健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
引っ越してきました
2008年04月25日 (金) | 編集 |
今まで書いてきたブログの容量がいっぱいになったので、こちらへ引っ越してきました。

新しいことがなかなか覚えられませんが、試行錯誤、暗中模索でがんばりますpiyo

NW特典チケットで、マレーシア・クチンへ
2008年04月25日 (金) | 編集 |
キティちゃん クチン・のんびり旅 猫にいくつ出会えるかな '08/4/18~4/22 <1> 波
                  この旅行記は4月25日開始です 


2月のある日、ワールドパークスのマイルをマレーシア航空で使えるとわかった。
20000マイルでエコノミー、30000マイルでビジネス。
激安ツアー専門の我が家だが、たまにはビジネス席で優雅な旅もいいだろう。
アジアならホテルも安いに違いない。

で、どこへ行く?
マレーシア航空でいけるペナン、ランカウイ、コタキナバル、どこも大好き。
どうせなら、ツアーで行かないところがいいな。

乗継だけで下りたことのがないクチンは以前から興味があった。
よし、それだ

ところが特典マイルの座席は数が限られているのか、なかなか予約が取れない。
週末にからめると余計に取りづらいのかもしれない。

ある日の昼休み、30分もNWのおねえさんとお電話。
往路ビジネス、復路エコノミー、でやっと予約がとれた。

出発までに復路は変更できますという言葉を信じ、何度も何度もNWに電話をしたが、
結局叶わなかった。残念 

    今回の旅行の経費一覧 
       チケット代           0円 (NW特典25000マイル使用)
       燃油サーチャージ  27380円 x 2人 (高い~
       空港税(2か所)   3710円 x 2人  
       ホテル代(3泊)   US$234 (約23900円)

往路ビジネスクラスということは、成田でラウンジが使えるというわけだ。
ちょっと楽しみ!
10:30出発のMHに乗るため、早朝に家をでて成田第2へ。
        CIMG7235.jpg


MHのカウンターでチェックイン。
特典チケットでもシートリクエストができるらしいとNWのおねえさんに聞いていたので、
厚かましいとは思ったが事前にMHに電話で窓際の席を確保。

MHのビジネスは2-3-2の配列なんだもの
窓際に座りたいから・・・
        DSC02835.jpg


さあ、それでは出発までラウンジでゆっくりしよう。
        CIMG7246.jpg


MHは自社のラウンジを持たず、カンタスのを利用するんですって


参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
カンタスのビジネスラウンジを拝借
2008年04月26日 (土) | 編集 |
  キティちゃん クチン・のんびり旅 猫にいくつ出会えるかな '08/4/18~4/22 <2> 波
                  この旅行記は4月25日開始です 
  

階段を下りていくと右側がラウンジの入り口だ。
4社で使っているようだ。
        CIMG7251.jpg


とても広々としている。
人は少なめ。
                CIMG7263.jpg


こんなゆったりチェアで出発を待つのもいい。
        CIMG7299.jpg


入口に近い一角が軽食など置いてあるスペースになっている
                CIMG7275.jpg


けさ家を出たのが早かったので何か食べよう。
        CIMG7276.jpg


といっても、あまり種類は多くないようだ。
おいなりさん、野菜スティック、ヨーグルト、サンドイッチ、マフィン等
                CIMG7277.jpg


デニッシュ、ココアマフィン、ポテトチップ、おかきをテーブルに運んだ。
唯一温かいもの、これは・・・・和風スープかな
        CIMG7255.jpg


自分で注いだビール。泡の具合がばっちり
これが最高でした
                 CIMG7260.jpg


自分で、というのはウソで、これがあるのです。
自動のビアサーバー。
台に乗せると、グワンと音がしてグラスが斜めになる。
冷たいビールが注がれ、最後にきめのこまかい泡がふわっと
        CIMG7285.jpg


横のクーラーには冷えたお酒、缶ビール(オーストラリア製)、ミネラルウォーター、ジュース類。
                CIMG7279.jpg


ファミレスにあるようなジュースサーバー
        CIMG7282.jpg


こちらのコーヒーマシンもよくあるタイプね。
トースターもあり、トースト&コーヒーで新聞を読んでいる人がいたっけ。
                CIMG7280.jpg


カプチーノ、おいしかった
        CIMG7289.jpg


そとはあいにくの雨。寒い日
目の前には出発をまつキャセイが待機中。
キャセイ、といえば燃油サーチャージが他より安くて人気急上昇中ね
                CIMG7286.jpg


入口の受付嬢が、フライトの時間をアナウンスで知らせてくれる。
そろそろ出発だ。

カンタスのビジネスラウンジでおなかいっぱいになろうなんて期待してはいけません汗;
ビジネスクラス利用の人の、ではなくて、ビジネスマンのラウンジって感じかな。
パソコンが一瞬たりとも手放せない人には、ゆったりしたスペースでお仕事できるからいいかもねsn


参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
MHのビジネスクラス・機内の様子
2008年04月27日 (日) | 編集 |
  キティちゃん クチン・のんびり旅 猫にいくつ出会えるかな '08/4/18~4/22 <3> 波
                  この旅行記は4月25日開始です 


お天気悪いな。
でも9時間後には真夏のクチンだ。ワクワク

定時にマレーシア航空に搭乗。
        IMG_0057 (2)


乗ってすぐにウェルカムドリンク(ジュース)のサービス。
                DSC02838.jpg


スリッパとアメニティキットが配られる。
ボディローションとリップクリームはアイグナー。
ローションは匂いがきついので使えないが、リップクリームは匂いなし、うれしい
ゴールドのアイマスク、インパクト大
        DSC03736.jpg


いままでインボラアップでビジネスクラス、ということは何度かあったが、
ちゃんとしたビジネスははじめて
特典チケットではあるが、きょうは堂々のビジネスだ 
この広々とした空間はうれしな~

MHの最新はシェル型、ほぼフラットになるすぐれものだ。
    CIMG7308.jpg


ひじ掛けに操作するボタンがあり、当然ながら電動で動く。
ベッドマークを押すと足元が上がり、するっと全体が前に動いてフラットに。
食事マークを押すと起き上がって食事に最適な傾きになる。
各部の微調整もOK。
背中のマッサージもできるんだ・・・・・今この写真を見るまで気がつかなった。残念えーん
                DSC02927.jpg


サイドからスライドさせてビデオを機動。
画面はエコ席より大きい。
        DSC02904.jpg


側面に読書燈がついている
                DSC02906.jpg


トイレはエコとはやっぱり違うのだろうか。見てこよう。
こちらは右のトイレ。
広さはかわらないようだが、雰囲気がやわらか。お花のせいかな。
ローションはアイグナーで、キットに入っていたのと同じだ。
        DSC02895.jpg


左のトイレはお花が違うね。
                DSC02929.jpg


ハンドソープにはMHのマークが入っている。
        DSC02893.jpg


トイレットペーパーはおしゃれな柄入り。やわらかな色違いを使用Brilliant.
帰路のエコノミーはこんなかわゆくなかったjumee☆whyL
                DSC02891.jpg



いよいよ食事クラッカー
とっても楽しみ。


参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

MHのビジネスクラス・機内食
2008年04月28日 (月) | 編集 |
  キティちゃん クチン・のんびり旅 猫にいくつ出会えるかな '08/4/18~4/22 <4> 波
                  この旅行記は4月25日開始です 


テーブルにナプキンが敷かれる。
なんか、本格的。
        DSC02844.jpg


最初にお飲み物。
もちろん、こんな時はシャンパンで乾杯だ
すこし甘めかな。でもおいしい
                DSC02852.jpg


一部熱狂的なファンのいるMHのおつまみ。
たしかにこのピーナツおいしい。
追加をお願いしたら、4個ももらっちゃった
        DSC02847.jpg


最初にサテ。
たくさんのせてくれそうになったので、2本にしてもらった。
チキンとビーフがあるが、やはりチキンのほうがおいしいみたい。
このピーナツソースが甘くて最高。
キュウリにもよく合う。
               DSC02846.jpg


おしぼりをのせた銀のトレーがかわいい。
        DSC02853.jpg


メニュー。
ページをめくると・・・・
「ダイニングとイーティングは違う。ダイニングとはアートだ・・・・・」
というユアン・メイの言葉が引用してある。
MHの機内食は単に食べるだけではなく「ダイニング」ということかな。
                DSC02841.jpg


飲み物のカートが来た。ワインにしよう
赤も白も、CAが差し出した二本から選べる。
        DSC02860.jpg


どちらもドリンクのメニューに銘柄が書いてあった。
くせのない、おいしいワインだ。
                DSC02861.jpg


トレーにもレースが敷かれ、きれいにならんだ。
いつものギュウギュウにならんだ機内食とは一味違います
    DSC02862 (2)


サーモンとアボカド巻き。ワインによく合う。     DSC02869.jpg


お蕎麦は細くてけっこういける。    DSC02868.jpg


パンが温かかったらよかったのに。          DSC02864.jpg


バターと塩コショウ入れ。かわいいな。 DSC02867.jpg


いよいよメインディッシュ。
ビーフと魚とカレーの3種類があるが、CAがビーフは固いのでお薦めではないという。
じゃカレーは?・・・本格インド風で辛すぎます。
お魚をお薦めしますと何度もいうので、いつもは別なものにするが、きょうはふたりとも魚にした。
こちら夫ットのお皿。
        DSC02873.jpg


そしてこちらワタシのお皿。
同じものだけど盛り付けが微妙に違うね。
お魚はキンキ。英名をアルフォンソフィッシュって言うんだ。
アルフォンソマンゴーってインド産でマンゴーの王様だけど、何か関連があるのだろうか
塩味がすこし強すぎるけど好きな味。
釣り師の夫ットに言わせるとキンキって昔は高い魚じゃなかったそうだが、今はそうじゃないよね
                DSC02875.jpg


そしてデザートはセサミのシュークリーム・カスタードソース添え。
        DSC02880.jpg


ビーフを選ぶコースには「WAGASHI」とあるのを目ざとく見つけたワタシてへvv
食い意地以外の何物でもない。
CAにそれとなく言ったら「余るようでしたらお持ちします」って。
そして、余ってくれたようだ。めでたい
                DSC02885.jpg


コーヒーのマグは枕とお揃いだ。
        DSC02888.jpg



参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
MHのビジネスクラス・機内食 2
2008年04月29日 (火) | 編集 |
  キティちゃん クチン・のんびり旅 猫にいくつ出会えるかな '08/4/18~4/22 <5> 波
                  この旅行記は4月25日開始です 


最初の機内食の後、ビジネスクラスはみなシェードを下げてほぼ真っ暗
読書燈を使っているひとも少ない。
目いっぱいリクライニングして寝ている人が多い

たしかにこの体勢はよく眠れる。

しばらく寝てからせっかくの大型モニターなので映画鑑賞。
チャンネルが多いな。
特に驚くのはインド映画の多いこと

ニコール・キッドマンの最新作はちょっと退屈したので、
ディズニーの「魔法にかけられて」にした。
単純だけどおもしろい。機内で見るには最適だ。
        DSC02913.jpg



参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[READ MORE...]
クアラルンプール国際空港(KLIA)のラウンジはどんなだろう・・・
2008年04月30日 (水) | 編集 |
  キティちゃん クチン・のんびり旅 猫にいくつ出会えるかな '08/4/18~4/22 <6> 波
                  この旅行記は4月25日開始です 


クアラルプール国際空港(KLIA)はまだ新しい。
デザインは先日亡くなった黒川紀章さん。
広い空港だが、上海やBKKよりは使いやすいような気がする。

乗継時間は2時間弱。

KLIAにはMHのラウンジが2か所。
国際線・サテライトと国内線の両方にある。

降りる前CAに確認したところ、どちらのラウンジも使えるとのこと。
両方見てみたい

空港内にはこんなカラフルなお店も
   CIMG7352.jpg


まずはサテライトのラウンジへGo
                CIMG7357.jpg



参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[READ MORE...]