健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
DELTAのマイル
2011年09月25日 (日) | 編集 |
DELTAから毎月メールで届くスカイマイルの利用明細書
普段はスルー

今回は何故かちゃんと見てしまった

マイル残高16718マイル

これ特典航空券に
交換できるマイルを超えているのでは・・・?

以前JLで1回、NHで1回
ソウルへの特典旅行をしている
往復で15000マイルだった

NW(現在のDELTA)では
パートナー航空会社のビジネスクラスで
クチン往復も敢行

最近はマイルを意識できるほど
乗ってないから溜まりようがないが・・・

この16000余マイルを
見逃す手はないよな~

日系AIRは以前から
マイルの期限は3年
過ぎた順に消えていく運命

その点悠長に構えていてくれた欧米系AIRも
マイルの期限を設けた
あるいはこれから設けるという噂を聞いたことがある
(未チェックだが・・・)

思いつたが吉日

ソウル線を予約しよう♪

DELTAは
特典航空券が予約できない日(ブラックアウト)が
ないのがウリだ

さっそくDELTAのHPから
自分のページにログインして
成田ー仁川の特典カレンダーを開く

確かにブラックアウトの日は殆どないが
その代わり必要マイル数が3段階に分かれている

殆ど、と描いたのは予約できないが数日ある
5月でいえばGWあたり
それは例外ということか

15000マイルで成田ー仁川を往復するには
出発日も帰国日もカレンダーの水色の日で(下図参照)
しかも週末にかかる日程を探す

DELTAは羽田ー金浦線の運行はない
成田ー仁川便を1日1往復している

往復ともあまり時間帯はよくない
成田発は夜、仁川発は午前
初日と最終日はなにもできないので
最低でも4日はほしいところ

これで丁寧に探していくと・・・・

あったあった
特典カレンダー - コピー

4月13日(金)-16日(月)
2012.04ソウル
必要マイル:15000マイル
税金、手数料の合計:4540円

これで予約をいれることにして
どんどん進めていく

最後はクレカ決済にして
パスワードをインプット

少し考え中の時間があって
出てきたのはこの画面
今まで日本語で進んでいたのに
いきなり英語の画面&英語のメッセージ
完了 2回目

Session Expired

これって終了したのだろうか
それとも終了しなかったのだろうか

expireの意味:満了する、終了する

満了したのだから
私のリクエストは完了したということ?

それにしてはその後何のメッセージも届かないのが
気になる(´ω`;)

そのあたりが欧米流ということなのだろうか
わからない

果たして私は成田ー仁川の特典航空券を
購入できたのかどうか


すっきりしないので
翌日DELTAのヘルプデスクに電話

そこで分かったこと
この終わり方は何かトラブルがあって
予約は完了していないというものだった

電話に出てくれた男性スタッフが
ではこの電話で予約をしましょうかと
と親切に提言してくれたので
予約を進めることにした

DELTAでいいのですね?
提携会社の便もありますが
よろしいですね~、と質問してくれた

特典航空券は一度予約を入れてしまうと
変更するときには1回$150かかってしまうし
最初のフライトから72時間を切ると
変更もマイレージの返還も無くなってしまう
慎重にということだ

DELTAで探すと同時に
韓国のナショナルキャリアフラッグ、KEのHPも見ている
KEもスカイマイルチームだからだ

KEの特典航空券は日本ーソウルは
40000マイルだったので
当然DELTAからKE便を予約するときも
そのマイルが必要なのだと思って諦めていた

ところが担当の方からの説明では
KEの日本ーソウル線はいつでも
15000マイルでOKだという

ただしDELTA便と違うところは
ブラックアウト日が設けてあるので
それ以外を選んでもらうことになる
しかもKEの特典チケットの予約は
ネット予約はできない、電話のみだということ

よくわかりました

KEは羽田便もあるし
ナショナルキャリアだけあって
一日何往復もしているからいい時間帯も選べる

もしできることなら
この電話でKEの
羽田ー金浦を予約してほしいのだが
可能ですかときいてみたところ

いいですよ、ただし電話からの予約になり
手数料がプラス2000円とのこと

そのくらいなら勿論お願いします

というわけで
問い合わせをした電話で
KEの羽田ー金浦線を予約することに♪

ブラックアウト日がいつなのか
サイトで見ることができないというので
電話口で聞きながらほかの日も検討したかったのだが
また最初から日程を探しなおすのも面倒だったので
予定どおり4月13日(金)出発で
お願いすることにした
ただし出発日も帰国日もいい時間帯なので
4日間ではなく3日間にして
帰国は15日(日)に♪

まだまだ先の日程だったこともあり
希望日、希望便に空席があった
KEフライト

15000マイル+税金、手数料4140円+2000円(電話予約)で
半年も先の予約が無事完了(*^^*)

予約変更しないで
是が非でもソウルへ行くぞ~♪

その前に10月のソウル^_^;)

ソウル ハンスイートをリクエスト中
2012年02月27日 (月) | 編集 |
昨年9月に予約したソウルのチケット

先だと思っていたがそろそろ
ホテルの予約をしたいと思う

明洞の人気ホテルは
いつも空きがない
2ヶ月先だといっても
希望通りのホテルが取れるかどうか
わからない


目的に沿ったエリア

金浦空港からの交通が便利

駅近

ホテルかレジデンスかモーテルか

部屋が広い

ネットが無料

@1万円以下の予算



今回やること一覧

方背の皮膚科でフォトフェイシャル
プロでカンジャンケジャン
明洞の鼎泰豊
カメゴルのマンドウ
鐘路タワーのランチ
広蔵市場
居酒屋でマッコリ
等々

というわけで
先日からああでもないこうでもないと
毎日探して
やっと決めた(^^)

まだリクエストの段階だけど
ちょっとほっとした


今回も江南エリアの予定だったが
結果的には明洞に近いエリアになった

明洞は久しぶり

改装前のメトロホテル以来かもしれない

前回同様
ユートラベルノートを通しての予約で
ハン スイート レジデンス

忠武路駅から徒歩圏内だ


間取り色々の
キッチン付きレジデンス

大手旅行会社でも
よく使うそうだ





ハンスイート ハンスイート2
(ハンスイートのHPからお借りしました)



寝るだけだからそれほど広くなくてもいいが
スタジオ・エグゼクティブにしたいな

と思いながらもリクエストをしたのは
スタジオ・デラックスⅡ

料金表


7日前までキャンセル料無料

予算が許せばもう少し広い部屋に変更もありだ


チケットが安く済んだ分
ホテルを奮発しようという発想が
なかなか出てこない

ちょっと寂しいけれど
今の自分にふさわしい
身の丈にあった旅にしよう

それでも旅は
200%楽しめるぞ(^0^)/

ソウル ドーミーイン サービスドレジデンス
2012年02月28日 (火) | 編集 |
きのうすっかり予約完了だと
思い込んでいたら
こんなメールが届いた

aaa1.png  

 
希望の部屋は満室で
代わりに同じハンスイートの
2ベッドルームを提案してくれたのだ

気持ちは有難いが
いくらなんでも
2ベッドルームは広すぎる(>_<)

朝8時前に行動を開始し
深夜近くまで帰ってこないのに
もったいない(▼ω▼)


ハンスイートと迷っていた忠武路レジデンスを
すぐにリクエストしてみた

数時間後にメール受信

  aaa2.png


現代レジデンスは
ハンスイートにも忠武路レジデンスにも
近いといえば近い

私の希望するエリア、ホテルじゃない所という
希望は取り入れてのオファーではあるが
駅からの距離が遠すぎる


最初からやりなおし


いつものExpediaで
ソウルでの希望日で
宿泊可能なところ全部を見ることから始める

1泊1万円前後を中心にチェック

そして辿りついた滞在先は
ドーミーインソウル サービスドレジデンス

残念ながらExpediaに空室がなかったので
他のサイトも全部見て
空き、料金を調べ
コネストで決めた


結局明洞から
江南地区に戻ってしまった☆

前々回利用したリッツカールトンの近く
  地図
(予約したコネストからお借りしました)


ドーミーインのHPに平均的な間取りが載っていた

こういうのを見るだけでワクワクする人は
おお同志よ~と肩を抱きたくなる(*^^*)
同じ旅好きだ
間取り - コピー
間取り2 - コピー
(ドーミーインからお借りしました)


最寄り駅から若干遠い&上り坂
シャワーオンリー

ここがちょっと気になったが
2泊で16000円少々でキチネット付きだし
ライティングデスクあり
電子レンジ完備

そういえばハンスイートにも
忠武路レジデンスにもデスクらしいものが
なかったような感じで
必要に応じてレンタルと記載があった
それはちょっと困る


ドーミーインソウル

金浦空港から9号線で乗り換えなし
好きな江南は徒歩圏内
新沙にも頑張れば歩ける距離
パン食べ放題のTAKE URBANは駅前
ドクターフィッシュが近所にある
方背まで近い


悪くない(^0^)/


リッツを利用しているので土地勘はある
あの坂道、わかるわかる^_^;)


リッツには残念ながら
縁がなかったけれど・・・(ノ_・。)
このあたりに「地縁」があるのだろうか


国内では一度
ドーミーイン八丁堀を利用した


これも何かの縁

結果的にココ、なんだよね


ということでこんどこそ
4月のソウルの滞在先、決定

ソウル シートアサイン
2012年03月15日 (木) | 編集 |
30日前から座席の事前予約が出来るという

ソウル特典旅行の座席を予約しよう

大韓航空へ電話

なぜか06から始まる番号

スマホから06へ掛けるの
料金が気になる・・・
なんて

機材は久しぶりの747-400
韓国のナショナルフラッグキャリアだけあって
こんな大型機で運んでいるのね~

3-4-3が基本で後方に2-4-2が5列

非常口席は当然ダメだから
後方のツーシートの通路側を希望しよう

往路、復路とも同じところが空いていた

3.18予約 1時間半前以降無効に

降機は遅くなるが
機内預けにするキャリーバッグを
待つ時間を考えれば
最後列でもOK


前後左右に気を使うのが
一番苦手だ

ソウル ビットプレックス
2012年03月29日 (木) | 編集 |
来月のソウル

まだ何も決まっていない

行きたかった皮膚科のHPを見たら
フォトフェイシャルが
倍の料金になっていた(▼ω▼)


前回はプロモーション価格だったのだろうか

他のメニューはそれなりのお値段

どうしよう


今回は皮膚科、ナシかな~

エステ、スパ、マッサージ
どれもここ、というところが見つからず・・・


ガイドブックを見ていて
ビットプレックス(BITPLEX)が
楽しそうだと思った

24時間営業のEマートあり
フードコートあり
スパあり・・・

地下鉄が数駅通っている往十里
初めての場所なのも興味ある
big_46566.jpg
(画像はコネストからお借りしました)


ホテルの最寄り駅から新沙まで歩き
そこから地下鉄を乗り継ぐ

今回のソウルは
どんどん歩く旅


やっぱり
イージートーン履いていこう♪
IMG_3828 (2)


黒のエナメルがお気に入り~