健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
シラスの中身は・・・・シラスと何?
2008年05月08日 (木) | 編集 |
GW中に、海鮮市場で安いシラスを買った。
小さいことと、色が悪いのが安い理由なのだろうか。
        DSC04054 - コピー


小さなタコが混じっていることがあるが、これもそうだろうな。
        DSC04053.jpg


と思ってよく見たらそうじゃないみたいよ
じゃ、何?

エビだ~
シマシマのエビ。
        DSC04060.jpg


そして、シラスのなかには、おなかの赤いのも混じっている。
水曜日のNHK「ためしてガッテン」を見た人はときたはず。

関西では赤腹というらしい。
赤いプランクトンを食べていて、これがおいしさの秘訣だとか。
        DSC04052.jpg


白いだけがおいしいわけはないのですね。

シラス大好きなうちのザリガニのガニーの朝食にしたところ・・・・
(左下にシラス投入)
        DSC04068.jpg


はい、ガブッと飛びつきました。
(ガニーの瞬間移動に注意)
        DSC04069.jpg


ガニーはシラス大好きです



丸ビルで絶景ランチ
2008年06月09日 (月) | 編集 |
同僚が週末に「記念日ランチ」をしたという。
結婚2周年、おめでとう。

で、どうだった

場所は丸ビルの最上階、ブリーズ・オブ・トウキョウ。
いい眺め。
  CASECIGB.jpg


こちらから予約すると少しお安くなるという。
ただし、週末はなかなか予約が取れないそうだ。

記念日ランチのメニューはこちら。
  CAM5F7XV.jpg


前菜からスタート。
  CAR2QGIB.jpg


パンがおいしいのはうれしいね。
ホイップバター、好き
今、バターは貴重です
  CAI2ETCC.jpg


そしてスープ、色がキレイ。
  CAPAI22P.jpg

  
お魚料理、来ました。
穴子なんですね~
  CA7P9Y6B.jpg


メインディッシュ。
こちらはお肉。
  CA8X4KBB.jpg


食後のお飲み物。
  CAKIOCVH.jpg


そしてスイーツ。
遊び心のあるプレートで、おいしそう
文字通りハッピーな記念日になります~
  CA3CA63O.jpg


たまにはこんな時間を持つのいいな。


参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
 人気ブログランキング  

チーズケーキファクトリー
2008年06月21日 (土) | 編集 |
金曜日のお昼のこと。
ランチを買いに近所のコンビニに行くと、すぐ横の広場に人だかりが

キャンペーンガールと男性あわせて4-5名が手にいっぱいのビニールバッグを持ってる。
「わー、うれしい~」という声があちこちで。

行ってみると、チーズケーキ配布中でした。

お昼のデザートに、チョウドイイ(ショーン・レノン風に)
  DSC04608.jpg


チーズケーキファクトリーの濃厚チーズバー
  DSC04611.jpg


きょう配っていたのはオレンジ味でした。
  DSC04617.jpg


小さいけれど満足な量。
カロリーを気にしたら食べれらないけど、
こういうの、時々やってほしいな。


参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
  

送別ランチにロータスムーンのお弁当
2008年06月25日 (水) | 編集 |
きのうは、課の送別会。

社員、派遣スタッフ合わせて16名の大所帯で、
課長一人男性のほか、バラエティに富んだ年齢層の女子ばかり

スタッフは夜なかなか時間が取れないので、ランチタイムの送別会だ。

昼の1時間、15名が一緒に座れるレストランを予約するのは難しい。
そんなわけで、会議室にお弁当持ち込み。

新丸・ロータスムーンのお弁当は限定30食だとか。
私たち、そのうち半分を買ってしまったのね。

スープ、サラダ、デザート付き。
これで800円はかなりお得
  CIMG9965.jpg


盛りだくさーん。
  CIMG9963.jpg




参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング


ラクサお取り寄せ、家でアジアごはん
2008年07月14日 (月) | 編集 |

アマゾンでユウキ食品 ラクサセットを購入。
     ユウキ食品


先日からどうしてもラクサが食べたくなってしまったのだ。
届いたものはこちら。
  CIMG0266 - コピー


1箱651円x2箱。

中を開けると4つの個袋
麺は入っていない。
スープのみを作る材料なのだ。
  CIMG0276 - コピー


左から、①ラクサペースト ・・・・・・ ラクサ独特な味はこの袋にあり
     ②ラクサプレミックス・・・・・ ココナツパウダー95%+α
     ③サンバルチリ ・・・・・・・ 辛そー
     ④ドライラクサ ・・・・・・・・ 乾燥バジル他いろんなドライ香草入り

  鍋に①と②を入れよく溶かしてから火にかける。
  好みで鶏肉、厚揚げなどを加える。
  別の鍋で麺、もやし、エビ等を茹でる。
  器で麺とラクサを合わせ、ドライラクサを散らす。
  好みでサンバルチリを入れる


米の麺(ex.フォー)、もやしがなかったので、
タマネギ、ニンジン、ジャガイモも小さく切って投入してみた
これではカレーそのもの。

米麺のかわりに三輪そうめん
なかなかいい感じよん
  CIMG3274.jpg


このスープにはどうしてもごはんを合わせたくなる
いいね~
ジャスミンライスだったらもっとおいしかったかな
  CIMG3279.jpg


色でもわかるように相当辛い。
サンバルチリを入れる必要がないくらいだ。
ところが、何度か温めなおしをしているうちになじんできたのか、
最初ほど我慢できない辛さでははなくなったから不思議よねー

ラクサペーストはエビ粉のニオイがきつい。
最初に合わせるとき加減するといいし、
一度に全部使わなくてもいいかもしれない。

2箱めは、ペーストは何度かに分けて使うつもり。
ココナツパウダーは現地調達がたくさんあるのでそれを使おう。

結論・・・・・かなり気に入りました
まず、甘すぎないのがとってもグ~
本場のラクサは甘ったるいものね。

その意味で行ったら、これは本場の味を上回っている
リピしちゃいそう、っていうかシンガポールに行きなさい


参加中です。クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング