健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
12月は
2011年10月14日 (金) | 編集 |
9月には友人が来てくれたので
今度は私の番だ

12月には上海へ

いつものサイトで予約しようとしたら
今回に限り(・・・だと思いたいが)
2名からの参加でないと受け付けないという

残念

上海体育館近くのホテルで
決めかけていたのに・・・・

気分を入れかえてexpediaで探す

旅行期間を入れて
料金昇順で並べ替え

どんどん見ていく

さすがに最初の頃に出てくるホテルは
遠いか不便か知らないか
これでは気分が盛り上がらない

ある程度は便利なところじゃないとな~
3日間だもの
効率よく動きたいからね

expeidiaの画面と何時間にらめっこしただろう

いい加減頭痛がしてきた深夜に
やっと出会えたネオクラッシックなホテル
b6607226d01efb00_S.jpg
(画像は上海ナビからお借りしました)

いままで利用したホテルのなかで
一番便利な立地かもしれない

地下鉄が3本乗り入れている人民広場駅の真ん前
南京路までも歩いていける
外難までだって歩けるぞ~

AIRはCAの
成田ー浦東線
久しぶり、というか2度目のCAのサービスは
どう変わったか変わらないか

最近旅行そのものが減ったこともあり
JALかANAがほとんど

ちょっと迷ったが
羽田発のJAL,ANAにするとかなりのプラス料金になる

時間帯もいいしCAで決めてしまった(^^)

10年1月以来の上海

冬の上海は寒くても
空気が澄んで気持ちいい

あの寒さが好きだ

どこへ行ってもやることは同じ
ぶらぶらお散歩、街歩き
安いエステ、マッサージ
B級グルメとスイーツ

友人が上海蟹を用意して
家で食べようといってくれた
こちらも楽しみだ

Expedia ダイナミックツアーの仕組み
2011年10月23日 (日) | 編集 |
12月の上海はExpediaで予約した
AIRとホテルを同時に予約する
ダイナミックツアーと呼ばれるもの

別々に予約するより少し安いというメリットがある
安くならないこともあるが・・

予約時にはAIR&ホテルの金額が出るので
請求は当然その金額で来るのかと思っていた
思い込んでいた


本日カード会社からの速報に
Expediaの請求が載ってきた
expedia.png

この金額って何だろう

上海ツアーと同時期に大阪のホテルも予約している

もしかして大阪のホテルを2泊にしてしまっただろうか
もしかして大阪のホテル、2日後にいくらか安くなっていたので
いじっていて2回入れてしまったのだろうか
もしかして・・・

と謎は深まるばかり

こうなったらExpediaに電話をして聞くしかない

ケータイからも無料の0120が使えるのは有難い


わかりました

これは上海のホテル代だったのだ

つまりホテル代はExpediaから請求され
AIRは航空会社から請求されるという仕組みなんですって

分かりづらくて申し訳ありませんって言わちゃった

分かるも分からないもない
そのような説明はどこにも書いてないんですけど・・・

でもこれではっきりと
AIRがいくらでホテルがいくらという内訳がはっきりした

それはそれでよかった

なんとなくそんな気はしていたが
確信が持てなかった
何せ大阪のホテルの件があったから

Expediaは刻一刻と金額が変わるので
今日現在の金額を見てもわからないのだ

誤請求でないことがわかればいい

いいけれど喜んでばかりはいられない

2泊分のホテル代にプラスして
15%の税金は当日払い
15%というと1600円少々か・・・

最終的には1泊6300円くらいということだ
なるほど・・・

上海 シートマップ
2011年12月11日 (日) | 編集 |
上海行きが近づいてきた

事前に座席指定をしたいが
CAのHPからは入れないようだ

Expediaに電話をすると
この電話で希望を聞いて
入れられるという

機材は737

エコ席は3-3

けっこう小さな飛行機だな~
ca seat map


トイレを考えて通路側を選ぶ

往復とも同じ座席

機内食、どんなだろう

楽しみ♪



スカイライナー インターネット予約
2011年12月15日 (木) | 編集 |
久しぶりの成田発着


朝便のCAに乗るため
律儀に2時間前到着を乗り換え案内で検索

最寄り駅出発は前日終電出発でふ

・・・って笑わせないで(^0^)/

それではもう一度
最寄り駅の始発で検索し直し

日暮里でもいいけど
乗換えが少ない上野まで行ってしまえ~

始発のスカイライナーに乗って
CA出発の1時間40分前に到着

これで十分だね

スカイライナーのWEB予約なんてのを
してみちゃおう♪
スカイライナー予約


2枚購入したわけではない
2列めは払戻済み

最初に間違えて前日の予約をしてしまい
あわてて払い戻しをした

そして改めて出発日の予約を完了したのが
1列目のチケットレス


その後
ケータイに京成からメール到着
ID&PWで入って
内容確認後
そのページをブックマーク


当日はパスモで乗車し
検札が来たらケータイの画面を提示する
これでOKだ

上海のネット環境
2011年12月19日 (月) | 編集 |
上海のホテルでパソコンを開く

遅い

動きが遅すぎ

なかなか開けない画面に苛苛しながらも
開けるのはまだいいほうだとわかった

自分のブログにアクセスしてみよう

食日記(jugem)は見ることができる
管理ページも開ける

ショッピング(ameba)はどうだろう
管理ページは開ける
記事も書けるしコメレスもできる
なのに画面を見ることができない

そしてこの旅日記(fc2)
画面を開くことはおろか
管理画面にもアクセスできない

一体どうなっているんだ~

you tobeは当然見られないとは思っていたが
他にも開けないサイトがけっこうある

というわけで
上海にいる間まったく
旅気分を見ることができなかった

細々と食日記&ショッピングを
UPしていた3日間だった(>_<)

明日からすこしづつ
12月の上海をつづっていくことにしよう