健康、天候、パートナーで、旅は200%楽しめる♪                                     ひよっこトラベラーbluegingerの独断と偏見(^_^♪)
毎日が旅気分にようこそ♪゜・*
2020年01月01日 (水) | 編集 |
このブログはひよっこトラベラーbluegingerの
勝手気ままな旅行記です

右に置いたカテゴリーをクリックしてください
カテゴリー内の記事を古い順に読むことができます

(スマホの場合はCATEGORY⇒読みたい項目を選択
次へ進む時は「前の記事」をクリック)


台北 ⑤ エバ航空の機内食 ~ 台北到着、ivideo(wifi)をピックアップ♪
2016年09月22日 (木) | 編集 |
 BR + 大名商務会館(Taming Business Hotel) 
秋の台北・時々二人旅 2泊3日
2016.09.16-2016.09.18


キティちゃん、よろしくね~
CIMG2305.jpg

かわいい~と声が上がる
CIMG2306_20160924072740a3a.jpg

モニターでもお出迎え
CIMG2313_20160924072740b7f.jpg

シートピッチはまあまあ
前の人がリクライニングすると
かなり圧迫感を感じるが
今回はそれがなくラッキー

座席って横の人もそうだけど
前後にへんな人がくると途端に気分が↓↓↓だ

2-4-2の窓側シートの通路側を指定
お隣に同年輩と思われる女性が来た

おとなりさんがトイレに立つとき
足をくるっと左側の肘掛下に滑り込ませたら
おばさまがすっと出ることができ
私は立ち上がらずに済んだ

この方式、とてもラク(๑´▿`๑)

ほかの機材も
肘掛下はオープンスペースだったかな~
CIMG2314_20160924072739ab0.jpg

機内食は温かいクリームパスタと
冷たいお弁当からのチョイス

冷たいお弁当という説明が面白い

こんなふうに言われたら
温かい方がいいと思っちゃうよね

現地で色々食べたいから
ホットミールへの未練を断ち切って
冷たいお弁当をチョイス

ビール飲みたいけど我慢
パイナップルジュースは
薄くて期待はずれΣ(#)
CIMG2316_2016092407273867f.jpg

フルーツ、パン、バター
幕の内弁当かな松花堂弁当かな
CIMG2317_20160924080600fcb.jpg

きれいなだけじゃない
どれもちゃんと作ってあるね

お味見程度に全部をつつく

ごめんなさいね
次があるので・・・

と言い訳がましいか
CIMG2319_20160924072738b57.jpg

ここにも~
CIMG2322_20160924074053024.jpg

お箸にも~
CIMG2328_20160924074051c42.jpg

殿、利息でござるを鑑賞
CIMG2329_20160924074050d1e.jpg

途中でイヤフォンが聞こえなくなってしまい
CAさんに伝えるとまずイヤフォンの交換

それでもダメだったので
大元でリセットしてもらい
10分後に回復した
CIMG2341.jpg

CAさんのエプロン、かわいい~
CIMG2331_2016092407405001c.jpg

トイレ
CIMG2336.jpg

モイスチャークリームを使ってみた

思ったより個性的な匂いで
しかもロングラスティング

あまり好みじゃなかった(๑˃̵ᴗ˂̵)
CIMG2334.jpg

紙コップ
CIMG2333.jpg

トイレットペーパーには
キティちゃんと飛行機
CIMG2332.jpg

徹底してキティちゃん(๑´▿`๑)
CIMG2338.jpg

離陸後2時間55分で
秋空の松山空港に到着
CIMG2344.jpg

蝶の妖精さん、お久しぶり~
CIMG2347.jpg

空港内のATMでキャッシング
CIMG2346_201609240745093d5.jpg

一旦MRTの方へ進み
CIMG2350_201609240745086fd.jpg

外へ出て空港を後にする
CIMG2355_201609240745079ef.jpg

空港から数分で街中
この軽快さがいい

この時点で空港wifiからは離れていいるはず
だがGoogleマップが有効になっていた

とても不思議だけれどこれは嬉しかった
CIMG2357_20160924074507156.jpg

歩き出して10分少々で目指すお店に到着

予約したivideoのwifiをピックアップする7-11だ
CIMG2360_20160924074701255.jpg

4G LTEが3日間で747円と激安なのに
予備のバッテリーまでついている
CIMG2365.jpg

目の前は小さな公園
CIMG2359.jpg

三角顔の猫ちゃん発見(✿❛◡❛ )

すぐに逃げちゃった

ごめん、怖がらせちゃったかな
CIMG2369_20160924074659036.jpg

気温28℃

あぢぃ~
CIMG2375.jpg


台北ファーストランチへ
レッツゴー💖

台北 ④ 旅の始まりはスカイラウンジアネックスから~♪
2016年09月20日 (火) | 編集 |
 BR + 大名商務会館(Taming Business Hotel) 
秋の台北・時々二人旅 2泊3日
2016.09.16-2016.09.18


WEBチェックイン済み
預入れ荷物なし

以前CIを利用したとき
その状況でも立ち寄りが必要だった

BRでもそうかもしれないと思い
近くを通った職員に聞いてみた
CIMG2236.jpg

あと20分くらいでオープンしますので
その頃8番の近くに来てください~

K-8のカウンターは
WEBチェックイン済みの人
専用カウンターになっていた

勿論荷物のある人は
ここで預けることができる

2時間前にチェックイン開始

スマホの画面があっても
キティちゃん柄のチケットをプリントしてくれた

キティちゃん、やっぱりかわいいわ

もしかしたら作者の山口女史
BR搭乗は無料かな~
(おばさんの邪推~(*,,ºัωºั,,)♡)
CIMG2242.jpg

BRのチェックインが始まる前
親切にしてくれた地上職員はこの方↓

感じがよくてイケメンの彼を激写♡

機内でのサービスを
してくれたらいいのにな~
(おばさんの考えそうなこと(๑˃̵ᴗ˂̵)
CIMG2243_20160921041541def.jpg

時間がたっぷりあったので
ひさしぶりに小江戸を歩く

旅行バッグのお店や
お菓子ショップを見るのは
見ているだけで楽しい~
CIMG2244.jpg

早めに出国審査を通過し
エルメスの季節感を味わって

と言いたいところ、巨大な蟻さん。♥。・゚♡゚・
CIMG2247.jpg

搭乗口へ向かう途中
気になったサイン
CIMG2249.jpg

そういえば審査後
左へ進んだことはほとんどなかった

どうりで気がつかないわけだ

ちょっと覗いてみよう
CIMG2252_2016092103513066d.jpg

ロイヤルパークホテルの系列だ
CIMG2250_20160921035011ab7.jpg

中に入って窺っていると
カウンターに男性が現れた

せっかくの機会色々お話を聞いてみた

2年ほど前にオープンしたそうで
6時間からのステイが可能
主に外国人のトランジット客が利用している

今後利用することはあるだろうか

6時間以内のステイでも6時間の料金
早めに羽田に到着して
ここで数時間過ごすという使い方はどう?

もったいなさすぎるか(*´ ꒳ `*)
CIMG2251.jpg

さらに進むとお菓子工房
CIMG2292_201609210353492df.jpg

花園饅頭のお店で
CIMG2293_20160921035348c6f.jpg

どら焼き実演販売中~
CIMG2253_20160921035129920.jpg

ホカホカあったかいのが
買えるのかと思ったら違った
冷たい

レジ待ちの間
きんつばの試食をする
CIMG2288_201609210353479ca.jpg

焼き終わりのタイミングだったら
ほっかほかのどら焼きだったかな

あとで頂いたどらやき
餡がたっぷりで
けっこうおいしかった~@170円
CIMG2289.jpg

いつものスカイラウンジを
利用しようと思ったところ
もうひとつラウンジがあると
受付の方に案内された

利用の搭乗口に近くて便利✩✩

ここも空港ホテルと同じ
2年前くらいにできたようだ
CIMG2248.jpg

スカイラウンジアネックス
(クレジットカードラウンジ)
CIMG2261_20160921035345a4e.jpg

7:00-25:00
CIMG2290_201609210402323ea.jpg

いつも利用しているラウンジより
かなり広い
  CIMG2264_20160921040234706.jpg

中央のテーブルのまわりに
椅子、ソファが配されている
CIMG2285.jpg

窓際のソファ席は満席だったので
すこし奥まったところに座ると
CIMG2268_20160921040942bca.jpg

空席ができたので最前列へ移動して
大きな窓から飛行機を眺める

テーブル横のコンセントから
スマホの充電も可能
CIMG2274_201609210409410d3.jpg

時間になって搭乗口へ移動

途中気になったこちらは
CIMG2258.jpg

リクラインイングチェアヽ(´▽`*)ゝ

ここも結構な利用率だった
CIMG2296.jpg

143搭乗口へ
CIMG2256.jpg

キティちゃんジェット~
CIMG2300.jpg

どこもかしこも
キティちゃん(*´ ꒳ `*)
CIMG2304_20160921040756f10.jpg

台風が心配されたが
定刻に出発できるようだ

旅行プラン~ホテル選び
2016年09月19日 (月) | 編集 |
沖縄には数年行かなくても大丈夫だが
北海道にはせめて年1は行きたい

沖縄はおいしいものがいっぱいのはず
リサーチ不足であまり出会わず
一番の理由は移動の不便さ

レンタカーでスイスイ、なんてことが
できればいいのだが
長年のペーパードライバーには
ナビがあっても交通量が少なくても
ハードルが高い

その点北海道、主に札幌になるが
地下鉄が大きな力となってくれる

今年はダメかと思っていた矢先
LCCを利用してなら
なんとか行けそうな気がしてきた

バニラのわくわくは最初から諦めて
中間クラスの価格で妥協
座席指定をプラスしても
1万円少々ならOK

ホテルは札幌駅付近、できれば真上
・・・と思ったがJALホテルが
あんなに高いとは思わなかった

駅付近で激安なホテルを見つけた
JRイン札幌
キャンセルしたJRイン札幌ダブルルーム
(画像は楽天トラベルからお借りしました)

19㎡のダブルベッドルーム
朝食付きで9300円

JR札幌駅北大側の出口から徒歩3分
国内なら19㎡は合格点と思わなくては・・・
賑やかなほうの出口ではないが
便利には違いない

このホテルを楽天で予約して
とりあえずは落ち着いていた

先ほどある方のブログを読んでいたら
朝食がおいしいということで
札幌グランドホテルが出てきた

老舗で高級なホテル

ホテル前は一番よく歩くエリア
1階のカフェがいつも混んでいるなと思っても
自分が利用することは考えたことがなかった

でも何かチャンスがあるかもと思い
楽天、じゃらん、ホテルのHPを見る


ありましたありました

ホテルHPに素敵な表示が~

他の予約サイトより10%安い
ベストレート宣言
札幌グランドホテルシングルルーム
(画像はホテルのHPからお借りしました)

20㎡以上 シングルベッドルーム
朝食付き、館指定なし 10935円

本館、新館、東館があるが
どこになるかはわからない

どこでもいいに決まってる(✿❛◡❛ )

ハイクラスの札幌グランドが
このお値段で泊まれちゃうなんて
目からウロコ

90種類以上のモーニング・ビュッフェも楽しみ

JRイン札幌はキャンセルして
次の機会にしよう

じゃらんのエア&ホテルや
ANAの旅作も次からは検討しよ

1泊2日の札幌を
できれば2万円以下で抑えたい

今回は少しのオーバーで収まった

雪が降っても根雪になる前の札幌

一番いい季節の10月よりは
少し寒さがキツとは思うが
札幌の寒さってなんだか好きだな

台北 LIVE ③ パパイヤ海鮮グラタン ~台風とともに帰国へ
2016年09月18日 (日) | 編集 |
 BR + 大名商務会館(Taming Business Hotel) 
秋の台北・時々二人旅 2泊3日
2016.09.16-2016.09.18


台風がそろそろ去ろうという台北

朝のうちは風雨が強かったので
ホテルの部屋でだらだら過ごした

10時過ぎには雨、風ともにおさまり
傘をささなくても外出ができる
CIMG2974.jpg

大三元酒樓へ

立派な店構えにちょっとビビる
CIMG2988.jpg

2階の広い店内は
団体客がほとんど

少し待たされてから着席

名物のパパイヤ海鮮グラタン
エビ餃子、小菜
CIMG3035.jpg

ホテルへ戻る途中
ワトソンズで買い物

同じもの2個めは
+1元セール開催中~
CIMG3058_20160920024258401.jpg

12時アウトタイムを
お願いして13時にしてもらった

ありがとう~
また利用します
CIMG3064_201609200242583e3.jpg

大荷物で向かったのは
到着日と同じ鮮芋仙錦州店

豆花がどうしても食べたくて・・・
CIMG3082.jpg

7-11でwifiを返却
CIMG3105_201609200245282ba.jpg

空港到着
CIMG3117_20160920024527cdf.jpg

パスポートコントロールの前に
プライオリティパスで入れるラウンジへ
CIMG3122_20160920024526add.jpg

出発まで時間があるので
ビールを飲もうと意気込んでいたのに
なんとビールはないんですって~

白ワイン、このくらいなら
なんとかなるかな~
CIMG3145.jpg

16:00のBRは
機材繰りの関係で少し遅れた

台風の影響だね
CIMG3162.jpg

復路はシーフードミールをチョイス
CIMG3175_2016092002452369b.jpg

出発は1時間程遅れたが
台風による揺れも少なく
2時間50分弱で羽田到着

明日がお休みだと思うと
気持ちがとても楽~

家までの乗り継ぎも
苦にならないから不思議だ


中秋節と台風が重なり
思うような動きができなかったが
そこにいるだけで楽しい台北なので
不満はまったくない

今回できなかったことは
次にすればいいのだ

次の旅まで
秋の台北をアップしていきます
おつきあい、よろしくお願いしますね~