


釣り道具もある。釣り針を買おう。
タバコとクッキーも。
        DSC03021.jpg


ピーナッツクッキー、素朴でおいしい。
        DSC03019.jpg


で、猫である。
さっそく、触らせてもらう。
よかったら日本製カリカリをどーぞ。
    CIMG7618.jpg



参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング


[READ MORE...]
深セン ANAのラウンジと機内の様子、機内食
2008年05月24日 (土) | 編集 |
5月15日(木)~20日(水)の6日間、夫ットが行った深セン。
(今回は仕事だったのでワタシはお留守番

深センへはANAで香港空港へ、そこからバスでへ移動だ。

6日間ほぼフルスケジュールだったので、楽しみにしていた香港観光もナシ。
広州へも行けなかったそうだ。
もし時間があっても、やはり観光をする気分でもなかっただろう。

出発直前に四川大地震が起こった。
現地でののんびりしたイベントは急きょ募金活動に変更。
2000余元集めることができたそうだ。
19日の午後2時8分には、中国国民と一緒に3分間の黙祷も。

途中4日目に、疲労からか現地で点滴
現地の通訳の女性が一緒に付き添ってくれたそうだが、
そこは病院ではなく、薬局の裏みたいな所だったとか。
資格を持った人、なのでしょうね・・・・

夫ットの写真で深センを振り返ろう。

主催者側がビジネスクラスを用意してくれたので、成田ではANAのラウンジを利用。
    CIMG1629.jpg


飲み物の種類はかなり多い。
    CIMG1626.jpg


これ何だろう。
スープかな。
    CIMG1623.jpg



参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

[READ MORE...]
深セン 君逸酒店の様子
2008年05月24日 (土) | 編集 |
宿泊した君逸酒店
ロビーは天井が高く明るい。
        CIMG1724.jpg


曲線を生かしたつくりで面白い。
4☆だけのことはある。
    IMG_0017.jpg


ツインのシングルユーズ。
応接セットもあり、かなり広い。
主催者側に感謝。
    IMG_0002.jpg


洗面所
右のアメニティボックス内のカラフルなものは入浴剤。
有料18元(≒300円)ですって
    IMG_0010.jpg


朝食レストラン
    IMG_0295.jpg


こんなオブジェも。
    IMG.jpg
  


参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング



我が家のデジカメ・サーフィンは続く・・・・
2008年05月25日 (日) | 編集 |
先月、新しいデジカメkissDNを購入。
偶然目についたスタイリッシュなCANONTX1に一目ぼれ
        DSC02831.jpg


夫ットはこんなのが好きなのだ。
価格.comの評判も悪くない。

発売は昨年4月だからこのシリーズがあればとっくに後継機種が出る時期ではある。

ところがそれがない。
CANONの唯一の形か。

ここで気がつけばよかった。
何かある。
たぶん思ったより評判がよくなかったのだろう。

価格.comの口コミは半分くらいに読んでおいたほうがいいってことか。

これを持って深センで撮った写真・・・・・はっきり言ってひどかった
手ぶれ、ピン甘、ゴーストのような写真ばかり。
とくに室内はまともな写真のほうが少ないくらい。
これでは一緒に行った友人にあげられないじゃないか

夫ットは、このカメラはもういい、と言い出した。
たしかに失敗が多すぎては困る。
液晶が小さい分、その時に気づきずらい。

先日購入店に行って事情を話し、メーカーへの返却をお願いした。
他のCANONはこんな写りではないのに・・・・
最近TX1が多くのサイトで安く出ているがお薦めはしません。
CANONとしても残念だろうなーー。

それで、その悲しみを一掃するためにも次のデジカメは必要だ。
夫ットは、病気以来欲しいものを我慢しない。
ワタシもできるだけその気持ちに沿うようにしたい。
何よりデジカメ好き

釣り師で泳ぐのも大好きな夫ットは、今度は水中デジカメにしたいと言う。
で、これになりました。
オリンパスμ850SW
        DSC04161.jpg


色は黒。
ワタシはピンクにしたかったけど、言えなかった苦笑い

我が家のデジカメ選びはまだまだ続きそうだ。

参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング




クチン ダマイビーチの素敵なリゾートホテル
2008年05月26日 (月) | 編集 |
  キティちゃん クチン・のんびり旅 猫にいくつ出会えるかな '08/4/18~4/22 <19> 波
                  この旅行記は4月25日開始です 


ダマイビーチにはホリディイン、ヒルトンほかリゾートホテルがいくつかある。
今回宿泊の予定はないけれど、どんな感じか見てみたい。

ダマイビーチが近いようだ。
かわいい道案内のボード。
    DSC03027 (2)


リゾートマンションも増えているようだ。
    DSC03025.jpg


目印にしてきた高い山はサンツボン山。
    CIMG7693.jpg


リゾートの入り口が見えてきた。
    DSC03030.jpg


参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング



[READ MORE...]
クチン ダマイビーチ近くで釣りをしよう
2008年05月27日 (火) | 編集 |
  キティちゃん クチン・のんびり旅 猫にいくつ出会えるかな '08/4/18~4/22 <20> 波
                  この旅行記は4月25日開始です 


これ、ワタシの好きな魚。
トビハゼ
  CIMG7704.jpg


集団で岩に登ってくるのがなんともカワイイ。
  CIMG7707.jpg


トビハゼを見たあとは場所を移して釣りをする。

参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング


[READ MORE...]
クチン ダマイビーチでランチ
2008年05月28日 (水) | 編集 |
  キティちゃん クチン・のんびり旅 猫にいくつ出会えるかな '08/4/18~4/22 <21> 波
                  この旅行記は4月25日開始です 


海から近いこのレストランでランチ
高床式の建物はレストランというより、養殖場みたいね
    IMG_0022 (2)


営業時間はご覧のとおり。
    IMG_0027 (2)
    

床下は沼地というか湿地帯、決してキレイとは言えない。
すっごく大きなトビハゼがいた。
    IMG_0018 (2)


黒目がちでラブリ~
ちょっとコワイ
    IMG_0020 (2)


テーブル席は多い。
が、お客さんは少ない。
    CIMG7723.jpg


風が強いが、気分がいいので外の席に座った。
メニューが飛びそう~
    DSC03072.jpg



参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング


[READ MORE...]
クチン ダマイビーチの市場
2008年05月29日 (木) | 編集 |
  キティちゃん クチン・のんびり旅 猫にいくつ出会えるかな '08/4/18~4/22 <22> 波
                  この旅行記は4月25日開始です 


ランチの後、近くの市場を覗く
何かを揚げている香ばしいにおい
     DSC03117.jpg


どれを選んでも4個1RM(≒32円)
               DSC03113.jpg


これは甘い。油っぽいけど、嫌いじゃない。
        DSC03114.jpg


こちらはおつまみになりそう。
               DSC03115.jpg



参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング


[READ MORE...]
クチン ダマイビーチの帰り道、流行らないショッピングモールに寄り道
2008年05月30日 (金) | 編集 |
  キティちゃん クチン・のんびり旅 猫にいくつ出会えるかな '08/4/18~4/22 <23> 波
                  この旅行記は4月25日開始です 


帰り道、ショッピングモールに立ち寄る
     CIMG7745.jpg


1階はあまりテナントが入ってないけど、大丈夫なのかな
     CIMG7742.jpg


上の階は若者でにぎわっているようだ。


参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

[READ MORE...]