健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
観光協会
2012年01月14日 (土) | 編集 |
最近新橋に出没することが増えた


いよいよおじさん化現象かな(*^^*)
歩いていてインタビューされないように
気をつけなくちゃ~

最近行ったことがある友人が
地図を描いてくれた

思ったより遠いのと
ちょっと分かりづらい場所だという


日比谷口から出てガードを背に
内幸町方向へ歩くこと6~7分

友人に言われたように
タリーズを目指す

あったあった
タリーズ発見♪

そしてその手前の細い道を右折する
タリーズのビルの隣のビルのはずだけど
看板もなにも出ていない
ただの雑居ビル

ここでいいはずなので入ってみる

案内版に目指す観光協会があった
エレベーターで3階へ
IMG_0014.jpg

台湾観光協会
IMG_0013.jpg

カウンターにおいてあるアンケート用紙に
必要事項を記載して渡す


アンケートに書くこと

住所、氏名、連絡先
台湾への利用航空機 便名
利用ホテル名等

用紙を渡していただいたもの
&ご自由にお持ちくださいのものはこちら
IMG_0078.jpg

夜市で使える100ドルの消費券
使える夜市は台北市内で3ヶ所
IMG_0082.jpg

観光年の時にたくさん作って
残ったものだろうか

それにしても50ドルチャージ済みの
交通カードをプレゼントとはうれしい
籠に入って何枚でもど~ぞって感じに
置いてあった
太っ腹だな~
IMG_0080.jpg


交通カードは到着後すぐに購入をと
思っていたのでうれしい♪

たしかデポジット100ドルのはずだから
50ドル分チャージした場合150ドル分というわけだ


アンケート用紙はネットでも取得できるので
事前に書いていくと慌てないですむ

FAX,や郵送でも申し込めるので
送付してもらうことも可能ということかな

今回の選択肢は
台湾の名産品(空港で選べる)か
夜市の消費券だったが
プレゼントの内容は時期によって変わる

故宮博物院入場料も無料でもらえる
台北が初めての人にはぜったいお薦めだ


以前は旅の前には観光局へ行って
パンフレットをもらったりして
研究したこともあったね

最近はなんでもネットで調べられるので
観光局へ行くということを忘れていた(>_<)


親日国台湾の観光局
利用価値大です♪


有難うございました


台北でどこ行こう
2012年02月07日 (火) | 編集 |
台北まであと10日となった

今回もまた
食べて食べて食べて
台湾シャンプー、エステ、足ツボマッサージ
きっとこんな3日間になるだろう

でももう食べるのはほどほどにしてもいいかな


どこかへショートとリップしようか
2日目に・・・


市内から地下鉄で20分で
広大な動物園があるらしい
0642_230_1.jpg
(台北観光ガイドからお借りしました)

猫空というところもあるらしい
猫がいっぱいいるところかと思ったら
お茶の産地で
茶芸館がいっぱいあるそうだ

動物園駅付近から
ロープウェイで行くんですって
01_20120208065801.jpg
(台北観光ガイドからお借りしました)

お茶か・・・


もう少し研究しよう



台北で阿宗麺線が食べたい♪
2012年02月14日 (火) | 編集 |
前回の台北では
西門町の一楽園(パラダイス)ホテルに泊まった

西門町は若者が多く
活気があってそれなりに面白かった記憶だ


その頃にもあったはずだが
下調べをしていなかったのか
興味がなかったのか
阿宗麺線で食べた記憶がない

今度こそ食べてくるぞ
麺線♪
20060727175630.jpg
(台北情報サイトからお借りしました)

西門町まで行かなくても
2号店がホテルの近くにあることが分かった


今回のホテルは忠孝復興駅が最寄だ
近くにはSOGOもあるし
ワトソンズもある

地下鉄が2路線乗り入れているので
どこに行くのも便利な場所で
近くには面白そうなお店がたくさんある

SOGO復興館には
資生堂Qiスパそして
鼎泰豊の3号店が入っている

先週台北に行ったitoちゃんが
鼎泰豊で買った鳳梨酥が
とっても美味しかったという

なるほどね~
維格餅家まで買いに行くつもりだけれど
鼎泰豊の鳳梨酥もアリだな♪


あとは安いエステを見つけよう

隣駅南京東路の近くに
桜花養生会館という新しいマッサージ店があり
少し前に行ったDちゃんは毎日通ったという

まっぷるにお得なクーポンも付いていたし
(80分1170元→900元)
このお値段なら私も毎日通えそう(*^^*)

さらにこの駅には京鼎小館もある

エステのあと京鼎小館で小龍包という
黄金ルート確立☆


凍頂茶梅も楽しみ

地下鉄で動く
街を歩く
食べる


台北の素顔に触れてこよう♪


台北 鼎泰豊の鳳梨酥
2012年02月15日 (水) | 編集 |
先週台北に行った同僚のお土産は
鼎泰豊の鳳梨酥


パッケージも中身も大きい

IMG_1947.jpg


パッケージも、カッコイイ♪


で肝心の味なのですが





好みではなかった

パイナップルジャムの味はいいけれど
皮の感じがどうもイマイチ


ほろほろっと崩れる
パサパサしていないのに
そう思ってしまう感じ

きっとこれが
鼎泰豊の味、なんだよな~(ё_ё;)


食べ比べして
自分の好きな鳳梨酥を
買ってこようと思う


先週はずっと雨で
寒かったそうだ

週明けから回復しているようだが
また下降気味


どうかな~


旅行を楽しむには
一に天気
二に同行者


同行者がいない時は
すべてが天気に左右される
ってことかな


寒いのは我慢できるから
頑張って晴れてね~




台北 松山空港にプライオリティパスのラウンジは・・・
2012年02月16日 (木) | 編集 |
羽田ー松山空港利用

帰りの空港内に
プライオリティパスで使えるラウンジが
あるかどうか確認



ない



航空会社の共同ラウンジで
プライオリティパスを提示したところ
断られたというブログがあった


確かに入り口の表示版に
プライオリティパスは載っていない


2時間前に行っても
何もすることがないのか・・・


ラウンジの前のソファー席が
ちょっと広々して使えそうだから
そのスペースでゆったりしよう


市内から近くてとっても便利な
松山空港

どんな感じか
色々見学してきます