健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
ショック のち BKK
2012年10月04日 (木) | 編集 |
ANAのチケットを予約するときに
ご紹介サイトから入るのを忘れてしまった







うっかりにもほどがある(▼ω▼)
返す返すも残念だ
マイルの積算が・・・・


というわけで
ショックな幕開けの今日
クリスマスシーズンのBKKのホテルを
早めに決めてしまおう


場所はアソーク駅付近
前回はジャスミンだったので
今回は広くて安いタイパンホテルにする


が、ちょっと待て
もう少し探そう

アソーク駅の(地図で)右側は
大きな通りを渡らなければならない
せっかく近くても
キャリーをゴロゴロしながらでは
かなりきつい

ジャスミンもタイパンも右側だ

きょうは駅の左側を中心に探す

お値段@1万円以下

駅近がいい

色々迷って
駅からはちょっと歩くが
最寄の出口がけっこう近いので悪くない
地図

外観
できればもう少し高層がよかったがそこは妥協
まだ新しいホテルのようだ
3800623_7_b.jpg
(画像は予約サイトからお借りしました、以下同)

スタンダードルーム
3800623_6_b.jpg

スクリーンを開けると
部屋とバスルームがこうなる
・・・らしい
3800623_25_b.jpg


どのサイトを見ても
このホテルは返金不可だった

最近キャンセル料金が
利用日直前まで無料のところが増えているのに・・・

安い料金を提示しているサイトは
どこもほぼ同じ画像を使っているし
料金もほとんど同じ

どういう構造になっているのかな
ホテルの予約サイトって

不思議~

今回はJALの入り口から入ってExpediaで予約をした

予約途中でJALカードNO.を入れると+100マイル
さらに割引コードを入れて5%オフ

ちょっとだけ安くなった

チケットとあわせて大台に乗ることは避けられた

年末の連休時期だから
これでヨシとしよう

それにしてもANAのマイルが・・・・
(しつこい)

BKK SMART PASS から RABBIT へ
2012年11月16日 (金) | 編集 |
先週BKKに行った友人と会った

最初に見せてくれたのがこちらのカード
大人用のラビット
IMG_2873 - コピー

これ、すごい
BTSと地下鉄どちらも使えるそうだ
すごい、というか
今まで共通でなかったのが不思議
そのあたりがタイらしいのだが
IMG_2874 - コピー


今後地下鉄に乗るときにトークンを
持たなくていいのね~
あれ、なくしそうだったし
その都度買うの面倒だった

今まで使っていた
BTS SKY SmartPassは
12月までに切り替えをすれば
入っているチャージ金は戻るそうだ

そしてこちらのラビットは5年の有効期限
スカイパスは2年だったそうなので
使い勝手がよくなるね

デポジット、カード購入金として100バーツとのこと
確かチャージは100バーツからだったから
今回もそれは踏襲かな
まずは200バーツで
ラビットを買わなくちゃ♪


一部情報によると
まだ地下鉄で使えないということもあるようだが
マイペンライ~だね


BKK 色々PLANする~
2012年12月06日 (木) | 編集 |
今回のBKKで何をするか
考える

2011のわがまま歩き以来
まっぷるタイを購入
IMG_5287.jpg

見ているだけで楽しい
気分が盛り上がる

宿はアソーク駅付近

ロビンソンデパートから近く
マンハッタンホテルの前あたり

載ってない
そんなに新しいホテルだっけ?
IMG_5289.jpg


取り外し地図は便利だ
最新情報と最新地図

1年半ぶりなので
色々変わっているかもしれない


マッカサンのシティエアターミナルで
チェックインできるとの情報があり
ソウルと同じように市内で身軽になれると
思ったが
調べてみるとまだ限られたAIRだけのようだ
TGの系列のみ
残念~



ピンクのポロシャツで
あまりにも有名なカオマンガイ屋台
ガイトーン プラトゥーナムに
行ってみようかな
早朝から営業しているようだ
チトロムから徒歩15分
早朝ウォーキングに最適な距離
しばらく足を踏み入れていないエリアへ
行ってみよう


マンゴータンゴかどこかで
マンゴーデザートを食べよう


アジアハーブ
スパクア
あとは街のフットマッサージか
友人お薦めの
ワットポー・マッサージスクール


久しぶりにソンブーンもいいな~
行くとしたら
シーロム店ではなくファイクアン駅の近く


ホテル近くの
夜の街も
覗いてこなくちゃ~


BKKにもあるらしい・・・アレ
2012年12月08日 (土) | 編集 |
日本にあって
ソウルにあって
台北にあって

BKKにないわけがない




ありました

猫のいるカフェ CHICO
chico.png
(画像はCHICOのHPからお借りしました)


特に猫カフェと謳っているわけではないが
いるのは確か(*^_^*)


オーナーは日本人
おしゃれなインテリアや
お土産になりそうな小物のショップに
猫が自由にくつろいでいるカフェを
併設しているそうだ


ニアイコールに似ている~
こちらも日本人オーナーだった
猫、そしてワンちゃんもいたっけ

私が知らなかっただけで
結構な有名店のようだ

トンローの駅から徒歩10分の
住宅街にあるので
散歩がてら行ってみよう


トンローはよく行くエリア

 エステ アジアハーブ
安いフットマッサージ
BKK在住ブロガーに連れて行ってもらった
ローカルフードレストラン
マンゴーで有名な果物屋
マンゴーの屋台

縁があるのかもしれない



猫はお寺に多い
特に好きなところは
中華街のワットトライミット

今回も会えるかな
元気でいてほしい
DSC04974.jpg


アソーク駅にいる
シロクロちゃん
しつこく撮影していて
噛まれたことがあったけれど
概ね友好な関係
DSC08965.jpg


猫の悲しみは
猫で癒されてこよう

BKK ① LIVE  ANAで出発 ~ ホテル到着
2012年12月22日 (土) | 編集 |
   ただ癒されるだけの身軽旅   
ANA+フォーポインツbyシェラトンで
X'MASのBKK2泊5日

2012.12.21-25 < 1 >


金曜日の深夜に羽田へ
土曜日の早朝便(00:30発)で
BKKへ


カードラウンジで
時間をつぶす
IMG_6431.jpg

ブルーがテーマのANA
IMG_6428.jpg


ほぼ定刻に出発
満席らしい

深夜なので1食めはスナック2個とお水
IMG_6434.jpg

2食めは到着2時間前にサーブされた
和食と洋食から選べる
これは和食
IMG_6437.jpg

念願の
「最強のふたり」を鑑賞
途中寝てしまった
帰りの便で続きを見なくては・・・
IMG_6440.jpg

6時間半のフライトで
スワンナプーム国際空港に到着
相変わらず広い(^O^)/
IMG_6441.jpg

イミグレをでたところで
キャッシング
手数料が150B(≒500円)は高すぎる~
IMG_6442.jpg

エアポートレイルリンクで
マッカサンまでi移動
各駅停車で25分
35B(≒100円)
マッカサンまでノンストップの特急は
まだ動き出していなかった
IMG_6447_20121222102040.jpg

外を歩いて地下鉄のペチャブリ駅へ移動
今回はキャリーバッグがないので
とても楽な移動だ
IMG_6454_20121222102039.jpg

1駅でスクンビットに到着
IMG_6456_20121222103039.jpg

上に出たところでいきなり第一猫発見~
カリカリをたべてもらって
仲良しに~
IMG_6457.jpg

第二猫発見~
最初は逃げたが
カリカリを見たら急に仲良しに~♪
IMG_6459.jpg

ロビンソンデパートの横から行くのが
ホテルへの近道
IMG_6462.jpg

ピンクの看板は
以前利用したエステ
アマランス☆
せっかくの再会なので
一度くらい行ってみようかな~
ホットストーンが気持ちよかった
IMG_6464_20121222102328.jpg

宿泊者だけが利用できる通用門
カードがないのでガードマンに開けてもらった
次回からは自分で入りますね~
IMG_6465_20121222102327.jpg

なかなかおしゃれなロビーで
さっそくチェックイン

といってもまだ朝の7時前
大丈夫だろうか~
ドキドキしながら待つと
希望の禁煙の部屋は9時か10時だが
喫煙の部屋でよかったらすぐ入れる
しかもノーチャージでOKとのこと

もちろん喫煙でも何でもいいですよ
入れるのなら~
うれしいです♪
IMG_6471_20121222103646.jpg


3階だけど気にしません
この時間にチェックインできるとは
正直思っていなかったから
どこでもかまわない
このホテル自体8階くらいの低層なのだから

さらにうれしいかったのは
最終日のフライトが深夜便だと言ったら
チェックアウトを14時まで伸ばしてくれた
(通常は12時アウト)


こちらのホテルの評価が
フォーポインツどころか
テンポインツくらいあがりました~


バスルームには
独立したシャワーがあり
空間に広がりが感じられる
IMG_6473.jpg

感じられるわけよね~
お部屋との仕切りの扉が開いて
ワンルーム(^_^)v

全体の広さも十分だし
新しいからか
とってもキレイ
勿論タバコのにおいなんてしない~
IMG_6481.jpg

もふっと軽いワッフル地のバスローブを確認して
それではちょっと外へ行ってきます
IMG_6475_20121222102326.jpg


到着時の気温26℃
これからどんどん暑くなりそうだ


まずはエステ
そして
引き続き猫探し~
&自分探し☆